手が大きい人の特徴や性格9選!実は慎重で繊細な心の持ち主?

手が大きい人は、性別を問わず人気がありますよね。あなたの好きな手が大きい人は、どんな性格をしているのでしょう?見た目から想像できない性格的特徴をご説明します。また、番外編として、手が大きい人の手に馴染むマウスをご紹介します。

手が大きい人の特徴や性格9選!実は慎重で繊細な心の持ち主?のイメージ

目次

  1. 1手が大きい人が好き!性格や特徴など紹介!
  2. 2手が大きい人の手のサイズや比べ方は?
  3. 3手が大きい人の手相から見た特徴2選!
  4. 4手が大きい人の環境的な特徴2選!
  5. 5手が大きい人の性格的な特徴5選!
  6. 6手が大きい女性必見!悩みを解消させる方法3選!
  7. 7【番外編】手が大きい人におすすめ!仕事にもつかえるマウス4選!
  8. 8まじめで慎重派な手が大きい人と仲良くなろう!

手が大きい人が好き!性格や特徴など紹介!

手が大きい人は、男女ともに人気があります。しかし、手が大きい人自身は、手のサイズが大きいことを気にして、悩んでいる方が多く、特に女性は手のサイズの話題を避けようとします。そんな手が大きい人はどのような性格の持ち主なのでしょう。

手が大きい人 ハート

手が大きい人の手のサイズや比べ方は?

手の大きさは、手の横幅と縦幅の長さで測ります。つまり、手が大きい人は、横幅と縦幅が長いことになります。手のサイズの横幅は、手を広げて、手のひらの人差し指の付け根の端から、小指の付け根の端までの長さを測ります。一方、手のサイズの縦幅は、中指の先端から手首の一番太いしわまでの長さを測ります。

手の大きい人 手足の長さ

男性の手の平均的なサイズは約19cm

男性の手のサイズの平均は縦幅190.8mm、横幅82.1mmです。男性の平均身長は172.2cmで、足のサイズの平均は26.5cmというデータがあります。
 

女性の手の平均的なサイズは約17cm

女性の手のサイズの平均は縦幅173.8mm、横幅73.0mmです。女性の平均身長は157.9cmで、足のサイズの平均は23.5cmというデータがあります。男性の方が、女性よりも平均的に身長が高く、手のサイズが大きいことがわかります。

身長や手足の長さと比較しよう!

身長と手足の長さを比較するときに注意するのは、「身長」から示された「手のサイズの縦幅の長さの平均」よりも大きいか小さいか、によって判断する点です。表は、身長と手足のサイズを統計的に比較した大体の目安になります。
 

身長(cm) 手の縦幅の平均(cm) 足のサイズの平均(cm)
150 16.0 23.0
155 17.0 23.5
160 17.5 24.0
165 18.0 25.0
170 18.5 26.0
175 19.0 27.0
180 19.5 28.0

表から、手足のサイズの大きさは、身長に比例していることがわかりますね。手の縦幅は身長の1/8というデータもあるので、身長が高い人は手足のサイズも大きくなると言えます。

手の大きい人 手つなぎ

手が大きい人の手相から見た特徴2選!

手相で言うところの、手の大きい人とは、手の縦幅の長さが長い人のことを指します。手が大きい人にはどのような性格的特徴があるのでしょう。

手の大きい人 手相

慎重派でまじめ、器用、用心深いと言われている

手が大きい人は、その見た目に反して、慎重派でまじめな性格をしています。内向的な性格で、用心深くて神経質な特徴がみられるため、普段から大勢で派手なことをするのは好きではありません。仕事でも、一人での作業を好んで行います。

技術者の仕事が向いている

手が大きい人は、慎重な性格をしているので、コツコツ地道に忍耐力をもって仕事に取り組むことが得意な人が多いです。まじめで細かい作業を器用に、用心深く積み上げていく才能があるので、仕事は技術者やデスクワークが向いています。

手の大きい人
Thumb手相の基本の見方を徹底解説!手の形や出し方も診断基準に!
未来を知ることができるなら、身近な自分の手相の見方を知るのはどうでしょうか。右手や左手の手相...

手が大きい人の環境的な特徴2選!

持って生まれた先天的な要素だけでは、手は大きくなりません。手が大きく成長させる環境的な特徴を見ていきます。

手が大きい人 親子

親や兄弟にも手が大きい人が多い

手が大きい人は、もともと遺伝的に大きくなる要素があったという特徴があります。親や兄弟にも手が大きい人が多く、サイズだけではなく、形も似ています。

肉や牛乳などの食材を好む

手が大きい人は、成長する過程で、たんぱく質を多く含む食材を好き好んで食べるという特徴があります。手の成長期に、栄養素を摂取することで、大きくなるのに充分な栄養を取ったことが、手のサイズを大きくする要因になったと考えられます。

手の大きい人 肉

手が大きい人の性格的な特徴5選!

手が大きい人は、基本的に身長の大きな人が多いので、どっしりと構えているように見えますよね。しかし、手の大きさと、態度の大きさは比例せず、実は繊細で傷つきやすい性格をしています。手が大きい人の性格的な特徴を具体的に見ていきます。

手が大きい人 握りしめる

周囲の目を気にして自分の意見を隠しがち

手が大きい人は、意外と繊細な性格の持ち主が多いため、周囲の意見に合わせてしまい、自分の意見を言えません。まじめで常識を持っており、集団行動をとる際は「個」よりも「和」を大事にすることができる人物です。

お金の管理がしっかりしていて散財はしない

手が大きい人は、慎重でまじめなので、無駄遣いはしません。お金の管理を丁寧に行うため、少々ケチとみられることもあります。悪く思われますが、倹約家なので、地道な貯金をして財産を増やすことができます。

手が大きい人

自分のペースを尊重してくれる女性が好き

まじめでコツコツと細かい作業を積み上げることが得意なので、内向的でマイペースな性格の持ち主です。そのため、恋愛では、家庭的な人を好きになります。手が大きい男性は、自分のマイペースな性格を理解して、尊重してくれる女性を好きになる傾向がみられます。

「まぁいいや」と物事をポジティブに受け止める

手の大きい人は、物事を肯定的に受け入れる余裕があります。背の高い人に見られる性格的な特徴ですが、小さなことは気にせず、物事を楽観的にとらえて、立ち直りが早いという性格の持ち主です。

手が大きい人はマウスなどのサイズに困る!?

パソコンで長時間作業をする人にとって、手のサイズに合わないマウスを選ぶと手が凝ったり、手首が腱鞘炎になったりすることも。手の大きい人は、マウスもサイズに見合って、大きい物を選ばなくてはなりません。ネットで調べるだけでは、いまいちサイズ感がわからないので、マウス選びに困るという声があります。

手の大きい人 マウス

手が大きい女性必見!悩みを解消させる方法3選!

女性で手が大きいことを悩んでしまう人がいます。しかし、大きな手は、女性らしい美しさを演出できる武器でもあります。悩んでストレスを抱えるのではなく、前向きに手元のお洒落を楽しんで、女性らしさをアピールしましょう。

手の大きい人

ハンドクリームで潤ったきれいな手を保とう

家事には、手を酷使する水仕事が多いですよね。しかし、手がかさついて潤いが感じられないと残念な印象になりますし、あかぎれ、手湿疹、ひび割れなどの皮膚炎を起こすと痛々しいですね。女性らしい手元の美しさをアピールするためには、ハンドクリームでのお手入れが欠かせません。乾燥する冬だけではなく、一年を通してハンドクリームを塗って、潤った綺麗な手を保ちましょう。

手の大きい人 ハンドクリーム

指先をきれいに保つ意識をすると若々しい印象で◎

手は、年齢が出やすい場所です。指先のネイルケアまで意識して、綺麗に保つことで、相手に若々しい印象を与えることができます。アクセサリーも若々しさの演出に効果的です。華奢なデザインのリングやブレスレット、時計を選びましょう。相手の目線を手元に注目させ、女性らしい若々しさをアピールできますよ。

実は指が長い女性は男性人気が高い!

多くの男性は、指の短い女性よりも、指の長い女性の方が好きというアンケート結果があります。理由として、指の長い手は、上品に見え、色っぽくセクシーに感じると回答しています。男性は、自身の手の作りとは違い、女性の手は指が細いため、指が細くて長い女性の手に、女性らしい美しさを見出して魅力を感じます。そのため、手の大きい女性を好きになる方が多いのです。

手の大きい人 セクシー

【番外編】手が大きい人におすすめ!仕事にもつかえるマウス4選!

手が大きい人にとって、仕事で手にフィットするマウスを選ぶことは、手首の腱鞘炎を防ぐ上で重要です。自分好みの握り心地を追及したマウス選びのご参考にしてください。

手の大きい人 マウス

安価で使い勝手の良い有線マウス ロジクール M500t

デザインが曲線的なので、手へのフィット感が良く、手の大きい人でも握り心地抜群のマウスです。正確な操作性を追及し、高速で画面をスクロールできるホイール、そして、親指部分の2つのボタンはカスタマイズが可能です。有線マウスなので、面倒な電池交換が不要で、ランニングコストもかかりません。

外形寸法

幅6.9cm 奥行12.5cm 高さ4.1cm

手の形にフィットするマウス Digio2 Z

厚みがあり、手の形に合った丸みを帯びたフォルムをしています。握り心地がよく、自然と指先で包み込むようなフィット感があります。WindowsとMacに対応しています。ただし、インターネットブラウザ閲覧用のMacには対応していません。

外形寸法

幅8.1cm 奥行11.0cm 高さ4.2cm

手首を乗せられるマウス SANWA ワイヤレスエルゴレーザーマウス

厚みがあり、手の形に合った丸みを帯びたフォルムをしています。握り心地がよく、自然と指先で包み込むようなフィット感があります。WindowsとMacに対応しています。ただし、インターネットブラウザ閲覧用のMacには対応していません。

外形寸法

幅9.1cm 奥行15.7cm 高さ5.7cm

高価な分機能面が充実したマウス ロジクールMX MASTER 2S

ロジクール製の無線マウス。価格が1万円超と高い分、機能面が非常に充実しています。電池交換は不要で、USB充電ケーブルでPCに3分間つなぐだけで、8時間使用でき、最大70日間も充電せずに可動します。サイズは、ご紹介した中で一番大きいですが、人の手の形を考えた快適形状が売りです。

外形寸法

幅12.6cm 奥行8.5cm 高さ4.8cm

まじめで慎重派な手が大きい人と仲良くなろう!

手が大きい人は、その見た目に反して、繊細で慎重な性格をしています。まじめで一人の作業を好むというマイペースな面は、仕事面だけではなく、恋愛面にも影響しています。手の大きい女性の中には、手が大きいことを悩み、対人関係で消極的になっている方が多くいらっしゃいます。けれど、手が大きい事は、美しさを演出する素晴らしい武器なのです。自分の魅力として、是非積極的にアピールしてみましょう。また周囲の人は、手の大きい人を傷つけないように意識して、相手のペースを崩さない距離感を保ちつつ、仲良くなりましょう。

手が大きい人 仲間

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Ginamy
全国の野球少年少女を応援しています!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ