淑女の意味とは?淑女だと思われる女性の性格や行動の特徴12選!

淑女な女性とはどんな人のことを言うのか皆さんはその意味をご存知ですか?今回は淑女についてその意味や、淑女と呼ばれる人の行動について解説していきます。素敵な大人の知識を身につけてあなたも洗練された素敵な淑女を目指しませんか。

淑女の意味とは?淑女だと思われる女性の性格や行動の特徴12選!のイメージ

目次

  1. 1『淑女』のそもそもの意味とは?英語表現は?
  2. 2淑女と言われる女性の特徴12選!性格や行動に『淑女らしさ』は表れる!
  3. 3洗練された淑女になる4つの方法とは?
  4. 4淑女らしいファッションの5つのポイントを伝授!
  5. 5誰もが羨む洗練された淑女を目指そう!

『淑女』のそもそもの意味とは?英語表現は?

皆さんは淑女と聞くとどのような女性をイメージしますか?生まれや育ちの良い、少し敷居の高い女性を想像する人もいるかと思いますが、淑女の意味とはそうではないんです。淑女の意味や英語での表現も合わせてまずはご説明します。

白馬と女性

淑女の意外な意味とは?

淑女とはまず読み方は「しゅくじょ」と読みます。どのような意味なのかと言うと、洗練された上品な女性の事を言います。女性に使われる言葉ですね。洗練された上品な女性についてはこれから解説していきます。

海外では『レディ』と呼ばれる淑女

英語で女性の意味を持つ単語には「woman」「female」「lady」などがありますが、淑女を指す英語はこの内の「lady」になります。

「レディース&ジェントルメン」と英語で言われているように、式典やパーティーなどで「紳士淑女の皆様」と用いられることもあります。英語でのレディーと言う単語を聞くとイメージもしやすいですね。

アルファベット

淑女と言われる女性の特徴12選!性格や行動に『淑女らしさ』は表れる!

淑女の意味について、英語での表し方なども参考にお話しましたが、それでは淑女と呼ばれる人とは具体的にどのような女性を指すのかその特徴や行動など詳しく見ていきましょう。

①言葉遣いが綺麗

最近は流行語や省略語が一般的に使われるようになっており、言葉の使い方を間違えていたり、丁寧な言葉遣いができない人も多くなってしまいました。

しかし、淑女と呼ばれるような女性はそのような俗語や間違った言葉遣いをすることはありません。正しい言葉を用いて話をするのも淑女の特徴の1つなのです。

花

②感情的にならない

淑女と呼ばれる女性は精神的にも余裕があります。何事にも感情的にならず、どっしりと構えていて簡単には動揺しません。すぐに感情的になって顔に出たり、言葉が乱れるような女性は淑女とは呼べないのです。

もちろん人間ですから怒ったり悲しい気持ちになる時もありますが、淑女はそのような時でも取り乱すことなく落ち着いて相手に伝えます。心に余裕があるので他人に対して寛容的で、人の失敗に対してもイライラしたりすることなく、いつも余裕のある穏やかな心を持っているというのも淑女の特徴です。

③いつも微笑んでいる

淑女と呼ばれる女性はいつも微笑んでいて、穏やかな雰囲気を持っています。これは心に余裕があるという理由からも考えられますが、淑女達は特に何もない瞬間にも口角を軽くあげ、微笑んでいるような優しい雰囲気を放っているのです。

口角の下がった無表情な顔でいるより、意識して軽く口角をあげているだけで自分自身も落ち着いた穏やかな気持ちになることができますよ。

女性

④基本的なマナーを心得ている

これは淑女として絶対に外すことのできない特徴ですが、いかなる時もマナーをわきまえているという事です。食事や話し方などどのような場面でも淑女はマナーをわきまえる必要があります。それができない女性は淑女とは呼べません。

普通の人にとってはややこしく、細かいテーブルマナーなどは普段の生活であまり気にする必要のない事のようですが、淑女にとってはこのような細かいマナーまでも常識の1つなので使う機会は少なくともきちんと身につけていないのは恥ずかしい事なのです。

テーブル

⑤教養がある

大人の女性として他人と会話をする際に教養がない事はとても恥ずかしい事です。淑女として人ときちんと会話をするには教養が欠かせません。

しかしただ教養があり、ものを知っているだけでは淑女とは呼べないのです。物事をしっかり考え筋道を立ててきちんと主張する事ができるというところまでが教養で、それができてこそ淑女と呼べるのです。

⑥TPOをわきまえている

大人になると色々な場所に出向く機会が多いですが、その時その場所に合わせたおしゃれがきちんとできるのも淑女と呼べる女性の特徴であります。

例えばレストランや映画化、屋外でのバーベキューのように様々な場所にはそれぞれ適したスタイルがありますが、それに関係なくただ自分のしたいおしゃれをしていては場違いな格好になる事もあります。自分を美しく見せるためだけでなく、その場に相応しいおしゃれをする事も必要で、それができるのが淑女というものです。

女性

⑦物腰が柔らかい

人付き合いにおいて意見の合わない楽しくない相手もいるという事は避けられません。ついついキツイ口調で相手に伝えたくなるような場面も多々あります。

しかし淑女はそのような相手や場面でも強い口調で相手に伝えたり、不快な気持ちをあからさまに顔に出す事はしないのです。気の合わない相手でも他の人に対してと同じように相手を尊重し、物腰柔らかく接する事のできる女性こそ、淑女の大きな特徴の1つと言えます。

⑧身だしなみに気を遣っている

ファッションに気を遣っているということも淑女であることの特徴です。ファッションに気を遣うというのは身にまとう服の見た目の清潔感はもちろん、香水や化粧品の匂いも含まれます。周りに不快感を与えないよう、身だしなみを徹底する方法も淑女は意識しています。

服

⑨周りへの気遣いを忘れない

これは大人として基本的な事でもありますが、どのような時も周りへの気遣いは忘れてはいけません。自分のことも大切ですが、自分より他人のことを自然と優先し気遣えるような女性こそ、一人前の淑女と言えるでしょう。

⑩モノを大切にしている

モノの扱い方はその人によって大きく異なります。淑女とはモノも大切にするのです。綺麗に出来るだけ長く使えるよう、定期的に手入れをしたり修理に出したりと、モノを丁寧に扱い大切にする心からもその見た目が上品に見えるというのも淑女の特徴です。

時計

⑪何事も控えめを意識している

淑女の人は何事も控えめを意識し、行き過ぎにならないよう心がけています。服装や装飾ならば華美にならない程よいおしゃれをし、メイクももっと綺麗にと思うがままに濃くなってしまうような事もしません。

それは足るを知っているからです。人と話をする時も無駄な事は発言しません。必要な事だけ話をし控えます。このような控えめで、適度というものを知っている印象が、淑女の上品なイメージにも結びつくのです。

⑫自分の芯がブレない

上品で優しそうな淑女ですが、しっかりと自分の中に強い芯を持っています。必要ならば自分の意見をしっかりと主張することができますし、自分を守らなければいけないシーンでは自分をしっかりと守る方法もわきまえています。

どんなに優しくて上品な女性であっても、何かがあったとき人に守ってもらうばかりではただの素敵なお嬢さんというような存在になってしまいます。そうではなく、淑女とはぶれない強い芯を持ち自分をきちんと主張することができるのです。

女性と夕陽

洗練された淑女になる4つの方法とは?

淑女の意味やそのように呼ばれる人の特徴が何となくわかっていただけたかと思いますが、それでは素敵な淑女になる方法にはどのように立ち振る舞う必要があるのでしょうか。その方法をご紹介していきます。

質の高いものへシフトする

洗練された淑女を目指す方法として、まずはファッションに注目してみましょう。最近のプチプラブームもあり、メイクや服装にあまりお金をかけない人も多いのでは?

ただ値段の高い物を買えばいいと言うわけではありませんが、質の高いものはある程度のお値段がする分、使い心地などの満足度が大きく、その物に対する愛着も自然と湧くかと思います。本物を知り、上質な物を長く丁寧に扱うことで素敵な淑女へとなる事にも結びつきます。

服

不毛な恋にはケリをつける

淑女になる方法には恋愛の仕方も関係してきます。もしもあなたが先の見えない相手と、別れるのが寂しいからとズルズル不毛な交際を続けているのなら、それはあなたの価値を下げる事になりかねません。そのような相手とはきっぱりと別れるのも素敵な淑女になるために必要です。

自分にとってプラスになる道を自分でしっかりと切り開いていく強さも素敵な淑女になるには大切なことなのです。

女性

自分の『強み』を作る

他人に聞かれた時に語れるような強みをあなたは持っていますか?強みと聞くと何か難しい分野の特技や経験などが浮かびますがそこまでは必要ありません。

もちろん特殊な能力があるというのは誇りですが、そうでなくとも何か趣味などあなたが夢中になってのめり込んでいる事があるのならそれが強みと言えるでしょう。何か強みを持っていることは自信になり、大人の女性として堂々と立ち振る舞う事ができるようになります。

バラの花

ネガティブな気持ちは限られた場所のみで出す

人は誰しも落ち込んだりイライラする時が少なからずあります。洗練された大人な女性はそのような時、辺り構わず誰にでもネガティブな気持ちを吐き出したりはしません。心を許した相手にだけネガティブな気持ちや弱音を吐き出すのです。

また、愚痴や弱音を吐く時にもだらだらと話を続けて相手まで暗い気分にさせるような事もしません。ある程度吐き出したらスパッと切り替える方法を自分でわきまえているのも洗練された淑女の特徴です。誰かに愚痴や弱音を聞いてもらう時は5分くらいと時間を決め、「ありがとう、あなたに聞いて貰えたお陰でスッキリした」などと笑顔に切り替えることのできる女性を目指しましょう!

淑女らしいファッションの5つのポイントを伝授!

洗練された淑女の行動や考え方などがわかっていただけたかと思いますが、次に淑女らしいファッションについてそのポイントをお教えします。淑女になるためにはこちらも外せないポイントですよ。

女性

洋服は『試着』してから購入する

洋服を選ぶときに試着するとその洋服を買わなければと思いがちではありませんか?試着が面倒でついついそのまま買って、実際着てみると自分が思っていた感じと違ったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

淑女を目指すならば洋服は必ず試着してから買うようにしましょう。満足のいく品物を買う方が買った後で愛着が湧きやすく、そのものを長く大切に扱う事ができます。

体型に合わなければ『お直し』でジャストフィットに仕立てる

少し奮発して買ったような洋服ならお直しに出した事がある人も多いかもしれませんが、ファストファッションでも自分の体型や好みの丈に仕立てることで人とは違ったおしゃれをする事ができます。体型に沿った服を身にまとっているとそのシルエットがぐっとおじゃれで綺麗に見えます。

ミシン

『黒』を効果的に使う

黒という服の色はどんなシーンでも使える万能カラーですよね。何着持っていてもデートに会食、ビジネスなど何にでも着回すことができます。

一見地味に見える黒色ですが、アウターやアクセサリー、靴やバッグの合わせ方次第で洗練されたおしゃれな女性を演出することができます。服を買う時に色で迷った時は黒を選んでおくと間違いないですね。黒を使って賢くおしゃれを楽しむのも淑女らしさと言えます。

女性

メイクは洋服とテイストを合わせる

普段着に濃いメイクをしてメイクだけ浮いた印象になっていたり、おしゃれなファッションをしているのにTPOに合わせたメイクができていないと言う事にならないように、同じ服装の場合でもシーンに合わせて口紅の色を変えるなどして、洋服とメイクがチグハグにならないよう心がけましょう。

ボディメイクや姿勢にも気を遣う

せっかくおしゃれをして綺麗にメイクしていても猫背など姿勢が悪いと一気に台無しになります。洋服を綺麗に着こなすために体型を整えるほか、ただ1人で街を歩いているだけの時にも背筋をまっすぐ伸ばし洋服を綺麗に見せる努力を淑女は怠らないのです。背筋をまっすぐ伸ばすという意識もファッションのうちで、今すぐにできる事ですね♪

誰もが羨む洗練された淑女を目指そう!

淑女とは英語で言うところのレディーと表される女性であり、外見も内面も洗練された素敵な女性である事がわかりました。しかし今回ご紹介した内容をよく考えてみると、淑女を目指す条件とは意外と人としての理想的な姿ではありませんか?誰もが羨み愛される、洗練された淑女になれるようあなたも是非できる事から心掛けてみませんか。

Thumb妖艶の意味とは?妖艶な女性の特徴7選&色気の出し方も紹介!
妖艶な女性というと、一度は憧れや理想に思う女性も多いのではないでしょうか。今回は妖艶の意味や...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ