好きな人ができたら!まずやるべき&やってはいけない行動まとめ!

好きな人ができたら、どのように行動するべきなのでしょうか。まずは好きな人とどうなりたいのか考える必要があります。彼女になりたいのか結婚したいのか、それによって好きな人ができた時に取るべき行動も変わりますね。やるべき行動、NG行動を把握しましょう。

好きな人ができたら!まずやるべき&やってはいけない行動まとめ!のイメージ

目次

  1. 1好きな人ができたらまずどうする?
  2. 2好きな人ができた時に【まず考えるべき】こと5選!
  3. 3好きな人ができた時に【まずやるべき行動】7選!
  4. 4好きな人ができた時に【やってはいけないこと】8選!
  5. 5好きな人に【振り向いてもらう】ためにするべきこと3選!
  6. 6好きな人ができたらまずは行動!絶対に彼を振り向かせよう!

好きな人ができたらまずどうする?

好きな人ができたら、皆さんはまずどうしますか?仲の良い友達に相談するでしょうか。好きな人に彼女がいないか確認するでしょうか。SNSなどに思いのたけを打ち明けて自分の気持ちを落ち着かせるでしょうか。

好き

いきなり告白する人はなかなかいないかと思いますが、やはり好きな人ができたら最終的には彼氏・彼女といった特別な関係になりたいと思いますよね。それでは、好きな人ができた時にどのような思考・行動をすれば彼氏・彼女になれる可能性が高くなるのでしょうか。

ハート

好きな人ができた時に【まず考えるべき】こと5選!

好きな人ができた!と自覚したらすぐに行動に移したくなる気持ちは分かります。感情が高ぶって、好きな人にとにかくアピールしてしまいたくなることもありますよね。

ですが、アピールの前に好きな人に関して考えるべきことがあります。小学生の恋ではないので、感情のままに猪突猛進なアピールをしてしまうのはNGです。好きな人ができた時に何を考えれば良いのか、5つ紹介します。

好き

好きな相手は自分をどう思っているか

好きな人ができたとしても、やはり相手との距離感によって行動が変わってきます。既に相手とかなり親しいのであれば大胆な行動でアピールをするのも良いですが、相手とあまり親しく内容であれば大胆なアピールの前にやるべき行動もありますよね。また、好きな男性と仲の良い友達の場合は単純な女友達から彼氏・彼女になるために相手の意識を変える必要もあります。

彼女

好きな人ができた場合は、相手との距離感を冷静に測りましょう。友達から親しくなって彼女になるのが良いのか、いきなり女性としての魅力をアピールすることで男性として意識させるのかは好きな人の性格によっても変わってきますね。決してNGな行動に出ないように気を付けましょう。

Thumb好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に...

自分の気持ちをどうしたらいいのか

好きな人ができたからといって、必ずしも行動しなければならないわけではありません。たとえば好きな人が既婚者だったりした場合は、彼氏や彼女として付き合うのはNGですよね。そんな時は、好きな人に対してなにも行動せずに諦めなければならない場合もあります。

ハート

好きな人ができたら、まずは自分の気持ちと向き合うようにしましょう。その男性を彼氏にしたいのか、彼女になれなくても友達として付き合い続けたいのか、相手との関係性も色々あります。また、彼氏と彼女になったとしても、そのまま恋人同士でいたいのか将来的には結婚したいのかというのも自分と相手の状況や環境によっても変わってきますね。まずは自分の気持ちに向き合い、その後で自分が目指す未来と取るべき行動を決めるようにしましょう。

好きな相手を振り向かせるための作戦

好きな人に彼氏になって欲しい、好きな人の彼女になりたいと思ったらやるべき行動を考えなければなりません。恋愛だって、勉強や仕事と同じです。計画を立てて、それに沿って動くことで成功率は高くなるのです。

リスト

あなたの好きな人は、どのような女性を好むでしょうか。一般的な男性は女子力が高い女性を好む人が多いですが、相手もそれに当てはまっていますか?女子力といっても、料理や掃除、裁縫やメイクなど色々な分野がありますが、どの女子力を磨けば良いのでしょうか。はたまた、女子力よりも共通の趣味を楽しめる男友達のような彼女を求める男性もいます。好きな人を振り向かせるためには、相手の好みの女性になれるようにやるべきことをリストアップするのもおすすめですよ。

好きな相手を遠ざけるような自分の感情と思考

とても不思議な話ですが、好きな人ができた時に「好きだ」という感情とは裏腹に好きな相手から離れたいという思考が生まれる場合があります。「好きな人の彼女として私はふさわしくない」というネガティブな感情や、「相手にはこんな欠点があるから彼氏になっても苦労するだけだ」という攻撃的な感情もあります。

悩み

本能的に好きな人に危険な部分があることを察知して避けている場合もありますが、一般的には好きな人と彼氏・彼女の関係になる自信がないことで、自分の気持ちに蓋をして好きな相手を遠ざけるような思考や感情が生まれている場合が多いです。あまり考えすぎずに、自分の気持ちに正直に相手にアプローチしてみてはいかがでしょうか。諦めるのはいつでもできますよ。

脈ありかなしかは考える必要ナシ!

好きな人ができた時、脈がある相手か脈がない相手かは考える必要は実は全くありません!男性が既に結婚していたり結婚間近の仲睦まじい彼女がいる場合は諦めるという選択肢を選ぶ必要がありますが、相手に特定の彼女がいないのであれば脈の有無に関しては行動してから考えても遅くありません。

赤い糸

むしろ、相手の気持ちや感情なんてどれだけ親しい友人が考えても本人以外は分からないので考えるだけ無駄です。脈の有無を考える暇があれば、やるべきことを考えて自分の感情に素直に行動してみた方が彼氏・彼女の関係になれる確率も上がりますよ。

好きな人ができた時に【まずやるべき行動】7選!

好きな人ができた時、早速アプローチをするのも良いですが行動の前に少し落ち着いてやるべき行動を確認しましょう。好きな人の好みの女性のタイプが分からない状態でやみくもにアプローチを仕掛けても、逆効果になってしまう可能性がありますよ。

ハート

好きな人ができたら、どんな行動をすべきなのでしょうか。好きな人ができた時にやるべき行動を7つ紹介しますので、ぜひ実行してみてください。

好きな人に好きな人がいるかを調べる

まず、当然ながら好きな人に好きな人がいるかどうかを調べる必要があります。その男性に既に彼女がいたり、指輪をしていなくても結婚相手がいる場合はアプローチを続けるのはNGです。自分の気持ちを抑えてでも、その男性を諦めなければならない時もあります。

カップル

男性は結婚しても指輪を付けない人も多く、また同じ職場に彼女がいても職場の雰囲気によっては結婚するまで内緒にしている場合もあるので意外と好きな人がいるかどうかを調べるのは難しいです。男性の一番親しい友人に相談したり、時には男性自身に直接質問することで好きな人の有無を確認しましょう。

好きな人と共通の話題を調べる

好きな人ができたら、アプローチのためにも共通の話題がないかどうかを調べるようにしましょう。たとえ女子力がどんなに高くても、好きな人と共通の話題がない場合はそのせっかくの女子力も披露する場を作ることができません。

出身地

男性が好きなものだけではなく、出身地なども共通点になるので要チェックです。おしゃれに気を使っている男性ならば、どのブランドが好きかを調べてみるのも良いですね。FacebookやTwitterなどもチェックすることで、さらに好きな人が何を好んでいるのかを知ることもできますよ。共通の話題は、好きな人にアプローチするときにとても役立ちます。やるべき行動の中でも特に優先順位が高いことを覚えておきましょう。

LINEで連絡を取ってみる

今や、恋愛においてLINEは欠かせないツールですよね。男性にはLINEが苦手な人もいますが、それでもやはりLINEを送らずに恋を実らせることは難しいといっても良いでしょう。男性の負担にならない程度にLINEのやり取りはやるべきです。

スマホ

注意したいのは、LINEで自分の気持ちを押し付けてしまったり、感情的なLINEはNGだということです。彼氏・彼女の関係ではないので自分本位のLINEは好きな人に悪い印象を抱かれてしまいます。また、深夜などの一般的に寝ている時間にLINEをするのもNGです。たとえ休日前であっても、生活リズムがだらしないと思われがちですよ。NGなLINEに気を付けて、可愛いLINEでさりげなく女子力アピールしたいですね。

Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...
Thumbモテる女のLINEテクニック!上手な返し方やタイミングで男を落とす!
今やLINEはコミュニケーションに必要なものです。恋人はもちろん、気になる相手ともLINEを...

好きな人に挨拶をする、積極的に話しかける

好きな人ができた時に限らず、気になる人以外でも挨拶は周りの人間関係を潤滑にしてくれます。好きな人ができた時でも毎朝の挨拶や帰り際の挨拶は欠かさないようにしましょう。ただし、好きな人にだけ笑顔を向けるのは逆効果になるのでNGです。周りの人と差をつけすぎると、嫌な女性に思われてしまいますよ。

好き

理想としては、周りの人たちにしっかり挨拶をしつつ好きな人にだけ積極的に話しかけるようにしましょう。そうすることで周囲からの心象も良くなりますし、好きな人に対する特別なアピールもできます。また、いつも周囲の人とニコニコ話している姿を見せれば、男性の方から「あの子の彼氏になりたい」と思ってもらえる確率も上がります。

好きな人が行きたそうな場所を調べる

好きな人ができた時には共通の話題探しと並行して好きな人が行きたそうな場所を調べましょう。興味を持ちそうなお店はもちろん、彼氏・彼女の関係にならないと入りづらいようなお店も調べておくことでデートに誘う口実にもなりますね。

趣味

もちろん、口実以外にも実際に彼氏になった後でも行きたそうな場所を調べたことは役に立つこと間違いなしです。いつチャンスが訪れても良いように、寝る前のちょっとした空き時間などでやるべき行動と言って良いでしょう。ただし、あまりにも好きな人の趣味に寄り過ぎて自分自身が楽しめない場所はNGです。二人で出掛けた時に笑顔の姿を見せるためにも、自分の気持ちも大切にしつつ二人が楽しめる場所を見繕っておきましょう。

友人など周囲を味方につける

小学生や中学生の時など、好きな人ができた時に周りの友人に協力してもらった経験を持っている人も多いのではないでしょうか。もちろん、社会人になって好きな人ができた場合も友人や同僚、先輩など好きな人と近しい人に協力を仰ぐのは有効な方法ですよ。

友人

ただし、好きな人の性格によってはあまり周囲を巻き込みすぎるのはNGです。恋愛事情を他の人に明かしたくない男性の場合は、周囲に何かを言われるたびに気持ちが萎えてしまうこともあります。相手の性格をしっかり把握しないとせっかくできた好きな人とうまくいかない結果になってしまう可能性もあるので、周囲の人に打ち明けるにしても口の堅い人だけにした方が良い場合もあります。

自分に自信をつける努力をする

好きな人から自分を遠ざける思考や感情が襲ってきた時のためにも、自分に自身をつける努力はやるべきですね。好きな人ができた時に限らず、自分に自信をつけておくことは恋愛以外の面でも役に立ってくれること間違いありません。

女性

女性が努力するとき、女子力アップを目標に一般的な女子力である料理や裁縫などを練習することもありますが、女子力にとらわれる必要はありません。感情的になりがちな人は気持ちのコントロールを付ける訓練をしたり、趣味がなかなかない人は新しいサークルに挑戦してみたりと女子力以外にもやるべきことはたくさん見つかりますよ。

好きな人ができた時に【やってはいけないこと】8選!

好きな人はできた時にやるべき行動があれば、当然好きな人ができた時にやってはいけないNGな行動もあります。このNGな行動を気付かず実行してしまった場合、彼氏ができるどころか好きな人に距離を置かれてしまう可能性もあるので十分に注意しましょう。

禁止

好きな人ができた時、はたまた彼氏が欲しい時にどのような行動がNGなのでしょうか。やってはいけないNG行動を8つ紹介します。無意識のうちにやっていないか、自分の行動をチェックしてみましょう。

過度なボディタッチは厳禁

雑誌などで「彼氏を作るには気になる男性にボディタッチが有効!」という特集を読んだことがある人は多いのではないでしょうか。合コンや飲み会の場で、さりげなく肩や手に触れたり、袖を引っ張るなどの行動はやるべきアピールとして推奨されていましたね。

飲み会

ただし、ボディタッチがやるべき定番の行動だったのは少し昔の話です。色々な雑誌やテレビで紹介され過ぎた結果、ボディタッチは有名になり過ぎて「あざとい」印象を持たれてしまう行動になってしまいました。特に女性がさりげないボディタッチを思っていても男性の方であざといと思ってしまうと、場合によっては気持ち悪いと思われてしまう可能性もあります。ボディタッチをする際は、注意が必要ですね。

激しい自己アピール

好きな人ができた時に自分のことを知ってほしいからといって、激しい自己アピールをするのはNG行為です。「私はこんなに女子力が高い」や「こんな男らしい趣味がある」や「女子力が高くてこんなこともできる」などの話題は、自己申告することで嫌味な印象を与えてしまいますよ。

女性

あまり自己アピールをしなくても、あなたの魅力は普段の会話や他の人からの評判で好きな人にも届くはずです。自己アピールをする際にも会話の拍子に少しするくらいに留めて、必死にアピールしないようにしましょう。

他の人の悪口を言う

他の人の悪口を言うのは、好きな人相手に限らず褒められたことではありませんね。特に共通の知り合いの陰口を言っている時は感情的になっていることも多く、見ていて気持ちの良いものではありません。周囲が嫌っている上司の悪口などで盛り上がっている時に水を差す必要はありませんが、自分から敢えて積極的に悪口を言うのは避けた方が良いでしょう。

悪口

悪口が始まった時、自分も便乗したくなってもその気持ちを抑えてそっと場を離れたりすることで悪口を言うのを避けることができます。人の悪口を言っている時は表情も美しくないので、そうした顔を好きな人に見られないためにも注意が必要ですね。

がさつな行動は嫌われる

男性は女性の立ち居振る舞いに対して理想を抱いている人も多いです。いつも特別礼儀正しくする必要はありませんが、忙しい時でもファイルを大きな音を立てて置かないことや、ドアの開け閉めを静かにするなどの心遣いを見せることで好きな人の目を引くことができるかもしれませんよ。

窓

もちろん、行動だけではなく普段の言動も重要です。友達感覚で「お前さー」などと言うと、好きな人も幻滅してしまう可能性が大いにあります。普段の好きな人との関係性やお互いの性格にもよりますが、一般的に「女性らしい」と言われている行動を意識した方が好きな人からの印象は良くなります。

立場の弱い人たちに冷たい態度を取る

よく言われていることですが、飲食店の店員さんなどこちらが「お客様」と呼ばれる立場になった時の態度は好きな人も観察していますよ。いくらお金を払っていても、音楽を聴きながら会計したり「ちょっと!これどこ!?」という口調で話しかけたり、お金を投げつけるように渡すのは絶対にNGな行為です。

イライラ

また、店員さんに限らず取引先に対してもあまり高圧的な態度を取らないように注意しましょう。場合によっては、厳しい姿勢を見せなければならない時もありますが、その時も相手を侮辱するような感情的な言動は控えるべきです。女性から見て男性にしてほしくない行動や言動は、男性から見ても同じです。平等な態度を心がけましょう。

自撮りを送りつける

好きな人ができた時に話題の一環として写真を送ることはアプローチとして有効ですが、自分だけを撮った自撮りを送りつけるのはNGです。また、共通のペットがいても不自然に自分が写りこんでいる写真を送ったり、共通の友人との写真でも自分の写りだけが良いものを送るのは性格が悪いと思われてしまいますよ。

写真

写真を送る時は、料理や景色やペットといった何気ない日常を送った方が良いでしょう。ただし、それも送りつけ過ぎると好きな人の負担になる場合があるので頻度には注意して送るようにしたいですね。

好きな人を試すようなことをする

好きな人が自分をどう思っているかは、好きな人ができた時に当然気になることですよね。ですが、試すような行動は、信頼関係自体にひびが入る恐れがあるのでNGです。わざと無防備な姿を見せて誘ってみたり、夜遅い時間にいきなり電話をしたり、まるで彼氏にするようなワガママは嫌われてしまいますよ。

夜

好きな人ができても、試したりせずに誠実に向き合いましょう。あざとい行動をしていると「可愛い子だけど彼女にすると苦労しそう」と思われて距離を取られてしまう可能性もあります。

あからさまな駆け引き

試し行動と同じく、あからさまな駆け引きも好きな人にとっては気持ちの良いものではないでしょう。たとえば「断ってもしつこく誘ってくる男性がいて、困ってて、でも断ってもしつこくて」などの要領を得ない相談は聞いている好きな人の方が疲れてしまいます。

女性

好きな人から「手助けしようか?」と言われるのを期待するような駆け引きは好きな人に負担になりますね。駆け引きをせず、手助けをして欲しい時は素直に頼んだ方が好感度も上がるのではないでしょうか。

好きな人に【振り向いてもらう】ためにするべきこと3選!

好きな人にアプローチを続けても効果がない場合は、どのようにすれば振り向いてもらえるのでしょうか。せっかくできた好きな人の彼女になりたいのであれば、やはり効果的にアピールしていく必要があります。

恋

好きな人に振り向いてもらうための行動を3つ紹介します。好きな人の性格を加味して、適切な行動を選択しましょう。

外見を好きな人のタイプに近付ける

外見を好きな人のタイプに近づけるのは、最も有効な手段ですね。好きな人が好んでいるブランドのレディースショップに行ってみたり、好きな人と似た雰囲気のファッションを購入するのも良いでしょう。

香水

好きな人が付けている香水が良い匂いなら「これはどこのですか?」など聞いてみても、好きな人はドキッとするかもしれませんね。好きな人がどんな女性が好きなのかをリサーチして、理想の女性に近づきましょう。

基本的な女子力を磨く

基本的な女子力を磨くことは、好きな人へのアピール以外にも自分のためになりますよ。料理や掃除、メイクの腕やファッションセンス、感情のコントロールなど女子力には色々なものがありますね。

メイク

基本的な女子力を磨いておけば、自分に自信を持てるようになるので新たな魅力が出てきますよ。自分に自信を持っている女性を好む男性は多いので、女子力アップにも挑戦してみましょう。

些細な感じで好意をアピールする

好きな人が鈍感でなかなか行為に気付いてもらえない時は、些細な仕草などで好意をアピールするようにしましょう。好きな人の好きなタイプを直接聞いてみたり、「会っている時が幸せ」などとストレートに感情を伝えてみるのも良いでしょう。

ハート

ただし、あまり露骨にアピールすると好きな人が逃げてしまう可能性もありますよ。あくまでもさりげなく好意をアピールすることで、好きな人から能動的にあなたのことを追いかけてくれるように仕向けてみましょう。

好きな人ができたらまずは行動!絶対に彼を振り向かせよう!

好きな人ができて、彼氏になってほしいと思ったらやはり行動しないと話は始まりませんよね。待っているだけでは、なかなか白馬の王子様は訪れてくれません。

恋人

好きな人の理想の女性に近づいたり周りに協力してもらったり、好きな人の彼女になるために色々な挑戦をしてみましょう。彼を振り向かせるために、色々試していきたいですね!

Thumb職場の好きな人と距離を縮めたい!取るべき行動7選&NG行動6選も!
職場の好きな人と距離を縮めたい人も多いはずです。そこで今回は職場にフォーカスして好きな人と距...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ