頭が悪い人の特徴20選!原因や改善方法も解説!

「頭が悪い」と聞くと一体どのような人を思い浮かべますか?自覚症状がないタイプの人もいますが、なかには「自分自身がそうかもしれない」と不安に思っている方もいるのではないでしょうか。ここではそんな頭が悪い人の特徴や改善方法などについて紹介していきます。

頭が悪い人の特徴20選!原因や改善方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1頭が悪い人ってどんな人?一緒にいると疲れるの?
  2. 2頭が悪い人の特徴20選!
  3. 3頭が悪い人の原因とは?4つ紹介!
  4. 4頭の悪い人が周りに与える影響3つ!
  5. 5頭が悪い人におすすめな仕事4選!
  6. 6頭が悪い人の改善方法を7つ紹介!
  7. 7頭が悪い人と上手に付き合う4つの方法!
  8. 8頭が悪い人はゆっくり時間をかけて改善しよう!

頭が悪い人ってどんな人?一緒にいると疲れるの?

「頭が悪い」と一口に言ってもさまざまなタイプがいます。例えば人に聞かれたことが理解できずに頓珍漢な返答をしてしまうタイプや、言われたことをすぐに忘れてしまうタイプなどです。それぞれ特徴に違いはあれど、周囲を疲れさせてしまうという点では共通しています。

女の子

頭が悪い人の特徴20選!

ではここからは頭が悪い人の特徴についてさまざまなタイプを紹介していきます。周囲に「頭が悪いんじゃないか」と感じる人がいる方や「自分がそうかもしれない」と不安に思っている方も、ぜひ読みながらチェックしてみてください。

①空気がよめない

まず、空気が読めないタイプです。周囲の雰囲気が読み取れず場違いな発言を繰り返したり「ここでそんなことする?」というような行動をとる人です。頭が悪いということ以外にも行動力がありデリカシーが足りないという特徴があります。

ジャンプしてる人

②機転が利かず対応力がない

基本的に頭が悪い人は対応力がない人が多いです。頭の回転が遅いので機転を利かせた行動をとることができません。基本はできても応用ができないので、いざという時に思考が停止してしまう特徴があります。

③すぐに忘れる

言われたことをすぐに忘れるというのも特徴の一つです。聞いた言葉も右から左に流れて頭に入ってきません。また、一時的に頭に入れたとしてもしばらくするとすぐに忘れるので、メモをとるなどの対策をとらなくてはなりません。

④視野が狭く決めつける

頭が悪い人というのは視野が狭い場合が多いです。「絶対にこうだ」と決めつけてしまうと、その考えに固執して意見を曲げません。ある意味意志が強いとも言えますが、頑固で融通が利かない側面も持ち合わせており厄介です。

人々

⑤集中力がない

すぐに忘れるタイプの人とも共通しますが、とにかく集中力がなく人の話をちゃんと聞いていません。そのため、一度聞いたことでもすぐに忘れてしまい周囲に迷惑をかけることになります。気付くと上の空だったりとにかく意識が色んな方向へ向くので、落ち着きがありません。

⑥自己中心的である

頭が悪いと他人の心情を想像することができません。そのため、相手がどう感じるか慮ることもなく自己中心的な言動をとってしまいがちです。行動力はあっても先回りして相手のことを考えることが苦手、という特徴があります。

⑦態度がでかい

自己中心的な人が陥りがちな特徴です。相手の心情を思いやれず自分中心に物事を考えるので、人に対して態度が大きくなります。こういったタイプの人は自分が頭が悪いことに無自覚な場合が多いので、気付くと周囲に人がいなくなっているでしょう。

メガネの男性

⑧気配りができない

頭が悪いと機転が利きませんので当然ながら気配りもできないことが多いです。先回りして相手に何かしてあげよう、という思考にそもそもなりませんから気を配ることもありません。なかには親切なタイプの方もいますが、気配りしているつもりで行動力が空回りしがちです。

⑨同じ失敗を繰り返す

何度も何度も同じ失敗を繰り返すというのは学習能力がないからです。しかし、たとえ忘れやすいとしてもメモを取るなりして忘れないようにする努力はできます。そういったことをしない面倒くさがりなタイプに多い特徴です。

⑩感情的になりやすい

頭が悪いと深く考えずに物事を言葉どおりに受けとめるので、すぐに感情的になってしまいます。なぜそういったことを言われたのか、されたのかを冷静に考えることができません。単純でわかりやすいともいえますが、周囲からすると迷惑千万なタイプでしょう。

女性

⑪思ったことをすぐに口にする

物事を深く考えないので思ったままをすぐに口にしてしまう、というのも特徴の一つです。自分自身の頭で考えない短絡的な思考タイプの人で、よく言えば子供のように無邪気です。しかし、子供の頃であれば許される行動でも大人の世界では許されません。

Thumb子供っぽい人の性格や特徴24選!上手な付き合い方も紹介!【男女別】
最近子供っぽい性格の人が、増えていると思いませんか?仕事で接したり、好きになった人が子供っぽ...

⑫人の話を聞かない

頭が悪い人は空気を読むことが苦手です。そのため、自分の話ばかりして人の話を聞かないことが多いです。思い込んだら一直線なタイプによく見られる行動で、基本的に他人に興味がなく自己中心的です。また、集中力のないタイプにもよく見られる特徴です。

⑬自分の話ばかりする

周囲の様子に気を配れないので、他人になにか言われてもあまり気にしないという特徴もあります。そのため、自分の話ばかりして他人のことを慮ることができません。人の話を聞かないタイプの人にもこの傾向が見られます。

⑭会話についてこれない

頭が悪いと周囲の会話にもついていけないことが多いです。頭の回転が遅いので会話のテンポを合わせることができないためです。また、語彙が少ないのでズレたことを言ってしまい周囲を困惑させるという特徴もあります。

顔を隠す人

⑮話題がない

頭が悪い人は会話のネタになる話題が思いつかないことが多々あります。あまり本を読んだりニュースを見たり勉強をしないためです。さらに忘れっぽい性格の人も多いので、いざというときに思いだせなかったりもします。

⑯冷静に行動できない

「感情的になりやすい」の項目でも書きましたが、頭が悪いと深く物事を考えずに言葉どおりに受け止めてしまいがちです。そのため、一度感情的になってしまうとなかなか冷静になれません。冷静になるには頭を冷やす時間を作ることが大切ですが、そういうタイプの人はなかなか難しいでしょう。

⑰行動力がない

学習能力のないタイプによくある特徴で、自分から行動しないというものがあります。他人任せで行動力がなく、自分からなにかするということがありません。こういう人は頭を働かせる機会がないのでますます頭が悪くなっていきます。

椅子に座る足

⑱要領・効率が悪い

頭が悪い人というのは機転が効きませんので、要領よく物事をこなすことができません。何をするにも遠回りをしがちで効率が悪いことが多いです。ただ、ミスが多いよりは多少効率が悪くともゆっくり作業を進めた方が良いという側面もあります。

⑲想像力・計画性がない

想像力がないというのは、他人に対してもそうですが自分自身に対しても当てはまります。頭が悪い人は先のことを想像することが苦手ですので、計画的に物事を進められない計画性のない方が多いです。そういった特徴を持つタイプの方は、自分で決めたことも守れず自分自身に対しても迷惑をかけてしまいます。

手帳

⑳常識がない

上記したさまざまな特徴から総合して、頭が悪い人はあまり常識がないということがわかったのではないでしょうか。

自覚があればまだ良いですが、自覚のないタイプは改善しようという意思もありませんので厄介です。こういった方は、得てして自分自身のことを常識があると思いこんでいる場合が多いので話が通じません。

頭が悪い人の原因とは?4つ紹介!

頭が悪い人の原因について「元から悪いから仕方ないんだ」とあきらめてしまうのではなく、なぜそうなったのかという心理を探ることは重要です。ここからはそんな頭が悪い人の原因について紹介していきます。

クエスチョンマーク

自分と向き合わない

頭が悪くても努力によって改善できることは多々あります。しかし、努力をするにはまず自分自身に向き合わなければなりません。自分の欠点やできないことを知ることによって目標を作ることができるのです。

しかし、自分と向き合わない人はそういった自身の欠点を知ろうとしません。「なぜこうなるのか」という原因を探ろうともしないので、いつまで経っても改善できず頭が悪いままです。

人との関わりが希薄

人間というのは周囲の人々と関わっていく中で成長していきます。人間関係が希薄な人というのはそういった心理面での成長ができていないことが多いです。つまり他人に対して想像力が働かないのです。頭が悪く無遠慮な性格の人にありがちな原因でしょう。

また、こういうタイプの人は他人との接し方に慣れていませんので感情的になりやすい傾向にあります。

女性

自分で考えて達成した経験がない

環境に原因のある場合もあります。たとえば子供の頃から親や兄弟が何でもしてくれる環境で育つと、自分で考えて物事を成し遂げるということをしなくなります。自分が頭を働かせなくても周囲の人々が答えを導き出してくれるからです。

一見楽で良さそうに見える環境ですが「自分で考える力」を奪われていますので、達成感というものを味わう機会がありません。周囲の決めるがままに生きて考えることを放棄していると、結果的に頭を使うことができない行動力のない人間になってしまいます。

うまく言葉で伝えられない

うまく言葉で伝えられない人というのは頭が良い人にもよくいます。しかし、そこで諦めてしまうのが頭が悪い人の特徴であり原因の1つです。できないことを放ってそのままにしていると、いつまで経っても改善されません。もちろん人間誰しも得手不得手はありますが、すべてに対して諦めてしまっては何もできません。

言葉で伝えることが苦手でも、努力で補うことはできます。「伝わるように話すにはどうしたらいいのか」と考えるより、「伝えられないからもういいや」と考えることを放棄することが頭の悪さの原因にも繋がっているのです。

口を隠す女性

頭の悪い人が周りに与える影響3つ!

頭が悪い人が周囲に与える影響はかなりのものです。言動の一つ一つから少しずつ相手にストレスをかけていきます。本人に悪気がないことが多いので、気の弱い人であれば言い返すこともできず疲弊していくでしょう。

人々

周囲のペースが乱される

まずは周囲のペースが乱されます。頭が悪い人は自分のペースで物事を推し進めることが多いので、周囲の様子に気を配ったり遠慮したりということをしません。仕事などで協力をしなくてはならない場面でも周りに合わせることをしないので、他の人の働くペースを乱したりします。行動力があるだけに余計厄介です。

周囲がイライラさせられる

頭が悪い人は他人の心情を想像することが苦手です。そのため、周囲に気を配らないことが多く他人をイライラさせてしまいます。また、頭が悪いことによって人の話す内容が理解できず噛み合わないことも多々あり、そういった意味でもイライラさせてしまうことが多いでしょう。

無駄な時間を費やすことになる

話が通じないことが多いので、結果的にいつまで経っても本題に入れずに時間だけが過ぎていく、ということもあります。日常生活でもそうですが、これが仕事であればさらに周囲に与える影響は甚大です。

時計

頭が悪い人におすすめな仕事4選!

それでは、頭が悪い人は仕事に就けないのでしょうか?そんなことはありません。世の中にはさまざまな仕事があり、向き不向きがあります。それは頭が良い人でも同じです。色々な職種の中から自分に合う仕事を見つけましょう。

スーツ

工場のラインの仕事

工場のラインの仕事とは、ベルトコンベアで流れてくる製品を各々が加工などをしたりする仕事のことです。基本的に所定の位置に立ち同じ作業を黙々と続けるので、集中力は要りますが難しい作業ではありません。

交通量調査の仕事

交通量調査の仕事とは、その名の通り道路を走っていく車をチェックしていく仕事です。ひたすら通り過ぎる車の車種をカウントするだけですので、難しい仕事ではありません。長時間勤務ですので根気もいりますし、寒さに弱い人にはあまり向いていませんが、黙々と一人作業をしたい方にはおすすめです。

道路

梱包の仕事

梱包の仕事とは商品を段ボールなどに詰めて発送できる状態にする仕事のことです。ネットショッピングをしたことのある方はわかるでしょう。そこまで頭を使うことなく淡々とできる仕事ですので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

Thumb主婦が取るべき資格10選!再就職や在宅ワークに有利なのは?
主婦の方が仕事を探すにあたり、資格を持っていないと職探しはとても困難です。資格があれば好条件...

内職の仕事

内職の仕事は幅が広く探せばさまざまなものが見つかります。業者から委託をして手作業で行うものや、パソコン上で行う仕事など自分に合った内容を選択できれば長く続けられるでしょう。自分のペースで進めたい方にもおすすめです。

パソコンを使う人

頭が悪い人の改善方法を7つ紹介!

自分が頭が悪いという自覚があり、改善しようという意思のある方もいるでしょう。そういった方は無自覚な方と違い努力によって変えることができます。ここからはそんな「少しでも頭の悪さを改善したい」と思っている方に向けた改善方法について紹介していきます。

勉強する子供

自分の改善点を自覚する

まず大切なポイントが自分の改善点を自覚することです。何をどうすれば良いのかわからない状態では改善することは難しいです。どうしてもわからない、という方は身近な人に聞いてみるのも手です。恥ずかしいと感じる方もいるかもしれませんが、聞くは一時の恥です。一生知らないままで生きていくよりもきちんと聞いて、改善点を自覚しましょう。

集中することを心がける

頭が悪い人は集中力が足りない人が多いです。本来であればそういった方こそ集中力を発揮しなければいけないのに、自覚のないタイプの人は他人の話を聞きません。聞いたことをすぐに忘れてしまう方は特に意識して集中力を高め、周囲に耳を傾けるよう心がけましょう。

前向きに考える

改善しようと試みて失敗してしまう方も多いでしょう。しかしそこで落ち込んで投げ出してはいけません。失敗を生かして前向きに考えることが重要です。気持ちが前向きになると作業効率が上がりますので、ぜひ前向きに考えるということを忘れないようにしましょう。

女性の後ろ姿

先入観を捨てる

「自分は頭が悪いからできない」というような先入観を捨てましょう。できないと思いながら仕事なり勉強なりを続けても良い結果は得られません。とにかく意識して自分自身の負の先入観を捨てるようにしましょう。

知識をつける勉強をする

とにかくまずは勉強をしましょう。ぼんやりしていても知識はつきませんから少しづつでも行動していくことが大切です。勉強が苦手という方は多いでしょうが日々の習慣になればそう辛くはありません。最初は嫌だと感じていても、知識がついてきたことを実感しだすと案外楽しくできます。

頭が悪い原因にはやはり勉強をしてこなかったというのもあるでしょう。確かにいくら勉強してもイマイチという人もいるでしょうが、しないよりは数倍改善されます。毎日少しずつで良いので勉強しましょう。

考える女性

ストレスを解消する

ストレスが溜まっている状態では頭の回転も悪くなるばかりです。他所事に気を取られて集中力をなくし悪循環に陥ってしまう可能性もあります。できるだけ頭をクリアにして、心身ともにリラックスした状態で仕事や勉強に取り組む必要があります。

色々なことが積み重なって辛い状況の方もいるでしょう。しかしできるだけ前向きになれるように、気持ちを切り替えていきましょう。

忘れないようメモをとる

何か覚えてもすぐに忘れるタイプの人はメモをとることをおすすめします。忘れないためには集中力が大切ですが、それでも忘れるときは忘れます。そんな場面でメモを取っておけば周囲に迷惑をかけることも減り、仕事などのミスも少なくなるでしょう。

また、書くことによって脳内に刻み込むことができます。とにかくすぐに忘れるタイプの人はメモ帳は必須のアイテムです。

メモをとる人

頭が悪い人と上手に付き合う4つの方法!

頭が悪い人と付き合うのは疲れるものです。しかし、相手も同じくらい疲れを感じている可能性があります。お互いがお互いを尊重し合いながら上手に付き合っていく方法を考えてみましょう。

女の子

わかりやすい会話・話し方を心がける

とにかく頭が悪い人は集中力がなくすぐに忘れることが多いです。そのためわかりやすい会話を心がけるようにしましょう。すぐに忘れるというよりも理解していないことが原因の場合が多々あります。話しかける際には感情的にならないようにゆっくりわかりやすく話しかけると良いでしょう。

理解するまでしっかり指示をする

理解できないままなんとなくうやむやにしてしまうのは一番よくありません。できるだけしっかりと指示を出し、理解できたか確認しましょう。その際にはなるべく感情的にならず冷静に会話をするように心がけてください。

仕事中の人々

わからないことをそのままにさせない

上記したようにうやむやで終わらせるのは一番よくありません。わからないことをそのままにしていてはいつまで経っても変わりません。根気強く相手が理解できるまで話を続けてみましょう。

優先順位をしっかり教える

行動力のあるタイプは優先順位を考えずに先走りがちです。そういった部分をしっかり指摘して、やるべき事の優劣をしっかり教えるようにしましょう。感情的に言い返されても冷静に対処することが大切です。

頭が悪い人はゆっくり時間をかけて改善しよう!

頭が悪いことによって周囲に迷惑をかけている自覚のある方もいるでしょう。しかし、だからこそゆっくりと時間をかけて改善していくことが重要です。「急いては事を仕損じる」ということわざもあるように、焦っても上手くいきません。改善しようという意識のある方ならば大丈夫です。ゆっくり根気強く改善していきましょう。

砂時計

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
box-t

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ