歯磨きの正しいタイミングと磨き方を徹底解説!食後すぐは間違い?
いつまでもきれいな白い歯でいたいですよね。歯磨きのタイミングと磨き方の正しい方法を実践するだけで、白い歯をゲットできますよ。今やっている自分の方法は正しいですか?歯磨きのタイミングと磨き方を、もう一度見直してみましょう。
目次
歯磨きはいつするのがいいの?食後30分説は正しい?
歯磨きのタイミングは、色々な諸説がありますよね。食後30分後でのタイミングの時間で歯磨きをするとよいと言われていますが、この説には根拠があります。
食後、なるべく早い時間に歯磨きをするとよいのは多くの方が知っていることですが、歯磨きのタイミングが早すぎると、食後、エナメル質が溶けやすい状態の歯を傷つけてしまうことになりかねません。反対に、歯磨きのタイミングが遅すぎると、歯石が歯に定着してしまうことも。
食後30分のタイミングの歯の状態は、唾液によって口内の酸が中和されている状態なので、このタイミングの歯磨きだと一番歯が傷つきにくく、効果的に歯磨きができるといわれています。しかし、人によって口内環境が異なるので、できるだけ早めのタイミングでの歯磨きを心がけましょう。
歯磨きの3つの正しいタイミングと回数は?
歯磨きは1日最低2回はしよう
歯磨きの時間やベストな歯磨きの回数は、1日3回です。朝食後、昼食後、夕食後に磨く習慣を定着させることで、いつまでも健康で白い歯でいることができます。ただし、昼食後に歯磨きが難しい場合は、最低回数1日2回は必要です。朝食後、夕食後に回数と時間を意識して、しっかりと歯を磨きましょう。
【タイミング①】朝食後すぐ
朝起きて口内のネバつきや口臭が気になる人も多いかもしれませんが、この時点で歯を磨いてしまうと、かえって歯磨きの回数が増えてしまいます。朝起きてすぐのタイミングはうがいだけ、そして朝食の30分後のタイミングにしっかりと歯磨きと区別すると、健康でキレイな歯を長く保つことができますよ。
【タイミング②】昼食後すぐ
昼食後のタイミングでもできるだけ歯磨きをしましょう。外食をした場合は歯磨きが難しいこともありますが、携帯歯ブラシなどを持ち歩いて、タイミングを見て歯磨きしている人も多いようです。昼食後30分のタイミングで歯磨きをするように心がけてくださいね。
【タイミング③】就寝前
1日の中でも特に念入りに歯磨きを行いたいタイミングは就寝前の時間です。一日の口内の食べかすなどをしっかりと落としてしまい、清潔な口内と歯を守ってください。寝ている間は唾液も減り、口内環境を悪化させる可能性を念頭に置いておいてくださいね。
歯磨きをする時間はどのくらい?
歯磨きの時間は最低3分といわれています。1本1本の歯を丁寧に磨くように、歯ブラシの角度を変えながら、小刻みに動かします。回数は10回から20回ほどです。その回数を丁寧に磨いていると3分の時間はあっという間に過ぎるはずです。
歯磨きの基本のやり方を5ステップで解説!
①磨く歯の順番を決めておく
歯磨きが苦手な人、また白い歯の持続が難しい人には、歯を磨く順番を決めておくやり方も良い方法です。順番を決めるやり方をすることで、歯磨きの磨き残しがありませんし、意識しながら丁寧に磨くことができるからです。
②歯ブラシの毛先の当て方に注意する
歯ブラシが歯に直角に当たるやり方はNGです。歯に対して斜めに歯ブラシが当たるようにするやり方が正解です。そうすることで、歯垢を効果的に落とすことができるからです。
手前歯や奥歯など、いろいろな形の歯があるので、それぞれの歯に合わせて歯ブラシの角度を小刻みに変えるやり方をマスターしてくださいね。最初は時間がかかるかもしれませんが、次第に慣れてきますよ。
③力加減に注意する
歯磨きのやり方も大切ですが、力加減も大切です。力いっぱいに沢山の回数、歯磨きをすればよいものではありません。歯の表面に歯ブラシをあてた際に、歯ブラシの毛先が広がらないほどの力で、歯の表面の汚れを落とすようなに歯磨きをしてください。
④歯の生え方によって磨き方を変える
歯磨きの方法は特に注意が必要です。かみ合わせの部分は、奥から前に歯ブラシを小刻みに動かします。前歯の裏側のやり方も注意が必要です。歯が丸くカーブしているため、歯ブラシを歯に対して縦に当てて磨くときれいになります。
凹凸のある歯並びの人のやり方は、歯1本1本に対して歯ブラシを縦にしながら、上下に細かく動かして歯を磨くと良いですよ。
⑤うがいは少量の水で1回
歯磨きができない時には、うがいを習慣にしてください。少量の水を口に含んで、口の中全体を洗うようにうがいして、口内をすすぐだけでも虫歯になる確率を抑えることができます。少量の水で回数は一回だけのうがいでも効果がありますよ。
歯磨きをすると出血する!原因と対策は?
歯磨きすると出血する原因
歯磨きすると歯ぐきから出血する原因は主に3つあります。
①大きな虫歯がある場合。
②歯のかぶせ物がうまく合っていないため、歯ぐきを圧迫している。
③歯肉炎や歯周病などの歯ぐきのの病気。
歯ぐきの病気や虫歯などの原因が考えられる場合には、歯科で診てもらう必要があります。
出血したら歯医者さんを受診してみよう
歯ぐきの出血の原因が特定できなかったりする時や、歯ぐきの出血が気になる場合には、必ず専門の歯医者さんで見てもらい、出血の原因を特定することをおすすめします。
ちょっとした口内ケアで済む場合もあれば、治療を必要とする場合もあります。そのままにしておくと悪化する場合もあるので、出血の原因を知るためにも早めに歯医者さんを受診しましょう。
歯磨き粉を使うメリット・デメリットとは?
歯磨き粉を使うメリットは?
歯磨き粉はフッ素が含まれているので、歯を丈夫にすると同時に、口臭予防、歯ぐきの病気予防など行ってくれます。虫歯や歯周病を防ぐ面では、歯磨き粉は必需品となります。
また、歯磨き粉を使うことで、ある程度口臭をカットすることができます。臭いが気になる食事をした後や、自分の口臭が気になる人は、歯磨き粉を使った歯磨きのやり方が、周りに対してエチケットを示せるというメリットもあります。
歯磨き粉を使うデメリットは?
歯磨き粉を使うことで、歯を「磨いた気」になってしまうことがあります。実はまだ、磨き残しがあるのに、歯磨き粉が泡立つことで、しっかり磨いたように錯覚してしまうのです。
また、歯磨き粉の中には研磨剤が含まれているので、研磨剤で歯が傷つき、歯の表面に凹凸ができる原因になることがあります。
歯磨き効果が上がる!人気の歯磨き粉ランキングBest5
【第5位】Ora2 プレミアムステインクリアペースト
歯の表面に沈着している黄ばみを落として、白い歯に導く歯磨き粉です。コーヒーやお茶好きな方に人気で、使い続けることで茶渋などが気にならない白い歯を保つことができると言われています。
第5位ランキングインだけあって、プチプラ価格で白い歯を手に入れたい人に人気の歯磨き粉です。
【第4位】薬用パールホワイト プロシャイン
歯の美白効果、虫歯予防、歯周病予防に効果を発揮すると言われている歯磨き粉。固めのテスクチャーで歯の黄ばみをしっかり落とす効果があります。使い続けることで、パールのような白い歯に導きます。
価格はちょっと高めですが、第4位ランキングインしている歯磨き粉です。歯のあらゆる病気を予防したい人におすすめです。
【第3位】ライオン ブリリアントモア歯科用
歯に付着したステインを浮かせて、白い歯をよみがえさせる美白用歯磨き粉です。使い続けることで、白い歯をつくり、その白さを持続させる効果があります。
歯科医おすすめの歯磨き粉は第3位ランキングに入っています。白い歯をずっと保ちたい方におすすめです。
【第2位】アパガード アパガードプレミオ
パール成分配合で、歯に光沢を与える美白歯磨き粉で、いつまでも白い歯を保ちたい方におすすめの歯磨き粉です。独自の虫歯予防成分、ナノ粒子配合なので、効果的に白い歯をゲットできますよ。
第2位にランキングインしている歯磨き粉だけあって、多くの方に支持されています。一度使ったら手放せられないという口コミもあるだけに、ランキングインしているのも納得できます。
【第1位】ライオン NONIO
堂々のランキング1位に輝いたのは「ライオン NONIO」です。洗浄成分、殺菌成分、そして口臭効果に優れている歯磨き粉です。イオンクレンジング成分が、歯に付着しているステインを落として、白い歯を蘇らせる効果が期待できます。天然ミント配合で、クリアな息を長続きさせます。
プチプラ価格で歯のいろいろな悩みを解決してくれる優秀な歯磨き粉なので、第1位のランキングに輝くのも納得です。
正しい歯磨きで綺麗な歯をキープしよう!
歯は一生の宝と言われています。正しい歯磨きで綺麗な歯を長く保つことができるので、正しい歯磨きのやり方をマスターしましょう。自分で歯磨きを意識して、綺麗な歯をキープしてくださいね。