25歳女性は人生の分岐点!恋愛や仕事でしておくべきこととは?

25歳女性には今後の人生を左右する出来事がいっぱい!周囲からどんな風にみられている年齢なのか、恋愛や仕事でいましておくべきことはなんなのか、後悔しない25歳をおくるために必要なことをまとめました。結婚やワークバランスについて考え素敵な25歳女性になりましょう!

25歳女性は人生の分岐点!恋愛や仕事でしておくべきこととは?のイメージ

目次

  1. 125歳は人生のターニングポイント?
  2. 2世間から見た25歳の女性のイメージは?
  3. 325歳でしておくべきこと【恋愛編】10選!
  4. 425歳でしておくべきこと【仕事編】10選!
  5. 5その他しておきたい25歳自分磨き4つ紹介!
  6. 625歳を大切にして、人生楽しもう!

25歳は人生のターニングポイント?

選択

大きな責任を感じることもなく、とにかく楽しい10代、就職を経験し責任やワークバランスについて考え始めた20代前半。そして気が付いたらもう25歳。あれ?いつの間に?と謎の不安にかられてしまう25歳の女性は多いようです。それはきっと、25歳が女性にとって大きなターニングポイントであると感じているから。親しくしていた友人も結婚して子供がいたり、羨ましくなるようなキャリアアップをしていたり、女性にとっての25歳はその後の人生を大きく左右するチャンスや選択がたくさんあります!

世間から見た25歳の女性のイメージは?

女性

自分では25歳を若いと思っていたのに「いい大人なんだから」なんて言われたことはありませんか?普段の生活の中で周りがあなたの年齢に納得する瞬間。25歳って世間からはどんなイメージをもたれているのでしょう。世間のイメージよりちょっと素敵な25歳になれるよう、まずは「25歳の女性ってこんな感じ」というイメージを知ることが大切ですね。

大人の考え方や行動ができる

大人の女性

25歳の女性は社会人経験を積んでいることが多いです。今までは「私はこう思う」と伝えてばかりだった人も、一歩ひいて冷静になることや、相手の真意を考えることを身につけているのではないでしょうか。互いに譲歩するやさしさや、ひとりよがりにならない行動は年下の女性に比べ大人の考え方ができていると評価されるでしょう。「一緒にいて楽しい」だけでなく、「一緒にいると心地いい」と感じさせることができるのは大人の女性の証。仕事にも恋愛にも、大人の女性ならではの関わり方ができそうです。

一番楽しい時期

楽しい

「楽しい!」が溢れる年齢。仕事にも慣れ、気持ち的にも金銭的にも余裕がでてくる時期です。社内には頼れる先輩や上司がいる一方、あなたのことをいいお姉さんとして慕ってくれる後輩もいるかもしれませんね。あなたが入社した時を知っている人達からは「もう25歳になったのか、これからも頑張ろうね」なんて声をかけられることもあるでしょう。プライベートでは自身の結婚の予感にときめいたり、友人の結婚式で感動するシーンがあったりと、公私ともに喜びや充実を実感出来る年齢です。たくさんの楽しい経験ができるはずですね。

仕事の責任や、目標が見えてくる

仕事

今まで教えてもらってばかりだった人も、25歳になると教える側になることが多くなるはず。後輩に教えながら自分の仕事をこなしたり、小さなプロジェクトならリーダーに任命されて責任を感じることもあるかもしれません。楽しいことだけではないですが、25歳のあなたが今まで積み上げてきたものが評価され始める年齢といってもいいでしょう。それは同時に今後の目標が分かり始めることに繋がります。仕事をしていてもっとも楽しいと感じる瞬間や、必要とされるポジションをみつけ、それがやがて大きな目標になるはずです。

25歳でしておくべきこと【恋愛編】10選!

25歳の女性はプライベートも大切にしたい年齢です。特に「いつかは子供が欲しい」と考えている女性は多いもの。今の彼と付き合っていて結婚できるのだろうか?と不安を感じたり、理想の男性に出会えない!と悲鳴をあげている25歳も多いのではないでしょうか。人生の大切な時期である25歳、恋愛面における「しておくべきこと」をまとめていきます

カップル

①恋愛に縛られていないか

いくら恋愛が大切とはいえ、縛られ過ぎてしまうのはよくありません。彼のことばかりで仕事や友人関係を疎かにしてしまうと、あなたの信頼が崩れていくことにもつながります。恋愛を楽しむコツのひとつは「自分に自信をもつこと」25歳の女性らしく、大人の考えや行動で自身と余裕をもちましょう。自分の趣味なども楽しむいきいきとしたスタイルは恋愛をいい方向へ導くはずです。

②出会いにオープンか

バンザイ

「飲み会なんてめんどさい」「新しい人と出会うなんて怖い」といろいろな理由で出会いに蓋をしていませんか?25歳という魅力あふれる年齢は一瞬のもの。出会いの予感がある場所へは積極的に出向いてみましょう。若いのに内面がしっかりしているなんて素敵な女性だな。と思ってくれる男性がいるはずです。かたくなに拒まず、媚びない態度で出会いを探しましょう。また、もし結婚したいという気持ちが強くても出会ってすぐに結婚したい!という願望を全面にだすのは避けたほうがベターです。まずは「好きな人がほしい」という気持ちを大切にしましょう。

③結婚したい人の理想はあるか

男の子

25歳の女性をもっとも悩ますのは結婚についてかもしれません。彼のことは好きだけど結婚して楽しく過ごせるのだろうか?今は仕事も頑張りたいのにワークバランスに影響はないだろうか?いろいろなことを考えますよね。結婚について真剣に悩む時期だからこそ、自分の理想についてしっかりと考えてみることが大切です。金銭的価値観があうこと、子供を望むかどうか、食事の好みはどうか、気になることはたくさんありますが、絶対にこれだけは外せない!という理想をみつけておけるといいですね。

④どんな結婚生活を送りたいか

楽しい結婚生活をおくりたいというのは、25歳に限らず大人の女性なら誰しも願うこと。しかし結婚がいよいよ現実的になってくる25歳は最も考えるべき年齢かもしれません。大好きな彼と結婚したあと、お金についてや子育てについて、趣味についてどんな風にしていきたいかを考えることで必要なワークバランスや自分の磨き方が見えてくるのではないでしょうか。

Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

⑤相手は自分の幸せよりあなたの幸せを考えてくれる人か

今結婚を前提にお付き合いしている彼がいる人は、相手があなたの幸せを心から考えてくれる人かよく考えてみましょう。結婚はお互いの気分がいい時だけ一緒にいる関係ではありません。時にぶつかったり、悩んだりする時間も共有するのです。あなたが彼の幸せをどんなに願っていても、彼がそうでなければ愛は育めません。25歳はまだまだ出会いもある年齢です。勢いに任せて結婚せず、よく考えてみましょう。

⑥相手を束縛しすぎていないか

抱きしめる

25歳はもう大人の女性です。相手のことを信頼し尊重できるようになることも求められる年齢です。相手のワークライフバランスや生活スタイルを理解することも愛情のひとつだと考えましょう。彼にも自分と遊ぶ以外のプライベートがあるということを知り、彼が楽しいと感じたことなどを聞いてあげる余裕をもてるようになるといいですね。若い時にはもてなかった余裕があなたをより魅力的にさせるはずです。

Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

⑦男性を心から信頼できているか

恋人を信頼するということは簡単そうで難しいこともあります。仕事のことや家族のことなど何か問題があった時などは彼に相談をしてみて信頼できる人がどうか考えてみてください。男性を信頼する経験というのは25歳のあなたがいつか結婚相手を決める時などに必ず必要なことになります。これまでの経験で男性を信頼できない!という人はまずは恋愛対象でなくてもいいので、男性に少しずつ信頼をよせる努力をしてみてはいかがでしょうか。

⑧尊敬しあえる人に出会えているか

尊敬しあえる人に出会う。ということも25歳の女性の恋愛にとっては大切です。一緒にいてドキドキすることも大切ですが、なにか尊敬しあえる部分をもっている男性なら結婚してからもお互いを魅力的に感じ続けることができるでしょう。まずは男性側の考えをよく聞き、あなたが尊敬できるところを探してみるといいかもしれません。互いに否定せず受け入れていくことでより大切な関係になるはずです。

⑨ちゃんと相手を想っているか

相手のことをしっかり想っているか、自分に問いかけたことはありますか?あれをしてくれない、こうしてほしかった。など、自分のことだけ考えている女性は魅力的ではありません。25歳のあなたがこれまでに経験した「されて嬉しかったこと」や「居心地がいいと感じた雰囲気」を彼にそっと届けることも25歳なら出来るはずです。

⑩失恋もしているか

失恋

これは必ずしなくてはいけないことではありませんが、失恋は大きな糧となります。「合わないな」「幸せになれないな」と感じる相手ときっぱりと別れることで、自分の未熟だった部分を振り返ったりすることが出来ますし、新しい縁もやってきます。いままで知らなかった新しい自分を発見することもあるかもしれません。失恋することで優しさや強さをもてるようになるのも25歳にだからこそです。

Thumb失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!
誰もが1度は経験したことがあるであろう失恋はとても辛いものですよね。しかし、辛い失恋も立ち直...

25歳でしておくべきこと【仕事編】10選!

25歳、恋愛や結婚について考えることもたくさんある年齢ですが、人生を楽しむためには「仕事」が欠かせません。素敵な25歳の女性が今後もっと素敵な人生をおくるために、25歳でしておくべきこと【仕事編】10選をご紹介します!

仕事

①定職に就く

なんとなくアルバイトや派遣でつないでいたという人も、今こそ定職に就く時でしょう。25歳ならば仕事現場でも採用されやすいですし、仕事のシステムなども素早く理解することができます。特に、結婚するかまだ分からない・・・という女性は「定職がある」ということで自分に自信をもつことが出来ます。

②人脈を広める

握手

仕事に就いたらたくさんの人と交流をもつことが大切です。25歳はフットワークの軽さと多少の社会人経験で重宝される年齢。頼りになる上司や先輩と積極的に関わりをもち少しずつ人脈を広めていきましょう。普段の何気ない会話から希望の部署へ移動したり、新しいプロジェクトに挑戦できることもあるかもしれません。

③新しいことや大きなプロジェクトに挑戦する

25歳は会社ではまだまだ下っ端です。たくさんの上司や先輩が助けてくれる時期だからこそ、何か新しいことやプロジェクトに挑戦しましょう。責任を感じながら仕事をすることはつらくもありますが、やり遂げた時には大きな自信にかわっているはずです。25歳という助けを借りられる時期にこそ、物怖じせず挑戦することが大切です。

④周囲の状況を読む

見る

今までは自分の仕事に精一杯だった人も、25歳になると少しずづ周の状況に気を配る余裕がでてくるはずです。先輩に質問をするタイミングや、自分が手伝えそうなことなど、いろんな場所へ気を配れるようにしてみましょう。新入社員のころとは別人のような振る舞いはあなたの評価に直結するかもしれません。

⑤自分の可能性を考える

仕事をしている時間は人生において大きな割合を占めます。これから何十年と仕事をしていく中で自分の可能性と、今ここでやれることが合っているか考えることも大切でしょう。やってみたいプロジェクトを提案できるよう練ったり、必要があれば転職したり。25歳という可能性の溢れる年齢だからこそ、広い視野でワークライフバランスを考える必要がありそうです。

⑥ワークライフバランスを考える

仕事

ワークバランスとは仕事と生活の調和のことを意味する言葉です。仕事が楽しくても、他にやりたいことが出来なかったり、責任にしばられすぎてしまったり、休息をとれず体を壊してしまっては人生を楽しいと感じることはできません。特に25歳の女性は、仕事以外にも結婚や恋愛、自分磨きなどなど、したいことはたくさん。仕事を頑張ることはいいことですが、生活が崩れないようワークバランスを意識しましょう。

⑦目標を持つ

自由

仕事において目標を持つだけで、一層責任感ややる気がでたりと、毎日の仕事の質が変わってきます。目標はまず大枠を決め、そのために何をしていけばよいか小さな項目を決めていくとよいでしょう。大きな目標を達成するためのステップを用意することで自分のワークバランスを崩すことなく頑張ることができるはずです。上司や先輩に、上手なワークバランスの見つけ方や目標の作り方を聞くのもいいですね。

⑧なりたいことのために勉強する

STUDY

25歳という可能性あふれる自分のために、勉強をするのも素晴らしいことではないでしょうか。結婚生活や子育てが始まるとなかなか自分の時間をもつことはできません。今後の自分を支える糧としてなにか資格を取得したり、新しい知識を身に付けることは有意義です。ワークバランスを調整し、何かはじめてみるのもいいですね。まずは自分が今後どんな女性になりたいか、そのために必要なものは何かを考える必要がありそうです。

⑨失敗したらそれを糧にする

落ち込む

誰にでも失敗することはあります。25歳のあなたが仕事で失敗をした時、サポートしてくれるのはきっと上司や先輩でしょう。辛くても失敗と真摯に向き合い、上司や先輩の解決方法を学ぶことも大切です。その場を切り抜けるだけでなく、同じ失敗をしないようにすることや、周りの助けに感謝する気持ちは今後の人生で大きな糧となります。責任感に追い詰められすぎてしまう人は、ワークバランスを少し調整して息抜きをすることも大切かもしれません。

⑩目標に向かって努力をする

走る

目標に向かって努力する姿は仕事仲間の目にも輝いてうつります。自分の成長を感じながらいきいきと働くあなたは、きっと人生を楽しむ大人の女性に見えるに違いありません。ワークバランスを調整しながら目標へ近づいていくことで大きな自信をもつことも出来ます。責任感をもって仕事に取組み、努力を重ねていきましょう。

その他しておきたい25歳自分磨き4つ紹介!

25歳の女性は人生を楽しいと感じられる瞬間がたくさん!そんな時だからこそ、自分磨きをして常に楽しい気分を盛り上げたいですよね。仕事での責任やワークバランスに悩む時も、自分磨きは怠りたくない!25歳、大人の女性の魅力をひきだすおすすめの自分磨きを紹介します!

美人

習い事で自分磨き

ヨガ

楽しい習い事を始めることで自分磨きはいかがでしょう?普段仕事で責任を感じることが多い人はヨガや絵画など、楽しくできるものがおすすめです。習い事であっても目標をもって取り組みたい!という方はマラソンや競技ダンスなど、目標となるタイムや得点があるものがいいですね。いずれもはじめる前にワークバランスを考え、無理なく楽しいと感じられるようにしましょう。

ジムで内から綺麗に

ジム

大人の女性になっても、体の若さは保ちたい!と願うのは当たり前のことですね。恋愛がうまくいかない時や、仕事に疲れ目標を見失ってしまいそうな時などは、まずは体から整えてあげるとよいかもしれません。ジムに足を運ぶことでトレーナーさんから自分の体の弱い部分を教えてもらうことも出来ます。体の調子を整えてから、自分のワークライフバランスや恋愛について考えるのもよさそうですね。

しっかりした貯金も始めよう

貯金

貯金できることは、大人の証といっても過言ではありません。25歳は働いたお金を自由に使える時でもありますが、しばらくたってから「あの時貯金していれば・・・」と後悔する年齢でもあります。恋愛に、自分磨きに、とお金がかかる時期ではありますがまずは小さな目標金額を設定して貯金を始めましょう。楽しいだけは20代前半まで。25歳からは計画性をもってお金と向き合うことが不可欠です。しっかりとした金銭感覚を養い大人の女性になりましょう。

Thumb365日貯金は成功すると66,795円!やり方と成功のコツを解説!
貯金を試みるも失敗ばかり、という人に向いているだろう貯金方法「365日貯金」。簡単なやりかた...

食事と睡眠に気を配る

フルーツ

食事と睡眠に気を配るということは、自分を大切にする。ということに繋がります。責任ある仕事を任されている時や恋愛に夢中な時はつい疎かにしてしまいがちですが、大人になれば自分の体調管理も当たり前のようにしなくてはなりません。食事も睡眠もとる時間がない!という人は、一度ワークバランスを見直してみる必要がありそうですね。

Thumbコストコの玄米は健康的でお買い得!玄米の美味しい炊き方も紹介!
美容や健康によいと注目の玄米。コストコの玄米「山形産はえぬき」なら、お手頃価格で安心して試す...

25歳を大切にして、人生楽しもう!

楽しい

25歳はまわりからみても楽しさであふれ、可能性にみちた年齢です。恋愛に仕事に自分磨きにとするべきことはたくさんありますが、いままでの経験をいかし上手に時間の使い方を考えましょう。何年後かに「あの時がんばってよかった」と思える25歳であるように、1日1日を大切に過ごしていきましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
SASAMI
2歳の息子に顔ヨガやってとせがまれる日々

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ