愛知県のお花見スポットおすすめ25選!定番から穴場まで!

桜の季節になると気になるのがお花見スポットですよね。ここでは愛知県のおすすめお花見スポットをご紹介します。愛知県の定番花見スポットはもちろん、まだ知られていない穴場もご紹介しますので、ぜひ行きたい場所を見つけてくださいね!

愛知県のお花見スポットおすすめ25選!定番から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1まずは愛知県の桜の開花情報や見頃の時期をチェックしよう!
  2. 2愛知県のお花見定番スポット7選【名古屋編】
  3. 3愛知県のお花見スポット10選【愛知県全域編】
  4. 4愛知県のお花見スポット8選【穴場編】
  5. 5お花見の楽しみ方いろいろ6選!
  6. 6おすすめスポットと見頃時期をチェックしてお花見を楽しもう!

まずは愛知県の桜の開花情報や見頃の時期をチェックしよう!

寒さが和らぎ、暖かくなってくると楽しみなのが、お花見ですよね。この記事では、愛知県のお花見スポットを定番の名所から、まだあまり知られていない穴場まで、たっぷりご紹介します。まずは桜がきれいな時期を逃さないように、桜の開花情報をチェックしていきましょう!

桜

例年の愛知県の桜の見頃の時期

愛知県の桜の見頃の時期は、例年3月下旬から4月上旬とされています。たくさんのお花見スポットで行われるお祭りやライトアップも、この時期に開催されることが多いです!

2019年の愛知県の桜の開花予想

2019年の冬は暖冬傾向だったため、桜の開花日は全国的に平年より早いところが多いようです。愛知県の予想開花日は、3月19日。平年よりだいぶ早くなる予想ですので、お花見も早めに計画した方が良さそうです!

2019年の愛知県の桜の見頃

桜の見頃は、気象条件によっても変化しますが、開花から満開までは約1週間と言われています。愛知県の桜の見頃は、3月26日の予想。2019年の愛知県のお花見は、3月下旬がおすすめです!

桜

愛知県のお花見定番スポット7選【名古屋編】

さっそく愛知県の中でも名古屋市内のお花見定番スポットをご紹介します。観光名所も多いので、観光しながらお花見を楽しめますよ!

①鶴舞公園(名古屋市昭和区)

鶴舞公園は2019年に開園110周年を迎える、名古屋を代表する総合公園です。園内には噴水塔や普選記念壇、奏楽堂、鶴々亭など国の文化財に登録された歴史的な施設もあり、観光しながらゆっくりとお散歩を楽しむことができます。

②山崎川四季の道(名古屋市瑞穂区)

山崎川の桜は「日本さくら名所100選」に認定された全国的に有名な桜の名所です。石川橋から新瑞橋までの両岸に、約600本のソメイヨシノの並木が続いており、川沿いを歩きながらお花見を楽しめます。例年桜の見頃の時期に合わせて、ライトアップも行われていますよ!

③東山動植物園(名古屋市千種区)

東山動植物園は、動物園と植物園がどちらも楽しめるスポットです。来園者は東京の上野動物園に次ぐ国内第2位で、名古屋の観光名所としても人気ですよ。見所は、全国の100種1000本の桜を集めた「桜の回廊」。早くも3月上旬に満開を迎えた桜もあるようです。桜と動物のコラボも必見です!

④名古屋城(名古屋市中区)

名古屋市で最も代表的な観光名所である名古屋城。春になると城内に約1000本の桜が咲き誇ります。中には「御衣黄」という珍しいグリーンの桜があり、他の桜より遅めの4月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。3月下旬~4月上旬には桜のライトアップも行われますよ!

⑤荒子川公園(名古屋市港区)

園内には、ラベンダー園、日本庭園、サンクガーデン、多目的広場、街路樹・公園樹の見本園など様々な施設があります。荒子川の両岸には約1000本の桜があり、お花見シーズンには多くの人で賑わう人気スポットです。

⑥平和公園(名古屋市千種区)

広い公園内には「桜の園」という名のエリアがあり、約2300本の桜が咲き誇ります。芝生が広がる広場もあり、お弁当を広げてお花見を楽しむことができますよ!

⑦東谷山フルーツパーク(名古屋市守山区)

東谷山フルーツパークでは、りんごや梨、桃といったおなじみの果物だけでなく、パパイヤやグァバなど珍しい熱帯果樹・亜熱帯果樹など様々な果物が栽培されており、愛知県で人気の観光名所です。園内には約1000本のシダレザクラがあり、開花するとできる桜のトンネルは圧巻です。

愛知県のお花見スポット10選【愛知県全域編】

愛知には名古屋市以外にもたくさんお花見スポットがあるので、ご紹介していきます!

①岡崎公園(岡崎市)

岡崎公園は岡崎市の観光名所で、徳川家康が生誕した岡崎城を中心とした歴史公園です。岡崎城天守閣をはじめ、様々な歴史的建造物があり、歴史散策を楽しめるスポットです。また「日本さくら名所100選」にも選ばれており、たくさんの花見客で賑わいます。3月27日(水)~4月12日(金)までは毎年恒例の桜まつりが開催されており、イベントやライトアップ、くさんの屋台も楽しむことができますよ!

②五条川の桜並木(岩倉市)

岩倉市の町中を流れる五条川。五条川の両岸には約1900本の桜並木が続いており、五条川の桜並木は愛知県内でも人気の花見スポットとなっています。五条川沿いでは毎年「岩倉桜まつり」が行われており、ライトアップもされるので、夜桜を見ながらのデートにもおすすめです!

③奥山田のしだれ桜(岡崎市)

1300年も前に持統天皇がお手植えされたと伝えられる桜で、岡崎市内の桜の名所の一つになっています。高さ17mから流れ落ちるように咲き誇る姿は圧巻です。七、八分咲きの時は朝、散り初めは夕方の観賞がおすすめとのこと。花見の時期に合わせて開催される「奥山田のしだれ桜まつり」も人気ですよ!

④大江川緑道(一宮市)

一宮市の中心に流れる大江川。桜並木を楽しむことができ、一宮市の花見の名所となっています。3月25日(月)から4月10日(水)には「一宮桜まつり」も開催されますよ!

⑤佐奈川堤(豊川市)

佐奈川の両岸に約8kmも続く桜並木は、愛知県内でも人気の花見スポットです。桜並木の側には菜の花が一面に咲き、ピンクと黄色のコントラストがとても美しいですよ!

⑥水源公園(豊田市)

豊田市内でも有数の花見の名所!3月下旬から開催される「水源桜まつり」では、水源公園内を流れる矢作川沿いの約450本の桜がライトアップされ、桜並木が水面に映し出される幻想的な風景を見ることができます。

⑦桜淵公園(新城市)

桜淵公園の桜は新城の城主・菅沼定実が植樹したのが始まりと言われています。江戸時代から続く、美しい桜淵公園の満開の桜を、自然豊かな環境に浸りながらゆったりと楽しめます。

⑧定光寺公園(瀬戸市)

定光寺は由緒ある臨済宗の寺院です。この公園は桜と紅葉の名所として有名な観光スポットで、ソメイヨシノが咲き誇る「正伝池」は赤い橋と桜のコントラストがとても美しくて人気です。ぜひこの場所で記念撮影してくださいね!

⑨小牧山(小牧市)

春の桜、夏の青葉、秋の紅葉、冬の雪景色など季節ごとに風情ある景色が楽しめる小牧山。春には山全体でソメイヨシノ、カンザン、シダレザクラ、ウコンなど約10種1150本の桜が咲き誇るお花見スポットです。夜にはぼんぼりが点灯し、幻想的な景色が楽しめますよ!

⑩明石公園(碧南市)

明石公園は、ゴーカートやメリーゴーランドなどの遊具が1回100円で楽しめるほか、芝生広場やアスレチックもあり、子供に人気のスポット。また春は、満開の桜の中を走るおとぎ列車や、桜を一望できる観覧車も魅力的で、家族でも恋人とも楽しめるお花見スポットです!

愛知県のお花見スポット8選【穴場編】

ここまで愛知県内のお花見定番スポットを紹介してきましたが、愛知にはまだまだ知られていない名所がたくさんあります。人混みを避けてお花見を楽しみたい方、ゆったりくつろぎたい方におすすめの穴場をご紹介します。

①犬山城(犬山市)

国宝五城の一つで、現存する日本の城の中で最古の天守を持つ犬山城。この犬山市の代表的な観光名所でもお花見が楽しめます。花見の時期限定で、桜並木を駆け抜ける「お花見人力車」や、木曽川から満開の桜と犬山城を眺められる「風流お花見船」に乗ることもできますよ!

②愛知県体育館(名古屋市中区)

愛知県体育館では、名古屋城を遠目に見ながら、お花見を満喫できます。名古屋城は桜の名所として知られているため、周辺は大変混雑しますが、この愛知県体育館付近はそこまで混雑しておらず、まさに穴場のスポットです。

③王滝渓谷(豊田市)

王滝渓谷は、大自然を満喫できる愛知県の観光名所です。見る場所によって桜の雰囲気が変わるので、様々な景色を楽しむことができます。4月からは近くのバーベキュー場がオープンするので、バーベキューしながらお花見するのもおすすめです!

④愛知学院大学(日進市)

愛知学院大学では、約1000本の桜が植えられている日進キャンパスを、お花見の時期に一般開放しています。お花見を楽しむことのできる大学は珍しく、普段なかなか入らない場所でお花見ができるという穴場スポットです。青春時代を思い出しながら、楽しんでみてはいかがでしょうか?

⑤落合公園(春日井市)

日本の都市公園100選に選ばれている愛知県春日井市の落合公園。約90種類もの桜が次々に開花していくため、長くお花見を楽しむことができます。満開の桜の下でお弁当を広げて、ゆったりと楽しむにはぴったりの場所です。

⑥神宮東公園付近(名古屋市熱田区)

神宮東公園では、特に公園の西側にある桜並木が印象的です。名古屋市内でも熱田区は桜の名所としての地名度は低いですが、その分人混みを避けながらお花見ができる穴場です。都会の喧騒から離れて、ゆっくりと過ごすのにおすすめのスポットですよ!

⑦天白川沿いの散歩道(名古屋市天白区)

天白川では長く続く桜並木を楽しむことができます。ウォーキングコースもあるので、ウォーキングやサイクリングをするのにぴったりの穴場スポットです。

⑧石川橋/山崎川(名古屋市昭和区)

「愛知県のお花見定番スポット・名古屋編」の中でご紹介した山崎川ですが、桜並木が始まる石川橋周辺は人混みも落ち着いている穴場です。ゆったりと散歩するのにおすすめ!

お花見の楽しみ方いろいろ6選!

愛知で楽しめるお花見スポット、気になる場所はありましたか?愛知県内にはたくさん名所があるので、桜が咲いている時期にいろいろな場所で楽しんでくださいね!

さて、行きたい場所が決まっても、どんなお花見をしようか迷っている方へ。お花見の様々な楽しみ方もご紹介しますので、チェックしてみてください!

①早朝花見

人混みを避けたい人におすすめなのが、早朝。春の淡い朝の光を浴びた桜は、澄んだ空気の中でより美しく見えます。冬の寒さが和らぐ、この時期だからこそ楽しめる、朝のお散歩。そのまま美味しい朝食を食べに行くのもいいかもしれませんね!

②お花見ピクニック

お花見の中でも、定番なのがレジャーシートを敷いて、お弁当を広げて楽しむピクニックでしょう。家族でも恋人とも楽しめそうですね。いつもよりちょっと張り切って、かわいいお弁当を作ってみましょう!

Thumbピクニックのお弁当はどうする?おすすめレシピとかわいい詰め方を紹介!
大人のデートって食事を楽しんだりドライブとかを想像してしまいますが、ここは目先を変えてピクニ...

③お花見バーベキュー

ワイワイ花見を楽しみたい方には、バーベキューがおすすめ!バーベキューは夏のイメージが強いですが、春も爽やかで楽しいですよ。

BBQ

④お花見ドライブ

桜の名所はたくさんあるので、車を使えばいろんなスポットを巡ることができます。またお花見スポットは、川や山など公共交通機関では行きにくい場所も多いので、遠出するときは車で出かけるのがおすすめです。春の歌をかけながらドライブをすると、より楽しめますよ!

車

⑤一人花見

花見というと大勢でワイワイしているイメージがあるかもしれませんが、桜はもちろん一人でも楽しむことができます。カメラ好きの方は、ぜひカメラを持って1年に一度の景色を写しに出かけましょう!遠出はできなくても、桜が咲いている近くの公園に立ち寄ってみるだけで、季節を楽しむことができますよ。

⑥夜桜花見

ロマンチックな雰囲気が楽しめるお花見といえば、夜桜ですよね!この記事で紹介したスポットにも、ライトアップされて夜桜が楽しめる場所がたくさんあります。ライトアップされる時期は場所によって異なりますので、事前にチェックしてから出かけましょう!

Thumbお花見デートを完全ガイド!成功させるコツや注意点は?
ドキドキわくわくのお花見デートは、準備をしっかり行えば怖いものなし!お花見デートを計画すると...

おすすめスポットと見頃時期をチェックしてお花見を楽しもう!

いかがでしたか?桜が咲くのが楽しみになってきますね。桜が楽しめる時期は長くないので、早めに計画を立ててお花見を楽しみましょう!

桜

関連するまとめ

Original
この記事のライター
piano
ワクワクするような記事をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ