『凛々しい』の意味とは?凛々しい人の特徴や恋愛事情も!【男女別】

人に言われると嬉しい褒め言葉の『凛々しい』。あなたにとって『凛々しい』とはどんなイメージがありますか?『凛々しい』とはどんな意味があるのか、その漢字の持つ意味や類語・対義語、英語表現をまとめました。併せて『凛々しい人』の持つ眉毛等の顔の特徴や性質も紹介します。

『凛々しい』の意味とは?凛々しい人の特徴や恋愛事情も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1凛々しい人にはどんな特徴があるの?
  2. 2そもそも『凛々しい』とはどんな意味?
  3. 3『凛々しい』の漢字の意味は?
  4. 4凛々しい人の特徴【女性編】12選!
  5. 5凛々しい人の特徴【男性編】13選!
  6. 6凛々しい人の特徴【外見編】5選!
  7. 7凛々しい女性の恋愛事情3選!
  8. 8凛々しい男性の恋愛事情3選!
  9. 9凛々しい人に対するイメージ5選!
  10. 10凛々しい人のメリット3選!
  11. 11凛々しい人になる方法7選!
  12. 12周りから頼られる凛々しい人を目指そう!

凛々しい人にはどんな特徴があるの?

思いを巡らす女性

あなたは『凛々しい人』にどんなイメージを抱きますか?力強さのある眉毛や目をしたキリっとした顔つきをした男らしい人をイメージする人も多いのではないでしょうか。実は、人によって『凛々しい』という言葉の持つイメージは違うようです。今回は『凛々しい』の持つ意味や類語・対義語・英語での解釈をまとめてみました。また、『凛々しい』と言われる人の特徴もご紹介します。

そもそも『凛々しい』とはどんな意味?

『凛々しい』の意味

『凛々しい(りりしい)』とは、態度・動作・表情など勇ましい様子やきりっと引き締まって頼もしい様子を意味する言葉です。男性と女性のどちらに使うかで「男らしい」意味にもなり、「女らしい」意味にもなるんですよ。『凛々しい』というたった一語だけども、非常に多くの意味を持つ、奥が深い言葉なのです。『凛々しい』の持つ沢山の意味を知るには、類語や対義語、英語での表現を見ると分かりやすいです。

『凛々しい』の類語・対義語

類語とは、意味の似かよった語のことを指し、対義語とは、意味が正反対の関係にある語の事を指します。新しく言葉を覚える際には、類語や対義語も一緒に覚えておきましょう。今回の場合、『凛々しい』の類語・対義語を知ることで、『凛々しい』にはどんな特徴があるのか、掴みやすくなりますし、人に意味などを説明する際に伝えやすくなります。

似ている双子

『凛々しい』の類語・対義語をみていきましょう。

 男らしい力強さを意味する『凛々しい』の類語には、雄々しい・男々しい(おおしい)・男らしい・精悍な・勇壮な・勇猛ながあります。またこの男らしい力強さを意味する『凛々しい』の対義語には、女々しい・頼りがいが無いがあります。

女性の洗練された清楚な魅力を意味する『凛々しい』の類語には、清楚な・颯爽とした・涼やかながあります。この類語からは、爽やかなで美しい様子が目に浮かんできそうですね。

きりっと引き締まった様を意味する『凛々しい』の対義語には、締まりがない・だらしないが挙げられ、毅然としていて洗練された態度を意味する『凛々しい』の対義語には、みっともないが挙げられます。

『凛々しい』でも男性的だったり、女性的だったりのニュアンスの違いで、類語も変わってくるんですね。一方、対義語の方は、「かっこ悪さ」の点が共通しているように感じます。

『凛々しい』の英語

英語辞書

英語でも『凛々しい』のニュアンスで、解釈が変わります。どんな表現があるのでしょうか。『凛々しい』の英語での表現をみてみましょう。類語で出てきた「男らしさ」「女らしさ」の意味を持つ英語表現を集めてみました。

英語の"dignified"「威厳がある」「凛としている」の意味を持つことから、「凛々しい」と解釈することが出来ます。【英語表現①】She always looks dignified. (彼女はいつも凛々しく見えた)

また、「勇敢な」「勇壮な」の意味を持つ英語の"gallant"も「凛々しい」と解釈することが出来ます。【英語表現②】His resolute attitude was gallant. (彼の毅然とした態度は凛々しかった)

「男性的な力強さや頼りがい」といった男性に向けた「凛々しさ」を意味する英語"manly"もありますが、男女平等の観点から近年はあまり使われていません。【英語表現③】This animal had a manly visuality.(この動物は、凛々しい外見をしていました)

『凛々しい』の使い方

使い方

『凛々しい』という言葉は、男性・女性・動植物・事物に使用することができ、態度・動作・表情・雰囲気などがきりっと引き締まっているように感じられた時に使うといった使い方をします。一言で言うと、各々のかっこよさを表現する言葉として用いるのが一般的です。

『凛々しい』は褒め言葉?

褒める

褒め言葉とは、相手の良いところを素直に認め、それを心から褒める言葉のことです。日本人は意外と褒め言葉に不慣れですよね。日本には「出る杭は打たれる」という昔ながらの考え方があるせいか、褒められる喜びを得た経験に乏しいために、褒め言葉を貰っても素直に受けとることが出来ない、褒められた時の嬉しさが実感しにくいといった傾向が強いです。実際、褒め言葉として受け取って、素直に喜んでいいものか、悩んだ経験がある人もいるでしょう。では、『凛々しい』は褒め言葉として受け取って良いのでしょうか。

女性に対して『凛々しい』を使うときは、その女性が知的で、しっかり者で、美しい女性であることが多いですよね。実際、『凛々しい』と人に言われて不快に感じる人はいません。お察しの通り、『凛々しい』とは、相手に対して心から褒める、褒め言葉として使われています。褒め言葉とは、人から好かれ、信頼され、尊敬されるような存在にのみ与えられる、いわば「称号」のようなものと言えます。『凛々しい』と人に褒め言葉を貰ったら、人に好感を持ってもらえている証しですので、どうぞ胸を張って下さいね。

『凛々しい』の漢字の意味は?

『凛』と『凜』の違い

『凛(りん)』という漢字は、『凜』という漢字から派生して生まれた、比較的新しい漢字(新字体)で、『凜』は旧字体です。意味的には違いはなく、あえて違いを挙げるなら、右下が「禾」か「示」か、くらいでしょうか。

『凛』の漢字の意味

漢字

『凛』という漢字にも『凜』という漢字にも、寒い様子・心が引き締まる様子・数量が正確であるさまという意味があります。日常生活におけるこれらの漢字の使用頻度は新字体である『凛』という漢字の方が高く、『凛』という漢字の持つイメージとして芯の強さ・品性がある・知的であるなどが挙げられます。

『凛』を使った四字熟語

熟語

『凛』という漢字を使った四字熟語には、●凛凛しい●威風凛然(いふうりんぜん)●威風凛凛(いふうりんりん)●勇気凛凛(ゆうきりんりん)といったものがあります。「威風凛然」と「威風凛凛」は類語で、どの四文字熟語も「りりしく、威厳のある様子」を意味する熟語です。

凛々しい人の特徴【女性編】12選!

『凛々しい女性』といったら、「美しい」「かっこいい」など褒め言葉しか浮かんできませんね。そこで、女性なら誰もが憧れる『凛々しい女性』の特徴をご紹介します。『凛々しい女性』とは、一体どんな女性なのでしょう。

女性らしさをもっている

大和撫子

『凛々しい女性』の特徴である【女性らしさをもっている】とは、女性らしい気品があり、清らかで美しい様を意味します。清楚な美しさを持つ誉め言葉の代名詞、「大和撫子」のイメージにピッタリきますね!

きりっとしている

凛々しい女性の特徴【きりっとしている】とは、締まったような精悍な顔つきをしている人を意味します。顔のパーツがはっきりとしているほうが、凛々しく見られやすい傾向がありますが、元々顔のパーツが小さい日本人の中で『凛々しい人』と言われる人には、内面からにじみ出してくるような表情を持っていることが多いようです。

姿勢正しく背筋が伸びている

姿勢正しい

『凛々しい女性』の特徴である【姿勢正しく背筋が伸びている】とは、その背筋を伸ばした姿から勇ましさや気品を感じる様を意味します。姿勢が悪いと、自信がなさそうに見えたり、暗そうに見られたりと、人にネガティブなイメージを与えがちですが、姿勢正しく背筋が伸びている姿には、その堂々たる美しい佇まいからか、悪く言う人はいませんよね。

言葉数が少ない

『凛々しい女性』の特徴である【言葉数が少ない】とは、簡潔に的確な言葉で、相手に対してはっきりと意見を伝えることが出来る人を意味します。多く喋る女性ほど物事を整理出来ていないことが多い為、強い言葉で簡潔に物事を伝える『凛々しい女性』は、相手から信頼されやすいのです。

言葉遣いや動作が綺麗

しなやかな動作

『凛々しい女性』の特徴である【言葉遣いや動作が綺麗】とは、場の空気を読み、適切なコミニケーションをとることが出来る人を意味します。敬語の使い方や適切な言葉選び、その場に合ったマナーなどを使いこなせるので、目上の人やビジネスの現場での評価が高いです。

自分の意見をはっきりと言う

『凛々しい女性』の特徴である【自分の意見をはっきりと言う】とは、強い意志を持っていて、自分の意見をストレートに伝えることが出来る人を意味します。日本人はストレートな意見を好まない人も多くいますが、自分の意見をはっきりと言える『凛々しい女性』は、相手を気遣い、言葉を選んで意見できるので、相手を不快にすることがありません。また、強い意志を持っており、堂々としているので、人に頼りにされることが多いです。

言葉に強さがある

『凛々しい女性』の特徴である【言葉に強さがある】とは、言葉に人に有無を言わせぬパワーがある人を意味します。横暴な態度で、強い口調で言ってくる人には大抵の人が敬遠しがちですが、この言葉にパワーがある人は、発言力があり責任感も強いので、多くの人から信頼される存在です。

大人びている

大人びた女性

『凛々しい女性』の特徴である【大人びている】とは、場の空気を読んで言葉を選ぶなどの気遣いや、先を見越して動くことが出来る点で大人びている人を意味します。その周りへの気遣いや的確な判断能力は、人に安心感を与えてくれるので、多くの人から絶大なる信頼を得ています。

リーダーとしての素質がある

『凛々しい女性』の特徴である【リーダーとしての素質がある】とは、優れた判断力と周りを引っ張っていく力を持ち合わせたリーダー気質の人を意味します。中途半端なことが嫌いな責任感の強いタイプで、この人に任せておけば、目的を達成出来ること、間違いなしです。

サバサバしている

『凛々しい女性』の特徴である【サバサバしている】とは、感情で動かずサバサバしていて、男女関係なく付き合いやすい人を意味します。昔の出来事を蒸し返したり、失敗をネチネチ引きずることはせず、物事に対し切り替えが早く、非常にサバサバとしているので、例え失敗してしまってもすぐに立ち直る強い心を持っています。

コミュニケーション能力がある

コミュニケーション

『凛々しい女性』の特徴である【コミュニケーション能力がある】とは、人と上手に人間関係を築ける人を意味します。凛々しい人は、自分のことをあまり語ることのないと先に述べましたが、相手との意思疎通を図るコミュニケーション能力はしっかりと持っています。

論理的に考える

『凛々しい女性』の特徴である【論理的に考える】とは、理論的に物事を考えることが出来る人を意味します。女性は「感情的になってしまう生き物だ」と言われていますが、このタイプの人は自分の感情を挟まず、冷静に物事を判断することが出来ます。

凛々しい人の特徴【男性編】13選!

『凛々しい男性』も「男らしい」「頼りがいがある」など、『凛々しい女性』と同様に褒め言葉しか浮かんできませんね。『凛々しい男性』とは、一体どんな男性なのでしょう。『凛々しい男性』の特徴をみてみましょう。

体格ががっしりとしている

鍛錬

『凛々しい男性』の特徴である【体格ががっしりとしている】とは、体が大きく、身長が高く、体の幅が大きい男らしい体つきをしている人を指します。日常的にスポーツをする習慣がある人は、日頃の鍛錬で体だけでなく精神面も鍛えられているので、メンタルが安定しており、物事に対してまっすぐ対応することが出来ます。

Thumb手が大きい人の特徴や性格9選!実は慎重で繊細な心の持ち主?
手が大きい人は、性別を問わず人気がありますよね。あなたの好きな手が大きい人は、どんな性格をし...

男らしさがある

男らしい

『凛々しい男性』の特徴である【男らしさがある】とは、「これぞ男性!」と言われるような男性特有とされる精神的特徴(論理的・理知的・リーダーシップ)肉体的特徴(筋肉質・高身長・強さ)を持ち合わせている人を意味します。

目標に向かって努力している

努力

『凛々しい男性』の特徴である【目標に向かって努力している】とは、自分の掲げる目標に向かって突き進む強さを持ち合わせている人を意味します。目標に向かって日々努力している人からは充実感やパワーを感じ、言葉にも説得力があると思いませんか?

声が大きくはっきりと喋る

『凛々しい男性』の特徴である【声が大きくはっきりと喋る】とは、声が大きくハキハキと喋ることによって、自分の意思を相手に届けることが出来る人を意味します。モゴモゴ喋る人からは、感情がわかりにくいのでコミュニケーションを図りにくいですが、ハキハキ喋る人からは、意思を受け取りやすいので、接しやすく、信頼感がありますよね。

行動力がある

『凛々しい男性』の特徴である【行動力がある】とは、自分のスキルアップや人を助ける為に行動力を使うことの出来る人を意味します。行動力と言っても、どのようなことに対して行動力を発揮しているのかが重要です。誰かの為になる男気のある行動力こそ凛々しさを見出せるのではないでしょうか。

決断力がある

『凛々しい男性』の特徴である【決断力がある】とは、物事を瞬時に的確に判断し、決断する力がある人を意味します。決断力がある人は、自分に自信を持っているので、例え決断が間違っていたとしても、失敗を成功の糧にする力を持っています。

力強さがある

『凛々しい男性』の特徴である【力強さがある】とは、男らしさがあって頼りになるような力強さがある人を意味します。その力強さは体力的な力強さはもちろんのこと、強い気持ちを持っているような精神的な力強さも兼ね備えています。

威厳があり堂々としている

威厳がある男性

『凛々しい男性』の特徴である【威厳があり堂々としている】とは、どんなことがあっても堂々としており、人に対して偉ぶったり、見下したりしない人を意味します。誰とでも対等に付き合う為、人に慕われる傾向にあり、責任ある立場を任されることが多いです。周りから気難しい人と言われているような人も、「この人なら!」と心を許す人もいるようですよ。

活気がある

『凛々しい男性』の特徴である【活気がある】とは、生き生きとしていて気力が感じられるエネルギッシュな人を意味します。活気がある人は、人を引っ張っていくリーダーシップがあるので、自然と人が集まるという特徴もあります。

自分に自信がある

『凛々しい男性』の特徴である【自分に自信がある】とは、しっかりと裏付けされた自信を持った「自信家」の人を意味します。日頃から努力を惜しまないこのタイプの人は、いざという時にでも自分の力をしっかりと発揮させることが出来る為、周りからは「この人なら大丈夫!」と思われがちです。

Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

周りから頼りにされる

『凛々しい男性』の特徴である【周りから頼りにされる】とは、この人なら助けてくれるはずだと周りから「頼りがいがある」と思われている人を意味します。もちろん、人に頼りにされた時はきちんと助けてくれるので、周りからの信頼も厚いです。

自分の芯を持っている

『凛々しい男性』の特徴である【自分の芯を持っている】とは、人の言動に左右されない、何事にも動じない強い心を持ち合わせている人を意味します。何事にも果敢に挑戦していく人で、その挑戦から得た経験や達成感を自信に繋げることが出来るポジティブ思考の人だからこそ、勇ましくも強くもあるんですね。

女性と対等に接する

親切な男性

『凛々しい男性』の特徴である【女性と対等に接する】とは、女性の立場も尊重する優しさを持ち合わせた人を意味します。ひと昔前は、男尊女卑があり、女性が男性の前を行くなんて以ての外という考えが日本人の中にありましたが、時代が変わると共にそのような考えも改められ、『凛々しい男性』こそ女性の持つべき力を尊重し、活かし、育ててくれるのです。

凛々しい人の特徴【外見編】5選!

凛々しい顔

凛々しい顔って、どんな顔をイメージしますか?やはり、ヘラヘラした顔やぼーっとした顔よりも、目力があり口元も引き締まって見える精悍な顔つきの方が勇ましい感じがしますよね。凛々しい人の顔つきや表情の特徴をみてみましょう。

精悍な顔つきをしている

凛々しさをよく表しているのが「口元」です。口が常に開いているような人よりも、口元が引き締まっている人の方が、精悍な顔つきに見えますよね。

Thumb人相学・人相占いとは?顔で性格や運勢が判断できるの?【徹底解説】
人相とは何か。人相学・人相占いは、本来、実は顔だけで見るものではなく、骨や体のつくりからもわ...

目に特徴がある

第一印象から凛々しさを感じる人とは、「目力」が影響しているところが大きいように思います。目力が強い人は「目で語る」と言われるほど、目に全ての感情が出るとも言われ、相手に強い印象を残します。この目力の強さこそが、凛々しさを生み出すのでしょう。

Thumb目の形で性格や恋愛傾向が分かるの?17個の種類別に紹介!
あなたの目はどんな形ですか?顔の印象を大きく左右する「目」は、人相占いの中でも最も性格を表す...

眉毛が太い

凛々しい顔つき

前に述べたように、凛々しいには「男らしさ」を表す特徴もあります。「男らしい眉毛」と言えば、あまり手入れされてない、自然体のままの眉毛のイメージが強いですよね。女性も同じで、凛々しい人の眉毛の特徴は、手入れを施し、形を整えた眉毛ではなく、例え太くても、ナチュラルなままの眉毛の方が凛々しさが際立つ感じがしませんか?さすがに、細く整えた眉毛の人には凛々しさは感じません。逆に、ある程度の太さを持った眉毛のほうが確固たる意志を感じることが出来ますよね。

表情を崩さない

凛々しい人は、感情をあまり表情に出しません。例え困った状況の時にでも、表情を変えることが無いので、その堂々とした姿で周囲に安心感を与えることができます。

笑顔が可愛らしい

凛々しい顔の特徴として、表情にメリハリがあることもポイントです。つまり、TPOに合わせてふさわしい表情を作ることが出来る「表情美人」です。特に凛々しさの中に時折見せる笑顔は誰からも好かれる要素になっています。

凛々しい女性の恋愛事情3選!

凛々しい女性

凛々しい女性の恋愛とはどんなものでしょうか。男性が選ぶ凛々しい女性の恋愛事情を調べてみました。

多くの人から好かれる性格

凛々しい女性は、その見た目だけでなく内面も磨かれているので、人の憧れや尊敬の対象であることが多いですね。そんな多くの人から好かれる女性を嫌う男性は、もちろんいないでしょう。

憧れから恋に繋がる場合も少なくない

頭が良くて仕事が出来るような凛々しい女性は、男性にはかっこよくて、大人の雰囲気を身につけているように写っているようです。そんな憧れが恋につながる男性も、少なくありません。

パートナーとして意識されやすい

パートナー

結婚を見据えた男性は、相手の女性の「能力」もチェックしているようです。共に人生を歩む上で、困ったときに一緒に解決策を考えてくれる「賢さ」を兼ね備えた凛々しい女性はパートナーとして意識されやすいようですよ。

凛々しい男性の恋愛事情3選!

凛々しい男性

凛々しい男性が好む女性のタイプを詳しくみてみましょう。

周囲に気遣いできる女性が好き

凛々しい顔の男性とは、仕事もバリバリこなす男性が多いでしょう。そんなタイプの男性は、女性には気遣いを求めることが多い傾向があります。さりげなく手伝ったり、場を明るくしてくれるような周囲をみて動ける女性や空気が読める女性を好みます。

目標にむかって努力している女性が好き

人生の中で目標がある人は、顔つきも違いますよね。凛々しい顔の男性も何らかの目標を持っているので、それなりの顔つきをしているのです。そんなタイプの男性は、やはり同じく目標を持って頑張っている女性に惹かれます。共感できる「同士」のような親しみを感じるのかもしれませんね。

笑顔が素敵な女性が好き

ステキな笑顔

凛々しい顔の男性は、笑うときは豪快に笑い、悔しいときにはその悔しさを表情ににじませるといったような表情にメリハリがあります。そんなタイプの男性は、やはり同じく喜怒哀楽がはっきりしている女性を好む傾向があります。特に、笑顔の素敵な女性に惹かれることが多いようです。

凛々しい人に対するイメージ5選!

世間の人は、凛々しい人をどのように思っているのでしょう。凛々しい人に対するイメージをご紹介します。

仕事ができそう

出来る女性

凛々しい人は、頭の回転が速く、テキパキと仕事をこなすイメージがあるようです。どうすれば効率よく仕事を回せるのかを常に考えて動いているような仕事への姿勢を見せている人だからこそ、顔つきも違ってくるんでしょうね。

大人っぽい

凛々しい人は、その凛とした表情や態度から、年齢よりも上に見られることが多いようです。決して老けているという意味ではなく、年齢よりも落ち着いて見えるという意味で、周りに安心感を与えてくれる存在として認識されています。

理論整然と話す

凛々しい人は会話も上手で、理路整然と話すその様子は、男性からも女性からも頼りになる存在と評価されることが多いようです。確かに、凛々しい人の話す内容にはきちんと起承転結があり、何を言いたいのかハッキリと伝わってきますよね。

綺麗好きに見える

凛々しい人は、外見が整っている人が多いことから、身の回りのことも常に綺麗にしているのではと、綺麗好きに見られることが多いようです。実際は片付けが苦手な人もいるのかもしれませんが、周りからは「あの人なら綺麗にしているはず」と凛々しいイメージからそうとられているのです。

たくましくて心が強い

強い心

凛々しい人は、辛いときでも頑張ってしまう特徴がある点で、周りからたくましくて心が強い人だと思われがちです。その凛々しさゆえに、あの人なら一人で大丈夫と人に思わせてしまうのですが、時には人に弱音を吐くのも大事なのかもしれませんね。

凛々しい人のメリット3選!

凛々しいと言われる人にはいくつかのメリットがあります。凛々しい人には、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

周りから信頼される

凛々しい人は、誰からも信頼されるというメリットがあります。人からの信頼を得ることは、仕事やプライベートにおいて、良いほうに事を運びやすくなるので、あなたにとっても生きやすくなりますね。

見た目で優位に立てる

凛々しい人は、しっかりした眉毛や顔つき、姿勢の美しさなどの見た目で、優位に立てるというメリットがあります。人は、締まった顔つきなどで「仕事が出来る人」や「誠実そう」と判断したりしますよね。このように、人は見た目で判断するところが大きいので、第一印象に大いに関わる見た目はとても重要なのです。

凛々しい人はモテる

モテる

顔が美しいだけでなく、精神的にも強く内面が磨かれている点で、凛々しい人はモテる傾向にあります。あなたの周りの凛々しい人も、異性のみならず同性からも頼りにされ、誰からも好かれる存在ではありませんか?その内面の美しさも、多くの人から支持される理由なのでしょうね。

凛々しい人になる方法7選!

凛々しい人の特徴やメリットを見て、自分も凛々しい人と周囲に言われたいと思った人もいるのではないでしょうか。ここからは、凛々しい人に近づける方法をご紹介します。

自分に自信を持つ

自信を持つ

凛々しい人になりたいのであれば、まずは自信を持つところから始めましょう。自信のない人は何事にも消極的で、それは姿勢や顔つきといった見た目にも表れています。まずは自分は何が得意なのか、何なら努力できるのか、自分自身を省みて、自分はどの自信をつければ凛々しい人になることができるのかを考えましょう。

外見にこだわる

凛々しい人は、体型もスレンダーで筋肉質。体のラインが緩むということは、生活態度も緩んでいるとみられがちです。夜遅くに食べたり、運動不足が気になる人は、生活習慣を見直し、スレンダーで筋肉質な体作りを目指しましょう。

目標を持つ

目標に向かって

凛々しい人に共通しているのが、「目標を持っている」ということです。何らか生きる目的があってこそ、人は輝けるのです。是非、目標を探して、生き生きと過ごしてみましょう。

いつも自然体でいる

自然体

凛々しい顔を作ろうとしても、派手なメイクでは作れません。逆に派手なメイクは、凛々しさとは逆のイメージを人に与えかねません。あくまで自分自身の顔を活かしたナチュラルなメイクを意識してみましょう。特に眉毛や目をいじりすぎないように!自然体が一番です。

細かい動作にも気を付ける

人に凛々しいと思われるには、所作や言葉使いの綺麗さも重要です。無駄な動作をしないことだったり、周りの人に綺麗だと思われるような女性らしい所作や言葉遣いを心掛けるようにしましょう。

感情をコントロールする

凛々しい人が感情を表情に出さないのは、意思の力でコントロールしているところが大きいです。相手に伝えたい言葉や状況を的確に伝える為に、自分の表情をコントロールすることが出来る、意志の力の持ち主だと言えます。

内側から凛々しい人になる

人に凛々しいと思われるには、精神的な自立であったり、人隔てなく優しくしたりといった、自分自身が凛々しい人に気持ちからなって、内側から素敵な女性を目指すことも大切です。

周りから頼られる凛々しい人を目指そう!

凛々しい男女

今回は人に言われると嬉しい誉め言葉の『凛々しい』についてお伝えしました。凛々しい人は外見だけでなく、その存在そのものがとても素晴らしく、人として憧れ、尊敬できる存在でしたね。是非あなたも人に『凛々しい』と言われる人を目指して、日々過ごしてみて下さい。きっと誰もに慕われる素敵な人生が開けるはずです。

Thumb淑女の意味とは?淑女だと思われる女性の性格や行動の特徴12選!
淑女な女性とはどんな人のことを言うのか皆さんはその意味をご存知ですか?今回は淑女についてその...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
noemie
ホットヨガを始めました。普段は汗をかきにくいタイプなのに、この時ばかりはドッサリと汗をかきます。汗をかいた後って清々しいですね♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ