【葉巻】シガリロのおすすめ17選!美味しい吸い方や保存方法も!

シガリロは、初心者からも大人気のおすすめ葉巻です。そこで今回は、シガリロはどんな葉巻なのか、シガリロの選び方、おすすめの人気シガリロなどを紹介していきます。また、シガリロの美味しい吸い方や保存方法、喫煙マナーなどについても紹介しています。

【葉巻】シガリロのおすすめ17選!美味しい吸い方や保存方法も!のイメージ

目次

  1. 1シガリロってどんな葉巻なの?
  2. 2シガリロの選び方のポイント
  3. 3おすすめのシガリロ14選!
  4. 4初心者におすすめのシガリロ3選!
  5. 5シガリロの美味しい吸い方&コツ!
  6. 6シガリロの正しい保存方法は?
  7. 7知っておくべき大人の喫煙マナーとは?
  8. 8シガリロの香りや味わいを楽しもう!

シガリロってどんな葉巻なの?

シガリロは、コンビニなどでも販売されている葉巻の1種です。そこで、シガリロの特徴や種類について紹介していきますので、シガリロについて詳しく知りたい方やシガリロ初心者の方などもぜひご覧ください。

シガリロの特徴とは

葉巻

シガリロの特徴とは、手間なく吸える煙草サイズの葉巻であることです。一般的な葉巻は、吸う前にシガーカッターで吸い口をカットする必要があります。しかし、シガリロは吸い口をカットせずそのまま吸える点も大きな特徴です。

また、シガリロは煙草と同程度のコンパクトサイズなので、葉巻を気軽に持ち歩きたい方にもおすすめです。さらに、一般的な葉巻の保存にはかかせない湿度や温度の管理が特に必要ない点もシガリロの大きな特徴と言えるでしょう。

シガリロは、保存の手間も少なくコンビニなどで購入後すぐに手間なく吸えるので、葉巻初心者の方にもおすすめです。

シガリロの種類とは

シガリロの種類とは、フィルター付きや長さ、太さの種類があります。一般的な葉巻にはフィルターが付いていませんが、シガリロには煙草と同様にフィルターが葉巻内部に付いている種類もラインアップ中です。また、シガリロの長さや太さも銘柄によって異なりますし、フレーバーの種類も豊富です。

シガリロの選び方のポイント

シガリロの選び方のポイントを知りたい、シガリロ初心者も多いのではないでしょうか。そこで、初心者にもおすすめしたいシガリロの選び方のポイントを2つ紹介していきます。

好きな味や産地で選ぶ

シガリロの選び方のポイント1つ目は、好きな味や産地で選ぶ選び方です。コイーバを始めとするキューバ産のシガリロは、本物の葉巻の味を気軽に味わいたい方などにおすすめです。また、甘い味を楽しみたい方には、アメリカ産やヨーロッパ産のシガリロをおすすめします。

サイズで選ぶ

シガリロの選び方のポイント2つ目は、サイズで選ぶ選び方です。シガリロの太さや長さのサイズには、多くの種類があります。シガリロ初心者の方がサイズを選ぶ場合は、太め・長めのシガリロがおすすめです。太め・長めのシガリロは、燃焼温度が低くなりやすいので、まろやかな味わいが楽しめます。

おすすめのシガリロ14選!

シガリロは、生産国や味わい、フレーバーなどが異なる多くの銘柄がラインアップ中です。そこで、コイーバを始めとする日本人からも高い人気を誇るおすすめのシガリロを14個紹介していきます。コンビニで購入できるおすすめのシガリロなども紹介していますので、ぜひチェックしてください。

ダヌマン・スペシャル・スマトラ(おすすめ度☆☆★★★)

ダヌマン・スペシャル・スマトラは、軽い味わいが魅力のドイツ産シガリロです。また、甘いシガリロが苦手な方にもおすすめのアイテムですが、短く細いタイプなので上級者の方に向いています。

パンター・スプリント(おすすめ度☆☆★★★)

パンター・スプリントは、強い酸味が楽しめるオランダ産シガリロです。高品質なジャワ葉やブラジル葉がミックスされており、コクのある深い味わいが楽しめます。

ドンエステバン・シガリロ(おすすめ度☆☆★★★)

ドンエステバン・シガリロは、うま味や甘味を感じるアイルランド産シガリロです。しかし、辛味や渋味も出やすいので、好き嫌いがはっきりと分かれやすいと言えるでしょう。

ゴールドシール・シガリロ(おすすめ度☆★★★★)

ゴールドシール・シガリロは、ビターで控えめな甘さを満喫できるアメリカ産シガリロです。刻み葉にはジャワ葉とブラジル葉が使用されており、巻き葉にはスマトラ葉が使用されています。

ビリガーエクスポート(おすすめ度☆★★★★)

ビリガーエクスポートは、控え目な香りが魅力のスイス産シガリロです。苦味と甘味が混じった絶妙な味わいもおすすめポイントで、バニラの上品なフレーバーを楽しめます。

キングエドワード・スペシャルズ(おすすめ度☆★★★★)

キングエドワード・スペシャルズは、パッケージのキング・エドワード7世が目印のアメリカ産シガリロです。また、軽い口当たりやスムーズな味わいを満喫できます。

ブラックストーン(おすすめ度☆★★★★)

ブラックストーンは、コンビニでも入手可能なアメリカ産シガリロです。また、ワインの様なフルーティーで深みのある香りや味わいが楽しめます。

クラブマスター・ミニ・バニラ(おすすめ度☆★★★★)

クラブマスター・ミニ・バニラは、その名の通りバニラの香りが満喫できるドイツ産シガリロです。また、煙草葉がブレンドされており、濃厚で甘い味わいはコーヒー好きからも支持されています。

カフェ・クレーム・バニラ(おすすめ度☆★★★★)

カフェ・クレーム・バニラは、オランダ産シガリロで、上品な甘味やまろやかな味わいが人気を集めています。また、刻み葉と巻き葉の原産国が異り、コーヒーとも相性抜群の深みのある味わいが特徴です。

ハンデルスゴールド・シガリロ・クラシック(おすすめ度★★★★★)

ハンデルスゴールド・シガリロ・クラシックは、スパイシーさが魅力のドイツ産シガリロです。高品質なハバナ葉やスマトラ葉などをミックスしており、深みのある味わいを堪能できます。

ボヘーム・シガー・ミニ・スーパースリム・No.5(おすすめ度★★★★★)

ボヘーム・シガー・ミニ・スーパースリム・No.5は、煙草葉を20%使用している韓国産のシガリロです。また、軽い口当たりで、クリーミー&マイルドな味わいを楽しめます。

アルカポネ・ポケット(おすすめ度★★★★★)

アルカポネ・ポケットは、甘い香りが特徴のドイツ産シガリロです。ネーミング通りポケットに収まるサイズ感で、軽いけれどコクのあるまろやかな味わいが楽しめます。

モンテクリスト・ミニシガリロ(おすすめ度★★★★★)

モンテクリスト・ミニシガリロは、高級葉を100%使用したクリアな仕上がりが魅力のキューバ産シガリロです。また、上品な甘い香りやナッツの様な香ばしい味わいが人気を集めています。

コイーバ・クラブ(おすすめ度★★★★★)

コイーバ・クラブは、キューバの人気ブランド「コイーバ」のシガリロです。また、フルーツやナッツを感じる濃厚で深みのある味わいは、上級者からも支持されています。さらに、コイーバならではの高級葉を100%使用した苦味のないマイルドな味わいは初心者の方にもおすすめです。コイーバ・クラブは、店舗によってはコンビニで入手できます。

初心者におすすめのシガリロ3選!

初心者の方でも楽しみやすいおすすめの人気シガリロを3つ紹介していきます。

スウィッシャースイート

初心者におすすめのシガリロ1つ目は、スウィッシャースイートです。アメリカ産シガリロのスウィッシャースイートは、甘すぎないチョコレートフレーバーが人気を集めています。また、あっさりとした味わいは初心者にもおすすめです。

フィリーズ

初心者におすすめのシガリロ2つ目は、フィリーズのシガリロです。フレーバーの種類が多いので、初心者の方でも好きな香りが見つかりやすいと言えます。また、甘い香りや味わいが特徴なので、女性の初心者の方にもおすすめです。

キース

初心者におすすめのシガリロ3つ目は、キースのシガリロです。日本の煙草会社が販売しているシガリロなので、日本人に好まれる味やフレーバーが多数揃っています。また、コイーバなどと同様にコンビニでの取り扱いも多いので、気軽に試しやすい点もおすすめです。

シガリロの美味しい吸い方&コツ!

シガリロの美味しい吸い方やコツを知っておくと、シガリロの味や香りをより満喫できます。そこで、シガリロの美味しい吸い方やコツを紹介していきます。

口の中でふかして味わう

シガリロの美味しい吸い方やコツ1つ目は、口の中でふかして味わう吸い方です。シガリロを吸う際は、肺に煙を吸い込まず、口の中を煙で満たして味わいます。また、口の中の煙を舌でころがす様に味わうのがおすすめです。

ゆっくり煙をふかす

シガリロの美味しい吸い方やコツ2つ目は、ゆっくり煙をふかす吸い方です。シガリロの種類によっては、素早くふかしすぎると温度が急激に上がり渋味や辛味が出てしまいます。そのため、優しくゆっくりと吸うのがおすすめです。

シガリロの正しい保存方法は?

シガリロの正しい保存方法は、直射日光を避けて常温で保存します。一般的な温度や湿度で保存する場合は、特別な管理は必要ありません。しかし、乾燥しすぎると表面が劣化しやすく、湿度が高いと折れやすくなるので注意しましょう。

知っておくべき大人の喫煙マナーとは?

シガリロを吸う際に周りの方に迷惑をかけないためにも、シガリロを吸う際に知っておくべき大人の喫煙マナーを3つ紹介していきます。

Thumb100均ダイソー・セリアの携帯灰皿7選!煙草ケースも紹介!
煙草を吸われる方の必需品「携帯灰皿」。とってもおしゃれでかわいい携帯灰皿が100均ダイソーや...

周囲に配慮する

シガリロを吸う際は、周囲に配慮して吸いましょう。シガリロは、煙草と同様に香りや煙が周囲にも広がります。周囲に人がいる場合は、周囲の方に葉巻を吸ってよいかどうかを質問し、了解を得た場合のみ吸いましょう。

非喫煙者に合わせる

非喫煙者が同席している場面では、非喫煙者がシガリロを吸って欲しくないと言った場合や嫌がっている素振りを感じたら、シガリロを吸うのを我慢するのがマナーです。どうしても吸いたくなった場合は、席を外して、コンビニの喫煙コーナーなどで吸いましょう。

窓を開けて車内で吸うはマナー違反

着火したシガリロは一般的に香りが増すので、窓を開けた車内で吸った場合でも、車内に香りが長く残ってしまいます。そのため、例え窓を開けていても、友人や知人などの車でシガリロを吸うことはマナー違反と言えるでしょう。

シガリロを自宅などで楽しむ場合は、おしゃれな灰皿を用意してシガリロを吸ってみましょう。下記記事では100均のおしゃれな灰皿を紹介していますので、シガリロ用のおしゃれな灰皿を探している方などもぜひチェックしてください。

Thumb100均の灰皿がおしゃれ!ダイソー・セリアのおすすめ12選!
100均の灰皿は定番商品から携帯灰皿まで多種多様!ダイソーをはじめとした大手100均ショップ...

シガリロの香りや味わいを楽しもう!

シガリロは、葉巻初心者でも楽しみやすく、コンビニなどで気軽に購入できる銘柄もあります。また、フレーバーの種類も多いので、シーンや気分に合わたフレーバーを選んで吸ってみるのもおすすめです。ぜひ、シガリロの香りや味わいを楽しんでください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nknk
興味のあることなどを発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ