めんどくさい男の特徴21選!見極める方法や上手な付き合い方は?

あなたの周りに、うんざりするほど「めんどくさい男」はいますか?それがあなたの彼氏や旦那だとしたら、とても大変ですよね。では、めんどくさい男とはどのような人なのでしょう。今回はめんどくさい男の特徴や、めんどくさい男を見極める方法や上手な付き合い方をご紹介します。

めんどくさい男の特徴21選!見極める方法や上手な付き合い方は?のイメージ

目次

  1. 1世の中にはめんどくさい男がたくさんいる!
  2. 2そもそもめんどくさい男とは?
  3. 3めんどくさい男の特徴【性格編】5選!
  4. 4めんどくさい男の特徴【行動編】16選!
  5. 5めんどくさい男を見極める方法を7つ紹介!
  6. 6めんどくさい男との上手な付き合い方を10つ紹介!
  7. 7関わりたくないめんどくさい男とは距離を置こう!

世の中にはめんどくさい男がたくさんいる!

めんどくさい男

あなたの周りに、うざい男はいませんか?世の中にはめんどくさい男がたくさんいます。「どうしてそんなにめんどくさいの?」と怒りたくなるのはまさにめんどくさい男です。そんなめんどくさい男を見極める方法や、うんざりするめんどくさい男の特徴を見ていきましょう!

そもそもめんどくさい男とは?

めんどくさい男

では「めんどくさい男」とはどんな男のことを指すのでしょうか。めんどくさい男とは、一緒に居てイライラする男性のことを指します。例えば、「被害妄想が激しくて、束縛する」「しつこく嫌味を言ってくる」など、女性を嫌な気持ちをさせる男性のことを言います。また、「言い訳ばかりする」男性もそうなのかもしれません。

めんどくさい男の特徴【性格編】5選!

めんどくさい男の性格と言えば、どんな性格をイメージしますか?めんどくさい男と居ると、イライラを通り越してうんざりしますよね。めんどくさい男性の性格とはどんな男性なのでしょうか。めんどくさい男の特徴・性格について見ていきましょう。

①プライドが高すぎる男

プライドが高い

めんどくさい男の性格の特徴は、「プライドが高すぎる性格の男」です。自分は強いと思っているので、勝負事で負けると機嫌が悪くなります。どこからその自信が出てくるのかわかりませんが、とにかくどんな手を使っても勝つ!と思っているようです。「自分は今も昔もモテている」「昔の彼女は綺麗な女性ばかりだった」などと語るマウンティング男子がめんどくさい男の特徴です。

プライドが高い性格の男性は、自慢話を聞いてくれるような聞き上手な女性を好む傾向にあります。そんなプライドが高い男性にはプライドを傷つけないように話さないといけないので、本当にめんどくさい性格です。

②メンヘラな男

メンヘラ男

めんどくさい男の特徴の性格は、「メンヘラな男」です。メンヘラな男とは「自分なんて嫌われている」「どうせ別れたいと思ってるんだろう」とマイナス思考な男性です。このようなメンヘラ男は、ずっと一緒にいたら、女性の気分も下がってしまいますね。

メンヘラな性格の男性の、メンヘラ発言はスルーするのが一番です。むやみには話を聞いてあげると、依存される可能性があるので危険です。

Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラ男女の特徴や注意点も!
現代社会の中で何かしらの心の病を持つ意味のメンヘラな人が増えています。自分がメンヘラだったら...

③かまってちゃんな男

かまってちゃんな男

「かまってちゃんな男」の性格も、めんどくさい男の特徴です。かまってちゃんな男性は話題が豊富で盛り上げ役ですが、自分以外の人がちやほやされていると、空気を読まず勝手に拗ねて機嫌が悪くなります。そのまま放置していると、何かと行動を起こしてくる可能性があるので、非常にめんどくさい性格ですよね。

Thumb『かまちょ』の意味や使い方!かまちょな男女の異性からの評価は?
TwitterなどのSNSでよく見かける「かまちょ」という言葉。実は使われ始めは結構古いんで...

④優柔不断な男

優柔不断

何かを決めることに迷ってしまう、「優柔不断な男」もめんどくさい男の特徴です。女性は、ここぞという時に男性に決断して欲しいのです。しかし、優柔不断な男は「どっちにしよう」「わからない」と男らしくない言動や、自分から行動を起こそうとしません。見ていて、イライラしますよね。

⑤自己顕示欲が高い

自己顕示欲男

「自己顕示欲が高い」性格の男性も、めんどくさい男の特徴です。自己顕示欲とは、自分の存在を多くの人にアピールしたい欲のことです。自己顕示欲が高いがために、たまに成果を得たときなどに、自分をひけらかさずにはいられない男性です。めんどくさい男は、たいして実力が伴っていない男性が多いです。めんどくさい男とは、自己顕示欲とともにプライドも高い性格の男性です。

めんどくさい男の特徴【行動編】16選!

めんどくさい男といるとイライラしたり、気分が下がります。めんどくさい男は男女問わず、めんどくさいと感じるでしょう。ではめんどくさい男はどのような行動をするのでしょうか。めんどくさい男の行動について見ていきましょう!

①自分が一番をとらないと気が済まない

めんどくさい男

めんどくさい男は「自分が一番をとらないと気が済まない」という特徴があります。プライドが高い為、何につけても、自分が一番以外だと、拗ねて機嫌が悪くなります。さらに一番になれなかった言い訳をしだすので本当にウザイです。常に、自分が一番でいたいと思っているのです。それが上司となると周りも気を遣わなければいけないのでとても疲れます。

②冗談が通じない、すぐにキレる

キレる男

男性に冗談を言ったつもりなのに、キレられた経験はありませんか。冗談が場を和ませるつもりが、残念な空気になってしまいますよね。そんなめんどくさい男は、心に余裕がないために、冗談をまともに捉えてしまって許せずキレるという行動に出るようです。そのような器の小さい男には、必要最低限の会話だけを交わすようにしましょう。

③人の気持ちを考えない行動をする

「人の気持ちを考えない行動をする」男性もめんどくさい男の特徴です。人が落ち込んでいる時におめでたい話をしたり、混んでいる所で自分が座っている横に荷物を置いたりという、自分優先で行動するという特徴があります。そのことを指摘すると言い訳をして言い逃れをします。譲るという考えがないので、周りは変な空気になってしまいます。こんな男性には注意しましょう。

④言い方や頼み方が回りくどい

回りくどい男

ストレートに物事を言わずに、「言い方や頼み方が回りくどい」男性はめんどくさい男の特徴です。ものを頼むときに「今日はすごく疲れたからなぁ」といった感じで頼み方が回りくどいのです。メールやメッセージでも同じで回りくどい言い方です。こっちからしたら、ストレートに頼んだらいいのにと思ってしまいますよね。そんな男性は自分に自信がない性格なので、ストレートに言う事ができない傾向にあります。

⑤人の話を聞かないで自分の話ばかりする

人の話を聞かないで自分の話ばかりする男性も、めんどくさい男です。相手の話が始まったら、横から口を挟んで自分の話にもっていくのが上手いのもめんどくさい男の特徴ですよね。自分のは話ばかりするめんどくさい男は、プライドが高いことも関係しているようです。

⑥空気を読まず大声で騒ぐ

大声で騒ぐ

めんどくさい男は「空気を読まず大声で騒ぐ」という行動をします。空気を読まない男性は嫌われますが、プラス大声で騒ぐ行動を起こされると、非常にめんどくさいです。場所や時間を選ばず、空気を読まない大声で騒ぐ男性は、周囲に不快感を与えます。うるさいことで周囲に迷惑をかけているということが男性にはわかっていないので、注意しなければいけません。そんな男性は本当にめんどくさいです。

⑦謝罪をせず言い訳ばかりする

言い訳

自分が悪いことをしているのに関わらず、謝罪しない男性はめんどくさい男と言って良いでしょう。その上、謝罪せずに、言い訳ばかりして自分を正当化する男性は本当にめんどくさいですね。「ごめんなさい」が言えない男性は、男性としてだけではなく人としてどうかと思いますよね。

言い訳ばかりする男性は、「謝ることで、自分のプライドが傷つく」と感じている為、プライドが高い傾向にあります。このようなめんどくさい男性は、あなたがどんなに正論を言っても言い訳ばかりして言い逃ればかりします。

⑧自己中心的で協調性がない

めんどくさい男はどんな時でも自分優先に行動します。協調性がないために、周りの状況を全く気にせず行動してしまいます。女性だけではなく、男性もうざいと思われる存在です。行動力があるのは、男らしくてモテるでしょう。しかし、協調性のなさに幻滅されて振られることも多いですね。彼氏にはしたくないタイプとも言えるでしょう。そんな男はめんどくさい男だと見極めることができますね。

⑨SNSなどで大量のコメントを送ってくる

コメント男

SNSなどは便利なツールですが、めんどくさい男はSNSなどで大量のコメントを送ってくる傾向にあります。SNS上で、大量の返信を送ってくる男性がいると、「毎回コメントしてる人って、彼氏なのかな?」と勘違いされます。SNSでの絡みは、限度を超えるとストーカー並みの恐怖があります。

もうこれ以上無理と思ったら、男性をブロックする事を考えたほうがいいですね。悪いからといって男性からのコメントにレスポンスすると、めんどくさい男に気に入られてしまう可能性がありますので要注意です。

⑩どうでもよい連絡を大量にしてくる

連絡してくる男

彼氏でもないのに朝から寝る前まで、どうでもよい内容の連絡を大量にしてくる男性は、非常にめんどくさいです。「今日は〇〇にいったよ」などというメールやLINEを大量に送られると困ってしまいますよね。本当にしつこいと思ったら、既読スルーしましょう!

Thumb毎日LINEしてくる男性の心理12選!めんどくさい時の対処法も!
今回は毎日LINEしてくる男性の心理を解き明かしていきます。毎日LINEしてくる男の本当の目...

⑪既読スルーすると怒る

怒る男

LINEやTwitterなどのSNS上のメールやメッセージで、自分が送ったメールを既読したのに返信しないという、いわゆる「既読スルー」をすると怒る男性もめんどくさいですよね。それは自分が相手にされていないという、自尊心を傷つけられたという行動にでます。なにかと言いがかりをつけてこちらの既読スルーに対して怒ります。

メールやメッセージはいつでも読める時の為のツールなはずが、相手のレスポンスが遅いとキレる男性にはがっかりしますよね。既読スルーについて追及されたら、下手に言い訳をするよりスタンプで切り抜けましょう!

ThumbLINEでの長文は嫌がられるの?好かれるLINEの特徴5つも!【男女別】
親しくなりたい相手にLINEを送る時、気持ちを込めすぎて長文を送っていませんか?実は長文のL...

⑫反応に困る画像を送ってくる

写真

めんどくさい男は「少しエッチな写真」や「知らない人の顔写真」など、反応に困る画像を送ってきます。そんな男性は変わった画像を送ることで、自分は面白い人間だとアピールしたいと考えています。だからといって、そんな画像を送られると反応に困りますよね。メールやメッセージの返信が思いつかない時は、既読スルーが一番ですよ。

他にも反応しづらい「自撮り写真」を送ってくることも多くあります。ナルシスト気質なので「かっこいいね!」などと言ってほしい為に送ってくるのです。「なんで送ってきたの?」と返信すると、「なんとなく送ってみた」などと言い訳をして大量に送ってくる可能性も。そんな時も、既読スルーで対処しましょう!

⑬女々しい言動をとる

女々しい

めんどくさい男は女々しい行動をとることも多いです。細かいことを言って来たり、こちらの発言を周りに言いふらしたりと、行動が女々しいのです。SNSなどのメールやメッセージの内容を他の人に話すことも多くあるようです。

男性は男らしくいて欲しいのが女性は思いますが、めんどくさい男は違うのです。これは愚痴の多いおばさんと重なるんではないでしょうか。女性並みに噂話が好きな男性もいますので軽はずみな発言には注意してくださいね。

⑭自分のこだわりを押し付けてくる

こだわり男

めんどくさい男の行動は、やたらと自分のこだわりを押し付けてくることが多いです。プライドが高く、自分に自信を持っているので、自分がいいと思ったものを相手に押し付けてくるのです。何かを買うときにどっちにするか迷っている時に、「そんなものより、自分が持ってるこっちのものがいい」と言う男性は、めんどくさい男間違いなしです。

⑮被害妄想が激しく束縛する

被害妄想

被害妄想が激しいと、友達と遊んでいるのにメールを大量に送ってきます。内容も「いまどこにいるの?」「浮気してるんだろ」と、被害妄想が膨らんで悲観的に考えます。そして、こちらのささいな発言や行動で悪い想像をふくらませ、あげくの果てに束縛することもあるのが、めんどくさい男の特徴です。

また、その男性が誰かに相談するときには、「自分はこんなにかわいそうだ」と、あたかもあなたが悪いような言い回しで被害者面をします。被害妄想が激しい男性を彼氏にすると、あなたのことを悪く言いふらすこともあるので、要注意です。

⑯マイナス思考な男

マイナス思考

何かあった時にすぐマイナスの言葉が口癖の男性も、めんどくさい男といっていいでしょう。「でも・だって」という言葉を使う、また何かと言い訳をする男性はマイナス思考だと考えて良いです。盛り上がっている話の時でも、空気を読まずマイナスな発言する男性は、非常にめんどくさいです。

マイナス思考な男は、マイナスな発言をして、自分を下げて「そんなことないよ」と否定して欲しいのです。マイナス思考な男といると、こちらの気分も下がってしまうので、関わりたくありませんね。

めんどくさい男を見極める方法を7つ紹介!

めんどくさい男の特徴が分かったら、その男性とあまり関わらないためにも、見極めることが大切です。では、どんな男性がめんどくさい男なのでしょうか。こちらでは、めんどくさい男を見極める方法をご紹介します!

①言い訳を繰り返す男には要注意

言い訳男

めんどくさい男を見極める男は、言い訳を繰り返す男性です。あきらかに男性のほうが悪いのに、言い訳ばかりを繰り返して、謝罪ができない男はめんどくさい男の代表格といってもいいでしょう。自分の非を認めないという事はプライドが高いので、謝れずに言い訳をしてその場をやり過ごそうとしているのです。

②場の空気を読めない男

空気読めない男

楽しい場面のとき、真面目な場面の時、そういった時に場の空気を読めない男はめんどくさい男を見極める方法の1つです。場の空気を読めないため、周囲の人が不快になります。周りが不快と感じている事さえ分かっていないので、空気を読めない発言や行動を繰り返してしまうのです。何度も空気の読めないことが続くと、注意するのもめんどくさいですよね。

③お金に細かくケチな男

ケチな男

めんどくさい男と見極める方法は、お金に細かく、ケチな男です。飲み会の時のお会計の時でも、1円単位まで割り勘にしたがります。心に余裕がないので、「今日くらいはお金を使っていいか」という考えにはならないのです。ケチな男は少しでも相手より多くお金を払うことを嫌います。そんな行動をしている男性はとてもダサいので一緒に居たくないですよね。

④お店の人に偉そうで横暴な態度をとる男

お店

男性とお店に行った時に、お店の人に偉そうに文句を言ったり、横暴な態度をとる場合、めんどくさい男と見極めるといいでしょう。その男性はプライドが高く、「客の言う事は絶対」と思っているのでしょう。そんな態度や言動をされると一緒にいるこちらはお店の人に申し訳ない気持ちになります。また、周りの人にも不快に思われてしまいます。

⑤プライベートを探ってくる男

プライベートを探ってくる

めんどくさい男はこちらのプライベートを探ってくる傾向にあります。そうゆう男は付き合い方を慎重に考えなければいけません。こちらがプライベートのことを聞かないでという空気を作っても、空気が読めないので延々と聞いてくるのがめんどくさい男です。むやみにプライベートを喋ってしまうと、周りに言いふらしたりとめんどうな事になります。

めんどくさい男は、親しくもないのにSNSのメールやメッセージでも「いまなにしてるの?」などと送ってくるので、無視して関わらないのが効果的でしょう。プライベートをやたらと聞いてきたら、めんどくさい男だと見極めることです。

⑥SNSに依存気味な男

SNS依存

めんどくさい男を見極める方法は、SNSに依存している男です。「SNSでこの人はこう言ってた」などとSNSの話ばかりする男はめんどくさい男です。SNSに依存しているので、SNSの情報だけを信じて行動している可能性があるのでめんどくさい男だと見極めることができます。

人はリアルとSNSなどのネットを分けて生活しなければいけません。一番大事なのはリアルな世界なのに、どっぷりとSNSなどのネットに依存している男は、めんどくさい男が多いということです。

⑦愚痴や文句ばかり言う男

こちらが普通に過ごしていても、何かと文句を言ってくるのはめんどくさい男と見極める必要があります。会社や友人のことを常に愚痴っている男性もめんどくさい男です。そういう男性はプライドが高く、自分の中での常識に反したことを周りがすると、居ても立ってもいられなくなってしまうのです。愚痴や文句をメールやメッセージで延々と送ってくる男性は要注意ですね。

めんどくさい男との上手な付き合い方を10つ紹介!

めんどくさい男とは、なるべく関わりたくないですよね。しかし職場や学校だとしたら上手な付き合い方をしなければ、さらにめんどくさい事になります。そんなめんどくさい男と上手な付き合い方はどうしたらいいのでしょう。ここではめんどくさい男との上手な付き合い方を10つ紹介します!

①ゲームや勝負に誘われても断ろう

ゲーム

めんどくさい男と上手な付き合い方の方法として、めんどくさい男にゲームなどの勝負ごとに誘われても断ることです。むやみに付き合うと、めんどくさい男性が負けた場合、こちらが嫌な気持ちやイライラします。断り方も重要で、「ちょっと今忙しい」などとオブラートに包んだ言い方で断るような上手な付き合い方をしましょう。

②淡々とした返事でスルーし続けよう

めんどくさい男性と会話するときは、その男性への返事は「そうですね」「ちょっとその話はわからないですね」などといった、淡々とした返事でスルーし続けることが大切です。「そんなことも知っててすごいですね!」などと返してしまうと、めんどくさい男は調子に乗って会話を続けてくる可能性があります。

めんどくさい男の会話に乗らず、淡々とした返事でスルーすることによって、男性も次第に離れていくでしょう。それがめんどくさい男との上手な付き合い方です。

Thumb彼氏・彼女がLINEを無視する心理とは?未読・既読別に紹介!
LINEを送ったのに未読無視・既読無視された!彼氏、彼女ならなおさら寂しい気持ちになります。...

③はっきりと迷惑であることを伝えよう

これは「淡々と返事をスルーし続ける」の応用編です。返事をスルーし続けても、めんどくさい男はそれでもしつこく会話を投げかけてくるかもしれません。そんな時は、はっきりと迷惑であることを伝えることが上手な付き合い方です。言い訳をされても、それも迷惑であると言い切りましょう!めんどくさい男は、周りが何も言ってくれないままずっとその環境でいる可能性が高いです。

はっきりという事

こちらが迷惑だとはっきり言うことで、はじめて自分の行動や言動が迷惑なんだと気付くかもしれませんね。下ネタやセクハラ発言をして、嫌がる女性を見て楽しむめんどくさい男は例外です。そのような話をした瞬間に席を立つなどして、物理的に離れることが上手な付き合い方でしょう。

④2人きりになるのは避ける

めんどくさい男と2人きりになると、プライドが高い発言やマイナス思考の発言を聞かされるので、イライラしてこちらのストレスになるので、極力2人きりになるのは避けてくださいね。職場でめんどくさい男が偶然を装って2人きりになろうとしてきた場合は、何かと理由をつけて席を離れるのが上手い付き合い方でしょう。

⑤第三者の人の力も借りよう

職場の上司や男友達などに助けを求めるのもおすすめです。第三者に入ってもらうことで、めんどくさい男はあなたから一歩引いて、解決することもあります。第三者に相談するときは、めんどくさい男がいて大変だったことを、しっかり説明するようにしてくださいね。きっとあなたの力になってくれるはずですよ。

⑥笑顔を見せず真面目な態度ばかりとる

回りくどい行動や言動をされた時、嫌だと感じたら笑顔を見せずに真面目な態度をとることによって、相手はだんだん離れていくでしょう。めんどくさい男に、無表情で真面目な態度をずっととっていると相手も面白くない為、こちらを諦めてくれます。

⑦無視を決め込んで距離を置く

めんどくさい男には、無視を決め込むことが効果的です。無視をすることは、とても勇気のいる行動ですが、そこは心を鬼にして行動してみましょう。そして、こちらから徐々にフェイドアウトしていくのが上手い付き合い方でしょう。めんどくさい男は何かとかまってほしいタイプなので、無視をされ続けるのはとても苦痛なのです。

⑧連絡を絶つ、シャットアウトする

連絡を絶つ

めんどくさい男とは、思い切って連絡を絶つことです。SNSでのめんどくさい人はブロックをするといいでしょう。こちらからシャットアウトすることで、ストレスも軽減されます。彼氏の場合は、思い切って別れましょう。直接会って言うのではなく、メールやメッセージが一方的に送れば解決するのでおすすめです。

職場にめんどくさい男がいる場合は、今後の付き合い方にも影響しますので、完全に連絡を絶つことは難しいかもしれません。プライベートのメールアドレスやLINEは教えないなどの対策はできます。なるべく会社専用のメールなどのやり取りだけにしておくなど、プライベートでは関わらないようにしましょう。

ThumbLINEで別れ話をするには?綺麗な別れ方や上手な伝え方も!注意点は?
顔を見て別れ話をしたくない時に役立つのがLINEです。LINEでの別れ話はマナー違反と思われ...

⑨嫌なことを言われたら嫌味を言い返してみる

めんどくさい男に嫌なことを言われたら、あなたも男性に嫌味を言い返してみるのもおすすめです。めんどくさい男は実は小心者の人が多いのです。嫌味を言われることで、途端に静かになることもあるかもしれません。しかし、嫌味を言い返すという行動はタイミングに気をつけて発言してください。めんどくさい男が逆上してしまう可能性があるからです。そうなると、もっとめんどくさくなってしまいますので注意が必要です。

⑩SNSでブロックする、フォローを外す

ブロックをする

SNSでしつこくメールなどを送ってくる、めんどくさい男がいたとしたならば、スルーしつづけてもこちらが精神的にも疲れてしまいます。そんな時はSNSのブロック機能を活用することです。ブロックをすると男性の嫌なメールを見なくて済みます。

また、こっそりSNSのフォローを外してみるのもいいかもしれません。指摘されたら「何だかアプリの調子が悪くて、勝手にフォローが外れちゃうんだよね」と言い訳をするのも良いでしょう。めんどくさい男のSNS上でのメールやつぶやきも表示されなくなるので、スッキリします。

関わりたくないめんどくさい男とは距離を置こう!

めんどくさい男はどこに居ても、必ず1人はいます。出会った最初はわからないかもしれませんが、何度か話すと「めんどくさい男だな」と見極めることができるはずです。少しでも、プライドが高かったり、空気が読めない男だと「めんどくさい男」に当てはまります。

関わりたくないめんどくさい男とは、自ら離れることが大切です。職場の上司だった場合は、この記事を参考にしてみて、プライベートは一切関わらないような上手い付き合い方を身につけましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ