お風呂掃除の洗剤のおすすめ人気10選!種類や選び方も!【カビ/水垢】

日々、面倒なお風呂掃除をラクにするおすすめ洗剤を紹介します。お風呂の各場所にどんな洗剤が合うか、掃除方法も紹介します。また、市販の洗剤だけでなく重曹やクエン酸などで洗剤の代用もできるので、ご参考にどうぞ。          

お風呂掃除の洗剤のおすすめ人気10選!種類や選び方も!【カビ/水垢】のイメージ

目次

  1. 1お風呂掃除の洗剤は汚れによって使い分けよう!
  2. 2お風呂掃除用洗剤の種類3つ!それぞれの特徴は?
  3. 3お風呂掃除用洗剤の選び方4選!
  4. 4お風呂掃除用【中性洗剤】のおすすめ人気商品5選!
  5. 5お風呂掃除用【酸性洗剤】のおすすめ人気商品3選!
  6. 6お風呂掃除用【塩素系漂白剤】のおすすめ人気商品2選!
  7. 7お風呂掃除用洗剤の代用品3選!
  8. 8汚れにあった洗剤を使ってお風呂掃除を楽にしよう!

お風呂掃除の洗剤は汚れによって使い分けよう!

子供

日々家を清潔に保ち、家族が快適に過ごすためにお掃除は大切な家事の一つです。特にお風呂場は毎日使うため体から出た垢や汚れがたまり、湿気も高いためカビやヌメリ、水垢などが発生しやすく他の場所に比べマメな掃除が必要です。

バスタブ

そして、一言にお風呂掃除と言っても、場所によって汚れの種類が違うため、洗剤や掃除方法を変える必要があります。具体的には浴槽排水口などでしょうか。お風呂の中でも掃除場所によって汚れの蓄積具合や、どんな洗剤が適しているか変わってきます。また、選ぶ洗剤によって時短での掃除も叶います。この記事では、どんな種類のお風呂場用洗剤があり、それぞれどの場所に合うのかを紹介していきます。また、こだわり別でのおすすめお風呂用洗剤や専用洗剤がない場合の代用品も紹介していますので、ご参考にしてみてください。

お風呂掃除用洗剤の種類3つ!それぞれの特徴は?

それではまず、お風呂掃除用洗剤の種類とそれぞれの洗剤の特徴を紹介していきます。

洗剤容器

全体の掃除なら『中性洗剤』

中性洗剤は酸性や塩素系などの洗剤に比べ、人体への影響が少なくお風呂の浴槽や床や壁、どんなところのお掃除にも使えます。そのため、入浴後の汚れをささっと落とす程度のお掃除には手軽で安心な洗剤です。一日の終わりに浴槽内や床などを、スプレータイプの中性洗剤をかけて流してしておくと汚れが蓄積しづらく、お風呂掃除が楽になります。しかし、他のお風呂掃除用洗剤と比べると洗浄力は強くないため、頑固なカビやヌメリなどは各々専用の洗剤を使うことをおすすめします。

水垢には『酸性洗剤』

お風呂場のステンレス部分や鏡などに発生するウロコのような白い汚れはアルカリ性です。お風呂掃除用洗剤でも中性洗剤では簡単に落ちないため、酸性のお風呂掃除用洗剤で汚れを落とすのがおすすめです。スプレータイプの酸性洗剤を吹きかけ、スポンジで汚れを落としましょう。頑固な汚れには酸性洗剤を染み込ませたキッチンペーパーなどで湿布をして放置後に洗い流しましょう。

カビには『塩素系漂白剤』

お風呂の床やタイルの隙間、パッキンなどに付いている黒い斑点のような汚れはカビですが、カビには塩素系漂白剤が効きます。お風呂場内では、皮脂汚れや流しきれなかったシャンプーなどを栄養にしてカビ菌が発生します。また、お風呂場は、高温で湿度が高くカビか繁殖するのに好条件な環境です。塩素系漂白剤なら、こすらずキレイにカビを落とせます。

お風呂掃除用洗剤の選び方4選!

お風呂掃除用の洗剤は複数のメーカーからたくさんの種類が販売されています。どんな特徴の洗剤があるかを知って、お風呂掃除に効果的な洗剤を選びましょう。

スポンジと洗剤

掃除する場所や目的で選ぶ

日々のお掃除にはオールマイティな中性洗剤、水垢やヌメリにはアルカリ性の汚れに効く酸性洗剤、カビには塩素系漂白剤が効果的です。洗剤の商品名に「バスタブ用」や「水垢落とし」など使う箇所や、どんな汚れに向いているかなどを明記しているものもたくさんあるので、商品名で目的のお風呂掃除用洗剤を選ぶ事もできます。

お風呂場の掃除において特に面倒に感じるのは排水口ではないでしょうか?しかしながら、排水口を放っておくと臭いが気になったり排水がスムーズにいかなくなってしまう為、おろそかに出来ない場所でもあります。とは言ってもヌメリなどは、できればあまり触りたくないですよね。そのような場合はゴミを取った後、発泡性の洗浄剤などを利用すると一定時間、浸け置きして流すだけでヌメリを洗い流す事ができます。

節水や時短を優先するなら泡切れが良いものを選ぶ

洗浄力が強くても、泡切れが悪いと洗剤を流しきるまでに時間がかかり、時間も水も消費します。家計を考えると少しでも節水したいですよね。そして時間も節約できれば、一石二鳥です。そんなときは、泡切れの良いタイプのお風呂掃除用洗剤を選ぶと時短で掃除ができます。

人体への影響が気になる時は自然素材の洗剤を選ぶ

エコ洗剤

赤ちゃんのいるご家庭や、身体や環境への影響を考えて化学物質を避けている方には、自然派の洗剤がおすすめです。オーガニック洗剤、エコ洗剤、界面活性剤ゼロなど様々な種類があります。安全性の高いクエン酸や、料理にも使われる重曹もお風呂用洗剤として活躍します。

インテリアにこだわる人はパッケージで選ぶ

実用的な面だけではなく、見た目もおしゃれだといいですよね。特に見える場所に洗剤を置いている方や、インテリアにこだわりのある方は、パッケージがおしゃれだと部屋全体の雰囲気もセンス良く見せることができます。海外メーカーの洗剤や、輸入雑貨店、ネットショップなどにはパッと見では洗剤に見えないほど素敵なパッケージの洗剤もあります。

お風呂掃除用【中性洗剤】のおすすめ人気商品5選!

中性洗剤のおすすめ5商品を紹介します。

ルーキーV おふろの洗剤

業務用4リットルで、とってもお得な大容量タイプの中性洗剤です。浴槽、壁、排水口などマルチに使えるので毎日のお掃除に便利です。爽やかなオレンジの香りです。

ハッピーエレファント バスクリーナー

天然洗浄成分ソホロ」を配合し100%天然由来原料を使用したお風呂掃除用洗剤。肌と環境にやさしい洗剤です。

リンレイ R’s PRO 中性バスクリーナー

泡立ちが素早く、泡切れが良いため毎日の入浴後の手入れに向いています。除菌消臭もできます。

ひばの森 お風呂の洗剤

国産のヒバから抽出した精油がお風呂の汚れと臭いを防ぎ、排水口のいやな臭いも防ぎます。また、ヒバの香りで森林浴気分も味わえます。

バスマジックリン泡立ちスプレー SUPERCLEAN

お風呂用洗剤の超定番バスマジックリンです。洗浄したい場所のサッと吹きかけ、こすらず流すだけで、洗浄とともに、ヌメリ・ピンク汚れ・黒カビも防ぎます。泡切れも早く、時短・節水ができます。

お風呂掃除用【酸性洗剤】のおすすめ人気商品3選!

酸性洗剤のおすすめ3商品を紹介します。

水あかしらず 酸性水垢クリーナー

商品名にある通り、水垢の落ちっぷりが凄いです。水垢の部分に吹きかけ、軽くふき取るだけでキレイ。頑固な水垢は、洗剤を吹きかけた後10分ほど放置すると落ちやすくなります。

お掃除ソムリエ 酸性銀(Ag)洗剤バスクリーナー

銀イオンで除菌・洗浄・消臭の効果があります。汚れのバリアをやぶり、くすみや水垢をキレイに落とします。繰り返し使う事でカビや菌を発生しにくくする効果もあります。

お風呂用ティンクル 浴室・浴槽洗剤 水垢落としスプレー

お酢のチカラで、黒カビ・ヌメリを落とす。プロも認めた洗浄力です。継続してお風呂掃除に使用すれば、ヌメリ予防もできます。

お風呂掃除用【塩素系漂白剤】のおすすめ人気商品2選!

塩素系漂白剤のおすすめ2商品を紹介します。

強力カビハイター

お風呂掃除に限らず、カビやヌメリに効く塩素系漂白剤といえば、ハイターですね。キッチンやトイレなど各場所の掃除に活躍するハイターですが、強力カビハイターはカビによく効く種類です。また、花王の他のハイターに比べ、粘度が約2倍になっているため、垂れにくく壁やシャワーホースなどのカビもより落としやすくなっています。

野口商事 強力カビ取り剤 B-1 塩素系スプレータイプ

塩素系漂白剤は数あれど、「野口商事 強力カビ取り剤 B-1 塩素系スプレータイプ」は市販のカビ取り剤では落ちないガンコな黒カビを強力に素早く落とします。なかなか落ちない、黒カビには、塗布後にラップなどで覆い、しばらく放置するとカビ取りの効果が高まります。

Thumbお風呂掃除用ブラシのおすすめ人気11選!種類や選び方も!
お風呂掃除に使う事が出来るブラシは、ハンディタイプ以外にも電動や長柄タイプのものなどさまざま...

お風呂掃除用洗剤の代用品3選!

お風呂用洗剤を買い忘れたなどという時、代用できる洗剤があります。市販の洗剤はお風呂用やキッチン用など使う場所ごとにタイプの違う洗剤が販売されていますが、他の場所で全く使えない事はありません。また、クエン酸や重曹もお風呂掃除に活躍します。 実際にどういったものがお風呂掃除の洗剤として代用できるのか見ていきましょう。

台所用品洗剤

普段、食器を洗う際に使っている中性洗剤はお風呂用の中性洗剤と成分はあまり変わらないため、お風呂用洗剤として代用できます。お風呂の軽い汚れなら、食器用の洗剤で十分に落とせます。

クエン酸

クエン酸は酸性の物質なので、水垢などのアルカリ性の汚れを落とすのに効果があり洗剤の代用ができます。食物などに含まれる物質なので、肌に触れても安全です。顆粒状のクエン酸などは100円ショップでも購入できます。顆粒状のクエン酸を水で希釈してクエン酸水を作ればお掃除に使いやすいです。なお、安全性が高い分、汚れを落とす力もやや弱いため、クエン酸で落とせない場合は強酸性洗剤の使用をおすすめします。

重曹

重曹は皮脂汚れに効果的です。お風呂の残り湯に重曹を溶かし、桶や風呂イスなどを一晩浸けて、翌日洗い流せば水垢によるくもりなどがキレイに落とせます。顆粒状の重曹を水で希釈した重曹水を準備しておけば普段使いに便利です。また、重曹クエン酸の顆粒を排水口にふりかけ、水をかけると泡が発生しイヤな臭いやヌメリを洗い流す事ができます。

Thumbお風呂・浴槽の掃除術10選!頑固な汚れの落とし方や綺麗に保つコツも!
頻繁にお風呂掃除をしているつもりでも、気がついたらカビや水垢がついているということがたびたび...

汚れにあった洗剤を使ってお風呂掃除を楽にしよう!

いかがでしたか?お風呂掃除と一言にいっても場所や汚れによって、使う洗剤や掃除方法は様々ですね。しかし逆に考えればお風呂のそれぞれの場所に適する洗剤をチョイスしたり代用品を上手く活用すると、お風呂掃除は各段にに、さらに時短にもなります。お風呂掃除が面倒だと感じていた方も、汚れに合う洗剤を使う事でお掃除が楽しくなるかもしれません。お掃除にかける時間や手間が省ければ、その分、趣味の時間や家族団らんの時間を作る事ができます。是非、この記事をご参考にお風呂掃除を楽しい時間に変えましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
かんたろう
フリーライター。美容、エンタメ、恋愛に関する記事を執筆しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ