妖艶の意味とは?妖艶な女性の特徴7選&色気の出し方も紹介!

妖艶な女性というと、一度は憧れや理想に思う女性も多いのではないでしょうか。今回は妖艶の意味や使い方、特徴などをまとめたものや色気や品のある女性になるための方法などをご紹介させていただきます。妖艶の意味を理解して自分に取り入れて素敵な女性を目指してみましょう。

妖艶の意味とは?妖艶な女性の特徴7選&色気の出し方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「妖艶」の読み方と意味は?
  2. 2妖艶な女性の特徴7選!
  3. 3どうして男性は妖艶な女性に惹かれる?男性の心理とは?
  4. 4妖艶な女性になるには?5つの方法を紹介!
  5. 5男性にモテる色気の出し方選!
  6. 6妖艶な女性らしさを身に着けて魅力をアップしよう!

「妖艶」の読み方と意味は?

「妖艶」の読み方は、「ようえん」です。

漢字の読み方の通り、「艶やかで」美しい、男性を惑わすような「妖しい」美しさ、女性の容姿が人の心を惑わすばかりのなまめかしく美しいこと、などの意味を持っています。

昔でいうと花魁などの美しく、艶やかさを持った女性などや美しい妖狐などがイメージしやすいのではないでしょうか。その他にも沢山の妖艶の使い方などが存在します。

外見の美しさだけではなく、内面から滲み出る大人の女性の色気、ミステリアスさを持った艶やかで上品な、落ち着いてしっとりした雰囲気の知的な女性を表す表現の使い方をされます。

実際には、妖艶とはどんな人を意味するのかをご紹介します。

妖艶

男性をを惑わす魅力を意味する

女性としての色気があり、魅力的な女性は男性を虜にします。本当に妖艶な女性は、色気だけではなく品がありミステリアスなど様々な要素を持ち合わせています。

男性を惑わすのはまず見た目の美しさです。生まれ持った美しさだけではなく、経験や自分で学んだメイクや髪型、ファッションなどトータル的な姿で男性を魅了します。

また妖艶な女性は、外見の美しさだけではなく内面の品や知的な雰囲気なども兼ね備えています。相手を思いやる優しさなども妖艶さを意味します。

女性

色気を身にまとう女性を意味する

妖艶な色気を纏うというと、自分では難しいと感じてしまうかもしれませんが、努力次第では手に入れることができるので本当の色気を纏う意味を知って、少しずつ取り入れていってみてください。

妖艶な色気を纏うためには、まずはメイクや髪型、ファッションなど取り入れやすい要素から変えていきましょう。惹きつけられる目、ぷっくりした唇、女性らしさを取り入れたファッションや髪型などは工夫や使い方次第で自分の魅力になります。

他にも色気のある仕草や動作なども、普段から意識してみてください。

艶のある女性

出典: https://publicdomainq.net/images/201811/23s/publicdomainq-0028656sfe.jpg

目を引き放っておけない女性を意味する

どこか掴みどこがなかったり、どんな人なのかわかないミステリアスな要素がある女性は男性は放っておけないと思わせます。普段はきちんした女性が時々甘えてきたり、気の緩んだ姿をみるとギャップを感じ、男性は目が離せなくなり構いたくなります。

妖艶な女性は男性が構ってしまいたくなる、ミステリアスさを纏う女性を意味します。

対人関係において、近くなりすぎたり甘えすぎると魅力や興味がなくなりやすく、すぐに関係が薄れてしまうこともあります。そんな中で妖艶な女性はそんな思いを抱かせない印象があります。

女性

「妖艶」の使い方とは?

妖艶の使い方では「着物姿の妖艶な女性」「妖艶な濡れ羽色の髪」「セクシーな女性」「男を惑わす魔性の女」などと様々な使い方があります。

他にも様々な表現で「妖艶」という言葉は使用されています。

英語では「bewitching」魅惑的な(人を魅せるような)、「fascinating」うっとりさせる(ような)「voluptuous」官能的な、などという使い方をされます。

上記以外の使い方以外にも女性だけではなく、色気や品のある男性に対しての表現でも使われます。

妖艶

妖艶の使い方の例

実際には「妖艶」はどんな使いかをしているのかご紹介します。このほかにも沢山の使い方などがあるので、少しの参考にしてみてください。

妖艶な女性

出典: https://publicdomainq.net/images/201811/21s/publicdomainq-0028601grv.jpg

空は紺碧に深まり、山は紫緑に黒ずんでいる。 枝垂桜は夢のように浮かびでて現代的の照明を妖艶ようえんな全身に浴びている。 美の神をまのあたり見るとでもいいたい。

それにくらべれば魔術師の天勝は、さびしいかな天勝といいたい。 彼女はいつまでも妖艶に、いつまでもおなじような事を繰返している。 彼女の悲哀は彼女のみが知るであろう。

「妖艶」の類語を紹介!

「妖艶」の類語では、妖麗、セクシーな、凄艶、艶然、妖美、濃艶(のうえん)、妖婉(ようえん)、魔性の女、豊艶(ほうえん)、華美、典麗(てんれい)、端然(たんぜん)、艶麗(えんれい)、蠱惑(こわく)など様々な類語や使い方ががあります。

ご紹介した他にも沢山の類語が存在するので、もしご興味があれば調べてみてください。

蠱惑的な女性

出典: https://publicdomainq.net/images/201811/20s/publicdomainq-0028573gvp.jpg

妖艶な女性の特徴7選!

女性らしい立ち振る舞いをする

妖艶な雰囲気の女性は、立ち振る舞いが淑やかで女性らしく奥ゆかしい特徴を持っています。小さな動作や指先の動きまでも、優美な艶を持ち、常に女性であることを忘れずにゆとりを持ち行動しています。

付く焼き場の立ち振る舞いは違和感を与えてしまうこともありますが、本当に品のある女性は優雅な立ち振る舞いが身についているのでゆとりや色気をも感じさせます。

大雑把さやガサツさは妖艶な女性とは真逆な印象を持たせます。元気な印象や親しみやすさは感じさせますが、そこに女性的ない魅力やゆとりを感じさせにくいので仕草などには気をつけましょう。

妖艶な女性の特徴は立ち振る舞いだけではなく、様々なケアを怠りません。肌や髪、指先など外見のケアはもちろん、体の資本である内面(健康)のケアも大切にしています。

高いものがいいのではなく、自分に合うものを理解することが大切なポイントです。

妖艶

プライベートをあまり語らない

妖艶な女性は、自分のことを多くは語らない特徴を持っています。

集団でワイワイしているよりも、一人でいることを好んでいる方が多い特徴もあります。
どんな人なのか、どんなことを考えているのか、どんな暮らしをしているのかプライベートが謎で包まれているので独特ともいえるミステリアスな雰囲気を持っています。

少しずつしか自分を出さないからこそ、知りたいという思いを抱かせ興味を惹かれるのでしょうね。

妖艶

話すスピードがゆっくり

妖艶な女性は、話すスピードがゆっくりで丁寧な言葉遣いで話すという特徴を持っています。その人の独特なペースやゆとりを持っていて、落ち着いた雰囲気を持っているので、相手に安心感を与えます。

また自分のこと多くは語らないミステリアスさを持っているので、基本的に聞き役になることが多い印象を与えます。様々な経験を積んだ大人の女性だからこその落ち着きやゆとりをもって話せるという特徴を持っています。

妖艶

相手の目をしっかり見て話す

妖艶な女性は、相手の目をしっかり見て会話をするという特徴を持っています。

相手の目を見て話すことは基本的なことと思われますが、気恥ずかしさや、気まずいなどの思いで苦手な方もいるのでないでしょうか。ましてや気になっている人や好きな人が相手なら尚更です。

でも妖艶な雰囲気を持った女性は、相手の内部を見透かすような目力をもって相手の目を見ます。

ミステリアスで特徴的な話し方も合わさって更に魅力的に見えるのかもしれませんね。
目を見て話すことは相手を理解しようとする仕草でもあるので大切なポイントです。

妖艶

歳を重ねるごとに美しくなる

妖艶な女性は、老いを感じさせません。歳を重ねることに焦りはなくゆとりを持っています。

自分が得た経験など得たものとともに美しくなっていきます。内面は外見にも表れるので、いつまでも女性であることを忘れないのでどんどん美しくなるという特徴を持っています。

メイクや髪型も今の自分に合った使い方や容姿をしているという特徴もあります。

作ったような美や若さでなく、内側から自然に色気や品が出てくるのも妖艶な女性の特徴なので、ミステリアスな雰囲気も加わりさらに魅力的にみえるのでしょうね。

妖艶

品のある露出をする

露出が多い方が色気があると勘違いしてしまいがちですが、逆に品をなくしてしまうこともあります。

ミステリアスで妖艶な女性は、自分の身体をしっかり理解して品を持ってるので、服装はラインを綺麗に強調し隠すところは隠すなど適度な露出をする、メイクや髪型も似合うものを合わせる特徴を持っています。

女性特有のくびれやラインを隠すことなく見せ、うなじや手首などをを出し品のいい色気がある露出をしています。服装だけでなく、アクセサリーや香水など身に纏うものも、着けすぎずに自分を美しく魅せる使い方を知っているので品を持った印象を与えます。

自分の身体や肌など特徴にあったファッションを身にまとうことも大切なポイントです。

品のいい女性

出典: https://publicdomainq.net/images/201811/02s/publicdomainq-0027961mqy.jpg

適度な距離を保つのがうまい

妖艶な女性は、ミステリアスで自分のことを多くは語らないのはもちろん、相手に対しても無遠慮に踏み込んだりはしないという特徴を持っています。踏み込んでほしくないラインの見極めが上手なうえ、ゆとりがあり落ち着いた雰囲気は受け入れてくれる印象をがあり、相手にも安心感を与えます。

ミステリアスな雰囲気も持っているので縮められそうで縮められない距離が、より魅力的にうつります。

妖艶

どうして男性は妖艶な女性に惹かれる?男性の心理とは?

女性らしさに魅力を感じる

女性らしさは、男性に「母性」などを感じさせるうえ、色気や品を持って男性を惹きつけます。
外見の美しさだけではなく丁寧な言葉遣いや、ちょっとした動作(所作)、ゆとりのある行動が綺麗なことなども目を惹きつけられる要素のひとつです。

妖艶な女性は、メイクや髪型、ファッションなども女性であることに気を抜きません。いつも綺麗に着飾っているのではなく、女性らしさを忘れないのです。

日々、気をはって頑張っている男性は癒しを求めていることが多いので、包み込んでくれるような優しさや落ち着きを持った女性に惹かれるのではないでしょうか。

女性

ミステリアスだから知りたくなる

妖艶な女性はプライベートを語らないので、謎が多くミステリアスな雰囲気を感じさせます。
そんな雰囲気を持つ女性は、一人の時間を好むことが多く、集団でワイワイするより一人で過ごしています。一見、存在感がないように感じますが、神秘的なミステリアスな独特な空気をまとっているので、不思議と目が惹かれ興味を持ちます。

人との距離感を上手に保って、相手との距離のバランスをとることができるので、踏み込んでくることも踏み込ませることも簡単にはしない特徴があるので、男性は目で追う、関わっているうちにもっと「知りたい」と思わせる魅力を感じるのでないでしょうか。

女性

大人な雰囲気に惹かれる

明るく元気な印象の女性は可愛らしく魅力的で惹かれ、男性にも好まれます。ですが、包み込んでくれるような包容感や癒しは求めにくい印象があります。

ですが妖艶な女性は、男性にはない外見や内面に品や色気を感じさせ、若いだけでは醸し出せない経験を積んだ落ち着いた雰囲気、ゆとりを持っているので、男性に自分を受け入れてくれる印象をもたせます。

年齢に合った女性らしい落ち着いたメイクや髪型、ファッションも大切なポイントです。

そんなゆとりや安心感を持っている女性だから男性は惹かれるのではないでしょうか。

女性
Thumb好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に...

妖艶な女性になるには?5つの方法を紹介!

時間や行動にゆとりをもつ

妖艶な大人の女性は、落ち着きやゆとりを持ち独特のペースを持っています。
ゆとりを持って行動するためには、ギリギリに行動しないことです。時間に余裕を持てれば自然とゆとりを持てるようになり、心にも余裕を持てます。

余裕が持てず、いつもせかせか行動している、時間がなく移動中(電車やバス)にメイクや髪型を整えるなどは絶対にNGです。時間がないなどの焦りは失敗や忘れ物などの原因になってしまいます。

妖艶な雰囲気とは真逆な品がないイメージを与えるので、意識してゆとりを持てるように時間の使い方を工夫しましょう。

自分をプライベートを見せないミステリアスさをも身につけましょう。

女性

ゆっくり丁寧な話し方をする

男性的な話し方や、ガサツな喋り方はNGです。女性らしさも品もなく見えてしまいます。

いきなり習得することはできないかもしれませんが、女性であることはもちろん、大人としての丁寧な言葉遣いを意識しましょう。(あまり堅苦しい口調も隙が無い印象を与えてしまうので、程よく崩してもいいですね。言葉の使い方を身につけることも大切です。)

ゆっくりとした落ち着いた話し方をすることは自分の中でもゆとりができ、何を話すか、どんな言葉がいいかなど考える余裕が持てるようになります。

早口などで喋ってしまうと相手に隙を与えず、取っつきにくい印象を与えてしまうので、注意しましょう。
喋る速さは相手が聞き取りやすい、ゆっくりとした口調で話すことも意識することも大切です。

女性

自分のことを話しすぎない

自分のことを沢山話すと、共通点など見つけやすく親近感を与えることでできると思いますが、ミステリアスな雰囲気とは程遠く、すぐに興味が薄れてしまうなどということもあります。

妖艶な女性はプライベートに謎が多く神秘的なミステリアスな雰囲気を持っています。
あまりペラペラとプライベートを話さず、程よく話して、自分だけが知っているなどの特別感を相手に与え、興味を尽きないようにさせないよう心掛けましょう。

だからといって、話さな過ぎて暗いイメージを持たれないように気をつけましょう。

女性

自分のことを理解し好きになる

妖艶な雰囲気は、外見の美しさだけではなく内面から滲み出るものもあります。

まずは自分の長所や欠点などを理解して、嫌うのはなく好きになることが大切です。好きなことをして自分を癒す、健康面に気を使う、身体はもちろん内面のケアもしっかり行い、自分を大切に扱いましょう

メイクや髪型などで自分の欠点を長所に変える術は沢山あります。一番に綺麗に見えるメイクや髪型、ファッションなど使い方を知りましょう。まずは自分を好きになること、認めることが大切です。

自分をぞんざいに扱う人が誰かを大切にするのは難しいものです。
妖艶な女性は自分を欠点を嫌っている、認めていないなどぞんざいな扱いをしてい人はいません。今の自分はもちろん、先の自分をも認めている印象を持っています。

女性

ときには隙を見せる

妖艶で美しく完璧なイメージの女性は憧れを持てますが、あまりに完璧すぎると近寄りがたい印象を与えてしまいます。同様にミステリアスな雰囲気は好印象にもなりますが、あまり謎が多すぎると近寄りがたい存在にもなります。

相手に入り込める隙を作ることを意識することが大切です。

いつもテキパキと完璧な女性だけど、ふとした時に意外な瞬間をみたり、甘えた姿、気の緩んだ表情や雰囲気は男性をドキッとさせるものがあります。踏み込んでいい部分、踏み込んでほしくない部分など使い方を自分なりに工夫しましょう。

ギャップなども魅力の一つとなります。完璧を求めすぎずに貴女らしさを忘れないようにしましょう。

女性

男性にモテる色気の出し方選!

【メイク】アイメイク

妖艶な女性は、強めのアイラインや濃いアイシャドウなどを纏って色気がありそうなイメージですが、実際の強めメイクは日常では強いイメージを与えます。似合わないと品がなくなったりメイクだけ浮いている印象にもなります。使い方次第でどちらにも転がってしまうので注意しましょう。

メイク

アイシャドウはグラデーション重視

①アイシャドウはグラデーションを意識しましょう。
濃い色を全体に使用するのではなく、目の際にそって濃く、眉下はは明るめになるようグラデーションを作ります。ハッキリとさせるのではなくぼかすようにするのもメイクのポイントです。アイシャドウも明るい色ではなく品がいい落ち着いた色合いのものを選ぶようにすることも大切です。

女性

跳ね上げたアイライン

②アイラインは跳ね上げる。
目を覆うように全体的に強いラインを引くのではなく、目線を誘うように目尻から少し長めにラインを跳ね上げるように引きましょう。黒などのはっきりしたラインが苦手な方でもダークブラウンやブラウンのラインを使用してもいいですね。アイラインはを使用したメイクが苦手な方はシャドウを使ってラインメイクをしてみてください。

自分に似合うメイクを身に着けて、品のいい色気のある目元を演出しましょう。

女性

【メイク】チーク

妖艶な女性の頬にするためには、明るく上気した頬を作るようにメイクします。

明るく上気した頬は、情事や事後などのエッチの時を連想させる顔色なので、男性が色気を感じて目を引かれるメイクのポイントになります。チークを入れるときは、透明感のある官能的なツヤ肌を演出しましょう。

あくまで自然にチークを入れるのがポイントです。チークを濃く入れすぎて浮いてしまうなど不自然なメイクは品がなくなるなど、別の意味で目を引くことになるので注意しましょう。

女性

【メイク】リップ

唇は女性的な魅力を感じさせるパーツの一つです。妖艶な女性というと真っ赤なリップメイクをイメージしがちですが、コーラルピンクなど「健康的な美しい唇を作るの」がメイクのポイントです。

自分に似合う、落ち着いて品のある色味の口紅を見つけてみてください。塗るときのポイントは立体的に塗ることも意識しましょう。

カサカサな唇や皮がむけているなどの唇は、男性からは女性としての魅力を感じませんしミステリアスな妖艶な女性から程遠くなります。不健康な生活なのかな、ケアをしていないのかという印象を与えているかもしれません。

日頃から、保湿などリップケアをしっかりして色気あるプルプルの唇をゲットしましょう。

女性
Thumb松嶋菜々子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
40代女性憧れの女優と言えば、松嶋菜々子さん。清楚で上品な大和撫子、ナチュラルでありながら若...

【髪型】うなじを見せる

うなじは男性が色気や魅力的を感じるパーツの一つです。妖艶な女性や色気のある女性のうなじがほのかに見える髪型は、同性でも思わずドキッとすることもあるんじゃないでしょうか。

髪型を作るポイントは、髪を結い上げる時もキッチリと結ぶのではなく、程よく隙を見せるために後れ毛を出しましょう。あまり後れ毛を出しすぎた髪型は疲れた印象を与えてしまうこともあるので、後れ毛が適量になるように注意することも大切です。

また髪の毛を再度に流す髪型も、うなじがさりげなく見えのでおすすめです。作りすぎて頑張った髪型はオシャレではありますが、妖艶なイメージを持たせるにはよりも程よく隙がある髪型のほうが色気や品を感じさせやすいので意識してみてください。

女性

【髪型】黒髪で和風美人

艶のある黒髪で品がある和風美人は、慎ましい中にも色気などを感じさせてとても魅力的に感じられます。また慎ましさの中にミステリアスな雰囲気をも併せ持ちます。

髪型ではありませんが、黒髪は日本人が最初から持っている魅力の一つなので、髪のケアをしっかりするようにするといいですね。髪も体の一部なので、健康的な生活を心掛けるだけでも髪質は向上します。また週一などにスペシャルケアを取り入れたり、普段からもアウトバストリートメントを使用するなど髪を労わってあげましょう。

美しい髪の毛であれば、どんな髪型も魅力がアップ!
女性であることを忘れず、美しくなることに努力を忘れないようにすることが大切です。

女性
Thumb【黒髪×パーマ】を髪型別に徹底解説!前髪ありなしはどっちがいい?
黒髪パーマスタイルにしたくても、全体の印象が重たくなりそうと悩んでいる方必見!ミディアムやロ...

妖艶な女性らしさを身に着けて魅力をアップしよう!

さて今回は妖艶の意味や使い方、特徴、男性が惹かれる理由、妖艶な女性になる方法や色気の出し方などをご紹介させていただきました。

妖艶な色気でミステリアスな雰囲気を纏った女性というと、とても魅力的ですが自分では到底なれないと思われがちですが、意味をしっかり理解して少しずつ努力すれば、誰でも手に入れることができます。

外見の美しくなる努力はもちろん、内面の美しさも磨いて品のある色気を手に入れて魅力ある妖艶な女性を目指してみてくださいね!

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
arch1212
美容・インテリア・ライフスタイルなど様々な情報を発信。日々生きる中での些細な幸せを大切にしていきたいと思っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ