付き合ってないのにキスや家デートはあり?男性心理を解説!

付き合ってないのに、キスや家デートはあり?など、女性には理解しがたい男性心理について徹底調査しました。「付き合ってないのに、こんなことをするのはなぜ?」と悩む前に、気になる男性の行動パターンについて、是非チェックしてみてください。

付き合ってないのにキスや家デートはあり?男性心理を解説!のイメージ

目次

  1. 1「付き合ってないのに…」はどういう意味?
  2. 2付き合ってないとはどのライン?
  3. 3男性が付き合ってないのにキスする男性心理5選!
  4. 4男性が付き合ってないのに家デートをする男性心理5選!
  5. 5男性が付き合ってないのにセックスする男性心理5選!
  6. 6都合のいい女にならないために必要なこと3つ紹介!
  7. 7理由を明らかにして、楽しい恋をしよう!

「付き合ってないのに…」はどういう意味?

「まだ付き合っていないのに、なんとなく雰囲気に呑まれてしまった」
「これってどういう関係なんだろう」

恋愛経験を重ねていく中で、このような経験をした方も多いのではないでしょうか。
相手が自分に対してどう思っているのか、これからどのように関係が発展していくのか、ドキドキと不安が入り混じった不安定な状態であるとも言えます。

今回はそんなモヤモヤを払拭すべく、実際の男性心理などを交えながら解説をしていきます。

カップル

付き合ってないとはどのライン?

気になるあの人と良い感じのところまで行ったけど、まだ付き合ってないのに。そんな、宙ぶらりんの不安定な状態が続く時期があるかと思います。

それこそが恋愛の醍醐味とも言えるのですが、まだ付き合ってないのにどこまで踏み切っていいのか、「ハッキリさせておきたい!」というのが本音ですよね。
そこでまずは、友達関係と恋愛関係の具体的な線引きについて見ていきましょう。

ハート

まだ告白してない・されてない

お互いにまだ告白をしてない・されてない状態は、一般的には彼氏・彼女の関係ではないと言えます。
片思いのケースもありますし、お互いになんとなく好意に気付きながらも「片思いの勘違いだったら嫌だな」と思い、なかなか行動に移せないケースもあります。
また、男性は告白という行為を恥ずかしがったり嫌がったりする傾向にあるので、「言わなくても判るだろ」と考えている男性も少なくありません。

とはいえ、女性にしてみればやはり言葉でキチンと示して欲しいもの。「まだ付き合ってないのに」「ただの片思いかも」「友達止まりなのかな」とモヤモヤを抱える前に一度、「ちゃんと告白して欲しい」と可愛くお願いしてみるのも、関係をハッキリさせる一つの策ではないでしょうか。

Thumb曖昧な関係の終わらせ方とは?男性心理や女性が取るべき行動9選も!
曖昧な関係の終わらせ方について解説致します。曖昧な関係の男性の心理や女性が取るべき行動につい...
カップル

両思いだとは思うがまだ正式には付き合っていない

付き合ってないのに、両思いかと思うほど仲が良い。お互いにしっかりと告白をしたわけでは無いけれど、明らかに友達以上の関係。そんな状態がだらだらと続いてしまうこともあります。

お互いがそれで納得しているのであれば問題はありませんが、「彼氏・彼女」としてしっかりと立場を確立した上で付き合う方が、後々面倒なことにならずに済むはずです。
やはり、片方が勇気を出して告白することで、片思いなのか両思いなのかを一度はっきりと示しておく必要があります。

また、本当に両思いに近い状態なのか、脈アリなのかそうでないのかについても、一度キチンとリサーチしておきましょう。

Thumb好きな人に取る態度20選!男女別!脈アリか判断するにはどうする?
好きな人ができると、その相手にはどうしても態度は変わってしまうもの。興味を持ってほしくて、振...

ただの友人関係

男女の友情関係というのは、確かに成立します。付き合ってないのに、恋人と変わらないほど仲良しな場合もあります。
「友達として好きだけれど、恋人には考えられない」「一緒にいて楽しいけれど、異性としてドキドキはしないかな」と思ってしまうような、そんな相手です。

ですが、一切恋愛感情を持たない・恋愛に発展しない男友達というのは意外と貴重ですので、もし今の時点で思い当たるような男友達がいらっしゃるようなら、是非とも大切にしてくださいね。

学生 友人

男性が付き合ってないのにキスする男性心理5選!

付き合ってないのにキスだなんて、少し動揺してしまいますね。
イマドキそれくらいは珍しくないとは言え、キスされた側としてはドキドキが収まりません。
一体どういう心理でそんなことをするのか、付き合ってないのにそんなことをする相手が何を考えているのかを解き明かしていきます。

キス

①元から狙っていた

まずは、友達だった頃から貴女に対して元々好意を寄せていた・片思いだったというパターンです。
まだ付き合ってないのに「好き」の気持ちが大きくなりすぎて、溢れてしまった。その結果の愛情表現が、キスという形で表れたのでしょう。

また、意外にも「セックスは誰とでもできるけれど、キスは本当に好きな人とでないと出来ない」という男性も多いです。付き合ってないのに本命の恋愛対象として見られているという、重要なサインであると思われます。

告白

②好きになりそう

今はまだ付き合ってないのに、一緒に時間を過ごしているうちにだんだんと好きになってしまったというパターンです。
一緒にいればいるほど愛おしくなってしまい、片思いでもいいから気持ちを伝えたい、という心理もあります。

まだ付き合ってないのに、ついつい愛しさが抑えきれなくなったという理由であれば、なんとも可愛らしい愛情表現ではないでしょうか。付き合ってないのに思わずキスしてしまうくらい、気になっているという証拠です。

③寂しさを埋めたい

付き合ってないのにキスをしてくるというのは、単純に「寂しかったから」「なんとなく気まぐれで」という理由の場合もあります。

また、挨拶程度の感覚で付き合ってないのにキスをしてくる男性も居ますので、相手がどのタイプが見極める必要があります。

④自分がどう思われてるか確かめたい

相手に自分がどう思われているか知りたいが為に、付き合ってないのにキスをしてくることもあります。ほとんど告白のようなものですが、片思いなのか、そうでないのかを知りたいが故の行為です。

付き合ってないのに、キスはできる。言葉ではなかなか告白できない、男性らしい非常に大胆な手段でもあります。

カップル

⑤性欲を解消したい

キスができそうなくらい距離が縮まっている、というシチュエーションで、我慢を出来る男性はなかなか居ません。
まだ付き合ってないのに、いけないことだとは思いつつ、性欲が抑えられないことも少なくありません。

男性が付き合ってないのに家デートをする男性心理5選!

まだ正式に付き合ってないのに男性から家デートに誘われる。女性としては、嬉しい反面少し不安になってしまうようなシチュエーションです。
この時男性が何を考えているのか、付き合ってないのに家に招き入れるのにはどのような目的があるのかを解説していきます。

①共通の趣味で仲を深めたい

家デートという、言わば自分のフィールドに相手を招き入れることで、共通の趣味や話題についてもっと深く語ることが可能になります。片思いの場合は、自分のプライベートを晒すことで更に親しみを持ってもらうという目的もあります。
もっと親しくなりたい関係を深めたいと思うからこそ、付き合ってないのに自分のプライベート空間に招き入れるのです。
家デートは、相手が心を許していることを読み取れるサインです。

パーティ

②自分の生活を見てほしい

家デートに誘うというのは「自分の生活を見ることで、もっと自分に興味を持って欲しい」という欲求の表れでもあります。
付き合ってないのに自分のことを理解してほしいというのは、少なからず好意を寄せているという証拠です。

ただの「友達」から「恋愛対象」として見方が変わった、という解釈も出来ます。

カップル

③あわよくば一線を超えたい

まだ付き合ってないのに家デートに誘われるということは、「あわよくば一線を超えたい」という下心はほぼあると思って間違い無いでしょう。
自宅で家デート=セックスと考える男性も、決して少なくはありません。

Thumbおうちデートを徹底解説!エッチしないで楽しむ方法は?
おうちデートでエッチしないのはむずかしいと思っているかもしれませんが、おうちデートでエッチし...

④二人きりになりたい

外界の喧騒を離れ、二人きりの空間で親密な時間を過ごしたいと思い、付き合ってないのに家デートに誘う男性は多いです。二人だけの時間を大切にしたいという気持ちの表れでしょう。

Thumb付き合う前に手を繋ぐ男性心理とは?繋ぎ方によって意味が違うの?
付き合っている男性と手を繋ぐのはよくあることですが、付き合う前に男性が手を繋いできたらどう思...

⑤自分の安心できる場所で告白したい

付き合ってないのに家デートに誘う大きな目的の一つとして、誰にも聞かれる心配のない、安心できるプライベート空間で告白をしたい、ということがあります。
やはり、自宅が一番落ち着くのは、男性も女性も変わらないようです。

キス

男性が付き合ってないのにセックスする男性心理5選!

恋人や愛する人と、幸せなセックスをしたい。そう誰もが考えているはずです。
では何故、男性は付き合ってないのに女性とセックスをするのでしょうか。女性と男性のセックスに対する認識の違いや男性の心理について、深く探っていきます。

①雰囲気や成り行き

なんとなくお酒を飲んで、お互いにふわふわしていて気持ちがいい。付き合ってないのに、だらだらと身を寄せ合っているうちに、なんだかそういった気分になってきてしまった。という経験は少なくないと思います。
「まだ付き合ってないのに」という背徳感も、ムードを盛り上げる要因になります。
セクシーなムードの中で、我慢できる男性はそうそう居ないのではないでしょうか。

カップル

②性欲を抑えきれない

誰にでも性欲はありますが、やはり若い男性については顕著に表れます。ムラムラが抑えきれなくて、付き合ってないのについつい強引に手を出してしまうこともあります。

お互いに好き同士であればもちろん問題ありませんが、まだ付き合ってないのに自分の性欲を満たすことに集中するあまり少々乱暴なセックスになってしまうことも。

③好きだからしたい

男性にとって、好きな女性が同じ空間にいながら手が出せない状態というのは、なかなか苦しいことのようです。
「まだ付き合ってないのに」と思いながらも、好きだからセックスしたい、触れたいというのは、ある意味当然の欲求であると考えられます。

カップル

④寂しい気持ちを埋めたい

寂しい気持ちというのは、誰にでもあるものです。
「しばらく彼女がいないから」「最近別れたばかりで」などの理由は様々だと思いますが、寂しい気持ちや心の隙間を、セックスという形で埋めることで満たされる人がこのケースです。
「付き合ってないのに」と思いつつも、寂しすぎて歯止めが効かない状態とも言えるでしょう。

おじさん

⑤付き合う前に体の相性を知りたい

相手との身体の相性を重視する男性は、今後付き合っていくかどうかをセックスの相性で決める場合があります。
まだ付き合ってないのに身体の相性を知りたいというのもどうなんだろうと思う女性もいるかと思いますが、こういったタイプの男性がにとっては、相手がセックスを一緒に楽しめる女性かどうかというのが、重要なポイントとなってきます。

Thumb女たらしな男性の特徴や見分け方!付き合うのはあり?
女たらしな男性ってパッと見は魅力的だけど、彼氏にすると心配事がたくさん!出来れば彼氏にはした...

都合のいい女にならないために必要なこと3つ紹介!

愛されていない恋愛では、幸せになることはできません。付き合ってないのに利用されてしまうような、相手にとって都合のいい女になるのではなく、自分も相手も笑顔になれる幸せな恋愛を掴み取りましょう!

そのために必要な心構えを、これから紹介していきます。

嫌な時はしっかり断る

「まだ付き合ってないのに、嫌だな」と思ってしまう相手とは、その後も絶対に続きません。その場合は、はっきりと「嫌です」と意思表示をする必要があります。
貴女がどんなに態度で示していても、相手の男性が鈍感なタイプの場合気がつきません。心苦しい気持ちはわかりますが、相手の為にもはっきりと意思表示すべきです。付き合ってないのに妙に彼氏面してくる男性にも、はっきりと自分の意思を伝えましょう。

付き合ってないのにそういった雰囲気になってしまった場合、相手がどのようなタイプの男性か、見定めた上で対応するようにしましょう。

パンチ

何故そういうことをするのかを聞く

「まだ付き合ってないのに、どうしてこんなことをするの」と聞いてみましょう。付き合ってないのに、という点を強調すれば、相手の男性が貴女のことをどう思っているか、本音を聞くことでできます。

付き合ってないのにそういうことをするというのは、貴女のことを本気で好きか、それとも遊びだと思っているかの2択です。
まだ付き合ってないのにどうしてそういうことをするのか、という不安を正直にぶつけてみることが大事です。

少女

付き合ってないからしないと強く断る

「付き合ってないのにこんなことをするのはおかしい」と、はっきり伝えましょう。付き合ってないのに無理やり要求を通そうとする相手は、残念ながら貴女のことを考えてくれてはいません。

付き合ってないのに、貴女が我慢する必要はありません。はっきりと拒絶しましょう。

YES NO

理由を明らかにして、楽しい恋をしよう!

今回、様々なケースをご紹介してきました。
様々な恋愛を経ていく中で、「まだ付き合ってないのに」と不安になってしまうこともあるかと思いますが、相手の心理を読み解きつつ、何よりも自分を大切にしてあげることで、きっと幸せな恋愛を掴みとることができるはずです。

ちょっぴり大人な関係も上手く楽しめてしまうような、恋愛上手な女性を目指してみてはいかがでしょうか。

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
きこ。
一人と1匹、清貧生活。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ