【四柱推命】己亥を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢

己亥の性格や恋愛傾向、仕事運や2019年の運勢など、知っておきたい情報が満載です。また、四柱推命という言葉が初耳という人に向けて、四柱推命とは何なのかも細かく説明しています。己亥の人もそうでない人も、ぜひチェックしてみてくださいね!

【四柱推命】己亥を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢のイメージ

目次

  1. 1【四柱推命】己亥(つちのとい)ってどんな人?
  2. 2己亥の男性の性格3選!
  3. 3己亥の女性の性格3選!
  4. 4己亥の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?
  5. 5己亥の恋愛傾向は?
  6. 6己亥の結婚観は?
  7. 7己亥の相性を徹底解説!
  8. 8己亥の適職・仕事運は?
  9. 9己亥と『十二運星』別の性格・特徴は?
  10. 10己亥の2019年の運勢を解説!
  11. 11四柱推命で己亥の特徴や運勢を知ろう!

【四柱推命】己亥(つちのとい)ってどんな人?

そもそも、己亥ってなんだろう?そう思われる方も多いのではないでしょうか。亥年の方が聞き馴染みがあるかと思いますが、己亥と何が違い、どんな性格や特徴なのかご紹介していきます!

疑問に思う人

四柱推命とは?

人の人生を4つの柱(年柱・月柱・日柱・時柱)に分け、運勢を占う中国発祥の考え方です。日本で占いといえば未来のことが多いイメージですが、過去や現在のことまでも占うのが特徴です。その人の星(生まれた日)で運勢が決まるという考えで、数多の占いの中でも信ぴょう性が高いようです。

干支・十干十二支とは?

干支と言われると、多くの人は十二支の動物のことだと思われるのではないでしょうか。12年に1度年男・年女がまわってくるというのはみんな知っていることですし、歳がひとまわり違うというと12歳差というイメージですよね。でも実は、干支は60種類もあるものなのです。

十干とは「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」のことで、中国が由来です。日本でよく知られる十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」ですよね。これらを組み合わせると60通りなので、干支は60種類になります。

己亥の性格・特徴とは?

まずは己亥の言葉の意味をご紹介します。「己」は栄養豊富な柔らかい土、「亥」には冬を超えるために栄養を蓄え、閉じている状態の種子という意味があります。

己亥の人は、鋭い観察力を活かした周りへの気遣いができるという特徴を持っています。普段は穏やかな性格なので、誰かと衝突することも多くはないようです。ただ、自分が信じているものへの思いは大きいので、それを否定されたときには怒りが爆発してしまうかもしれません。また、自分の才能に気づけないことが多いので、周りに才能を見出してくれる人がいると成功しやすいようです。土に埋められた種子のように、確実に自分が成功するための養分を蓄えているのかもしれません。

己亥の男性の性格3選!

ひとまず己亥とはなにかを確認したところで、次は男性・女性別にどんな特徴があるのか見てみましょう。

まずは男性ですが、自分のことを大事にできるという特徴があるようです。そのほかにも気になる性格や特徴をチェックしてみましょう!

男性

①優しい

鋭い観察力で相手の性格や気持ちを読み取り、気遣いながら接することができます。そのおかげで、周りからの信頼が厚く、いつも優しく対応してくれる人というイメージができあがるようです。ただ本人は自分の中で色々なことを考えて消化しているので、周りからは何を考えているかわからないミステリアスな面もあります。

②自尊心が強い

自分にある程度自信があり、自分を下に見ることはあまりしません。自分を下げても良いことがないという考えを持っているのですね。他の人から見ても、ナルシシストというよりは自分のことも他人のことも大切に尊敬できる人、というふうに見えるようです。自覚あるという己亥の方は、間違っても自分はすごいと威張らないように気をつけてくだいね。

③煮え切らない人と思われることがある

優しいという性格が裏目に出るのか、少し煮え切らないと思われてしまうこともあるようです。物事をはっきり言い過ぎると相手を傷つけてしまうことがありますが、己亥の男性はそれをとても意識しているのです。女性にとって煮え切らない男性は頼りにならないと思われがちですが、それは優しさ故のことだと理解が持てると良い関係になれるかもしれません。

己亥の女性の性格3選!

己亥の女性は、全体として優しく柔らかな方が多いようです。男性とはどんな違いがあるのか、細かく見てみましょう!

女性

①優しく穏やか

優しい性格は男性と共通のようですね。普段自分の感情を表に出すことは多くなく、穏やかな人が多いです。周りからすれば何でも受け入れてくれる、思わず色々お話したくなってしまうような女性です。ただ辛い気持ちなども外に出しづらいことがあるので、うまく発散する機会があると良いですね。

②こだわりがない

自分は絶対にこうしないと納得いかない!という強い感情はそんなに多くないようです。多くの意見に柔軟に対応できる、懐の深さを持っています。ただ、あまりに意見を主張しないので、その事柄に興味が無いのかと思われてしまうようです。周りとの温度差ができないように注意した方が良さそうです。

③決断力がない

ここぞというときに思い切った決断ができないという特徴があるようです。慎重に物事を進めたいので、必要なことを調べつくして決断するタイプです。なので、思い立ったらすぐ行動したい!というタイプの人とはぶつかってしまうこともあるかもしれません。そういった人は、己亥の人を引っ張ってあげるようなつもりで接してみてくださいね。

己亥の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?

ここまで己亥とは何なのか、男性・女性でそれぞれどんな特徴や性格を持っているのかご紹介してきました。

次からは、己亥の中でも色々な年代別でどんな特徴や性格なのか見ていきます。自分の過去や現在を思い浮かべながら読んでみてくださいね!

家族

己亥の年柱(幼年期)の性格

変化の多い環境で育つことが多く、感情を安定させるのが難しいことがあります。具体的に言えば、両親の都合で引っ越すことが多いなどです。そのため自立心が早くから育つ人が多いようです。

幼年期

己亥の月柱(成人してから中年期まで)の性格

やりたいことをやるには、体力面や年齢から考えて1番行動しやすいこの月柱。長い間のことなので、大きく分けて2パターンに分かれるようです。まず、自分の居場所や立場を確立できてきた人は、その中でうまいことのびのびと行動ができるようです。反対に自分の居場所がわからないという人は、周りとの関係がうまくいかず、ぶつかってしまうことが多くなるかもしれません。

己亥の日柱(生涯)の性格

己亥の人が生涯通して持つ特徴は、自分の信念と合わない人を受け入れにくい反発心です。違う考えを持つ人がどうしても許せず、ぶつかってしまうことも多いようです。また、家族や自分が守りたいものに対してはなにがなんでも守りたい、という強い意志を持っているというのも特徴です。

己亥の時柱(老年期)の性格

己亥の人の時柱は、考えがまとまらないことが多くなるようです。思い付きで行動することが増え、周りを困らせてしまうかもしれません。自分がそうかもしれないと悩んでいる方は、ひとまず周りの人に相談できると良いですね。

老年期

己亥の恋愛傾向は?

己亥の男性・女性の特徴は先述しましたが、そんな己亥の恋愛傾向はどんなものなのでしょうか。今気になる人が己亥!という人には必見です。

ハート

己亥の男性の恋愛傾向

己亥の男性は、いつでもどこかに行ってしまいそうな危なっかしさがある人が多いようです。決まった人を永く愛するというよりは、その時々の感情を優先してしまいます。恋愛経験を積みたいという女性には良いかもしれませんが、結婚を前提としたお付き合いには注意が必要です。

己亥の女性の恋愛傾向

己亥の女性は、かなりあっさりとしたドライな恋愛をする傾向があるようです。束縛はするのもされるのも嫌なので、お互いの自由を尊重したいという男性にはぴったりの相手かもしれません。一方、女性にはたくさん甘えて欲しい!という男性にはかなり物足りないので、2人の温度差が目立ってしまうことが多いでしょう。

己亥の結婚観は?

恋愛観と結婚観は必ずしも同じではない、という声を最近はよく聞きますね。仕事に対する考え方や生活など、合わないと一緒に生きていくのが難しいことがたくさんあります。一体、己亥の結婚観はどんなものなのか、男性・女性別に見ていきましょう!

結婚

己亥の男性の結婚観

適齢か少し遅めの結婚になるようです。自尊心が強い己亥の男性を理解してくれる優しい女性との出会いが、結婚のきっかけとなります。1歩後ろから着いてきてくれる、そんな夫婦生活を送ることが出来そうです。

己亥の女性の結婚観

適齢で結婚する人が多いようです。リーダーシップのある男性との出会いにより、少し控えめな己亥の女性はその人に寄り添いたい気持ちになります。結婚後も、男性のことを支えながら着いていくような生活を送れるでしょう。

Thumb風水で恋愛運・結婚運を爆上げする方法18選!良縁を呼ぼう!
恋愛運や結婚運を上げるために風水を用いてみてはいかがですか?風水はあなたの身の回りの環境を整...

己亥の相性を徹底解説!

この人とはいつ何をしても相性が良く、変な気を使わなくて済むと感じる人はいませんか?反対に、どんなに気を遣っても上手くいかず、気まずくなってしまうなんて人もいるかもしれません。ここでは己亥の人と相性が合う人・合わない人をチェックしてみましょう!

花

己亥と相性がいいのは?

甲午の人はしっかりとした性格なので、少し不安定になりがちな己亥の人を助けてくれます。穏やかな己亥の人は、しっかり者の甲午の人についていき、後ろからサポートするようにしてみましょう。そういった絶妙なバランスがうまくいき、良い関係を築くことができるでしょう。

Thumb【四柱推命】甲午を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢
四柱推命で占うことができる甲午のあなたの運勢を徹底的に解明します。恋愛や結婚、仕事や金運など...

己亥と相性が悪いのは?

乙亥、癸丑の人とはあまり相性が良くないようです。物事を決断するとき、あまりはっきりと決められないという共通点が邪魔をしてしまいます。話し合っても誰も決断してくれず、それぞれが疲れて嫌になって終わります。誰かひとりでも決断力のある人を連れてきたいところです。

恋人・結婚相手として相性がいいのは?

己亥の人は自由な恋愛を求めるので、相性が良いのは甲寅の人でしょう。同じように自由を好み、穏やかな雰囲気を持っています。主張が少ない甲寅の人なら、安心して意見をぶつけられるようです。

恋人
Thumb【四柱推命】甲寅を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢
四柱推命で甲寅の運勢や性格を、男性、女性それぞれに分析してみました。恋愛や結婚、そして仕事や...

友達として相性がいいのは?

丁卯の人はとても優しくて明るいので、己亥の人と友達として相性抜群です。己亥の人は控えめで自己主張が苦手なところがありますが、丁卯の人はうまくフォローしてくれます。困っている人を見ると放っておけない質のようです。己亥の人はそんな丁卯の人を信頼して素直に頼るので、友達としてとても良い相性ですね。

Thumb【四柱推命】丁卯を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢
四柱推命において丁卯にはどのような性格や特徴があるのでしょうか。丁卯の性格や恋愛傾向・結婚観...

己亥の適職・仕事運は?

己亥の人に向いている仕事は、自分を表現する世界です。漫画家や美術家、建築業など専門的な知識を活かせる仕事で存分に才能を発揮できるでしょう。 独立や晩年の転職は向いていないようなので、会社に入って自己表現ができるような仕事を探してみてください。浮き沈みが少ない業界が良いので、入社前にしっかりと見極められると良いですね。

仕事中の人
Thumb手相で仕事運を占おう!適職や運気を上昇させる方法も解説!
転職を考えたり自分の仕事について悩んでいる時、手相を見れば自分の仕事運や適職を知ることが出来...

己亥と『十二運星』別の性格・特徴は?

十二運星とは、人の一生を細かく分けて表したものです。それぞれどんな性格や特徴を持っているのか、簡潔に説明していきます!

星空

己亥×『長生』の性格・特徴

感情の起伏が激しいです。考えがぶれてしまい、なかなか精神的に落ち着かないようです。その時の気分で行動を起こすと失敗につながってしまうので、動く前に考えるようにしましょう。

己亥×『沐浴』の性格・特徴

色々な壁が立ちはだかるかもしれません。しかし、目を背けずに立ち向かえば隙間にチャンスが見えるはずです。感覚が優れている時なので、少しハードルが高いと思うことでも恐れず挑戦してみると良いでしょう。

己亥×『冠帯』の性格・特徴

今までは日の目を見なかった努力の成果が発揮されるときです。いつもは見えないゴールに向かっているような感覚だったかもしれませんが、少しずつ成果が見えてきます。それによってやりがいを感じるようになり、さらに前進することができるかもしれませんよ。

己亥×『臨官』の性格・特徴

今までにない根性が培われるでしょう。くじけても、何度でも立ち上がれるような強さを手にします。そして最後には勝利を手に入れられるはずなので、負けずに立ち向かってみてください。

己亥×『帝旺』の性格・特徴

目上の人が自分を理解してくれ、力を最大限に発揮できるでしょう。才能を見出してくれる人にようやく出会えるのですね。日頃面倒に感じるかもしれませんが、人間関係は大切にしておきましょう。

己亥×『衰』の性格・特徴

思い切って冒険する!というのはおすすめできません。小さくても確かな成長を大切にしましょう。一歩一歩がいずれ大きな成果につながりますので、今は我慢の時です。

己亥×『病』の性格・特徴

がんばりすぎるとスタミナが切れてしまいます。あまり無理はせず、マイペースにゆっくり進んでみましょう。周りが前進していると自分と比べて焦ってしまいますが、周りと比較するのはやめてみましょう。

己亥×『死』の性格・特徴

今まで一直線に向かっていた目標から、少し離れてみると良いかもしれません。違うジャンルに挑戦する良い機会です。とにかく気分を変えて色々なことに挑戦し、新しい自分を見つけてくださいね。

己亥×『墓』の性格・特徴

なんだか不思議なことが起きる、そんなことが次々にあるかもしれません。偶然とは思えない、運命的なこともたくさん起こります。あまりに動揺してしまうと状況をつかみきれなくなるので、平常心を保つように心がけてみてください。

己亥×『絶』の性格・特徴

少々敵が増えてしまうかもしれません。衝突しても良いことはなさそうなので、極力無駄な労力を使わないようにしましょう。自分の味方を探すのもトラブルの原因になりかねないので、できるだけ自分の力で乗り越えられると良いかもしれません。

己亥×『胎』の性格・特徴

困難が現れる度に成長できます。そういった追い詰められた状況であるほど、力を発揮しやすいようです。それだけに目立つ存在になりやすいので、あまり目立ちたくないという人は特に注意です!

己亥×『養』の性格・特徴

持ち前の度胸が存分に発揮されるときです。なにかトラブルが起きても、笑顔で乗り越えることができそうです。あまり無理しすぎるのはよくないですが、周りの人を助けることができるでしょう。

己亥の2019年の運勢を解説!

2019年は年号の切り替わりや、オリンピック前の年ということでなにかと盛り上がっていますよね。そんな中、己亥の人の運勢はどんなものなのでしょうか?2019年を楽しむためにチェックしたい、恋愛運・仕事運・金運をそれぞれご紹介していきます!

占いを読む人

2019年己亥の恋愛運

人が多く集まる場所に行くと良い出会いがあるかもしれません。特に5・6月生まれの人や干支が巳・午年の人がいたら、なにかと力を与えてくれるでしょう。考えなしの行動には気を付けたいところですが、いつもより少し積極的になれれば良い人と関係を持てるかもしれません。

2019年己亥の仕事運

新しい自分と出会うチャンスがめぐってくるかもしれません。それが転職なのか昇進なのか、様々な展開を予想しておきましょう。自分の長年の夢がある場合は、2019年がチャンスになるかもしれません。今後10年の人生を左右することになる可能性が高いので、行動を起こすときは慎重になりましょう。

2019年己亥の金運

秋から冬にかけて、特に注意が必要です。身近な友人・同僚・兄弟などからお金が必要な話をされるかもしれません。話を聞いてみて自分に興味があるものなら良いですが、大きなお金を出すのはおすすめできません。返ってこなくてもなんとかなる程度の金額にとどめておくのが吉です。

お金
Thumb金運が上がる待ち受け23選!パターン別に紹介!
生活をするうえで欠かせないスマートフォン。スマートフォンの待ち受けを変えるだけで金運がアップ...

四柱推命で己亥の特徴や運勢を知ろう!

己亥の特徴や性格、2019年の運勢などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?四柱推命という言葉を初めて知ったという人は、自分が何に当てはまるのか調べてみても面白いかもしれません。 ご紹介してきたことを参考に、自分の過去や現在、未来をしっかり知ってあげてくださいね。これまでを大切にすることで、素敵な未来へ繋がるかもしれませんよ。

世の中

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sushizu
色々なジャンルにチャレンジしたいと思います♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ