【心理学】恋愛でミラーリングする男性心理や効果とは?
心理学で使われるミラーリングという言葉をご存知ですか?ミラーリングは恋愛心理学においても、多くの効果を発揮します。今回はミラーリングする男性心理や効果をご紹介します。ぜひ恋愛にもミラーリングテクニックを取り入れてみてくださいね。
目次
そもそも『ミラーリング』とは?
あなたは相手の言動を真似したことはありますか?真似をして、相手に好意や安心感、親近感を持ってもらうテクニックを心理学では『ミラーリング』といいます。
心理学でミラーリングは、よく使われる言葉です。今回は、恋愛心理学において男性がおこなうミラーリングが、どのような心理からなのか、どういった効果があるのかをご紹介します。
もっと詳しく!心理学でのミラーリングとは?
心理学で使われる「類似性の法則」という言葉を耳にしたことはありますか?心理学に詳しい方や、心理学が好きというかたならご存知の言葉だと思います。類似性の法則によると、人は自分と似ているものに好意を持ちやすいようです。
ミラーリングを心理学という広い分野で考えた場合、相手の言葉や行動などを真似することで、恋愛だけではなくビジネスなど様々な場面で活用できるテクニックです。心理学は、日常に直結するテクニックや知識が多い分野です。興味のある方はミラーリングをきっかけに、心理学の世界をのぞいてみるのもおすすめです。
ミラーリングする男性心理8選!
ミラーリングする男性の心理が気になりますね。まずは、ミラーリングを意識的にしているのか、無意識でしているのかチェックしてみましょう。ミラーリングする男性心理を8つご紹介します。
ミラーリングするのは好きな人へだけ!
ミラーリングは基本的に、好きな人にだけする男性が多いようです。好きな相手を常に目で追っていたり、いつも気にしてみているからこそ、表情や言動をミラーリングしてしまうのです。
好きな人に自分を投影しているような感覚でしょうか。好きな女性が悲しそうにしていれば自分も悲しい気持ちになってしまったり、好きな女性が笑顔ならば一緒にニコニコしてしまうような心理です。
ミラーリングすれば自分を好きになってくれると思っている
男性が心理学に詳しいなど、ミラーリングについての知識を持っている場合、ミラーリングが恋愛において大きな心理的影響を与えることを知っています。つまり、「好きな相手の真似をすれば、自分を好きになってもらえる!」と計画的に考えているということです。
心理学に詳しくても、ミラーリングが女性にばれている場合もあります。男性のみなさまはご注意ください!
ミラーリング効果で自分を意識させたい
自分と同じ行動や似ていることをしている人がいたら、ついつい気にしてしまいますよね。ミラーリングでそういった効果を狙っているのも男性心理の1つです。
まずは自分の存在に気づいて意識してもらい、徐々に恋愛にもっていきたいという心理ですね。恋愛において受け身の男性でも、ミラーリングは使いやすい心理学のテクニックです。
最近では心理学が好きな男性も増えてきているので、女性同様に男性の心理テクニックも向上しているようです。
無意識に同じ行動をとってしまう
男性本人が、ミラーリングしている意識がない場合もあります。相手に対して好意的であるからこそ、無意識で相手を真似てしまうのです。
心理学の分野は、全てが意識的な行動とは限りません。心があらわれる言動だからこそ、本人も自覚がないままに無意識で行動している場合も多くあります。
ミラーリングするのは距離を縮めたいから
ミラーリングには、親近感を感じさせる効果もあります。恋愛心理学としても、相手に親近感をもつと2人の距離が縮まる傾向があります。
例えば好きな芸能人が同じだったり、食べ物の好みが似ていると、急にその人を身近に感じませんか?そのような心理を上手に活用し距離感を縮める男性もいらっしゃいます。
相手に変な印象を与えずに探りを入れたい
何か探りたい時というのは、挙動不審になり変な印象を与えがちです。しかし相手の本音を探るうえでも、ミラーリングは効果を発揮します。上手に活用すれば、変な印象を与えることもありません!
心理学的に考えると、ミラーリングにより親近感がわき、つい本音をもらしてしまう、ということでしょうか。
ミラーリングをしてきた男性に親近感や好意を感じ、本音で接したとたんに男性がひいていく、ということになったら大変です!男性は探りをいれたくて、良い印象の残るミラーリングを使うこともあるということを、心の片隅においておきたいですね。
あなたのことを理解していると伝えたい
恋愛心理学として考えた場合、興味のない相手を真似て理解しようと思うでしょうか?大抵の方は「そんなこと面倒」と答えますよね。
男性がミラーリングする心理は、あなたに興味があるからこそ、「君を理解しているよ!」と伝えようとしているのです。
あなたに好意があることをアピールしたい
あなたの言動や好みをミラーリングする男性は、あなたに好意があると思ってほぼ間違いはないでしょう。
女性が好きな男性に対してミラーリングすることと同じように、男性も女性に対して好意があることをアピールするためにミラーリングを活用します。
ミラーリングが効果的な場面10選!
すぐに試すことができるミラーリングですが、使い方を間違うと効果が悪い方へと働いてしまいます。
心理学のテクニックであるミラーリングを、良い印象を残しつつより効果的に使うために、場面別10パターンにまとめました。
告白する場面
告白という言葉だけで、ドキドキしてしまいますね。恋愛において最大の難関とも思える「告白」の場面にも、ミラーリング効果が発揮できます。
当たって砕けろ精神で、熱く告白するのもひとつですが、せっかく告白するならば、両思いという名の成功を勝ち取りたいですよね!
まずは、いつ告白すれば上手くいく確率が高まるのかを、事前にミラーリングを使って目星をつけておきましょう。
ミラーリングを使い親近感を持ってもらえれば、相手との距離も縮まり、告白に向けて少しずつ相手の本心に近づいていくことができます。このように、告白の時期や相手の心理を読み取っていくのです。
デートに誘う場面
デートに誘うならば、相手の好みに合わせたコースを提示したいですよね。
ミラーリングを使い相手に親近感や好意を感じてもらえれば、相手との自然な会話から情報を得ることができます。唐突に「何が好きですか?」「どこに行きたいですか?」などと聞かなくても、会話の中から探ることができます。
好きな人の隣を歩く時
隣を歩く時にミラーリングできるものなんてある?と疑問に感じていませんか。実は無意識でミラーリングしている方も多いかもしれません。好きな人の隣を歩く時は、歩くタイミング(歩調)を合わせましょう。
足早に歩く男性を追いかけるのが好きな女性もいますが、隣を自分と同じ歩調で進んでくれる男性にクラッときてしまう女性もたくさんいます!「守ってもらえてる!」「優しい!」と感じる女性も多いようです。ミラーリングによる安心感が与えられているのではないでしょうか。
向かい合って座る時
簡単なようで難しいのが、向かい合って座る時のミラーリングです。基本的には鏡のように、相手と同じ動きをするだけなのですが、やりすぎてしまうと相手に嫌悪感や不快な印象をいだかれてしまいます。
行動をミラーリングするのはハードルが高いという方は、相手と同じ表情をしてみるのがおすすめです。喜怒哀楽を同じようにすることで、気持ちを理解してもらえた!というような仲間意識を感じてもらえます。
食事する場面
食事をする場面では、飲食のタイミングをミラーリングすると効果的です。例えば、飲み物を飲むタイミングを同じにしてみたり、食事をとるスピードを同じにする方法です。
同じようなスピードで飲食を楽しめる相手に、女性は親近感や安心感を持つことがあります。
※食事の場面では向かい合って座ることが多いので、上の“向かい合って座る時”もご参考にしてください。
会話する場面
会話の場面でのミラーリングは、ビジネス心理学の分野ですでに効果を実感している方もいらっしゃるのではないでしょうか?恋愛心理学でも同様で、相手の口調や話し方を真似することがミラーリングの第一歩です。
「会話」と一言で表現しても、その中には、口調・話し方・テンポなど、ミラーリングできる要素がたくさん詰まっています。相手の話を否定せず、同じような話し方をしてみてください。特に同じテンポで会話をできる男性は、女性からの支持が強いはずです。
メールやLINEをする時
メールやLINEはあまりにも日常的すぎて、見落としてしまう方も多いのではないでしょうか?日常的だからこそ、ぜひミラーリングを効果的に取り入れましょう。
メールやLINEのミラーリングは、主に時間帯と内容です。時間帯は、相手がいつも連絡をくれる時間にすることがおすすめです。同じ時間にやり取りができると、日常生活パターンが似ている気がして親近感がわいてきます。また、内容に関しては、使うスタンプの系統や書き方(絵文字や改行など)をミラーリングしてみてください。
ドライブをする場面
限られた空間に感じるドライブですが、ここでもミラーリングを効果的に使うことができます。例えば長時間ドライブでは、高確率で休憩をとりますよね。トイレや水分補給の休憩タイミングを一緒にしてみてください。
「休憩のタイミングは自分だけで決めたい!」という方もいらっしゃると思います。ただし恋愛心理学的に考えれば、そういったタイミングを合わせることで親近感を感じてもらえる可能性が広がるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
※ドライブコースを決める時には、上の“デートに誘う場面”をご参考にしてください。
ショッピングをする場面
ショッピングでのミラーリングというと、「ペアルック」を想像しますよね。もちろんお互いが納得しているならば、最高のミラーリングですね!しかし、ペアルックは結構ハードルが高く感じてしまいます。
はじめは、同じ商品を一緒に見ることからミラーリングを試していきましょう。心理学で言う「同調効果」が働きます。もし可能ならば、似ているものを購入したり、お揃いの小物を選ぶのもミラーリングテクニックの1つです。
レジャー施設で遊ぶ時
非日常を感じられるレジャー施設は、ミラーリングの出番が多い場面です。レジャー施設は喜怒哀楽といった感情を出しやすい場所なので、相手の表情をミラーリングして親近感や仲間意識を感じてもらいたいですね。
絶叫系の乗り物や、かわいいキャラクター、高い場所のアトラクションや、暗い空間など、短時間でさまざまな表情や反応を引き出すことができます。同じように感情を出して、ミラーリングの効果を最大限に活用しましょう。
ミラーリングすることで生まれる効果5選!
幅広い心理学分野で使われるミラーリングですが、特に恋愛に関しての効果を5つご紹介します。
今回ご紹介する効果は、恋人や夫婦になってからも発揮できるので、ぜひ日常生活にとりいれてみてください。
愛されていると感じる
女性は安心できる存在の男性に、最終的に落ち着くパターンが多いように感じます。ミラーリングは、相手に対して安心感を与えることができるテクニックです。
自分のテンポに合わせてくれたり、気持ちに寄りそってくれる男性は、女性にとって愛情深い男性に感じ、愛されているという気持ちに包まれるはずです。
今までよりも距離が縮まる
ミラーリングすることで、相手に親近感を持ってもらうことができます。恋愛心理学で考えても、親近感を持つ相手とは距離が縮まります。つまりより仲良くなれるということですね!
距離が縮まることで、お互いが理解しあえた関係に感じます。理解が深まれば、それぞれかけがえのない存在になっていくことでしょう。
フィーリングが合うと感じることが出来る
同じ表情、同じタイミング、同じテンポというように、多くのことが同調すれば、その分フィーリングが合うと思いやすくなります。恋人の第一条件に「フィーリングが合う人」を掲げる方はたくさんいらっしゃいますよね。実際、「フィーリングが合わなくて破局した」というのもよく聞く話です。
ミラーリングは意識的にも無意識にも発揮するものです。相手を理解しようとかなり努力し、自分を180度曲げてまでミラーリングを意識的におこなっている場合、どこかで疲れが出てしまう可能性もあります。
フィーリングを合わせるためのミラーリングは効果的ですが、あとで自分が苦しまないように無理をせず調節していくことがおすすめです。
共通の趣味や会話が増える
気になる相手を目で追っていたら、いつのまにか同じ芸能人を好きになっていた、気づかないうちに同じ趣味が増えたという事がある場合、無意識でミラーリングしていたということになります。
無意識のミラーリングで、同じ感性を身につけた場合、自分の世界を広げることができる上に、気になる相手との共通事項が増えます!もちろんのこと会話も弾みますね。
デートや出かける場所が決まりやすくなる
行きたい場所がなかなか決まりにくい場合は、ぜひミラーリングを取り入れてみてください。相手の真似をすることで、フィーリングが合い、好きなものや場所に共通点が増えてくるはずです。
相手を理解し本音を聞き出すうえでもミラーリングは効果的なので、デートしたい場所などを探り出すことができるかもしれません!しかし、ミラーリングを上手にできないと、逆に不快な印象や嫌悪感を与えてしまうので注意が必要です。
ミラーリングすることで生まれる効果や心理を理解しよう!
今回は心理学における『ミラーリング』をご紹介しました。ミラーリングは、恋愛心理学においても、相手に良い印象を与えながら親近感や安心感を持ってもらえるテクニックです。
特に、フィーリングや距離感は恋愛心理学で重要な要素です。ミラーリング効果を上手に取り入れることで、2人の距離がグッと縮まる可能性があります。
注意点としては、無理にフィーリングを合わせすぎるとあとで疲れる点と、ミラーリングがばれると相手によってはかなりの嫌悪感を持つ点です。心理学効果があるからといっても、ほどほどにおこなうことがおすすめです。