松嶋菜々子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?

40代女性憧れの女優と言えば、松嶋菜々子さん。清楚で上品な大和撫子、ナチュラルでありながら若々しく、更にそこはかとなく色香漂う雰囲気は唯一無二です。今回はそんな松嶋菜々子さんのメイク術をご紹介!メイク一つで松嶋さんのようなナチュラルビューティーになりましょう♪

松嶋菜々子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?のイメージ

目次

  1. 1こんな40代になりたい!松嶋菜々子さんのメイクをマスターしよう
  2. 2 松嶋菜々子さんのメイクのポイント
  3. 3松嶋菜々子風メイクの方法①【ベースメイク】のやり方は?
  4. 4松嶋菜々子風メイクの方法②【アイメイク】のやり方は?
  5. 5松嶋菜々子風メイクの方法③【眉メイク】のやり方は?
  6. 6松嶋菜々子風メイクの方法④【チーク】の入れ方は?
  7. 7松嶋菜々子風メイクの方法⑤【リップメイク】のやり方は?
  8. 8松嶋菜々子さんの愛用コスメ4選!
  9. 9松嶋菜々子さんのメイク法で上品ナチュラル美人

こんな40代になりたい!松嶋菜々子さんのメイクをマスターしよう

松嶋さんの決して派手なメイクではないのに年齢よりも若く見え、かと言って若作り感がないナチュラルメイクは是非ともそのコツを真似したいところですよね。

今回はそんな40代の憧れ、松嶋菜々子さんのメイク方法を徹底紹介します!

メイクアップ

松嶋菜々子さんのメイクのポイント

妻であり、母であり、人気女優という多忙極まりないであろう松嶋菜々子さんがどのようなメイク&スキンケアを行っているのかは興味が湧くところです。真似したいメイクランキングでも上位に輝くことの多い松嶋菜々子さんは全盛期から今なお高い支持を得ています。

松嶋菜々子さんのメイクの特徴は、「清楚で清潔感がある」「上品で美しい」「ナチュラルビューティー」です。彼女のメイクは派手ではなく品があるので、オフィスメイクにもぴったりです。

メイク ポイント

上品なナチュラルメイク

上品かつナチュラルであることが松嶋菜々子さんメイク方法の最大のポイントです。かと言ってただの薄化粧とも異なり、ベースメイクもポイントメイクもぬかりないが、派手にならずにそれでいて上品さを印象付ける40代女性にぴったりのメイクです。

40代に見えない素肌

20代も後半になってくると感じてくるのが肌のハリやくすみなどの加齢による肌トラブルです。それが、30代、40代と年を重ねるごとにトラブルは深刻かつ数を増すことになっていきます。しかし、スキンケア次第では実年齢よりも肌年齢を若々しく保つことは可能です!

どんなにファンデーションでくすみや毛穴を隠しても、素肌が美しくなければ化粧ノリも悪く、とても魅力的には見えませんよね。松嶋菜々子さんもメイク以上にスキンケアや日々の食事には気を使っているそうです。
 

松嶋菜々子風メイクの方法①【ベースメイク】のやり方は?

まずはメイクの根幹となる松嶋菜々子さんのベースメイクの方法からご紹介します。

ファンデーションやコンシーラー、フェイスパウダーを使ったベースメイクはその名の通りメイクの基本となります。肌を美しく見せるだけで若く、健康的に見えます。真の素肌美人への道のりは大変ですが、ファンデーションを駆使した素肌美人メイクなら誰でもなれちゃいます!

ナチュラル

リキッドファンデーションで素肌美人

素肌美人に見せたいけど、どのタイプのファンデーションを使ったらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。各ファンデーションにはそれぞれメリット、デメリットがありますが、素肌美人を目指すならリキッドファンデーションを使いましょう。

このリキッドファンデーションを使い、しっかりとベースを作り上げていくことが素肌美人になるには重要となります。

ファンデーション

下地はパールの入ったものをチョイス

下地はご自身の肌トーンやくすみ具合に合わせ、イエローベースかピンクベースのものにパールが入ったものがおすすめです。

この下地を塗った後に、リキッドファンデーションを塗りましょう。保湿効果のあるファンデーションであれば更にいいです。

最後にフェイスパウダーで仕上げれば完璧な素肌美人の完成です。パウダーにもパールが入ったものをチョイスすれば素肌感に加え、ゴージャスな印象を与えることも。艶感が増して大人の美しさを引き出せます。

松嶋菜々子風メイクの方法②【アイメイク】のやり方は?

アイメイクは松嶋菜々子さん風メイクに限らず、メイクにおいてかなり重要です。目元のメイクが違うだけで、印象はぐっと変わります。

もちろんアイメイクもナチュラルで上品が松嶋菜々子さんメイクのテーマとなります。松嶋さんのアイメイクではアイシャドウ、アイライン、涙袋がポイントです。

目元

アイシャドウはグラデーションで立体感を

涼しげでナチュラルなのに目元がとても美しい松嶋菜々子さんですが、イメージ通りあまり派手なカラーアイシャドウを使わず、ブラウン系のアイシャドウを中心に使用している印象です。

ブラウン系のアイシャドウは単色でただアイホールに付けると他のカラー以上にのっぺりとした印象を与えがちです。

まず、薄めのベージュまたは抑えめのゴールドのアイシャドウをアイホールに全体的に塗り、次に上瞼に濃いめのブラウンのアイシャドウを入れていきましょう。この時、上部よりも下部がより濃いめになるようグラデーションにアイシャドウを入れるのがコツです。それによってコントラストがはっきりした目元が演出でます。

アイシャドウ メイク

アイラインは少し長めでタレ目に

アイメイクにおいてアイシャドウに次いで重要なのがアイラインです。松嶋菜々子さん風アイメイクにするには、リキッドアイライナーを用いてアイラインを引きましょう。慣れるまでペンシルタイプよりも描くのが難しいと思われますが、慣れてしまうと楽に綺麗なアイラインを描くことができます。

リキッドアイライナーは少し太めにまつげの根本に入れていきましょう。また、アイラインは目じりで止めず、少し長めに引き、タレ目風にしましょう。そうすることによって可愛らしさをプラスすることができます。

アイライナー自体は、ブラウンのものを使えばよりナチュラルに、ブラックを使えばややはっきりとした印アイラインになります。
 

涙袋を強調させる!

目元年齢を左右するのは涙袋です。アイメイクの仕上げに、涙袋にオフホワイトのシャドーを薄く入れましょう。更に、涙袋の下に眉ペンで影を作れば、ぷっくりした涙袋を目立たせることができます。

また、マスカラを目の中央に多めに付け、アイラインもその部分を太めに描けば黒目が強調され、若々しさがアップします。

Thumbアイメイクのやり方!一重・二重・奥二重別に基本から解説!【必見】
女性のメイクの基本であるアイメイクですが、何から手を付けていいのか、やり方を知らないと困るこ...

松嶋菜々子風メイクの方法③【眉メイク】のやり方は?

眉毛は顔の中で最もその人の印象を左右するパーツです。眉毛には流行がありますが、松嶋菜々子さんの眉メイクは至ってシンプルです。

眉毛もナチュラル感を重視しているので、地眉毛を細く剃ってペンでしっかり描いていくというようなことはしません。眉毛は元を生かしつつ、形を整える程度にします。とは言え、そのままでよいというわけではなく、眉回りの無駄な産毛等は処理しましょう。

眉 メイク

少し太めのナチュラルな眉毛

眉毛を描く際は心なしか太めになるよう意識しながら描いていきましょう。眉頭~眉山は同じ太さ、眉山~眉尻は徐々に細くなっていくように書いていきます。

注意点は、眉頭が濃くなり過ぎないようにすることです。濃くなってしまった場合はブラシでぼかしてください。

眉ペンシルのカラーはご自身のヘアカラーより若干濃いめがおすすめです。更に眉マスカラを使うと眉毛の流れが整い、仕上がりがより綺麗になります。

Thumbアイブロウペンシルのおすすめ人気20選!選び方・書き方・落ちない眉メイク!
プチプラ・100均の人気でおすすめのアイブロウペンシルを20品ご紹介します。あまりのコスパに...

松嶋菜々子風メイクの方法④【チーク】の入れ方は?

チークを入れると顔が華やかになり明るくなります。ただ、松嶋菜々子さんのメイク方法でチークを入れすぎるのは厳禁です。ナチュラルで上品がコンセプトですから、カラー選びから慎重に行いましょう。

チークブラシ メイク

オレンジ系を薄く自然に

チークのカラーは自然に見えるオレンジ、ピーチ、コーラルがおすすめです。チークの入れ方は、縦に薄くぼかすようにしましょう。間違ってもレッドや濃いめのピンクを頬骨に円くポンポンと入れないようにしてください。若々しいを通り越し、幼く見えてしまします。

チーク メイク

松嶋菜々子風メイクの方法⑤【リップメイク】のやり方は?

若い頃はリップクリームだけでも十分ですが、30代以降になるとルージュやグロスが必須アイテムです。少しでも血色がよく明るく見せたいところですが、松嶋菜々子さん風のメイクはここでももちろんナチュラルさを前面に出していきます。松嶋さんのリップメイク方法であれば、淡い色合いのルージュでも若々しく上品なリップができあがります。

唇もナチュラルにヌーディー

リップメイク方法の基本は日々のお手入れから!どんなに綺麗なカラーのルージュでもガサガサのリップに塗ったのでは意味がないのでリップクリームでのケアは欠かさずに。

まず、リップ全体にコンシーラーを塗ります。その上に唇よりややオーバーにヌーディーなリップライナーでラインを引きます。リップライナーを使うことで形が整い、輪郭がはっきりとするので薄めのヌーディーカラーでも印象的になります。ラインを引いたら、明るめのベージュやコーラル、薄めのオレンジのルージュを塗って仕上げましょう。

ヌーディーカラーはレッドなどのようなインパクトはありませんが、ドキッとするようなセクシーさのあるカラーです。それでいて上品に仕上がりますから万能リップカラーと言えますね。

リップ ヌーディー

松嶋菜々子さんの愛用コスメ4選!

松嶋菜々子さん風メイク方法に続き、ここからは松嶋さんご愛用のコスメと美容方法をご紹介します。同じコスメを使用して少しでも松嶋菜々子さんに近づきましょう!

エニオ・ボンチェフ社 NO−MUーBAーRA

松嶋菜々子さん愛用のノムバラは、ふんわりバラの香りがする無添加のローズウォーターで、水に溶かして飲む商品です。このローズウォーターは口臭にも効きますし、リラックスしたい時に紅茶に入れて飲んでも美味しく頂くことができます。

品質にもこだわった商品で、添加物香料が一切無添加ですので安心して飲むことでできます。体の内面からも美しさにこだわるのは、流石ナチュラルビューティーの松嶋菜々子さんですね。

nomubaraさんの投稿
29716469 135745670485937 3720599172022272000 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

コーセー コスメデコルテ・雪肌精

以前雪肌精のコマーシャルに出演していたこともあってか、松嶋菜々子さんは雪肌精の商品を愛用されているようです。雪肌精の特徴は、和漢植物成分配合で肌に優しい点です。

sekkisei.officialさんの投稿
42932593 320062145437812 3024043581106360227 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

コスメデコルテのモイスチャアリポソームのコマーシャルにも出演されている松嶋菜々子さんは今やエイジングケアのお手本でもあります。彼女の肌を見るとコスメデコルテの保湿美容液は効果が抜群のように見受けられます。是非試してみたい商品です。

mamezou267さんの投稿
43499225 665843700463232 5420674594087289885 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

シャネル アリュールなど各種香水

シャネルのアリュールの他に、バーバリーのウィークエンドフォーウーマンやフェラガモのサルバトーレフェラガモも愛用されているそうです。

自分好みの香水をその日の気分によって使い分けされているのかもしれませんね。いい香りは脳に働きかけ、ストレスを軽減してくれる効果もあるので、松嶋さんのように多くの香水を付け替えてみるのはいい気分転換になります。

日頃のUVケアをしっかり

松嶋菜々子さんは雪肌精のサンプロテクターのコマーシャルも出ておられました。彼女は夏の紫外線が強い時期だけではなく、冬の弱い紫外線でも日焼け止めは欠かさず使用されているそうです。紫外線の起こす肌トラブルは目には見えないもののかなりの影響がありますから、いかに気を使われているかがわかりますよね。

バランスのとれた食事で素肌を美人に

ノムバラもそうですが、内側からも美しくあることを心がけている松嶋菜々子さんは、日々の食事にも大変気を使われているようです。

産後の復帰に際しては、和食中心の小鉢ダイエットでなんとたったの1か月で7kgの減量に成功したそうです。産後は授乳などで痩せやすいとは言いますが、7kgの減量をボディーラインを保ちつつ行うというのは並大抵のことではありません。

この小鉢ダイエット、炭水化物は玄米か五穀米、おかずはきんぴらやひじきを少量ずつ盛り付けて時間をかけて頂くというもの。また、食前には冷たい豆乳を飲まれているそうです。イソフラボンたっぷりの豆乳は女性が積極的に摂りたい飲料品の一つです。

松嶋菜々子さんは、食事そのものが体の内側から素肌美人になるような環境を作るように工夫されているようです。

バランス 野菜

松嶋菜々子さんのメイク法で上品ナチュラル美人

メイク方法から食生活まで、外見のみではなく内側からの美へのアプローチも40代女性に教えてくださる松嶋菜々子さんの美容方法は、意外にも私たちでも真似できそうなものばかりです。松嶋さんの美容方法を活用して、年相応のナチュラルで上品さを兼ねそろえた美しい40代を目指していきましょう!

Thumb山口小夜子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
2007年にまだ57歳という若さで急逝したファッションモデルでパフォーマーの山口小夜子さん。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ