性欲がない原因とは?性欲を取り戻す方法も!【男女別】

年を重ねるにつれて性欲がなくなるのは仕方のないことですよね。しかし、まだ若いのに性欲がないという人も増えてきているそうです。今回は、性欲がない原因や性欲を取り戻す方法を男女別に紹介していきます。性欲を上昇させる食べ物も載せているので参考にしてみてください。

性欲がない原因とは?性欲を取り戻す方法も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1性欲がないのは魅力がないから?
  2. 2性欲がない原因【男性編】5選!
  3. 3性欲がない原因【女性編】5選!
  4. 4性欲を取り戻す方法【男性編】5選!
  5. 5性欲を取り戻す方法【女性編】5選!
  6. 6性欲上昇に効果的な食べ物5つ!
  7. 7性欲を取り戻して、楽しい生活を送ろう!

性欲がないのは魅力がないから?

若いころは性欲に満ちていたのに、年を重ねるごとに性欲がない気がする……なんて言う人が多いのではないでしょうか。性欲がないのはパートナーに魅力を感じないからでしょうか?確かにそれもあるかもしれませんが、悪いのはパートナーだけではありません。性欲がないのは、あなた自身にも原因があるかもしれません。性欲がない原因をまずは見ていきましょう。

女性

性欲がない原因【男性編】5選!

まずは男性の性欲がない原因を見ていきましょう。若い男性は性欲が強いイメージが強いですが、最近では若い男性でも性欲がない人も増えてきているそうです。なぜ性欲がない男性が増えてきているのでしょうか?

長時間残業をしすぎている

男性の性欲がない原因1つ目は、長時間残業をしすぎていることです。日本人の労働時間の長さは世界でも類を見ないほどですよね。長時間の残業が問題視されています。長時間残業をしすぎていると、身体が疲れ果ててしまい、性欲を感じる余裕がありません。身体的にも精神的にも余裕のない毎日を送ると性欲がない状態になってしまいます。

仕事をする男性

食生活の偏り

男性の性欲がない原因2つ目は、食生活の偏りです。性欲がないことと食生活は関係がないように思われますが、実は深くつながっているんです。性欲を起こすためには、亜鉛やビタミンが必須です。亜鉛やビタミンは野菜や海藻などに多く含まれる栄養素です。男性は食生活に気を使って、意識的に野菜や海藻を食べる人は少ないですよね。

また、男性が大好きなジャンクフードや脂っこいものは、動脈硬化を引き起こす原因の一つです。下半身を固くするのは血流ですので、動脈硬化を引き起こすものばかりを食べていたら、身体が反応しにくくなってしまいますよ。食生活の偏りは性欲がない状態になるだけでなく、性機能の低下も招くおそれがあるのです。食生活には十分気を配る必要がありそうです。

ジャンクフード

睡眠不足

男性の性欲がない原因3つ目は、睡眠不足です。男性に限らないことですが、睡眠不足になると、性欲がない状態になったり、性機能が低下したりするそうです。睡眠不足はテストステロンというホルモンを減少させます。テストステロンが減少すると、気分が落ち込んだり、勃起障害を引き起こしたりするそうですよ。気分が落ち込んだ状態で性欲が湧くなんてことありませんよね。

長時間残業などで睡眠不足の男性も多いかと思いますが、良い睡眠が性欲を高めてくれるそうです。睡眠不足を感じている人は、睡眠時間を確保するようにしてくださいね。

ベッド

ストレスがある

男性の性欲がない原因4つ目は、ストレスがあることです。ストレスは人間にあらゆる悪影響を及ぼすことはご存知だと思います。性欲がないことにもストレスが影響しています。ストレスがあると、人はずっと緊張状態に置かれます。緊張状態では、性欲は湧いてこないんですね。人間は、強いストレスを感じていると性欲を抑え込むようにできているそうです。

パートナーに魅力を感じない

男性の性欲がない原因5つ目は、パートナーに魅力を感じないことです。セックスはパートナーがいて成り立つものですよね。自分だけではどうしようもありません。パートナーに魅力を感じない状態では性欲も湧いてこないものです。自分自身に性欲がないわけではないのでしょうが、パートナーに魅力を感じないが故に性欲がそこまで湧いてこないということもあるようですね。

性欲がない原因【女性編】5選!

次に女性の性欲がない原因について紹介しましょう。女性にだって性欲はありますよね。しかし、性欲がない女性も増えてきています。一般的に、女性は30代・40代で性欲が高まると言いますが、最近ではそんなこともないようですよ。性欲がない女性の方が多いのかもしれません。

子供がいる

女性の性欲がない原因1つ目は、子供がいることです。小さい子供がいると、性欲を感じている暇はありません。それこそ、乳幼児がいる場合には、夜中も授乳のことで手一杯です。夫との営みのことなど考えられません。筆者もまさにこの状態です。子供がいることは、性欲がないことの原因でもありますし、営みを持つ時間や場所も取れないのが現実です。

子供

ストレスがある

女性の性欲がない原因2つ目は、ストレスがあることです。男性の性欲がない原因でもストレスは挙げましたよね。ストレスは男女問わず性欲がないことに繋がるようですね。男性は仕事でストレスを感じることが多いでしょうが、女性は、仕事と家事・育児の両立や、義実家・ママ友などとの人間関係などでストレスを感じることが多いのではないでしょうか。

また、女性のストレスは食生活の乱れに直結しやすい問題です。ストレスが溜まると暴飲暴食してしまう人も多いはず。食生活の乱れも性欲がない原因の一つでしたよね。本当にストレスは百害あって一利なしと言えますね。

パートナーに対する嫌悪感

女性の性欲がない原因3つ目は、パートナーに対する嫌悪感です。付き合いたてや結婚当初はパートナーに対して愛情もあり、性生活も活発だったはずです。しかし、時が経つにつれて、人は嫌なところが見えてくるものです。今ではパートナーに嫌悪感しか抱かない……なんて人もいるかもしれません。

そして、産後はホルモンバランスの乱れによって、パートナーに嫌悪感を抱いてしまうこともあるそうです。筆者は近くにいることも嫌で少しでも手が触れるだけで鳥肌が立つほどでしたよ。ホルモンバランスの乱れは産後だけの問題かもしれませんが、性欲がない原因として、パートナーに対する嫌悪感は大いにあり得ると言えます。

背を背ける二人

マンネリ化

女性の性欲がない原因4つ目は、マンネリ化です。一緒に過ごす時間が長ければ長いほど訪れやすいのがマンネリ化です。一緒にいることが当たり前になりすぎて、いつしかときめくこともなくなり、空気のような存在になってしまうこともありますよね。最初は隣に寝ているだけでドキドキして興奮することもあったでしょうが、そんなドキドキもどこかにいってしまい、性欲がない状態になってしまった人もいるでしょう。

パートナーに魅力を感じない

女性の性欲がない原因5つ目は、パートナーに魅力を感じないことです。これもまた男性の性欲がない原因でも挙がっていましたね。女性もパートナーに魅力を感じなければ性欲は起こりません。加齢臭がしたり、肥満体型になったり、身だしなみに気を使わなくなったり、いびきがうるさかったりするパートナーに魅力なんて感じませんよね。悲しいですが、性欲は魅力と深い関係があります。

性欲を取り戻す方法【男性編】5選!

では、性欲がない状態から、性欲を取り戻すにはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?まずは男性の性欲を取り戻す方法を5つ紹介します。普段の生活に1つでも良いので取り入れてみてください。

定期的にマスターベーションをする

性欲がない男性が性欲を取り戻す方法1つ目は、定期的にマスターベーションをすることです。「性欲がないのにマスターベーション?」と思ってしまいますが、マスターベーションは実は性欲を取り戻すスイッチでもあるんです。定期的にマスターベーションをすることで、性欲を感じるようになり、性欲を取り戻すことができるそうですよ。マスターベーションは大切な行為なんですね。

スイッチ

肩を揉むなどのスキンシップを取る

性欲がない男性が性欲を取り戻す方法2つ目は、スキンシップを取ることです。性欲がない状態になってから、パートナーとスキンシップを取っていない人も多いのではないでしょうか。スキンシップを避けていては性欲は取り戻せません。スキンシップは性欲の大事な要素です。相手に近づくことで性欲を取り戻すきっかけになるかもしれませんよ。

日にちを決めて営みを持つようにする

性欲がない男性が性欲を取り戻す方法3つ目は、日にちを決めて営みを持つようにすることです。性欲がないから営みを持たなくなったのではなく、営みを持たなくなったら性欲がなくなったという人もいるかもしれませんね。一度営みを持たなくなったら、次の機会を探るのは一苦労です。年を重ねると、営みを持つ雰囲気にならないことがほとんどですよね。パートナーと話し合って、思い切って、営みを持つ日にちを決めてみるのもいいかもしれませんよ。

カレンダー

昔よく行った場所に行ってみる

性欲がない男性が性欲を取り戻す方法4つ目は、昔よく行った場所に行ってみることです。思い出の場所に行ってみると、当時の記憶が蘇り、お互いの性欲が高まるかもしれません。マンネリ化したカップルや夫婦には良い方法かもしれませんね。

おしゃれをする

性欲がない男性が性欲を取り戻す方法5つ目は、おしゃれをすることです。年を重ねると、自分の外見がどうでもよくなる傾向が高いようです。しかし、それではもったいないです!年をとってもおしゃれを楽しみましょう。おしゃれをすることで、気持ちが若返ります。そうすると性欲も取り戻せるかもしれません。

おしゃれな男性

性欲を取り戻す方法【女性編】5選!

性欲がない女性が性欲を取り戻す方法についても見ていきましょう。こちらも男性が性欲を取り戻す方法と似通ってはいますが、5つ紹介します。

Thumbアクティブな既婚女性の心理6選!恋愛欲や性欲が高まっているの?
控えめな女性が好きだという男性もいますが、アクティブな女性が好きがだという男性も少なくありま...

手料理を作る

性欲がない女性が性欲を取り戻す方法1つ目は、手料理を作ることです。「手料理は毎日作っているのに性欲がない」という女性もいるかもしれません。毎日手料理を作っているのは、義務感からではありませんか?

・パートナーに美味しいと思ってもらいたい
・パートナーを喜ばせたい

という気持ちが無くなっていませんか?性欲を取り戻すためには、愛情を込めて手料理を作ってみてください。パートナーへの愛情が溢れると、きっと性欲も取り戻せるはずです。

料理

マッサージをしてあげる

性欲がない女性が性欲を取り戻す方法2つ目は、マッサージをしてあげることです。これもスキンシップと同様、パートナーに触れているうちに性欲が蘇るかもしれないということですね。触れ合う機会を作るためにも、パートナーを労わってあげるためにも、ぜひマッサージをしてみてください。

マッサージ

おしゃれをする

性欲がない女性が性欲を取り戻す方法3つ目は、おしゃれをすることです。日々の生活が忙しすぎて、おしゃれをすることを忘れていませんか?自分を綺麗にすることで、気持ちのリフレッシュにも繋がります。そして、パートナーから魅力を感じてもらえるようになるはずです。美容室に行く、服を買うなどして、おしゃれを楽しんでみてください。

Thumb40代女性のぽっちゃりコーデ25選!体型を隠しておしゃれに見せるには?
「40代になってから腰回りが気になる」「ぽっちゃり体型だから好きな服が着られない」「低身長だ...

イメチェンをする

性欲がない女性が性欲を取り戻す方法4つ目は、イメチェンをすることです。これはマンネリ化している2人に有効な方法です。外見をイメチェンすることで、新たな魅力を引き出して性欲も取り戻しましょう。外見を変えると気持ちにも変化が起こります。きっと、パートナーもイメチェンしたあなたを見ることで、何らかの変化があるはずですよ。

Thumb【グラデーション】毛先にカラーを入れておしゃれに!黒髪ベース13選も!
毛先だけを染めるグラデーションカラーが最近人気です。そこで、今回は特に人気を集めている、黒髪...

付き合いたての時の話をする

性欲がない女性が性欲を取り戻す方法5つ目は、付き合いたての時の話をすることです。付き合いたてはきっと性欲もあったはずです。付き合いたての時の話をして、当時の気持ちを思い出してください。一緒に当時の写真を見るのも良いですね。

性欲のためだけではありませんが、筆者は夫と一緒に、たまに結婚式の時のDVDを見るようにしています。そうすることで、新婚当時の気持ちをお互いに思い出して幸せな気分になることができますよ。

会話をするカップル

性欲上昇に効果的な食べ物5つ!

最後に、性欲上昇に効果的な食べ物を5つ紹介します。食べ物でも性欲を高めることができます。夫の性欲減退に悩んでいる人は、毎日の食事に取り入れてみるのも良さそうですよ!

にんにく

性欲上昇に効果的な食べ物1つ目は、にんにくです。にんにくは精の付く食べ物として世界中で親しまれています。にんにくに含まれる、

・アルギニン
・アリイン
・ビタミンB1
・ビタミンB6


の4つの成分が特に精力をアップさせる栄養素です。疲れた時などにも効果的なにんにくですが、性欲をアップさせるのにも効果があるんですね。

Thumbコストコのアメリカ産にんにくはおすすめ?香りや値段など徹底調査!
コストコのアメリカ産にんにくは、香りが高くてとても美味しいにんにくです。国産にんにくに比べて...

生姜

性欲上昇に効果的な食べ物2つ目は、生姜です。生姜は古来から万能薬として使われてきました。生姜は体を温める効果があることはご存知ですよね。他にも、

・血流改善
・若返り


などの効果が期待できるそうです。これらはまさに性欲に直結してきます。男性器を活躍させるためには、血流は欠かせませんし、体温が上昇しないと性欲も起こりません。また、若返り効果で魅力を保つことが期待できますよね。生姜は性欲にとっても万能薬なんですね。

生姜

はちみつ

性欲上昇に効果的な食べ物3つ目は、はちみつです。はちみつに含まれているホウ素という成分が、女性ホルモンのエストロゲンの分泌を高める効果を持っています。ホルモンに直接関わる食べ物なんですね。

例えば、お砂糖の代わりにはちみつを使ってみるのはいかがでしょうか?はちみつは砂糖に比べて低カロリーですし、ビタミンやミネラルも含んでいるので美容にももってこいの食べ物ですよ。

Thumbコストコのはちみつを徹底調査!品質や味・値段・購入時の注意点は?
コストコのはちみつは大容量のものから、可愛いもの、世界でも有名な由緒あるものまで様々な種類が...

シナモン

性欲上昇に効果的な食べ物4つ目は、シナモンです。シナモンが好きな女性は意外にも多いのではないでしょうか。実はシナモンは天然の媚薬と言われています。シナモンの香りを嗅ぐことで、男女ともに性的欲求が高まる効果があるそうです。シナモンの香りのアロマキャンドルを焚くことで、性欲がアップするかもしれませんね。

また、シナモンには血流促進の効果もありますので、男性はシナモンティーを飲むことで男性器の活動が活発になるそうですよ。パートナーの性欲がないことに悩んでいる女性は、シナモンティーを作ってあげてみてもよさそうですね。

シナモン

昆布

性欲上昇に効果的な食べ物5つ目は、昆布です。日本人にはとても馴染みの深い食べ物ですよね。昆布をはじめとした海藻類にはミネラルがたっぷりと含まれていますミネラルは性ホルモンの分泌には欠かせない成分です。性欲だけでなく、海藻類は薄毛にも効果があるんですよ。男性の魅力をアップするのにも良い食べ物ですね。

昆布巻き

性欲を取り戻して、楽しい生活を送ろう!

男女ともに性欲がない原因は似たようなものでしたね。ストレスや不規則な生活などは性欲に悪影響を与えます。また、パートナーとの関係性も性欲には直結しているようです。性欲を取り戻すのは簡単ではありませんが、性欲を取り戻すことで、パートナーとの楽しい生活が待ち構えているはずです。ぜひ、性欲を取り戻して、楽しい生活を送ってくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ