チークネイルをセルフで簡単にする方法!可愛いネイルで女子力UP!

今話題のチークネイルを100均で材料を揃えてセルフネイル!ネイルサロンに行く時間がないけどネイルはしていたい、ネイルは自分の好きにやりたいと言うセルフネイル派の方にもとっても簡単なチークネイルのやり方をわかりやすく解説します。

チークネイルをセルフで簡単にする方法!可愛いネイルで女子力UP!のイメージ

目次

  1. 1清潔で可愛いチークネイルが話題!
  2. 2そもそもチークネイルってどんなネイル?
  3. 3チークネイルのメリット3つ!
  4. 4セルフチークネイルの簡単なやり方を7ステップで解説!
  5. 5チークネイルのおすすめデザイン5選!
  6. 6チークネイルに使える100均アイテム3つ!
  7. 7大人かわいいチークネイルを簡単セルフで楽しもう♪

清潔で可愛いチークネイルが話題!

今ではセルフでネイルを楽しんでいる方も多いですよね。マニキュアネイルはやり尽くしてしまったネイル上級者さんも、セルフネイルを始めてみたいマニキュアネイル初心者さんもチークネイルをご存知でしょうか?ナチュラルなデザインなのにかわいくてふんわりした雰囲気が素敵とおしゃれ女子から人気なんです。

そもそもチークネイルってどんなネイル?

女性 サングラス

爪の真ん中がほんのり色づくネイル

爪の中央に置いたカラーとベースの白っぽいほんわりした色がグラデーションのように見え、まるで頬に塗ったチークのように爪の中央がほんのり色づくネイルデザインです。チークと聞くとピンク系の色を思い浮かべますがブルーや黄色などパステル系の色を使っても可愛く仕上がります。

ナチュラルな印象が人気のチークネイル

乳白色と合わせることで中央のチーク部分の色がふんわりし「ほわん」とナチュラルな印象になります。またラメやホログラムをプラスすればふんわりかわいい印象に、ラインストーンを乗せればかっこいい大人っぽいチークネイルを楽しめます。

Thumb100均ネイルパーツ20選!サロン級に仕上げるコツやデザイン集も!
100均ショップダイソーやセリアにはハイクオリティなネイルシールやネイルパーツがいっぱい!コ...

チークネイルのメリット3つ!

ナチュラルで指が長くきれいに見える

ベースの乳白色がチーク部分の色をふんわり見せてくれるのでぼってり見えず、爪が短い、小さい方でも指を長くきれいに見せてくれるのでおすすめなデザインです。ネイルがきれいだと気分も上がりますよね。

透け感があるので重くならない

ベースの色が乳白色の場合

ナチュラルなピンク系のカラーでも一色塗りだと重たく見えてしまうことがありますが、中央のチーク部分のカラーがベースの乳白色によって外側から中央に向かってふんわりしたグラーデーションのように見せてくれナチュラルな印象に仕上がります。

ベースの色がクリアの場合

何よりチークネイルの特徴は透け感です。ベースにクリアを使うと自爪が透けて見え透明感が出るため、真ん中のチーク部分のカラーを一層引き立ててくれます。

またセルフネイル初心者さんやより簡単に仕上げたい方はベースにクリアを使い、チーク部分の色にラメの入ったマニキュアを使うとラメの効果でぼかしやすくなりますよ!

セルフでも簡単にできる方法がある

マニキュア 爪

セルフでマニキュアをするとまずベースを塗って乾かし、次にマニキュアを塗って乾かし、最後にトップコートを塗って乾かす。そしてそれを両手となるとセルフネイルに慣れていない初心者さんには少し時間がかかってします。

今は乾かす時間がいらないジェルネイルが主流になってきていますが、セルフネイルなら『落とすのが簡単』『UVライトなどの特殊な道具がいらない』気軽に出来るマニキュアネイルがおすすめです。

しかもチークネイルならベースを塗ったら爪の中央に100均で簡単に購入できるある物で「ぽんぽん」と色を置くだけなんです。爪全体にマニキュアを塗るのと違って乾くのも早く、でもかわいいって嬉しいですよね。

セルフチークネイルの簡単なやり方を7ステップで解説!

やり方①必要なものを準備する

綿棒

綿棒

中央のチーク部分のマニキュアを塗るのに使用します。通常チークネイルのやり方の紹介ではメイク用のアイシャドウチップを使用していますが、今回はより手軽に綿棒でのやり方を紹介します。綿棒は100均で手軽に購入出来るので便利ですよね。

乳白色・色付きマニキュア

マニキュア

チーク部分のカラーが引き立つようにベースには乳白色(半透明)のマニキュアを使用します。今回は爪の凹凸を無くしてくれる乳白色のベースコートで代用します!爪が薄くてお困りの方は爪の保護になりおすすめです。100均で購入出来るので是非試して見てください。

色付きマニキュアはチークネイルのチーク部分のマニキュアとして使用します。今回は濃いめのピンクを使用します。

トップコート

トップコート

仕上げに完成したチークネイルの上に塗り艶を出します。こちらも100均で購入出来る「TOP&BASE COAT」名前の通りトップコートとベースコート両方に使え、ブラシ部分が広いのでひと塗りで爪全体を塗れるのでおすすめです。またチーク部分のカラーを薄めるクリアのマニキュアとしても使えます。

やり方②乳白色またはクリアのマニキュアを数回塗る

乳白色

ベースカラーとなるマニキュアを塗っていきます。数回塗り重ね自爪の先端の白い部分が軽く隠れるくらいで大丈夫です。好みの色味になったら乾かします。

やり方③チーク部分の色とクリアのマニキュアを紙の上で混ぜる

アルミホイル

チーク部分に使うマニキュアにクリアのマニキュアを混ぜて薄めます。ベースの色とのバランスを見て色味を調整して下さい。混ぜる際は適当なサイズに切ったアルミホイルの上で混ぜても混ぜやすいですよ!マニキュア同士を混ぜる際は楊枝の背の部分を使えば終わったら捨ててしまえるのでおすすめです。

やり方④薄い色のマニキュアを爪に乗せる

ネイル

③で薄めたマニキュアを塗っていきます。大きい円を描くイメージで優しく爪の中央の広範囲に塗って下さい。一度に広範囲を塗れるように綿棒はふっくら大きめの物がおすすめです。

綿棒にマニキュアをたっぷり付けてしまいますと爪に乗せたときマニキュアが固まりやすくなりキレイにぼかしにくくなるので気をつけてくださいね。

ふんわりした印象にするため、1度目はたっぷり塗らずほんのり色づく程度で大丈夫です。

やり方⑤チーク色のみのマニキュアを中央に乗せる

ネイル

2度目はチーク色のみのマニキュアを重ねて塗っていきます。綿棒にマニキュアを取る際は1度目よりさらに少なくするのがポイントです。

グラデーションのように外側から内側にかけて色が濃くなるように塗るとより自然に見えるので④で塗った範囲より少し内側に円を描くように塗っていきます。

やり方⑥チーク色が乾いたら乳白色のマニキュアをのせる

チーク部分のマニキュアを乾かし全体が馴染んで見えるよう乳白色のマニキュア(ベースコート)を全体に塗っていきます。チーク部分の色が全体的に馴染むまで数回、塗ります。

やり方⑦トップコートで仕上げて完成!

再度、乾かしトップコートを塗れば完成です。チーク部分が膨らんで見える時はトップコートを2回塗るとキレイに仕上がります。

チークネイル

【最後に】保湿も忘れずに

簡単に出来るチークネイルとは言え、せっかくセルフネイルをしたのにすぐに剥がれてしまったり取れてしまったら悲しいですよね?ネイルをきれいに保つためにもこまめな保湿をおすすめします。

保湿と言っても何をすればいいのかとお思いの方もいるかもしれません。爪の水分は甘皮によって守られています、なので甘皮を保湿してあげることで爪を乾燥から守り結果マニキュアの持ちも良くなります。

チークネイルのおすすめデザイン5選!

色を変えるだけでイメージや雰囲気がガラリと変わり服やその日の気分に合わせてネイルを楽しみたい方に、定番のピンクからカラフルなチークネイルまでぜひ試したいおすすめデザインのご紹介です。セルフネイルのデザインにはもちろんサロンでネイルをお願いするときにも参考にしてみてください。

【チークネイルデザイン①】可愛い印象のピンク

元気なピンク色でチークネイルのアレンジデザインの逆チークネイル。ベースの色は同じで指によってチークネイルとは別のデザインを入れたおしゃれなネイルです。

【チークネイルデザイン②】夏にさわやかなブルー

ブルーのチークネイルをポイントに入れて白のラメで爽やかに、ゴールドラメラインがゴージャスだけどかわいい印象に。ピンクを使ったチークネイルとはまた違ったふんわりネイルデザインです。

【チークネイルデザイン③】黄色やオレンジの暖色系

ネイル

出典: https://ameblo.jp/nail-tsukiakari/entry-12076018079.html

黄色とオレンジで秋のイメージに!黄色とオレンジを交互に使い、ポイントに置いたストーンをがアクセントになっています!

【チークネイルデザイン④】大人な印象の紫

紫 ネイル

出典: http://byu.naganoblog.jp/e1933824.html

紫を入れてシックなデザインに。鮮やかな紫にパールを乗せて大人っぽい雰囲気に仕上げたチークネイルデザインです。

【チークネイルデザイン⑤】指ごとに色を変えるととてもカラフル

ビタミンカラーで元気な印象のチークネイルに。夏にやりたいデザイン、ペディキュアで楽しむのもおすすめです。

チークネイルに使える100均アイテム3つ!

チーク色ネイルに「キャンドゥ リキュールネイル」

キャンドゥの『リキュールネイル』はクリア感のある透明カラーからパステルカラーまで種類が豊富です。こちらの透明カラーの「ベリー」はきれいなビビッドピンクで人気です。何度か塗るとはっきり色が出ますが、一度塗りだとクリアのピンク色なのでぼかしやすくチークネイルにぴったりなマニキュアです。

カラー展開豊富な「ダイソー エスポルール」

ポリッシュ

ダイソーの『エスポルールシリーズ』をご存知ですか?ダイソーのコスメブランドで種類が豊富な事からとても人気があります。日本製と言うのも安心ですよね。そんなエスポルールですがマニキュアもカラー展開が豊富なためいろんな色のチークネイルが楽しめます。

チークネイルを作りやすいのが100均の「綿棒」

綿棒

綿棒と言えば色んな用途がありますが、ネイルにも活躍します。チークネイルは爪の中央にまるで頬にチークを塗ったようなほんのりと色を乗せたデザイン。そのチーク部分にほんのり色を乗せるのに綿棒の柔らかい素材と爪に色を乗せる時に乗せやすく便利なんです。

Thumbダイソーの優秀なネイルグッズまとめ!買って良かったおすすめは?
ダイソーのネイルグッズがとても優秀だと人気を集めています。マニキュアはもちろん、アートブラシ...

大人かわいいチークネイルを簡単セルフで楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?セルフネイルで簡単に出来るチークネイルのやり方とおすすめなチークネイルのアレンジ5選をご紹介しました。ナチュラルな印象のチークネイルだからお仕事であまり派手なデザインができない方でも気軽に楽しめますね。

セルフネイルを始めてみたいネイル初心者の方でもチャレンジしてみたくなる簡単セルフをぜひ、アレンジ次第で幅が広がるチークネイルで100均アイテムを活用してチャレンジしてみてください。プチプラセルフで大人かわいく女子力をアップしちゃいましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maana
わかりやすく役立つ記事をお届け出来るよう努力して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ