男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】

計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好きな人の前では無意識にサインを出すような行動をとることもあります。男性が好きな人に対してする行動を19個紹介します!男性のサインを見逃さずに心の距離を縮めてくださいね。

男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】のイメージ

目次

  1. 1男性は好きな人にサインを出す!分かりやすいの?
  2. 2男性が好きな人にする行動12選!サインを見逃さないで!
  3. 3男性が気になる人にする行動7選!【職場編】
  4. 4『シャイな男性』が好きな人にする行動とは?どんな心理?
  5. 5彼の気持ちは本気?『両思い』かを確かめる5つの方法
  6. 6サインを見逃さず好きな人と距離を縮めよう

男性は好きな人にサインを出す!分かりやすいの?

男性は女性に比べて考えが態度に出やすいと言われています。好きな人がいると分かりやすい行動に出てしまいがち。小学生の男子が好きな女子をからかってしまう……なんて典型的な行動だと思います。男性は本能に忠実な生き物であるため、本人が意識していなくても、好きな人にサインを出していることもあるんですよ。

疑問符

男性が好きな人にする行動12選!サインを見逃さないで!

好きな人ができると意識的にか無意識にかは分かりませんが行動に現れてしまう男性は数多くいます。そんなサインを見逃さずにいると、自分に好意を持ってくれているかどうかを確かめることができますよね。まずは男性が好きな人にする行動12選を紹介します。

①よく目が合う

男性が好きな人にする行動①は、よく目が合うことです。男性女性に限らず、好きな人の行動を目で追ってしまうことってありますよね。好きな人が同じ空間にいると、どうしてもその人のことを見てしまいます。同じ男性とよく目が合うようでしたら、それはその男性があなたのことをよく見ている証拠です。もしかしたら、あなたに片思いしているのかもしれませんね。

見つめる

②メールの返信が早い

男性が好きな人にする行動②は、メールの返信が速いことです。好きな人からメールやLINEが来たら、すぐさま返信をしてしまうものですよね。優先順位が一番になります。逆に興味の無い人からのメールやLINEは後で返したり、ひどい時には既読スルーしてしまったりすることも。もしかしたら、好きな人からメールやLINEが来ないかとスマホをいつも気にしているのかもしれませんね。

パソコン

③とにかく優しい

男性が好きな人にする行動③は、とにかく優しいことです。好きな人には誰だって優しくなりますよね。片思いしている相手には嫌われたくないので、優しく接するものです。優しい男性を嫌いな女性はいないと分かっている上での男性側の作戦かもしれませんが、優しくされるとやはり嬉しいですよね。

④身体の調子を気遣ってくれる

男性が好きな人にする行動④は、身体の調子を気遣ってくれることです。男性は片思いしている女性のことを本当によく見ています。少しの変化も見逃しません。顔色や声色などがいつもと違うことにも敏感に反応します。ちょっとした体調不良でも、気づいて気遣ってくれますよ。

体温計

⑤メールやLINEをよく送ってくる

男性が好きな人にする行動⑤は、メールやLINEをよく送ることです。特に用事が無いのにメールやLINEを送ってくる男性は、あなたに気があると思って間違いないでしょう。会うことができない時にも、メールやLINEをして繋がっていたいという心理の表れですね。直接話すことが苦手なシャイな男性は特にメールやLINEを使ってのコミュニケーションが増える傾向にあります。

⑥よく質問をしてくる

男性が好きな人にする行動⑥は、よく質問をしてくることです。積極的な男性は、好きな女性のことをもっと知りたいと思い、色々なことを質問してきます。好きな人のことを知りたいと思う心理は普通のことですよね。しかし、度を過ぎると距離感が近すぎる人と認識されて嫌われるきっかけになるかもしれませんね。

質問

⑦下の名前やあだ名で呼ばれる

男性が好きな人にする行動⑦は、下の名前やあだ名で呼ぶことです。好きな人とは心理的な距離を縮めたいと思いますよね。普通は名字で呼ぶ間柄なのに、ふとした瞬間から下の名前やあだ名で呼ばれ始めたら、その男性はあなたに片思いしていることが分かります。他の女性は名字で呼んでいるのに、あなただけ特別な呼び方ならばなおさらです。男性は好きな人との心理的距離を近くするため、女性の下の名前やあだ名で呼びたくなるようですよ。

⑧プライベートなことを話してくれる

男性が好きな人にする行動⑧は、プライベートなことを話してくれることです。好きな人には自分のことにも興味を抱いてほしいものですよね。シャイな男性は難しいかもしれませんが、積極的な男性であれば、自分のプライベートなことも話してくれます。これは心の距離が縮まるきっかけになる行動ですね。

⑨好きなタイプを話してくれる

男性が好きな人にする行動⑨は、好きなタイプを話してくれることです。これはもうアプローチされているとしか思えない行動ですよね。彼の話すタイプがあなたと一致することが多ければ、アプローチでしょう。もし、あなたと全く違うタイプの女性像を話しているならば、その男性はかなり空気の読めない男性ですね……

⑩笑顔で接してくれる

男性が好きな人にする行動⑩は、笑顔で接してくれることです。男性は思いが態度に表れやすいため、好きな人を前にするとどうしても顔の筋肉が緩んでしまうようです。かわいいですよね。シャイな男性は緊張のあまり表情は引きつってしまっているかもしれませんが、きっと心の中は満面の笑みであふれているはずですよ。

笑顔

⑪気づくとそばにいる

男性が好きな人にする行動⑪は、気づくとそばにいることです。部活中や仕事中、飲み会中など、ふと気づくと同じ男性がそばにいることがあります。男性は好きな人に直接声をかけることはできないけれどそばにはいたいと思う場合と、直接声をかけるタイミングを見計らうためにそばにいる場合があります。どちらにせよ、男性は好きな人のそばにいたい心理が働くんですね。

⑫2人っきりの食事に誘ってくれる

男性が好きな人にする行動⑫は、2人っきりの食事に誘ってくれることです。これはもうかなり脈ありな感じがしますよね。デートなのでは?と勘ぐってしまいます。積極的な男性は、好きな人と2人きりになりたいと考えています。誘いやすいのは、やはり食事ですよね。まずは2人っきりで食事をして距離を縮める作戦ですね。

食事

男性が気になる人にする行動7選!【職場編】

ここからは、男性が気になる人にする行動の職場編を紹介します。男性は気になる人が職場にいた場合、どのような行動をとるのでしょうか。あなたの周りにもこんな男性がいるかもしれませんよ。

職場

①目が合いやすい

職場で男性が気になる人にする行動①は、目が合いやすいことです。これは好きな人がいる時の行動あるあるですよね。どのコミュニティでも起こり得ることです。仕事をしているとどこからともなく視線を感じる……そんな時には、誰かに見つめられているのかもしれません。そして、多くの男性は、好きな人を見ていて、目が合うと、さっとそらしてしまいます。見てないよという態度をとるんですよね。無意識に好きな人のことを見てしまうんでしょうね。

視線

②あなたの頼み事は断らない

職場で男性が気になる人にする行動②は、頼み事を断らないことです。好きな人から頼み事をされると嬉しくなりませんか?それがどんなにめんどくさい仕事であったとしても、自分を頼ってくれたことに喜びを感じてしまうのが男性の心理です。少し憎まれ口をたたきながらも、なんだかんだで頼み事を聞いてしまうようですよ。

③よく話しかけられる

職場で男性が気になる人にする行動③は、よく話しかけられることです。積極的な男性は気になる女性によく話しかける傾向にあります。自分を印象付けたい心理が働くのかもしれませんね。ただ、気になる人と話したいだけかもしれませんが、仕事に関係ないたわいもない話でも、きっかけを見つけては話しかけてきます。誰にでもよく話しかけているのならば、ただの話好きなだけかもしれませんが、あなたにだけよく話しかけてくるのであれば、あなたに片思いしている可能性大ですね。

④よく差し入れをしてくれる

職場で男性が気になる人にする行動④は、よく差し入れをしてくれることです。男性は気になる人に自分も気に入られるように努力します。その方法の一つが差し入れです。飲み物やお菓子などちょっとしたものをよくくれる男性はあなたに片思いしているのかもしれません。

飲み物

⑤仕事のサポートをしてくれる

職場で男性が気になる人にする行動⑤は、仕事のサポートをしてくれることです。これは職場ならではの行動ですね。男性は好きな人が気になって仕方ないものです。職場であれば、仕事を通して接触するのが自然ですよね。好きな人が仕事で困っていたら居ても立っても居られず、仕事をサポートしてしまうはずです。

こちらが頼まなくても、男性から「困っていることない?」などと声をかけられることもあるかもしれません。ただ、仕事熱心な人である可能性もありますので、そこは見極める必要がありますよ。

サポート

⑥ほかの男性からかばう

職場で男性が気になる人にする行動⑥は、ほかの男性からかばうことです。仕事でミスをしてしまった時などに、怒られることもありますよね。そんな時に、さりげなく励ましてくれたり、慰めてくれたりしてくれることもあります。男性は誰にでもそんなことはしないでしょう。好きな相手だからこそ、フォローしてしまうんです。

⑦飲み会で隣に座る

職場で男性が気になる人にする行動⑦は、飲み会で隣に座ることです。歓送迎会など、職場での飲み会って結構ありますよね。飲み会は無礼講なことが多いので、仕事以外の話題も出やすいです。プライベートな話を気軽にできる場でもあります。そんな場では、男性は気になる人の近くにいて色々な話をしたいでしょう。飲み会で気づけばいつも近くに座っている男性がいれば、あなたに片思いしているのかもしれませんよ。

お酒

『シャイな男性』が好きな人にする行動とは?どんな心理?

シャイな男性は、今まで紹介したような行動を好きな人にうまく取ることができない場合が多いです。例えば、好きな人にどう接して良いか分からず挙動不審な行動を取ってしまったり、好き避けという行動を取ってしまったりします

シャイな男性は、内気だったり、口下手だったり、人見知りだったりと、人とコミュニケーションを取ることが苦手です。好きな人に対してはなおさらではないでしょうか。好きなのに勇気がわかずどうしても一歩を踏み出せない。もどかしい気持ちでいると思います。

女性側からすると、「私に興味がないのかな?」としか思えないような行動ですよね。シャイな男性をおおらかに許容できる女性になりたいものですが、シャイな男性は本心を読みづらいので難しいですよね……

彼の気持ちは本気?『両思い』かを確かめる5つの方法

男性が好きな人にしてしまう行動や態度をたくさん紹介しました。そんな態度をとる男性の気持ちがどうであるかが気になるところですよね。紹介した行動や態度に当てはまることが多くても、別に好きでなければ思わせぶりな態度でしかありません……彼の気持ちが本気なのかどうかを確かめる5つの方法を紹介します!

ハートの風船

①思わせぶりなことを言ってみる

あれ?この人、私のことが好きなのかな?と思ってしまうような行動をとってくる男性には、思わせぶりなことを言ってみましょう。まんざらでもない様子であれば、あなたに脈があるのかもしれません。ただし、褒められたりして、ただ、嬉しいだけかもしれませんので、これだけで判断するのは危険です。最初の判断基準の一つ程度に考えてくださいね。

②恋愛に関する話題を振ってみる

ストレートに確かめたい場合には、恋愛に関する話題を振ってみるのもありです。「私のことどう思ってる?」などと直接聞いてみましょう。この一言で付き合うことができるかもしれませんよ。リスクを伴う方法ですが、回りくどい方法が苦手な人にはいいかもしれませんね。

③内容のないメールやLINEをしてみる

男性が好きな人にする行動を逆手にとってみる方法もあります。内容の無いメールやLINEを送ってみましょう。すぐに返信が来て、やり取りが続くようなら、あなたに興味があることの表れかもしれません。しかし、これだけで判断するのはこれまた危険です。律儀な人という可能性もありますよね。

逆に、すぐに返信がないからと言って、あなたに気が無いと判断するのも早すぎます。ただ、忙しいだけかもしれません。できるだけ、相手が忙しくなさそうな時間帯を狙ってメールやLINEを送ってみてくださいね。

メール
Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...

④デートに誘ってみる

思い切ってデートに誘ってみるのもいいですね。食事や映画、お買い物などに誘ってみましょう。快く誘いにのってくれた場合には、脈ありかもしれません。デート中も男性の態度をチェックすることができるので、両想いかどうかを判断することができますね。

デート

⑤少し距離を取ってみる

恋の駆け引きをしてみたい人は、少し距離を取って確かめる方法もありますよ。いつもとは違う態度を取ってみると、相手の反応を見ることができます。相手があなたのことをただの友達と思っているだけならば、あなたが少し距離を取っても相変わらずの態度だと思います。あなたに気があるならば、相手から連絡が来たり、いつもより積極的なアプローチがあるはずですよ。

サインを見逃さず好きな人と距離を縮めよう

男性が好きな人にする行動は分かりやすいサインです。男性が好きな人にする行動は、さりげないアプローチかもしれません。あなたも片思いしている相手であるならば、両想いになるチャンスです。サインを見逃さずにうまくキャッチすることで、気になる男性との距離を縮めてくださいね。

恋人
Thumb好きな人に取る態度20選!男女別!脈アリか判断するにはどうする?
好きな人ができると、その相手にはどうしても態度は変わってしまうもの。興味を持ってほしくて、振...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ