【男女別】水瓶座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運

水瓶座は知れば知るほどユニークな人。この記事では水瓶座の人の性格を徹底解説していきます。水瓶座の性格だけでなく、恋愛・仕事・金運などの運勢、そして気になる相性やラッキーアイテムもご紹介しましょう。ミステリアスな水瓶座を知るヒントにしてみてください!

【男女別】水瓶座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運のイメージ

目次

  1. 1水瓶座は何月何日から何月何日まで?
  2. 2水瓶座の基本的な性格や特徴10選!
  3. 3水瓶座【男性】の性格や特徴3選!
  4. 4水瓶座【女性】の性格や特徴4選!
  5. 5水瓶座【男性】の恋愛傾向とは?
  6. 6水瓶座【女性】の恋愛傾向とは?
  7. 7水瓶座【男性】の相性を解説!
  8. 8水瓶座【女性】の相性を解説!
  9. 92019年の水瓶座の結婚運は?
  10. 102019年の水瓶座の仕事運は?
  11. 112019年の水瓶座の金運は?
  12. 122019年の水瓶座の人間関係に関する運勢は?
  13. 132019年の水瓶座のラッキーアイテムは?
  14. 14水瓶座の性格を知って上手に付き合おう!

水瓶座は何月何日から何月何日まで?

水瓶座とは何月何日から何月何日までの生まれの人が属する星座かご存知ですか?なんとなく何月というのは覚えていても、正確な生まれ日までは知らない人も多いのではないでしょうか?

星占いでは、水瓶座は1月20日~2月18日までが誕生日の人の星座になります。星占いでは何月生まれが何座という考え方ではなく、12星座のすべてが連続する2つの月をまたいでいます。「何月生まれ=何座か何座」という形になるため、水瓶座も1月と2月をまたいだ星座となっています。

星占い

では、水瓶座が何月に見られる星座かご存知でしょうか?実は誕生日の夜に空を見上げても、水瓶座が見えるわけではないのです。星占いでは「生まれたときにその星座が太陽の近くにいた」という考え方なのです。自分の属する星座が何月に見頃を迎えるかは、だいたい誕生日の3~4か月前といわれています。

前置きはこのくらいにして、この記事では水瓶座の人がどんな人なのか、徹底的に解説していきます。水瓶座の性格の特徴や恋愛傾向、結婚や仕事、金運などをお話します。水瓶座との相性や、ラッキーアイテムもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

水瓶座の基本的な性格や特徴10選!

水瓶座の基本的な性格や特徴を具体的に挙げて解説していきます。

①自分の感性を大事にする

水瓶座は自分の感性を大事にする性格です。水瓶座の人は独創的な考え方で、常識にとらわれない自由な発想ができます。多数派に従うより、少数派に属するのが水瓶座ともいえます。水瓶座ならではの感性を活かせるような仕事につくのも良いでしょう。

朝日と女性

②視野が広く聞き上手

視野が広く聞き上手という点も、水瓶座の性格の特徴です。水瓶座は人の話を聞くのがうまい上、自分が話し手に回っても話題が豊富で、聞く人を飽きさせない性格です。

女性

③冷静なリアリスト

水瓶座の特徴的な性格として、冷静なリアリストという点も挙げられます。物事を大局でとらえ、心の中で静かに思考できる性格です。普通ならつまらないと思えるようなことにも真理を追究したり、喜びを見い出したりもできる人です。冷静な判断力は仕事面でも高く評価されるでしょう。

男性

④人間観察が得意

人間観察が得意な点も水瓶座の性格の特徴といえます。水瓶座は一歩引いて人を見ているようなところがあります。イヤな見方ではなく、相手の資質を見抜く力もあるため、逆に見られている人に気づきを与えることもあります。

双眼鏡

⑤交友関係が広い

水瓶座は交友関係が広いのも特徴として挙げられます。水瓶座は社交的な性格の人が多く、しかも誠実です。約束事を守り、自分の意見を押しつけるようなこともしないため、自然と人との絆を深めていける性格なのです。

グループ

⑥気持ちの整理をつけるのが非常に上手い

水瓶座の人は気持ちの整理をつけるのが非常に上手いところがあります。落ちこんでも立ち直りが早い性格なのです。くよくよと思い悩むことはほとんどありません。一度気持ちにけりをつけると、シャキッと背筋を伸ばして前向きに進んでいくことができる性格です。

女性

⑦知識を効率的に活かし実現しようとする

知識を効率的に活かして実現しようとするのも、水瓶座の特徴的な性格といえます。水瓶座の人は柔軟かつ積極的に新しい情報を受け入れます。それによって問題に対して独自の解決法を見い出したり、自分のアイディアを人に伝える表現力にも長けている性格です。とても効率的な思考の持ち主で、仕事でも大いに活かすべき資質といえます。

男性

⑧人から慕われる

人から慕われることが多いのも水瓶座の特徴です。水瓶座は話し好きで、温和な性格から、周りに自然と人が集まります。柔軟な思考力もあるため、コミュニケーション能力に長けている性格ともいえます。

友達

⑨上下関係の付き合いが苦手

水瓶座の性格として、上下関係の付き合いが苦手というのも特徴として挙げられます。水瓶座は独自の考え方をするところがあります。そのため、「長いものに巻かれろ」的に目上や偉い人に媚びへつらうようなことをしません。水瓶座がクールに見える所以でもあります。

パソコン

⑩執着心が薄い

執着心が薄いのも水瓶座の性格の特徴といえます。特に水瓶座は結果に執着しません。むしろ物事を進めていくプロセスや経験を重視し、それを楽しむことができる性格といえるでしょう。勝ち負けの結果に執着することがないため、勝者への称賛も惜しまない性格です。

風船を飛ばす女性
Thumb水瓶座A型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
水瓶座A型生まれの女性や男性はどんな性格や特徴をしているご存知ですか?水瓶座A型ならではの恋...
Thumb水瓶座B型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
水瓶座B型の男性や女性は、自分らしさを大切にする性格を持ちます。個性的で、周囲には真似のでき...

水瓶座【男性】の性格や特徴3選!

水瓶座の中でも、特に男性に見られる性格や特徴を具体的に3点挙げてみましょう。

①自由を好む

水瓶座の男性は根っからの自由人です。自分の思うままに行動することに楽しみを見つける性格なのです。水瓶座の男性は干渉や束縛を嫌います。水瓶座の男性は自由が奪われると、ほかのどの星座よりも息苦しさを感じてしまうところがあります。

男性

②新しいこと好き

新しいことが好きなのも、水瓶座の男性の性格的な特徴です。水瓶座の男性は新しい情報や知識を仕入れることに喜びを見いだします。世間で話題になっていることについても最新の情報を入手しようとします。たとえば、「次のiPhoneの発売日は何月何日だっけ?」と水瓶座の男性に聞いてみてください。世捨て人のような水瓶座になっていない限り、即答できる可能性が高いでしょう。こうした新しい変化を積極的に取り入れる姿勢が、水瓶座の男性の独自の発想を生み出す源でもあるのです。

スニーカー

③ミステリアスである

水瓶座の男性はどこかミステリアスなところがあります。普通の人では理解しがたい不思議な魅力があります。実際、水瓶座の男性は普通とは違う考え方をすることが多いため、周りの人たちからは「なにを考えているのかわからない」と見られがちなのです。

男性

水瓶座【女性】の性格や特徴4選!

水瓶座の女性の性格についても、特徴的な点を4つ挙げてみましょう。

①常識や既定概念を壊したい

水瓶座の女性は常識や既定概念を壊したいと考えがちなところがあります。革新的な性格なのです。女性ながら保守的な考えに縛られず、変化から受ける刺激を好みます。水瓶座の女性は、ときに斬新なアイディアで周囲を驚かせることもあります。

女性

②合理主義者である

合理的な考え方ができるのも水瓶座の女性の性格的特徴といえます。女性であっても感情のコントロールが上手で、理性にもとづいた行動ができます。相手にも理にかなった言動を求め、感情的な人を苦手とします。ときに水瓶座の女性でも感情に流されることもありますが、そうなってしまった自分に対して嫌悪感を抱くような性格です。

ロボット

③頑固である

水瓶座の女性は頑固なところがあります。これは水瓶座の女性が周りに流されることがほとんどなく、自分の考えに従って動こうとするためです。信念を貫く姿勢は、仕事ではできる女性として評価されるでしょう。

女性

④群れることが苦手

女性はグループで行動しがちですが、水瓶座の女性に限っては群れることを好みません。無理に人に合わせるより、一人で自由でいるほうを選びたいのです。周りから理解されなくても、水瓶座の女性はそれはそれで仕方ないと考える性格です。

女性
Thumb水瓶座O型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
水瓶座のO型の性格や特徴を徹底解説していきます!水瓶座のO型の男性、女性別にみた運勢や性格、...
Thumb水瓶座AB型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
世の中には色んな星座や血液型があり、その人の性格は星座や血液型が関係していると言われています...

水瓶座【男性】の恋愛傾向とは?

水瓶座の男性の恋愛傾向として、外見が美しい女性を好む点が挙げられます。顔だけでなく、スタイルやファッションセンスにも美しさを求めます。水瓶座の男性は美的感覚に優れたところがあり、自分自身も外見に気を配る人が多いためです。

また、水瓶座の男性は自由を愛するため、恋愛で縛られることを嫌います。たとえ恋愛が盛り上がっている最中でも、一人の時間を必要とします。水瓶座の男性は束縛されたとたんに逃げだしたくなるでしょう。

ほかにも水瓶座の恋愛の特徴として、友達から恋愛関係に発展しがちというもあります。身近にいる気心が知れた女性と、親友の延長のような形で恋愛を始めます。そのため、恋愛感情もさっぱりとしたものになる傾向があります。

カップル

水瓶座【女性】の恋愛傾向とは?

水瓶座の女性の恋愛傾向としては、恋に溺れないという点が挙げられます。もちろん好きな人のことは大切にしますが、四六時中、頭の中が恋愛のことでいっぱいという状態にはなりません。

加えて、水瓶座の女性は広い心で恋人を受け入れます。性格的に包容力があるともいえます。それは裏を返せば、自分のことも変えることなく、そのまま相手に受け入れてほしいという気持ちがあるためです。水瓶座の女性も男性と同様、やはり恋愛において干渉や束縛を嫌います。

また、水瓶座の女性は恋愛に新鮮さを求めます。目新しいことが好きな水瓶座らしく、恋愛でも変化を好むのです。行ったことがない場所に出かけたり、新しいことにチャレンジするようなデートを楽しいと感じます。春夏秋冬の楽しみを見つけて、お花見や花火、何月はこのイベントと、様々な企画を立てるのも好きです。水瓶座の女性との恋愛の場合は、マンネリやワンパターンに注意しましょう。

カップル

水瓶座【男性】の相性を解説!

水瓶座の男性と相性が良いのは、どの星座になるのでしょうか?付き合うのに相性がいい星座、結婚に向いている星座、そして相性の悪い星座も具体的にご紹介します。

付き合うのに相性がいい星座は?

水瓶座の男性が付き合うのに相性がいいのは、双子座の女性です。双子座の女性は頭がいい人が多く、水瓶座の知的な性格と波長が合うのです。共感しあえるところが多く、一緒にいて楽しめる相性といえるでしょう。

カップル

結婚に相性がいい星座は?

水瓶座の男性と結婚の相性がいいのは、天秤座の女性です。二人の価値観に共通する部分が多いため、結婚生活もスムーズにいくでしょう。また、天秤座の女性なら水瓶座の男性のクールな性格を理解してあげられます。結婚相手としてふさわしい相性です。

カップル

相性が悪い星座は?

水瓶座の男性は獅子座の女性とあまり相性がいいとはいえません。獅子座の女性は自分の考えをしっかり持っているため、独自の思考回路の水瓶座の男性とぶつかるところが多くなります。残念ながら、恋人でも結婚相手としても障害の多い相性です。

天使

水瓶座【女性】の相性を解説!

水瓶座の女性についても相性を見てみましょう。恋人として、結婚相手として相性がいい星座、そして相性が悪い星座をご紹介します。

付き合うのに相性がいい星座は?

水瓶座が付き合うのに相性がいいのは、同じ水瓶座の男性です。似た者同士、自然体で楽しい時間を過ごせます。友達感覚のさばさばした関係から始まることが多いため、恋愛に発展するまで時間がかかる場合もあります。

カップル

結婚に相性がいい星座は?

水瓶座の女性と結婚に相性がいいのは射手座の男性です。射手座の男性は水瓶座の女性の自由を愛する性格に強く惹かれるでしょう。一気に結婚話へと進む可能性もあります。結婚後もつかず離れずながら、ラブラブな関係を続けられる相性です。

カップルの手

相性が悪い星座は?

水瓶座の女性にとって相性が悪いのは、獅子座の男性です。獅子座の男性は自分に付き従ってくれる女性を好む傾向があります。マイペースで自由奔放な水瓶座の女性とは、恋愛でも結婚でもなにかとすれ違いが多くなる相性といえます。

天使

2019年の水瓶座の結婚運は?

2019年の水瓶座の結婚運は変化のときです。2019年は水瓶座の守護星が大移動するためです。もし今まで付き合っている恋人がいるなら、お別れする可能性が高くなります。7月になんらかの結論が出るかもしれません。しかし、11月に新しい出会いのチャンスが訪れるでしょう。双子座の人なら性格も合い、結婚話がトントン進むことも考えられます。

新郎と新婦

2019年の水瓶座の仕事運は?

2019年の水瓶座の仕事運は、恋愛と同じく変化の年になりそうです。2019年、水瓶座は人気運が高まるため、人と接する仕事が発展する可能性があります。水瓶座の性格的な長所が買われて「ぜひに」といわれ、仕事が変わる人もいそうです。12月に仕事でトラブルの暗示があります。実力を問われるときですが、この山場を乗り切れば、仕事への自信もつくでしょう。

ビジネスツール

2019年の水瓶座の金運は?

2019年の水瓶座の金運は良くもなく悪くもなくといえます。家族のことで突然の出費があるなど、金運に予期せぬ影響があるかもしれません。8月末から9月にかけては交際費での出費がかさみ、金運がピンチに。2019年はイベントや行事への参加は数を絞るのが金運アップの秘訣です。

金運の注意月は5月後半と10月です。水瓶座の新しもの好きな性格が災いして、趣味などのためにお金が出ていく可能性があります。ただ、自己投資へお金を使うなら、めぐりめぐって金運が戻ってくることも考えられます。

もともと水瓶座は金運などには無頓着な傾向が見られます。お金の使い方にも自由人な性格が反映されて、興味があるものには深く考えずに散財するようなところがあります。2019年はお金の使い方を今一度見直し、金運を呼びこめるようにしてみましょう。

貯金箱

2019年の水瓶座の人間関係に関する運勢は?

2019年、水瓶座の人間関係を示唆する場所に、幸運の星である木星が入ります。もともと水瓶座は性格的に交友関係を広げやすいところがありますが、特に2019年は人付き合いが広く活発になるでしょう。

人間関係で注意すべき月は5月中旬、そして10月~11月です。この時期は独自路線をいく性格は控えるようにしてください。性格的に干渉されることを嫌う水瓶座ですが、11月は強く突っぱねるのではなく、人への接し方はソフトタッチを心がけるようにしましょう。

女友達

2019年の水瓶座のラッキーアイテムは?

ラッキーアイテムを身近に置いたり使用することで、幸運を呼び寄せることができるといわれています。各星座によってラッキーアイテムは異なります。水瓶座のラッキーアイテムはどのようなものがあるのでしょうか?

水瓶座のラッキーアイテムは最新の家電やテクノロジー関連の物です。水瓶座に新たなひらめきをもたらしてくれるでしょう。また、エネルギーをもらえるラッキーアイテムは革製品です。元気を出したいときは本革のバッグや、レザージャケットなどでも取り入れてみましょう。

また、水瓶座のラッキーアイテムとしてジェイド(ヒスイ)も挙げられます。ジェイドは水瓶座の星座石のため、水瓶座の人を守ってくれるとされています。

上記のようにラッキーアイテムにはいろいろありますが、自分で波長が合うと感じられるものを選ぶと良いでしょう。ただ、もし身近な人から「誕生日、何月だっけ?」と聞かれたら、ついでに「わたしのラッキーアイテムはね」と話しておねだりするのも良いかもしれません。ラッキーアイテムを恋人や家族からプレゼントされれば、大切な人からの気持ちもこめられた、良い思い出の品にもなるでしょう。

ネックレス

水瓶座の性格を知って上手に付き合おう!

水瓶座の性格や相性、恋愛・仕事・金運、ラッキーアイテムなどについてお話してきました。いかがでしたか?

水瓶座の人は独自の個性をもつ自由人です。ときに冷めた人とも見られがちですが、それは他人の領域に土足で踏み入らない性格だからともいえます。根は寛容で穏やかな性格で、知性も合わせ持つ人です。

水瓶座の性格的な長所を活かせれば、楽しい恋人になってくれるだけでなく、冷静なまとめ役として組織のリーダーにもなれます。周囲も水瓶座のマイペースな性格を抑えこまないような配慮が必要でしょう。水瓶座は個性を活かすことで輝くことができる人なのです。

カギとバラ

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ