本当に好きな人とは?あなたの気持ちを見極める方法8選!

本当に好きな人とは?がわからないあなた。自分の気持ちを知る方法をお教えします!そもそもどうして自分の気持ちがわからないのか?その理由や、本当に好きな人とは誰かを見分ける8つのポイント、自分の気持ちを知る方法もお話しします。最後にはためになる心理テスト付きです。

本当に好きな人とは?あなたの気持ちを見極める方法8選!のイメージ

目次

  1. 1本当に好きな人がわからなくなる?ありがちな3つの瞬間とは
  2. 2本当に好きかどうか見極めるには?8つの診断ポイント!
  3. 3本当に好きな人ができない人の2パターンの心理を解説!
  4. 4本当に好きな人と出会うために!自分のパーソナリティを知ろう!
  5. 5本当に好きな人がわかる心理テスト3選!
  6. 6自分自身をよく知って本当に好きな人を見極めよう!

本当に好きな人がわからなくなる?ありがちな3つの瞬間とは

今までは運命の人だと思って彼と付き合っていたのに、「あれ?私、この人のこと本当に好きなの?」「本当に好きな人とはどんな人?」って思う瞬間。こんなことを思うのは自分だけ?なんて悩んだりしていませんか?本当に好きな人とは誰かがわからなくなる女性は、意外と多くいます。自分が薄情だったり軽い女というわけではないので、安心してくださいね。

でも、結婚したいくらいに本当に好きな人とは、一体どうやってわかるものなんでしょうか。

寝転ぶ女性

本当に好きな人かどうかがわかる診断方法も後ほどお話していきますが、まずは、本当に好きな人かどうかわからなくなる、ありがちな瞬間について考えてみましょう。あなたももしかしたら、こんなタイミングで悩みができたのかもしれません。

他の人が気になった時

友達としてしか見ていなかった男友達のことが、ちょっとした態度がキッカケで気になった瞬間。彼とのアレコレを比べてみたりして、「この人と付き合ってみたらどうだろう?」と想像してしまうとき。あなたの中に無意識に罪悪感が生まれて、本当に好きな人とは誰なのか、わからなくなってしまうことが多いようです。

ふと我に返った時

物思いにふける女性

念願の彼と付き合えた最初の頃は「この人こそ運命の人!」と気持ちが高まっていたものの、しばらく経って落ち着いてくるとふと我に返ることがあるようです。「どうしてこの人と一緒にいるんだろう?」という感情には、好きという定義があいまいなのと同じで明確な答えはなかなか出ません。

「結婚したいほど本当に好きな人とは、こういう風に悩まないんじゃないか」と思って、不安になる女性も多いようです。

すれ違いを感じた時

喧嘩をしてしまったとき、意見があまりに合わないと感じると、思わず本当に好きな人とは違うのではと疑問に思うことがあるようです。付き合えていてもしょせんはお互い別々の人間ですから、意見が合わないこともあるのは当然です。ただ、「絶対に私は許せない」と思うようなことで意見が合わないと、「せっかく付き合えたけど、運命じゃなかったかも」と感じるのも無理はありません。

喧嘩するカップル

また、特にこれといったキッカケはなかったけど、お互い忙しく過ごしている間になんとなくすれ違いができた、というパターンもあります。お互いの態度がよそよそしいと、本当に好きな人とは何かわからなくなってしまいますよね。

Thumb好きな人が分からないなら?本当に好きか見極める11個の方法!
好きな人がいると思っても、急に自分の気持ちが分からないと感じることもあるのではないでしょうか...

本当に好きかどうか見極めるには?8つの診断ポイント!

本当に好きな人とは何かとは、定義がないので難しい話です。でも、今付き合えている彼のことを結婚したいほど本当に好きかどうかを見分ける方法は、自分自身に問いかけることである程度はっきりさせることができます。好きな人ができたら、一緒に考えてみましょう。

診断①一緒にいたいと思うか

本当に好きな人とは?を見分ける最初の方法は、あなたがその人と一緒にいたいと思うかどうか考えてみることです。

寄り添うカップル

一緒に過ごす時間は楽しくても、家に帰るとほっとしてしまうことはありませんか?家に帰ると誰でもほっとするものですが、この場合は彼と一緒に過ごす「悦び」よりも「緊張」「義務感」などの方が勝っているときに起こりがちです。そういうときは、もしかすると本当に好きで付き合っているのではないのかもしれません。

逆に、一緒にいるときの方が一人でいるより落ち着くといった場合、もっと一緒にいたいと思える場合なら、その人のことを運命の人と思ってもいいかもしれませんね。

診断②一緒にいて居心地がいいか

2つめの本当に好きな人とは?を見分ける方法は、一緒にいて居心地がいいかどうか考えてみることです。

くつろぐカップル

あなたはその人と一緒にいると、癒されるでしょうか?リラックスして過ごすことができているでしょうか?付き合えた初めの頃なら、まだお互い緊張してしまうのは通過点の一つ。でも、緊張の中にもふと「楽しいな」「居心地がいいな」と感じる瞬間はありませんか?

結婚した先のイメージまでつきそうなくらい居心地がいい相手だと、きっと相性がいいということ。本当に好きと言えると思います。

診断③嫌な部分を見ても嫌いにならないか

3つめの本当に好きな人とは?を見分ける方法は、相手の嫌な部分に目を向けて見ることです。あなたの付き合えている彼に、「嫌だな」「やめてほしいな」と思うことはありませんか?

食事するカップル

例えば少し怒りっぽいところやデリカシーのない態度などを嫌に思うかもしれません。特に、結婚を意識しているなら嫌なところが目に付くのも多いかもしれません。でも、そういう嫌な一面を知っても、「それでもいい。それでも好き」と相手の嫌な一面を許せるのなら、運命の人ができたと思ってもいいかもしれません。

診断④会えない事を考えるとどう思うか

4つめの本当に好きな人とは?を見分ける方法は、彼と会えない日ができたと想像してみることです。

手を振る少女

「別に一か月くらい会えなくても大丈夫」というあなたでも、では1年も会えない期間ができたとなるとどうでしょう?自分が普段なら恋人と会えないと耐えられないと思う期間で考えてみてください。「さみしい」「耐えられない」と感じ、態度に出るようなら、それは彼のことを本当に好きだからです。

診断⑤他の異性といたらどう思うか

5つめの本当に好きな人とは?を見分ける方法は、彼が他の女性と一緒にいる姿を想像してみることです。

グループで歩く男女

好きな人が他の女性といたそうな態度を取る、または楽しそうにしているところを想像してみてください。嫉妬しませんか?嫉妬とまではいかなくても、「何を話してるんだろう」と気になったり、そわそわしたりしませんか?

全く思わないというあなたも、だからといって彼のことを好きじゃないことにはなりません。ただ、好きであるほど彼に近づく同性に対して警戒心が芽生えるのは、一般的によくある話。運命の人かどうかを見極めるにはいい手段です。

診断⑥その人のために行動できるか

6つめの本当に好きな人とは?を見分ける方法は、自分を犠牲にしてでもその彼のために動けるかということです。

カップル

例えば、あなたの仕事がとても忙しい時期に、彼から頼まれごとをされたら、あなたはどうしますか?もちろん頼まれごとの内容にもよるでしょうが、「なるべくかなえてあげたい!」と自然に思えるなら、それはあなたが彼のことを好きだから。たとえ結婚しても、いい関係を続けることができると思いますよ。

診断⑦LINEなどの返事が気になるか

7つめの本当に好きな人とは?を見分ける方法は、彼からの連絡を気にしているかどうかです。LINEの返事、気になりますか?

スマホを見る女性

意識していない異性からの連絡なら、来ても来なくても別に気にしたりしませんよね。でも、こちらから送ったLINEの内容はどうだっただろうか、と送った後も彼の態度に気を揉んだり、「今日はいつもより連絡が遅いな。何か変なこと言ったかな?」と返信の遅さを気にしたりするなら、それはあなたが彼のことを好きだからではないでしょうか?

Thumb好きな人の返信が遅いのは脈なし?男性心理と判断基準まとめ! 
好きな人からのLINEメールの返信が遅い...。不安になっているあなたに必見!相手がどう思っ...

診断⑧無意識に目で追っている

本当に好きな人とは?を見分ける方法の最後は、彼のことを意識しているかどうかです。ふと気づいたら、彼の姿を目で追っていた、なんてことはありますか?

女性

人は、好きな人・気になる人がいると、無意識に見てしまうもの。あなたが自分自身では「好きかわからない」と思っていても、自然と姿を追いかけてしまう人がいるなら、それは少なくともその人のことが気になっているからなのです

そういう自分の態度も、一度参考にしてみてくださいね。

本当に好きな人ができない人の2パターンの心理を解説!

好きな人も、気になる人もできない私ってどうしてだろう」とお悩み中のあなた。友達に当然のように恋人がいたり、周囲の人が好きな人の話で盛り上がっていると、どうしても「私っておかしいのかな?」と思ってしまうときもありますよね。

でも、好きな人ができないことには、科学的・心理学的に理由を見つけることができるんです。理由がわかるなら、対策も考えることができます。多くの人が当てはまる「好きな人がなかなかできない」理由を探ってみましょう。

①自分で自分を分析できていない

あなたは自分のことをどれだけわかっていますか?」こう言うと、100%わかる人なんていないと思います。でも例えば、自分の長所はこう、短所はこういうところで、こんな人は嫌い、こういう人が好き、などなどと、自分自身のことについてすらすらと答えることができるものはいくつあるでしょうか。

写真を見つめる女性

人は、自分のことがわからないまま「なんとなく流されて」生きていると、自分がどういうときに嬉しくてどんなときに悲しいのかが、自分でもわからなくなってしまいます。考えてみたら当たり前かもしれませんが、自分のことがわかっていないと、他人に対してどう思うのかもわかりません。

逆に言えば、自己分析をすることで、自分がどういう人を好むのかがわかるようになるということですね。

②自己肯定感が低い

もう一つ、多くの人が陥る好きな人ができないパターンは、自己肯定感が低い人。自分に対する評価がとても低い人は、本当は好きな人がいるのに、「私なんかじゃ絶対に付き合えない」と思ってしまって、気持ちをなかったことにしている人が多いようです。心当たりはありませんか?

女性

このタイプの人は、無意識に気持ちを抑え込んでしまうので、自分ではなかなか気づきにくいのが難点です。また、自己肯定感を高めようと思っても、どうすればいいかわからないし、すぐに効果が出るものでもないので難しい問題です。

でも、なにも難しく考える必要はないんです。自己肯定感とはつまり「自分を認めてあげる」行為を重ねていけば、高めていくことができるものです。例えば何か一つ得意分野を作ったり(絵を描くのが好きなら趣味として長く続けるとか、難しくなくていいと思います!)するだけでも、自信につながっていくと思います。

本当に好きな人と出会うために!自分のパーソナリティを知ろう!

人を好きになりたい!運命の人に出会いたい!」と思うあなた。本当に好きな人と付き合える将来を夢見て、まず最初は自分のパーソナリティを知ることから始めていきましょう!でも、パーソナリティって何でしょうか?

りんご

パーソナリティとは、その人の個性のこと。先ほどもお話しした自己分析に通じる話ですが、自分の考え方・倫理観・性格・資質・価値観などを知ることによって、自分がどういう人を好きになるのかを発見していくのが好きな人に出会うための近道です。

簡単なことから始めましょう。例えば、カウンセリングに行ってみるのも一つの手ですね。プロに自分自身のことを掘り出してもらうのは安心ですし、簡単です。

あと自分自身でやる方法としては、マンガやドラマなどを読んだり観たら、その感想を書いてみることです。「主人公のこういうところは共感した」とか、「この人のこういうところは嫌だった」、または、「もし自分だったらこうする」といった類の感想を正直に書いてみると、今までみえなかった本当の自分がわかってきて面白いですよ。

本当に好きな人がわかる心理テスト3選!

最後に、本当に好きな人とはどういう人かが簡単にわかる心理テストをご紹介します。

①誕生日プレゼント

誕生日プレゼント

問題

もうすぐあなたの誕生日です。異性の友達から誕生日プレゼントが届きました。中身は、次のうちどれだったでしょうか?

・服
・貴金属
・手帳か小説
・バラの花束

答え

この心理テストでは、あなたの好きな異性のタイプがわかるようになっています。

「服」と答えたあなたは、「優しい」人がタイプ。
「貴金属」と答えたあなたは、「財力のあるお金持ち」な人がタイプ。
「手帳か小説」と答えたあなたは、「頭の良い」人がタイプ
「バラの花束」と答えたあなたは、プライドが高く、そう簡単には落ちません。

②4人掛けのテーブル

テーブル

問題

4人掛けのテーブルを頭の中に思い浮かべてください。そこには、あなたと、知っている異性3人が座っています(その3人はなるべく気になっている人を思い浮かべてください)。

その3人の座っている位置は、あなたの左横、あなたの右横、あなたの正面、それぞれどこでしょうか?

答え

この心理テストでは、思い浮かべた人に対して何を求めているかがわかります。

左横と答えた人に対しては、あなたが甘えたいと思っている人です。
右横と答えた人に対しては、あなたが守ってあげたいと思っている人です。
正面と答えた人に対しては、あなたが対等に話したいと思っている人です。

③春夏秋冬

落ち葉の中にハート

問題

春・夏・秋・冬のそれぞれを、周囲の異性に当てはめてみましょう。それぞれの季節のイメージに合うと思う異性を選んでください。

答え

この心理テストでは、季節に異性を当てはめることで自分の深層心理を知ることができます。

春→ドキドキするような恋がしたい。恋人になりたい。
夏→楽しくわいわいしたい、友達。
秋→いいなと思うけれど、片思いで終わりそうな人。
冬→落ち着く人。結婚相手にならいいなと思う人。

ご紹介した3つの心理テストは、あくまで心理テストですので、参考までに楽しくやってみてくださいね。

自分自身をよく知って本当に好きな人を見極めよう!

今回は本当に好きな人とは?を見分ける方法についてお話ししました。心理テストはちゃんと心理学に基づいたものだと参考になりますよね。自分の気持ちがわからなくなったときのいいアドバイスになります。

女性なら、早く運命の人と出会って結婚したい!と一度は思うもの。そんなあなたの手助けになれば幸いです。

Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lovedeco1113
田舎に住むアラサー主婦です。2歳の娘&0歳の息子に振り回される日々の中、家計管理・節約術にハマっています。趣味は海外旅行。今まで訪れたのは、ニュージ―、オーストラリア、台湾、フィリピン、ニューカ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ