子供に人気のキックボードはどれ?男の子・女の子別おすすめ15選!

子供たちに人気のキックボード。公園などで遊んでいるのを見かけることも多いでしょう。そんな、子供に人気のキックボード。どんなものを選べばいいのでしょう?選び方や、おすすめを見ていきましょう。そして、ぴったりのキックボードを見つけて、アウトドアを楽しみましょう。

子供に人気のキックボードはどれ?男の子・女の子別おすすめ15選!のイメージ

目次

  1. 1キックボードの種類や違いをチェックしよう
  2. 2キックボードの疑問あれこれ
  3. 3子供用キックボードの選び方
  4. 4プロテクターやヘルメットも準備しよう
  5. 5人気の子供用キックボードおすすめ15選!   
  6. 6子供用キックボードで元気に外遊びをしよう

キックボードの種類や違いをチェックしよう

キックボード

キックボードとは、スケートボードのような車輪のついているボードにハンドルが付いている乗り物のことです。キックスケーターとも呼ばれています。

乗り方は、片足で地面を蹴って前に進みます。乗りやすいことから、男の子や女の子問わず、子供に人気があります。また、バランス感覚を養うとも言われている、人気のアウトドア用品です。

キックスクーター

キックスクーターは、キックボード、キックスケーターと同じです。呼称が違うだけですね。キックボードや、キックスクーターは、メーカーの商標になるので、日本における公式文書等は、「キックスケーター」という総称を正式採用としているようです(NPO法人「日本キックスケーター協会」より)。

キャスターボード

ブレイブボードや、リップスティックなどの商品名で親しまれている、キャスターボード。スケートーボードの一種で、二枚のボードを連結させたものに、自在に動く車輪がついている乗り物です。ハンドルはありません。体を横向きにする乗り方が特徴です。地面と平行に、体を左右に動かして進んで行きます。

キックボードの疑問あれこれ

男の子女の子問わず、子供たちが乗っている、キックボード。人気なのですが、その乗り方などには決まりがあるのでしょうか?

キックボードは公道でも走っていいの?

日本キックスケーター協会によると、「交通が頻繁でない公道のみ使用可能」となっています。ただし、この「交通が頻繁でない」に、一定の基準はないようです。同じ道でも、朝と夕方などの時間帯によって、また平日、日曜祝日などによっても交通量は違ってくるでしょう。安全に乗るためにも、子供が乗る時は、親が目を離さない、などの注意した乗り方が必要でしょう。安全が確保できる場所で乗せることが大切です。

キックボードは何歳から乗れるの?

キックボードの対象年齢は、3歳からのものが多いのですが、その他に、キックボードの車輪の数で決まってきます。

車輪数 年齢  
3~4輪 3歳頃~ 安定性が高く、バランスを取りやすいので安全に乗れる
2輪 6歳頃~ 体のバランスをコントロールしながら乗るので、少し高度

2歳から乗れるキックボード

多くのキックボード対象年齢が3歳のところ、このキックボードは2歳から乗ることができます。用事の自立心の発達を助け、バランス感覚と運動神経の向上に役立つようにと開発されたものです。ハンドル操作ではなく、体重移動で左右に曲がるように作られています。重量は1.5kgと軽量です。

おすすめの選び方は?

ブレーキ付きのものを選ぼう

キックボードは、意外にスピードが出ることがあります。ブレーキがついているものであれば、子供でも安全に乗ることができますね。

重量

キックボードをどこで使いますか?持運びが多いようなら、軽量のものを選ぶといいでしょう。外出先でも乗りたいのなら、軽量で、折りたたみできるものを選ぶといいかもしれません。

ホイールのサイズ

キックボードのホイールにもサイズがあります。大きければ大きいほど、安定性が増し、転倒することを防げるので安全です。ただし、重量は増します。地面をキックする力がいります。ホイールが小さければ小回りがきき、地面をキックする力も少なくてすみます。重量と走行性、子供の年齢によってのキック力によって選ぶといいでしょう。

子供用キックボードの選び方

1.ブレーキ付きかチェック

キックボードは、子供の年齢にもよりますが、乗り方に慣れてくると意外にスピードが出ます。やはり、ブレーキがあるといいでしょう。

後輪ブレーキ 多くのキックボードについている、ブレーキ。後輪の上カバーを踏んで止める。
ハンドルブレーキ 自転車と同様の前輪ブレーキ。急なブレーキ操作で前につんのめることもあるので注意。
前輪後輪ブレーキ 後輪ブレーキ、ハンドルでのブレーキが両方ついたもの。
いずれのブレーキにしても、キックボードの安全な乗り方をするためには、これらのブレーキ操作をしっかり子供に覚えさせ、練習させることが必要です。

2.年齢・体格に合ったものを選ぼう

対象年齢・制限体重

キックボードを安全に楽しむためには、その子供の年齢や体格にあったものを選ぶ必要があります。ただ、その年齢になっているからといっても、身長や体重によって使用できるかどうかが違います。まずは、対象年齢をチェックし、制限体重も確認するようにしましょう。

車体サイズ、重量

キックボードの対象年齢にあっていても、体が大きかったり、逆に小さい子供なら、その車体サイズが合わないこともあります。ハンドルの高さが調節できるものを選べばいいでしょう。キックボードをまたいだ状態で、ひじが少し曲がるくらいが、おすすめの高さです。

キックボードを子供が持運びすることもあると思います。軽量のものを選ぶといいでしょう。素材はアルミ製のキックボードが軽量で、おすすめです。

車輪

キックボードの車輪数には、2輪・3輪・4輪のものがあります。キックボード初心者や低年齢の子供には、3輪・4輪のものがおすすめです。安定感があり、転倒しにくいメリットがあるのですが、曲がりにくいというデメリットも。

また、車輪の大きさも要チェックです。車輪が大きければ、安定した走りで転びにくいです。ただ、重量が増すので、持運びや、転んだ時に車体を起こすのが、低年齢の子供にはデメリットかもしれません。小学生などの子供用だと小回りがきく4インチが人気のようです。

3.かっこよさや可愛さも大事

いくら親が気に入ったカラーやデザインでも、やっぱりキックボードに乗るのは子供。男の子はかっこよさ、女の子はかわいらしさ、また男の子・女の子問わず、かっこよく乗りこなせるようなデザインを選んであげましょう。お気に入りのキックボードがあれば、アウトドアを楽しむことも多くなるでしょう。

プロテクターやヘルメットも準備しよう

路面が濡れていて滑ったり、道路側溝の網蓋にはさまって転倒したり。子供は、凸凹道が好きですよね。わざわざそんなところを通って転倒した、なんてことも。頭を打ったり、肘膝を擦りむいたりと、思わぬ怪我をすることもあります。そうならないためにも、ヘルメット、プロテクターは、必ず着用するようにしましょう。

Thumbストライダー用ヘルメットの選び方は?子供向けおすすめ10選!
今や、男の子にも女の子にも人気のストライダー。でも、ストライダーに乗るには、ヘルメットが必要...
Thumb自転車に乗る子供にヘルメットは必要?選び方は?人気商品20選!
お子さんを自転車に載せる時子供用のヘルメットを使用していますか?自転車遊びをする時はもちろん...

人気の子供用キックボードおすすめ15選!   

男の子におすすめキックボード5選

安定感がある4輪のキックボード

車輪が4つついているので、安定感があり、転倒しにくいのがおすすめ。初めてキックボードに乗る子供におすすめです。4輪のキックボードは、直進することがメインになります。前輪にはLEDがセットされていて、回転すると光る仕掛けも、おすすめです。男の子向けのブルーカラーと、女の子向けミニーや、キティのデザインもあります。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
3~6歳 30kg以下

3輪、ラングス バランススクーター

4輪より種類が多く、耐荷重や年齢の幅が広がる3輪のキックボード。このラングスジャパンのキックボードは、大型車輪で、バランスがとりやすいのが人気。車輪が大きいのに、デッキが低い位置にあるので、走行がスムーズです。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
3歳以上 20kg以下 ×

安定感のある、JD RAZOR Kid Scooter

前輪が5インチあり、安定して走行できるのがおすすめ。大人にも人気のJD RAZORのキッズモデルです。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
3歳~10歳 30kg  

AVIGO 折りたたみキッズスクーター

トイザらスのオリジナルブランド、AVIGO。簡単に折りたたみができるのも人気です。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
3歳以上 50kg

カナダ生まれの、かっこいいキックボード、HALO 120

アルミフレーム、1.9kgと軽量です。かっこいいおしゃれデザインで、男の子に人気。また、かっこいいものが好きな女の子にもおすすめのカラー。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
6歳以上 50kg

女の子におすすめキックボード5選

車輪の数を調節できるキックボード

イギリス生まれの、おしゃれな、2歳から乗ることができるキックボード。最初は4輪から乗って、乗り方に慣れてくると3輪、2輪と変えていくことができるのがおすすめ。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
2歳~6歳 20kg ×

女の子に人気、プリンセスソフィアのキッズスクーター

とても可愛らしい車体、前かごには、500mlのペットボトルが入るドリンクホルダーがついています。プレゼントにもおすすめ。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
3歳~6歳 30kg × ×

カラフルでキュートなDolhin bell キックボード

ベルつきの可愛いキックボード。走行時にタイヤが光るのも人気です。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
6歳以上 50kg

3輪の次のステップに、R4ラングス・キッズスクーター

3輪のキックボードに慣れて、次のステップにすすみたい子供におすすめ。大人用キックボードよりも軽く、サイズも小さいので、小学生でも取り扱いやすいのが人気です。女の子にも使いやすい、おしゃれなカラーです。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
6歳以上 50kg  

小学生の入門キックボード、人気のJD

ホイールが4インチで、大人用よりサイズが小さいので、小学生でも乗りやすいのでおすすめ。スタイリッシュで、おしゃれなデザインです。

対象年齢 体重制限 折りたたみ ハンドル調整
6歳以上 90kg  

大人も楽しめる二輪のキックボード5選  

キックボードは、子供だけのアウトドア用品と思っていませんか?いいえ、大人も楽しめるキックボードがあるんです。歩いていくには少し距離があるし、自転車で行くと駐輪に困るし、なんてことありませんか?折りたたみできるキックボードなら、お出かけが楽になります。また、子供と一緒にアウトドアを楽しむのもいいかもしれませんね。

大人が安全にキックボードに乗るには、車輪の大きいものを選ぶと安定感があり、乗りやすいです。耐荷重と、自分の体重が範囲内かを、しっかりチェックしましょう。

小学生から大人まで使える、おすすめモデル。おとなでも、おしゃれに使えそうです。折りたたみも可能です。車体重量は2.7kgと軽いのに、耐荷重は100kg

子供と一緒に楽しめる、GRAPHISキックボード

タイヤが8インチと大きく、一蹴りで進む距離が長くなるので、長距離にも適していると、人気のキックボード。重量は4.3kg、耐荷重75kgになっています。コスパがいいと人気です。

スイス生まれの軽量キックボード

素材がアルミなので、軽量2.7kg。持ち運びに便利と人気です。車体も、スタイリッシュでおしゃれなのがおすすめ。耐荷重100kgです。

子供とお揃いで、JD Razor MS-105R

シンプルで、スタイリッシュ、おしゃれなキックボード。安定した乗り心地に定評があるのがおすすめ。丈夫で長く使えるコスパがいいキックボードです。車体は2.8kg、耐荷重90kgです。

電動キックボード

電動キックボードと言えど、乗り方は、他のキックボードと同じ。最高時速24kmまで出ます。3段階の変速ギアがついています。重量は8.5kgですが、安定感があると人気です。デザインもスタイリッシュで、おしゃれ。ちょい乗りにおすすめです。

子供用キックボードで元気に外遊びをしよう

大人がキックボードでアウトドアを楽しむのに、こんなキックボードも。自転車のような形をしたキックボード。もちろん街中で乗ってもお洒落ですが、アウトドアでも大活躍!サイズが大きく、折りたたみができないので、持運びを考えている方にはおすすめではないかもしれません。耐荷重100kgです。

バランス感覚を養いながら、アウトドアで思いっきり遊ぶことができるキックボード。子供だけでなく、大人も楽しむことができます。親子一緒に遊ぶことができるのは、いいですね。子供にぴったりのキックボードを選んであげて、外遊びを楽しみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
oterachan52_5740
まだまだ子育て奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ