子供っぽい人の性格や特徴24選!上手な付き合い方も紹介!【男女別】

最近子供っぽい性格の人が、増えていると思いませんか?仕事で接したり、好きになった人が子供っぽい場合は接し方に迷いますね。今回は子供っぽい人の特徴や、上手な付き合い方について紹介します。もしかして、あなたの気になる人も子供っぽい行動をとっているかもしれません。

子供っぽい人の性格や特徴24選!上手な付き合い方も紹介!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1周りに子供っぽい人はいませんか?
  2. 2子供っぽい男性の特徴【性格編】5選!
  3. 3子供っぽい男性の特徴【言動編】7選!
  4. 4子供っぽい男性の特徴【考え方編】2選!
  5. 5子供っぽい女性の特徴【性格編】4選!
  6. 6子供っぽい女性の特徴【言動編】6選!
  7. 7子供っぽい人と上手に付き合うコツ3つ!
  8. 8きちんと向き合う
  9. 9子供っぽい人との結婚はあり?なし?
  10. 10子供っぽい人の性格を知れば上手に付き合える!

周りに子供っぽい人はいませんか?

顔に手をあてる男性

あなたの周りに子供っぽい行動をとる人は、いないでしょうか?ここでは、子供っぽい人がどういう人かやわがままとの違いについてお話します。

子供っぽいとはどういう人?

スノボをする男性

子供っぽい人は、感情を素直に表現します。そして純粋な気持ちで、人と接していています。思っていることを正直に口に出すので考えていることがわかりやすいです。なかには子供っぽいことがわかっていても、異性として魅力を感じる人もいます。

わがままとは違うの?

泣いている涙のイラスト

子供っぽい性格はわがままも含まれているのですが、単なるわがままと比べると、ポジティブなイメージを持ちあわせています。わがままな性格の人は自分が得することを考えて行動しますが、子供っぽい性格の人は深く考えないで、思っていることを話したり行動します。

子供っぽい男性の特徴【性格編】5選!

ここでは、子供っぽい男性の性格をお話します。まずは性格を知っておかないと、対応する方法に迷いますね。あなたが気になっている男性も、子供っぽい面があるかもしれません。

1:明るい

ガッツポーズをする若い男性

子供っぽい男性は、楽しいことや一緒に盛り上がれることが大好きで、表情や言動の明るさが表に出やすいのが特徴です。行動力があり好きなことをしているときには、心の底から楽しむことができるタイプです。明るい人と接することで、周囲の人も笑顔になれる良い面があります。

2:疑わない

カフェの男性

子供っぽいタイプの男性は、純粋な性格なので人を疑うことが少ないです。恋人ができたときも、彼女の気持ちがずっと変わらないと信じています。彼女に気になる男性ができても、すぐに気づきません。冗談を本気にすることもあるので、かわいいと思われます。相手の言葉を、素直に受け止めるタイプです。

Thumb純粋な人の特徴10選!恋愛する時の進め方や注意点とは?
あなたの身近に純粋な人っていませんか?その場にいるだけで優しい雰囲気を作ってくれる「純粋」で...

3:意地っ張り

リビングにいる夫婦

子供っぽい人は自分の思い通りにしたいと思っているので、様々な場面で我を通そうする行動に出ます。特に男性は心の中では自分が悪いと判っていながら、プライドが高くて謝れない傾向にあります。このような性格の人は恋愛で、女性に包容力がないと長続きしません。

4:すぐにイライラする

喧嘩をするカップル

子供っぽい男性は我慢や辛抱をすることが苦手なので、すぐにイライラします。失敗や思い通りにいかないことがあっても、イライラを相手にぶつけます。女性とデートしても、自分の思い通りの場所に行きたいという考え方をします。彼女の行動が気に入らないと、イライラして喧嘩になることもあります。結婚生活を考えると、不安になる人もいるでしょう。

5:自分の基準が一番

お寿司屋さんのカップル

精神的に大人になっていれば、自分の基準が一番ではないことは理解できるでしょう。しかし子供っぽい男性は、自分の基準が一番で人に合わせるという方法が苦手です。グループで何かをするときには、トラブルになる行動もあります。周囲の意見を聞かないで、自分の考えを通そうとする男性もいます。周囲の人たちに、ストレスを与えているという考え方ができません。

子供っぽい男性の特徴【言動編】7選!

ここでは、子供っぽい男性の言動をお伝えします。気になる人が、同じような言動があれば子供っぽい面があると言えます。子供っぽい男性を好きになって恋愛したい女性も、チェックしておきましょう。

6:自分のことばかり話す

あごに手をやる男性

子供っぽい男性は、自分のことばかり話す人が多いです。子供っぽい女性も、同じようなタイプです。自分のことが好きで認めてほしいという気持ちが強いです。自分だけが楽しんでいて、聞き上手ではないと言えます。話をじっくり聞くという方法が苦手なので、会話をしても相手につまらないと思われます。聞き上手な人は円滑な人間関係を築けますが、子供っぽい人は難しいです。

7:感情表現が大げさ

子供っぽい男性は、裏表のない性格なので感情表現が大げさです。人が集まる場所で大声で盛り上がったり、気に入らないことがあれば怒ったり泣いたりします。自分の感情のコントロール方法が、苦手という特徴もあります。人に褒めてもらいたいという気持ちが強く、認められたときに喜びます。このような特徴は、子供っぽい女性にもよくあります。

8:いきなり甘える

いきなり甘えるのは、子供っぽい男性に多い特徴です。デートのときに急に抱きしめたり、甘えたしゃべり方になります。恋人になると、べたべたしていつも一緒という考え方をします。このような性格は、つきあってみて初めて分かったという女性もいます。大人の男性と恋愛したい女性は、びっくりするでしょう。

9:学生のノリが抜けない

子供っぽい男性は、友人と集まると羽目をはずしてはしゃぐことが多いです。そして周囲の目を気にせずにはしゃぎすぎて、場合によっては迷惑になります。学生時代のノリが、抜けないという特徴があります。

10:漫画やゲーム好き

ゲームセンターの男女

子供っぽい男性の好きな趣味が、漫画やゲームです。大人の男性と比べて、漫画を読んだりゲームをする時間が長いのが特徴です。睡眠時間を削って、ゲームを楽しむことも多いです。そして漫画やゲームには、お金をしっかり使いたいという考え方をしています。中学生のころから、趣味が変わっていない人も多いです。ゲームの時間で、家族や彼女に注意されるの嫌います。

11:自分の趣味を優先させる

道を走っている車

自分の趣味に費やす時間を多く使いたいのが、子供っぽい男性の特徴です。他のことはあまり考えないで、趣味を優先します。なかには彼女とのデートより、自分の趣味が大事だという性格の男性もいます。自分の趣味が充実しているので、恋愛に関して消極的になることもあります。

12:乱暴な言葉をすぐに使う

子供っぽい男性の言葉の特徴として相手に対しての配慮が無く、他人が嫌悪感を抱くような言葉を使うのに遠慮がありません。女性に対しても、感情的になって傷つくような言葉が出ることもあります。気になる男性が乱暴な言葉を使っているのを聞くと、女性の気持ちはすぐに冷めてしまいます。

子供っぽい男性の特徴【考え方編】2選!

ここでは、子供っぽい男性の考え方についてお話します。子供っぽい男性と話をするときは、考え方を理解しておきましょう。

13:冷静な判断ができない

背を向けているカップル

子供っぽい男性は、冷静な判断ができない人が多いです。理由は自己中心的なので、自分だけが正しいと思っているからです。このような男性は、仕事で思うような成果が出ません。さらに恋愛でも相手の気持ちに寄り添うという考え方をしないので、嫌われることもあるでしょう。子供っぽい女性も同じように、冷静な判断ができないという傾向があります。

14:将来をまったく考えていない

空に人や家のイラスト

子供っぽい男性の考え方でよく聞くのが、今が大事で将来をまったく考えていないことです。継続できる貯蓄方法や、結婚・家庭についての長期の人生計画を立てるのが苦手です。女性は子供っぽい男性と恋愛はしても、結婚して子育てをしようとは思わないでしょう。

子供っぽい女性の特徴【性格編】4選!

ここでは、子供っぽい女性の性格を調べました。一緒に仕事をしている女性に、このようなタイプの方がいたら子供っぽい女性です。

15:無邪気

笑顔の女性

無邪気で明るい性格は、子供っぽい女性の特徴の一つです。笑顔いっぱいになったり泣いたり、感情表現が豊かで魅力的な面もあります。自分の気持ちを、素直に相手に伝えることができます。

16:忍耐力がない

部屋で雰囲気が悪いカップル

子供っぽい人の共通の特徴として、我慢ができなかったり忍耐力がないことは有名です。思い通りにならないことがあればすぐに飽きて、三日坊主になることもよくあります。仕事でも長続きしないで、すぐにやめてしまう人もいます。結婚には忍耐力がいるので、向いていないと考える人もいます。

17:自己中心

オレンジジュースを差し出す女性

子供っぽい女性は、自己中心的な考え方をしていて男性とのおつきあいが長続きしないのが特徴です。相手に信頼される方法も、わかっていません。同じようなタイプの男性と結婚すると、喧嘩が多くなってしまいます。しかし自分を変えようと思ったときに、チャンスが訪れ行動も変化します。

18:純粋さや素直さを誤解している

子供っぽい女性は、純粋さや素直さが魅力だと誤解しています。思ったことをすぐ口に出したり、相手が嫌がる行動はわがままだと思われます。かわいいから許されるという考え方の女性もいますが、常識がないと社会人としてマナー違反になります。

Thumb素直な人の特徴11選!メリット&デメリット・素直になる方法も紹介!
「素直な人」ってどんな人?皆さんの周りにも素直な人っているはずです。そんな素直だねと言われる...

子供っぽい女性の特徴【言動編】6選!

ここでは、子供っぽい女性の言動を調べました。社会人として問題がありますが、純粋な面もあります。

19:一人で解決できない

頭をかかえる女性

子供っぽい女性は問題が起きたときに、まずどうしようと人に相談します。落ち着いて判断すれば一人でもちゃんと解決できる内容も人に頼ることを優先します。大人の女性は、一人で解決できるように行動します。結婚すると、一人で解決しなければいけないことも多くなります。子供っぽい人は、問題が起きたら1度冷静になってこれからの解決策を考えるという習慣がありません。

20:常識がない

子供っぽい女性は、社会人としての常識に欠けています。食事のマナーや挨拶、敬語など最低限知っておきたい常識がわかっていません。常識ある会話ができたり行動ができる男性に、避けられるというケースもあります。相手を疲れさせる女性とは、一緒にいてもリラックスできないのです。

21:他人の目が気になる

子供っぽい女性は、欲しいものが手に入らなかったり思い通りにいかないと感じています。そして仲間外れにされるのを、嫌がります。そのため他人の目が気になって、何か言われていないか気になります。このような女性は、一つの場所に依存しないで居場所をたくさん作り人とつながることが必要です。

22:人の心や空気が読めない

ブロックをしている女性

子供っぽい女性との会話は、疲れることが多いです。人の心や空気を読んだつもりでも実際は読めていなくて、考え方の違いを感じます。さらに的外れなことを言ったり、会話の内容を理解できないこともあります。結婚しても、ママ友との人間関係に悩むようになります。

23:モノにあたる

子供っぽい女性の中には、モノにあたる人もいます。思ったことが上手に言えなかったり、威張り散らす性格なのが特徴です。気が短くていらいらしているので、周りの人も気を使います。感情のアップダウンが激しく、いらいらを解消する方法がわかっていません。このような女性は、避けたいと思っている人も多いです。

24:謝らない

ジーンズをはいている脚

子供っぽい女性は、失敗があったときに自分は悪くないと思い込む傾向にあります。そして自分が悪くないと思えば、そのことに関しては謝らないです。男性とお付き合いする場合は、相手に嫌な思いをさせます。人から否定されるのが苦手で、傷つきやすいのが特徴です。

子供っぽい人と上手に付き合うコツ3つ!

ここでは、子供っぽい人と上手に付き合うコツをお伝えします。相手に問題があるからといって、かっとなっていたらすぐに喧嘩になります。よい人間関係を作りたいなら、上手に付き合う方法を知っておきましょう。

大人になれといわない

手のひらとハート

子供っぽい人に、「大人になって欲しい」と直接言うのはやめましょう。子供っぽい人は、自分は大人だと思っているので怒って喧嘩の原因になります。そして「自分は子供っぽくてもいい」と思っている人もいるので、アドバイスが無駄になります。

きちんと向き合う

子供は大人をよく観察し、自分を認めてくれる人には素直です。子供っぽい人は純粋で、上下関係や大人の付き合いは通用しません。子供っぽい人には、きちんと向き合うという方法で相手に気持ちが伝わります。良いところはしっかりと褒めて、伸ばしてあげましょう。

興味を持っていることに付き合う

バーベキューをしている仲間

子供っぽい人には、興味を持っていることや趣味に付き合うと思いが伝わります。そして得意分野の話を聞いてあげるという方法は、相手に喜ばれます。子供っぽい人は、自分が好きなことや興味があることは努力します。いい加減な態度で付き合うと、信頼関係が崩れるので注意しましょう。

子供っぽい人との結婚はあり?なし?

ここでは子供っぽい人と結婚を考えている人に、知っておいてもらいたいことを書きました。幸せな結婚がしたい人は、ご覧になってくださいね。

結婚前に信頼を築ければあり

笑顔で映っている5人家族

子供っぽい人と結婚を考えるなら、お互いに信頼関係を築く必要があります。子供っぽい人は、純粋に行動するので自分の自慢やわがままを言うでしょう。このような場面で、信頼関係がないと結婚はできません。相手の本当の良さをわかっていて、育てていこうという気持ちがあればうまくいきます。

男女問わず子供から好かれる

夫婦と子供でブロック遊び

子供っぽい人は、子供の集まりや輪の中に自然に溶けこめる純粋さを持っています。これは、大人になってしまうと真似できない貴重なスキルです。親になると子供たちと一緒に行動するのが、楽しみになります。ゲームも得意なので、子供はわくわくします。共働きの女性は、子育てに協力してもらえるでしょう。子供の悩みを真剣に聞いて、結果的に好かれるお父さんお母さんになりやすいです。

家庭を持つことで成長できることも

結婚して子供が生まれると、子供っぽい人は精神面でかなり変化があります。結婚して家庭を持つことは、子供っぽい人にとっても、人生の大きな分岐点なのです。子供のことを真剣に愛しているので、自分から変わろうとする人もいます。子育ては悩みも多いのですが、乗り越えたときには大人も成長しています。

子供っぽい人の性格を知れば上手に付き合える!

スマホを見ているカップル

今回は子供っぽい人の性格や特徴、付き合い方についてお話しました。いかがでしたでしょうか?子供っぽい性格の人と付き合うには、欠点を補い長所を生かすように付き合うことが大切です。共に歩むことで、新しい発見や興味が増えます。相手を信頼して、褒めるという方法で伸びていきます。子供っぽい人との接するときの、役立つ情報をお話しました。

Thumb大人の恋愛のやり方!子供の恋愛とどう違うの?
大人の恋愛をしてみたいと思っている人も多いはず。夢見がちで自己中心的な子供の恋愛とどう違うの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よっこ
倉敷に住んでいる主婦です。美容と健康に関するテレビ番組が好きで、紹介された材料で料理を作っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ