年収1500万の生活レベルは高い?独身や子持ちの違いも!

年収1500万の人の生活レベルについて、独身、子持ち別にご紹介していきます。年収が多くなると多くの税金もかかりますが、税金を引いても贅沢な暮らしができるのが年収1500円です。年収1500万の職業や仕事内容もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

年収1500万の生活レベルは高い?独身や子持ちの違いも!のイメージ

目次

  1. 1年収1500万ってどうなの?
  2. 2年収1500万の基本的な生活レベルは?
  3. 3年収1500万の人の生活レベル【子持ち編】5選!
  4. 4年収1500万の人の生活レベル【独身編】5選!
  5. 5年収1500万の主な職業を3つ紹介!
  6. 6年収1500万の生活をもっと充実させるために必要なこととは?
  7. 7年収1500万をしっかり理解して、人生を楽しもう!

年収1500万ってどうなの?

年収1500万の人の生活についてご紹介していきます!現在の日本の平均年収が430万なので、年収1500万だと約4倍近いですよね。年収1500万の人は、どんな生活をしているのでしょうか。子持ちの家庭の場合や、独身の人の場合など、それぞれの年収1500万の人の生活を見ていきましょう。

お金

年収1500万の基本的な生活レベルは?

まずは年収1500万の基本的な生活レベルをご紹介します。年収が高いほど税金も高くなってしまいますが、それでも年収1500万の人は、基本的に贅沢な生活をすることが出来ます。年収1500万の人の平均手取り額は1040万です。そこから住宅ローンや生活費を差し引いても十分なお金が手元に残ります。そのため年収1500万の人は生活レベルが高く、贅沢な生活をしている人が多いでしょう。

女性

大きな家に住める

年収1500万の人は大きな家に住む事が出来ます。年収1500万の人の家のローンの平均は約8000万円です。ローンの金額を増やすと、より高い金額の家に住む事が出来ます。都内の人気エリアに住む事も出来るでしょう。家賃でいうと、大体25万円程度が妥当な金額です。平均年収の人から見ると、大きな家に住むことができるのは羨ましいですよね。

豪邸

車は外車を買うことができる

年収1500万の人は、平均して約800万の車を購入している人が多いです。800万というと、高級車や外車に乗る事が出来ますね。また、クルマをカスタムしたり、高級車をいくつか持つ事も出来ます。年収1500万だと高額なローンを組むこともできますので、車に多くのお金をかける事が出来ますね。

車

食材はいい物を使う

年収1500万の人は、いい食材を買う事が出来ます。そのため健康に気を使っている人が多く、体に良い食材を買う人が多いです。最近はオーガニックのスーパーもありますので、そのような所で買い物をする人が多いようですね。また、食材だけでなく、日用品にもこだわる事が出来ます。

野菜

年収1500万の人の生活レベル【子持ち編】5選!

次に、子持ちの年収1500万の人の生活レベルをご紹介します。子持ちの場合だと、子供にかけるお金が多くなります。年収1500万になると、子供に贅沢をさせてあげられたり、子供の将来のために貯蓄をする人が増えます。

家族

①子供の習い事費用に回せるお金がある

子持ちの年収1500万の人は、子供に使うお金が多くなります。小さいうちから子供に習い事をさせる人が多く、沢山の習い事をしているという子供もいるでしょう。年収1500万の人には、子供の将来のことを考え、早いうちから教育にお金をかけるようです。

年収1500万円以上の人は、子供の習い事にかけるお金が年に35万円以上という調査結果も出ています。小さいうちに子供に習い事をさせることで、将来に役立てたいという親の気持ちが強いようですね。

バレエ

②家族旅行に年数回行く

年収1500万の人は、家族旅行に行く回数が増えます。年に数回旅行に行く家族が多く、旅行先も国内や海外など様々です。年収1500万の人は、平均年収の人よりも家族で旅行を楽しむ機会が増えますね。年収1500万の人は、1回の旅行で約100万円程度使う人が多く、人気の旅行先はハワイや沖縄です。

ハワイ

③周りとの付き合いの為、被服費なども多くかかる

年収1500万の人は、周りとの付き合いの為に被服費が多くかかります。贅沢な生活をしている人が多い為、安っぽい格好で外に出られない事が多いようです。服や化粧品、身の回りのものなどにお金がかかってしまうようですね。

服

④妻が専業主婦である率が高い

年収1500万の家族は、妻が専業主婦である場合が多いです。妻にやりたい仕事がある場合を除いて、基本的に妻が夫のサポートをしている場合がほとんどでしょう。また、家事の時間の合間に自分の趣味を楽しんでいる主婦も多いです。

料理
Thumb主婦に人気の趣味30選!経済的にストレス解消するにはこれっ!
家事や育児、仕事に追われて疲れが溜まっている主婦には、心身共にリフレッシュできる趣味を持つの...

⑤児童手当やそのほかの手当などが意外にも有り難い

年収が1500万もある場合は、児童手当などの少しのお金は気にならないのかと思いますが、意外にも少しの手当が有り難く感じます。年収1500万の人でも、児童手当はしっかりと貯蓄しているという人もいますよ。

年収1500万の人の生活レベル【独身編】5選!

次に、年収1500万の独身の人の生活レベルをご紹介します。子持ちの家族と違い、独身の場合は税金を差し引いたあとでも、自由に使えるお金が増えますよね。なので、結婚を考えていない人が多かったり、結婚に焦らない人が多いのが特徴です。

①扶養がないので贅沢できる

年収1500万の独身の人は、扶養している家族がいないので贅沢な生活を送る事が出来ます。子持ちの人と違って自分だけにお金を使う事が出来ますよね。趣味に多くのお金を使っている人が多いでしょう。

お酒

②基本外車率が高い

年収1500万の独身の人は、外車率が高いです。家族持ちや子持ちと違い、自分にかけるお金が多いので、趣味や車にお金をかけているようです。車は外車という人が多く、ローンではなくキャッシュで買う人が多いのも特徴です。また、組めるローンの金額も大きいので、ローンで車を沢山所有している人も多くいますよ。

③自分に好きなだけ投資できる

年収1500万の独身の人は自分好きなだけ投資する事が出来ます。仕事を向上させるために投資している人も多く、その結果より仕事が出来るようになる良いループが出来ます。

仕事

④定期・投資など様々な形で貯蓄している

年収1500万の独身の人は、老後の為や、何かあった時の為に貯蓄している人が多いです。定期や投資など、様々な形で貯蓄しているので、独身時代が続くほど貯蓄も増える傾向があります?

⑤あえて結婚に焦る人がいない

年収1500万の独身の人は、結婚を考えている人が少ない傾向があります。一人でも良い暮らしが出来ますので、あえて結婚に焦る人はいないようです。

男性
Thumb結婚したくない人が急増中?したくない人の特徴や理由を男女別に紹介!
あなたは結婚したいと思いますか?結婚したいけどできない人の他に、そもそも結婚したくないという...

年収1500万の主な職業を3つ紹介!

次に、年収1500万の人の主な職業を3つご紹介します。平均年収の4倍もある年収1500万の人は、一体どんな職業についているのでしょうか。

プロスケート選手

年収1500万の人の職業で多いのが、プロスケーターです。プロスケーターとは、国内や海外のアイスショーに出演するスケート選手のことです。主に、演技をする仕事ですので、フィギュアで活躍していた選手がプロスケーターに転向する場合が多いです。プロスケーターの職業の年収は、スポンサーなどにより変わってきますが、平均して1000万円以上という場合が多いです。

スケート

医者

年収1500万の職業で多いのは、医者です。医者の仕事の中でも、勤務医と開業医では年収が異なりますが、勤務医でも平均年収が1500万程度だと言われています。医者という職業は、人の命を預かる仕事でもありますので、給料も多くなりますね。

医者

国連職員

年収1500万の人に多いのが国連職員です。国連職員という仕事には、色々なランクがあります。そのランクによって給料も変わってきますが、管理職になると平均1500万以上という場合が多いです。上級職になると、平均2000万以上ですので、かなり給料の良い仕事だと言えますね。国連職員の仕事内容は幅広く、財務、事務、総務やIT、開発、環境など、様々な仕事があります。

スーツの男性

年収1500万の生活をもっと充実させるために必要なこととは?

次に、年収1500万の生活をより充実させるために必要な事をいくつかご紹介します。年収1500万の人は、税金を差し引いても十分に贅沢な生活をする事が出来ますが、いくつか気をつけるだけでより充実した生活を送る事が出来ますので、実践してみましょう。

電球

家計簿をつけよう

年収1500万で家計簿をつけているという人は少ないのでないでしょうか。家計簿をつけなくても、お金が足りなくなる事は無いと思いますが、家計簿をつける事でお金の無駄が見えてきます。お金の無駄を把握する事で、より充実したお金の使い方をする事が出来ます。

ノート

貯蓄は年収の割合でしっかりしよう

年収1500万の人は、貯蓄をしている人も多いと思いますが、どのくらいの割合を貯蓄に回せているでしょうか。年収の割合から計算すると、年収1500万の人の貯蓄額は年間360万〜400万と言われています。税金を差し引いても、年間で400万円も貯蓄できるのは凄い事ですよね。お金を貯蓄し、何かあった時の備えにしたり、好きなことに思いっきり使うのも良いですね。

グラフ

年収1500万をしっかり理解して、人生を楽しもう!

年収1500万の人は、贅沢な生活が出来ることがわかりましたね。子持ちの人は子供にたくさんのお金をかける事が出来ますし、独身の人は自分の為に贅沢な生活をする事が出来ますね。また、ローンで大きな買い物をしたり、車をローンではなくキャッシュで買うことも出来るでしょう。

年収が多い分、税金も多くなりますが、税金を引いても贅沢に使えるお金があるでしょう。年収1500万の人は、お金の使い方を見直すことで、より充実した生活を送ることができますよ。年収1500万をしっかり理解し、人生をより良いものにしていきましょう。

Thumb年収1200万の生活とは?イメージと現実の違いも紹介!
年収1200万の家族の生活についてご紹介していきます。年収1200万の人は贅沢な生活をしてい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ