大人の恋愛のやり方!子供の恋愛とどう違うの?
大人の恋愛をしてみたいと思っている人も多いはず。夢見がちで自己中心的な子供の恋愛とどう違うのか、大人の恋愛はどんなものなのかピックアップしてみました。自分の今の恋愛がどのようなものなのか、素敵な恋愛ができているかどうか見てみませんか?
目次
大人の恋愛って難しいの?
お互いに尊重し合って、居心地の良い関係が保てる自立した大人の恋愛。余裕を感じる2人を見ていると、息がぴったりあったカップルに思えます。でも、大人の恋愛と考えると難しい感じもしますよね。
あこがれる大人の恋愛は、どうやったらいいのか、またどんな風にすれば大人の恋愛ができるのか知りたいと思いませんか?
大人の恋愛とは?基本のポイント3つ!
①結婚を視野に入れる
2人でいることが自然な関係になれる大人の恋愛。大人の恋愛は2人でいると幸せと感じることができるので、必然的に結婚を考えることができます。将来も一緒にいたいと考えられるからです。
子供の恋愛の時に考えられなかったような責任感や安心感、そして愛情がふつふつとわきあがってくる大人の恋愛は、一時的な燃え上がるような恋というよりは、安定してしっかりと将来を見据えることができます。将来の結婚を視野に入れて2人で時間が過ごせる大人の恋愛は素敵ですよね。
②落ち着いた恋愛
子供の恋愛と違って、お互いを尊重しているので2人でいても落ち着きのある付き合い方ができている大人の恋愛。大人の余裕と落ち着きが2人から感じ取ることができる付き合い方をしているので、周りから見ても安定している自立したカップルです。
また、浮いたことがなく、2人がしっかりと信頼し合って結びついていることが一目瞭然でわかる落ち着きも、大人の恋愛の特徴になります。
③未来を見据える
大人の恋愛は、将来設計が必然的になされています。これからの2人がどうあるのか、そして2人でどうやって歩んでいくのかなどです。未来が見える大人の恋愛をしている2人は、周りから見ていても安定していて心地よいですよね。そんな素敵な2人が結婚を望むのは、ごく自然なことと言えます。
大人の恋愛のやり方10選!
①自分らしさを大切にする
相手のことばかり考える恋。気づいたら相手ペースになってしまっていて、自分らしさを忘れていることもあるものです。
大人の恋愛をするなら、自分らしさが出せる人と一緒にいてお互い心地よいと感じられるものです。相手のことを尊重しながらも、自分らしさを表現できる関係でいたいですね。
②相手を尊重する
子供の恋は自分が第一で、自分の好きなことばかり考えていた人も、大人の恋をすると相手を尊重することを考えます。相手の考え方、好みなどを大切にしてお互いが心地よいと感じられる着地点を探すことができるように努力することができます。
例えば、相手の理解できない性格面、相手のクセなどを新たに発見したとしても、大人の恋愛であればまず相手をしっかり観察して、相手を尊重できるように自分をまずコントロールすることでしょう。
大人の恋愛は、自分よりも相手を優先して、そして尊重して考えることができるのです。
③必要なときは妥協する
相手を尊重することに加えて、お互いが認め合えるからこそ、必要な時には自分の考え方、やりたいことなどを妥協することも大切です。例えば、大人の恋愛をしている2人の趣味や食べたいものが完璧に一致することは滅多にありません。でも大人の恋愛はそんな中でも妥協ができるのです。なぜならば相手を大切に思っているから。
そうやって妥協して譲ることにも喜びを感じられるのが大人の恋愛です。素敵な大人の連味は、自分自身の幅を広げてくれますよ。
④お互いを信じる
大人の恋愛には、心配事や問題があったとしても、お互いを信じる強さが必要です。ちょっとした誤解にいちいち腹を立てたり、心配しすぎることによって、2人の関係がギクシャクしてくることもあるからです。
大人の恋愛は、お互いを信じるからこそできる余裕があるものです。落ち着きのある恋愛ですね。
⑤刺激し合える関係を築いていく
2人でいてお互いに刺激し合える仲であれば、互いに成長していくことができますよね。子供の恋愛は、自分が心地よい、自分にメリットがあることを考えることもありますが、大人の恋愛はお互いを向上させることができるものです。お互いを大切に思っているからです。
⑥意見のぶつかり合いも大切
大声で怒鳴る必要はありませんが、落ち着きをもってお互いの考えを交換するというい意味で、時には意見のぶつかり合いも大切です。
本当に信頼できる相手だからこそ、自分が傷ついたこと、考えていることを素直に表現して認め合うことが必要なのです。そうやって大人の恋愛をすると、より一層相手を知ることもできますし、相手の良い点、悪い点を見つけて、それを自分の中で納得させることができるのです。
⑦友だちや自分との時間をちゃんととる
恋人といる時間は特別なものですが、大人の恋愛をすると、周りの人を含めて時間を楽しむことができるようになるものです。同時に、自分だけの時間を作る必要もあります。自分の成長に欠かすことができないからです。
相手に依存ばかりしていないで、自分の時間も、そして友達との時間も有効に活用できる大人の恋愛で成長したいですね。そうやってお互い自立した大人の恋愛って、周りから見てもとっても素敵です。
⑧自分の弱さを見せる
相手に嫌われることを考えずに、自分の弱い点をさらけ出すことができる関係って、とっても素敵ですよね。大人の恋愛だからこそ、そんなに簡単に崩れるものではないという自信と余裕があってはじめてできる、大人の恋愛の強みです。
⑨心地よい環境を作る
2人でいて心地よいと思える環境作りも、大人の恋愛だからこそできるものです。相手の好みを尊重しながらも、自分の好みのものも置いてある環境。そんな環境の中で時間を過ごすことができるからこそ、相手に対して素直に、そしてありのままの自分を表現することができるのです。
相手の好みと自分の好みが完璧に一致することはありませんが、2人で少しずつ作り上げていくのも大人の恋愛の楽しみとなりますよ。
⑩お互いに自立する
2人がそれぞれ大人として自立していることによって、はじめて2人でいる時間が心地よいと思えるようになります。相手に依存ばかりしていると、相手の重荷になりかねないからです。
経済的な自立、精神的な自立、そして大人としての自立が必要ですが、時にはお互い2人合わせて自立できている部分もあってもいいかもしれません。そうやってお互いに自立している大人の恋愛が、結婚に向かって歩むことが得切るのえす。
『大人な恋愛』と『子供の恋愛』の違いとは?
お金や時間の使い方が違う
子供の恋愛は、その時の楽しい事柄にたくさんのお金を費やしたりするものですが、大人の恋愛は、将来を見据えて、お互いに心地よい、そして必要だと思う部分にお金や時間を使います。
例えば、長期的な目で2人の好みの家具を買ったり、時には節約して将来の結婚資金にしたりなど。大人の恋愛だからこそ、将来にお金や時間を使えるのです。
相手のことを尊重できる
子供の恋愛は、相手よりも自分の事柄が先に考える傾向がありますが、大人の恋愛は、落ち着きのある相手重視の恋愛になります。相手の好みや趣味を尊重できて、たとえ自分には関心がなかったとしても、それに関心を向ける相手自信を受け入れることができるのです。
また、結婚観や人生観なども相手のことを尊重しながら考えることができるのが大人の恋愛です。
自分よりも大切な存在だと思える
人は自分が大切なもの。だからこそ、大人の恋愛は自分よりも相手を大切にすることができるのです。
一見矛盾しているように思えますが、大人の恋愛をすると、相手が自分の中の一部分に思えるようになり、必要不可欠な存在になるのです。それは依存とは違っています。だからこそ、自分よりも相手を大切にできるのです。
大人の恋愛に必要なこと3選!
定職に就いている
結婚を考えている大人の恋愛に必要なのは定職。相手を幸せにしたい、大切にしたいと考えるならば、自分が定職に就いてしっかりとした家庭を築く、そして自立していることが必須です。
給料の多さには幸せは比例しませんが、定職に就いて仕事をすることによって、2人がもっと長く時間を過ごすことができる結婚が見えてくるものです。
ほどほどの貯蓄はある
2人の結婚を考えると、お互いにほどほどの貯蓄が必要になります。これから結婚してどこに住むのか、落ち着きのある生活が送れるのか、子供はどうするのかといった問題は、すべてお金が絡んでくるからです。
落ち着きがある
2人でじっくり考える部分は落ち着きをもって考えることができる、そんな2人の大人の恋愛が成功につながります。
恋愛をしているとどうしても気分が盛り上がってしまいがちですが、大人の恋愛はしっかりと足を地につけた落ち着きのあるものです。すべてのことを2人でしっかりと落ち着きを持って対処できる能力が必要です。
大人の恋愛をして、人生楽しもう!
素敵な大人の恋愛の仕方をピックアップしました。今している恋愛は大人の恋愛だったでしょうか?大人の恋愛は結婚につなげることができるので、目標にしてみるといいですよ。