30代のセックスレスの原因とは?夫婦生活の頻度はどれくらい?

30代夫婦の方、夫婦のセックス頻度はどれくらいでしょうか?最近、仕事や子育てが忙しいやセックス自体に興味がないなどでセックスレスに悩む30代夫婦が増えています。セックスレスを解決する方法や原因をまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

30代のセックスレスの原因とは?夫婦生活の頻度はどれくらい?のイメージ

目次

  1. 130代のセックスレスが急増中!
  2. 2そもそもセックスレスとは?
  3. 330代のセックスレスの原因10選!
  4. 430代の夫婦生活の頻度は実際どれくらいなの?
  5. 530代のセックスレスを解決する方法5選!
  6. 630代のセックスレスを抜け出して、楽しい生活を送ろう!

30代のセックスレスが急増中!

日本はセックスレス大国と呼ばれています。また、30代といえば自分を取り巻く環境が目まぐるしく変わる時期でもあります。そんな30代夫婦のセックスレスが急増中!自分はしたいのに相手にその気がない。など思い当たることはありませんか?

今回は、セックスレスになった原因や解決法、また、他の30代夫婦はどれくらいの頻度でセックスしているのかご紹介いたします。セックスレスを解消して楽しい夫婦生活を送りましょう。

右肩上がりのグラフ

そもそもセックスレスとは?

パートナー間でのセックス行為が著しく減ること

セックスレスの定義としては、病気など特別な事情がないのに1カ月以上性交がないことを指します。しかしながら、セックスをしたいと感じる頻度は人それぞれです。毎日したい人が1週間セックスがなければそれもセックスレスと言えるでしょう。

パートナー間でのセックス行為がなくなること

また、どちらか一方がセックスをしたいと思っているのに、パートナー間でセックス行為が無くなることもセックスレスと呼びます。したがって、どちらも不満がなく苦痛を感じず良好な関係ならば「セックスレス」と呼びません。なぜなら、セックスレスという言葉を使って問題とする必要がないからです。

調査では30代夫婦は、セックスレスだと思うという回答に52.6%の人が「はい」と答えました。日本では30代夫婦だけに関わらず、20代では36.6%の人が、40代・50代では60%の人がセックスレスだと回答しました。

ベッドの中でそっぽを向いた夫婦
Thumb「セックスレス」の意味とは?年代別・男女別の原因や解消法も!
「セックスレス」という言葉を聞いてどんな意味か答えられますか?どれくらいの期間のこと指すのか...

30代のセックスレスの原因10選!

①仕事で体が疲れている

30代の男性3人に1人が、仕事が忙しいのが原因で疲れすぎてしまい妻とのセックスがしんどいと感じています。一家の大黒柱として働きすぎが原因でセックスレスに繋がっていることが分かります。

また、30代夫婦では共働きも増えており妻が仕事と子育ての両立で疲れてセックスレスになる場合もあります。こういったことが原因の場合の解決方法としては、お互いに家事や子育てのフォローも必要になってきます。

寝ている男性

②相手を見ても性欲が湧かない

出産や子育てを経て、相手を男と女としてではなく、パパとママとして見てしまい性欲が湧かない30代夫婦も増えています。相手に興味がないのではなく、認識が変わってきていることが原因です。

③忙しくて時間が作れない

そもそも30代夫婦は共働き夫婦が多いく、また子供が小さいためにセックスをする時間を作れない人たちも多いのが現実です。夫側の仕事が忙しく帰宅する時間には妻側が就寝するなど、30代夫婦はすれ違うきっかけが多くなるようです。

もやもやした犬

④しばらくセックス行為がなかったので、きっかけが掴めない

すれ違いや仕事が忙しくセックス行為がなかったため、どのタイミングで誘って良いのかきっかけが掴めないことが原因でセックスレスになる30代夫婦も増えています。もしかすると相手もお誘いを待っているかもしれませんよ。

⑤相手から拒否をされたから、誘いづらい

セックス行為を誘った際に相手から拒否をされたから誘いづらくなるといったことが原因でセックスレスになる30代夫婦もいます。あなたに興味がないのではなく、疲れからセックスより睡眠に時間を回したいという時期だったのかもしれません。

悩む女性

⑥子作りの為と言われ、やる気をなくした

妻にセックスは子供づくりの為。と言われてしまい、セックスレスになる30代夫婦も急増中です。セックスは子供を作る行為だけでなく、夫婦間のスキンシップの1つでもあります。何気なく言った一言が夫のやる気を削いでしまっているかもしれません。

笑った子供

⑦長年一緒にいるので照れる

長年一緒にいるので、お互いに男女という関係ではなく、家族になってしまい改めてセックスするとなると照れるという理由でセックスレスになる30代夫婦もいらっしゃいます。また誘いたいのに改めて誘うとなると照れるという恥ずかしがり屋の30代夫婦もいらっしゃいます。

⑧子供がいる手前セックスがしにくい

30代夫婦の場合、子供が小さく寝室が一緒のご家庭が多いです。また、夫婦の間に子供を挟んで寝る場合も多いのではないでしょうか?そういった場合は子供がいる手前、セックスがしにくい環境になってしまいます。

また、妊娠中はセックスを控える為と妻がセックスを疎ましく思ってしまうために、妊娠をきっかけにセックスレスになってしまう30代夫婦も多いのです。

家族写真

⑨同居している親がいるのでセックスしづらい

同居している親がいるのでセックスしづらいという環境が原因でセックスレスになる30代夫婦もいます。環境が原因になるとセックスするのは難しいかもしれませんが、解決方法として同居している親に頼って夫婦で出かける機会を作ってみませんか?

老夫婦

⑩セックス自体に興味がなくなる

最近、30代に限らず若い年代でそもそも性に興味がない人が増えてきています。お互いに興味がないのではなくセックス自体に興味がないのです。パートナーがセックスに興味がないのは寂しいですが、嗅覚を刺激したり、視覚を刺激しながら興味がないから脱出する方法を色々と試してみましょう。

30代の夫婦生活の頻度は実際どれくらいなの?

①1週間に1回

1週間に1回の頻度でセックスをすると回答した30代夫婦は、全体の約13%です。週に2~3回という頻度でセックスする30代夫婦も全体の約13%いるそうです。セックスレス大国と呼ばれる日本でもこんなにも頻度が多くセックスする夫婦がいると思うと、まだまだ日本の30代夫婦も捨てたもんではないと思えますね。

月曜日スタンプ

②月に2回

月に2回、約2週間に1回の頻度でセックスをする30代夫婦は、三番目に多い回数です。一見回数は少ないように思えます。しかしながら、忙しい30代が月に2度のタイミングを作ろうと思うと大変です。お互いに頑張って歩み寄っている回数とも見えなくもありませんね。

③月に1回

月に1回セックスをする30代夫婦は全体の約22%ほどです。これは調査した結果一番多い回答となりました。しかしながら、この回答には月に1回子作りのために頑張っているという寂しい回答も含まれていました。これが30代夫婦のリアルな声なのですね。

カレンダー指差し

④半年に1回

半年に1回ほどセックスをすると回答した30代夫婦もいます。一見少ない回数に思うかもしれませんが、こちらも忙しい30代夫婦では、リアルな回数なのではないでしょうか?夏季休暇や冬期休暇など長期の休みを利用して…と思うと忙しい30代夫婦にはこの回数が限界なのかもしれませんね。

⑤数年してない

実は半年以上セックスをしていないと回答した30代夫婦は、月に一度セックスをすると回答した30代夫婦と僅差で調査の結果第2位の結果となりました。

この回答で多かったのが子育て中により、赤ちゃんが夜泣きでセックスするムードにならない。や産後からセックスがないなどとの回答が多かったです。

時計

30代のセックスレスを解決する方法5選!

①たまには2人だけでデートをする

30代夫婦のセックスレスを解消するために、たまには二人だけでデートをしてみましょう。仕事が忙しいなどの理由で時間を作るのが難しいかもしれませんが、スーパーに二人だけで行くだけでも良いでしょう。新婚だったころの想いが再発し、男女として相手を見れるきっかけになるかもしれません。

見つめ合うカップル
Thumbデートで何するか迷ったらこれ!悩んだ時のおすすめプラン24選!
初めてのデートなら何するかドキドキワクワクしながら悩んで楽しく決められるもの。でも長く付き合...

②綺麗でいるように心掛ける

30代夫婦のセックスレスを解決するためには、綺麗でいるように心掛けてみましょう。いつも家にいるからスッピンにスエット…なんていう女性に男性が魅力を感じるでしょうか?子育て中はつい口うるさくなってしまいがちですが、そういった女性にも魅力を感じてもらえません。まずは朝起きてお見送りの際には、服を着替えて、髪もとかした状態でお見送りをすることから始めてみませんか?

Thumb30代の大人メイクはこうやる!20代までのメイクと違うのは?
30代になると、メイクのイメージも今までとは違った大人っぽく色気のあるものにシフトしたくなり...
Thumb【30代ママ×ヘアスタイル】ショート〜ロングのおしゃれな髪型!
忙しい毎日を送る30代のママ向けに、ショートヘアからロングヘアまで、おすすめのヘアスタイルを...

③ボディータッチを増やす

30代夫婦のセックスレスを解決する方法に、ボディータッチを取り入れてみてはいかがでしょうか?最近あなたは、パートナーにボディータッチした覚えはありますか?30代に限らず、セックスレスになる夫婦はボディータッチの回数が少ないです。ボディータッチってどうやるんだっけ?という感覚になっているかもしれませんが、何か物を渡す際や頼みごとをする際に「頼んだよ」と腕にポンっとタッチすることならできませんか?少しずつパートナーに触れる回数や頻度を意識して増やしてみましょう。

④セックスについて話し合う

30代のセックスレスを解決する方法で、セックスについて話し合うのはいかがでしょうか?30代夫婦だけに限らず、幅広い年齢の方にセックスについて話し合うことは有効です。しかしながら、お互いにセックスレスの解消に協力的な場合や相手にプレッシャーをかけすぎていない場合でないと話し合いは有効な手段になりません。片方がセックスに協力的でない場合は、話し合いは進まず、相手を怒らせてしまい関係が悪化する原因にもなるでしょう。そういった場合は、まずは夫婦関係から改善する必要があります。

話し合うカップル

⑤セックス行為の日にちを決める

忙しい30代夫婦はセックスレスを解消する方法として、セックスする日にちを決めてはいかがでしょうか?30代夫婦は、子育てに仕事にと忙しい日々を過ごしています。お互いにセックスをしたいと思っていても時間に追われて、セックスレスになる夫婦もいます。そういった場合は、意識してセックスする日にちを決めてみてはいかがでしょうか?金曜日はセックスをする日。15日はセックスをする日。などカップルの頃、デートする日にちを決めたようにワクワクと二人で計画を立ててみましょう。

カレンダー

30代のセックスレスを抜け出して、楽しい生活を送ろう!

いかがでしたでしょうか?自分たち夫婦にも当てはまる原因はつかめたでしょか?30代夫婦は子供が産まれたり、子供がまだ小さく手がかかってしまったり、職場で昇進し忙しくなってしまったりと自分たちを取り巻く環境が目まぐるしく変わる時期でもあります。その為、子育てが落ち着くころから急激にセックスの回数が増え始めたりすることもあるでしょう。その日のために男女ともにお互いにキレイでいるように心がけたいものですね。

夕日の中のカップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
七海
二人の子供を育てるママです。読みやすく楽しい記事を目指して精進しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ