40代女性のぽっちゃりコーデ25選!体型を隠しておしゃれに見せるには?

「40代になってから腰回りが気になる」「ぽっちゃり体型だから好きな服が着られない」「低身長だからコーデが難しい」などとファッションが好きなのに体型を理由に最初からあきらめてはいませんかぽっちゃり体型をいかしたコーデで40代の大人シックを目指しましょう!

40代女性のぽっちゃりコーデ25選!体型を隠しておしゃれに見せるには?のイメージ

目次

  1. 140代のぽっちゃりさんコーデのポイントは?
  2. 240代ぽっちゃりさんにおすすめ【春】コーデ5選!
  3. 340代ぽっちゃりさんにおすすめ【夏】コーデ5選!
  4. 440代ぽっちゃりさんにおすすめ【秋】コーデ5選!
  5. 540代ぽっちゃりさんにおすすめ【冬】コーデ5選!
  6. 640代ぽっちゃり&【低身長】さんにおすすめコーデ5選!
  7. 740代ぽっちゃりコーデでおしゃれを楽しもう!

40代のぽっちゃりさんコーデのポイントは?

若い頃と違い、40代になると段々とぽっちゃりとした体型になってきがちですよね。ダイエットしてもなかなか効果が上がらないですし、体重は変わらないのにウェスト周りや二の腕のたるみが気になってしまいます。ぽっちゃり体型が気になっても、トレンドを取り入れた着やせコーデで、おしゃれな40代女性を目指しましょう!

女性

ポイント①コーデで体型をカバーしよう!

40代ぽっちゃり体型でも、コーデ次第で着やせして見えるので自信を持っておしゃれを楽しめますよ。今までチャレンジしてこなかったコーデを取り入れて40代の大人のおしゃれをしっかり楽しみましょう。

女性

ポイント②着やせ効果を取り入れよう!

40代のぽっちゃり体型をカバーしたおしゃれを楽しむには、いかに着やせして見えるかがポイントです。着やせに見せるポイントをご紹介しますので、是非コーデに取り入れてみてくださいね。

着やせ効果①縦ラインを意識する

着やせ効果の定番は、縦ラインを意識することです。縦ラインとはアルファベットのIのようなスリムなラインをいいます。ぽっちゃっりしている体型を隠そうとしてダボダボした洋服ばかり選んでいると、コーデによっては、逆に、もっとぽっちゃりして見えてしまうこともあります。トップスがゆったりしているときは、パンツやスカートはすっきりと縦ラインを意識すれば、下半身がすっきりと見えるので着やせしてみえますよ。

橋

着やせ効果②身体の一部を見せる

ぽっちゃりとした体型を隠したいからといって、全身が隠れるようなコーデをしてしまうのもぽっちゃりさんには不向きです。身体の中でも、手首や足首など細い部分を見せたメリハリのあるコーデをすれば、着やせ効果が狙えます。首元はVネックにすると首と顔周りがシャープな印象になりますし、クロップド丈のパンツやミモレ丈スカートで足首を出すと下半身全体がすっきりとした印象になります。また、手首を出す時は、長めのギャザースリーブや7分袖にすると、手首に視線を移すことで着やせ効果が狙えますよ。

女性

着やせ効果③同系色でまとめる

体型が引き締まってみえるダーク系カラーも40代ぽっちゃりさんには欠かせません。ただし、同じトーンのダーク系だけでは逆に重たく見える場合もあるので、明るめの同系色を使ってメリハリのあるおしゃれなコーデを目指しましょう。特にモノトーン系でまとめると、おしゃれコーデが簡単にできますし、着やせ効果のある縦ラインも簡単に作れるのでおすすめです。

女性

着やせ効果④大胆な柄で目線をそらす

細めのストライプ柄をパンツにもっていくと、縦ライン効果で足が長く見えて、着やせ効果が高まります。また、大きめの花柄などをアウターやトップスにもっていき、ボトムスや小物にはシンプルなものを選べば、目線が柄にそらされるので、着やせ効果が狙えますよ。また、手首や足首にアクセントカラーを持っていくことで着やせ効果を狙えます。

布

着やせ効果⑤ハイウェストで足長効果も!

腰が高い位置に見えるようなハイウェストのスカートやパンツは、低身長のぽっちゃりさんにおすすめのコーデです。下半身が長く見えて背も高く見えますよ。また、アウターを短めの丈にするのも同様の効果が狙えます。

女性
Thumbぽっちゃりさん向け!着やせ効果のスリムコーデのコツ&実例まとめ!
ぽっちゃりだと、どんなコーデでおしゃれしたらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。...

40代ぽっちゃりさんにおすすめ【春】コーデ5選!

日差しが柔らかくなる春は、仕事や家庭でも新たな出会いがある、心がウキウキする時期ですね。日差しが暖かく感じられるといってもまだまだ朝や夜は寒い日が続きます。40代ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデをご紹介します!

花

①花柄ワンピースで体型カバー

春になると、街では花柄の洋服が並びます。ダーク地に白と黒の花柄が特徴のワンピースなら、縦ライン効果で引き締まってみえまるのでおすすめです。ぽっちゃりしているからこそ、ウェストをしっかりマークつけて、メリハリをつけましょう。腰より少し高めをウェストマークすることで、足長効果も狙えます。ワンピースに共布ベルトがない場合は、手持ちのベルトを使ってもいいですね。

②長めのアウターで体型カバー

まだ一日の中でも気温差がある春先は、薄手のアウターがあると便利です。長めの丈のトレンチコートは、体型カバーにぴったりのアウターです。カジュアルにもシックにも着こなせるので40代おしゃれコーデに役立ちますよ。

長めの丈のコートはすっぽりと身体を包んでくれますし、ベルトでウェストマークができるのでメリハリのついたラインを作ってくれます。ボタンを開けて着こなすときは、ベルトを後ろ側できゅっと絞ってリボン結びにすると、きれいなラインができるのでおすすめです。

③明るい色の小物で華やかに

コートを着るほどの寒さではない時期には、大判のストールがあると便利です。特に顔付近には明るい色の小物を持ってくると、顔色がよく見えて、顔映りがよくみえるのでおすすめです。40代になると落ち着いた色のコーデになってしまいがちですが、40代だからこそ、レフ板効果で肌がより綺麗に見える明るい色をコーデに取り入れましょう。

小顔効果のある帽子も、ぽっちゃりさんコーデにおすすめです。縦ライン効果で背が高く見えますし、帽子ひとつがあるだけで、スタイリッシュにきまりやすいですよ。春には綿素材がおすすめです。季節にあった素材の帽子をで縦ラインコーデを取り入れましょう。

④縦ラインを強調して着やせ効果

縦ラインを意識して黒のニットワンピースに白のインナーを合わせたモノトーンコーデですっきりとしたラインを強調しましょう。縦ラインを意識したコーデの中でも、サロペットスカートは、特に低身長の40代ぽっちゃりさんにおすすめのコーデです。足元は黒のタイツを合わせると、より縦ラインが強調されるので背が高く見えますし、モノトーンで色味を押さえることによって40代女性らしいシックなおしゃれ感もでますよ。

⑤手首・足首を出して着やせ効果

身体の中でも細い部分である首、手首、足首などをあえて出すと着やせする効果があります。40代ぽっちゃりさんには、ワイドパンツもクロップド丈にすることで、すっきりとした印象になりますよ。トップスのTシャツも7分丈にすれば、手首のほっそり感が出るのでおすすめです。

Thumbぽっちゃり女子の春コーデ20選!着やせして見えるポイントは?
ぽっちゃり女子の春コーディネートを20選ご紹介します!ぽっちゃり女子だから気をつけたい春コー...

40代ぽっちゃりさんにおすすめ【夏】コーデ5選!

夏は肌の露出が多くなるので、ぽっちゃり体型を隠せないとお悩みの方はいませんか?また、照りつける夏の日差しもシワやシミが気になる40代女性にとっては絶対的対策が必要ですし、外の暑さとは対照的に室内は冷房で冷えたい策が必要。日差し対策と冷えたい策も取り入れつつおしゃれ感のある、40代ぽっちゃりさんコーデをご紹介します。

足

①ゆるトップスで体型カバー

ゆったりとした長袖チュニックシャツは、体型をカバーしながらも乾燥しやすい40代の敏感肌の紫外線対策と冷房対策になるのでおすすめです。首周りが大きめに開け、袖をまくって手首を見せるのが着やせのポイントです。前ボタンのシャツは裾部分を結んでウェストマークすれば、バランスよく見えるのでおすすめです。

②マキシ丈ワンピで体型カバー

暑い夏の日には、ゆったりとしたマキシ丈のワンピースで涼しくぽっちゃり体型をカバーしましょう。重ね着風デザインでもシンプルだからアクセサリーでポイントをつければ目線が上にきて、より着やせ効果もでますし、おしゃれ感がでますよ。目線が上に向くように大きめのネックレスをつければ、低身長ぽっちゃりさんでも背が高く見えますし、モノトーン系ワンピースだから大人シックにきまります。

③ロングスカートで縦ラインを

水玉はぽっちゃりさんには難しいかもしれませんが、小さな水玉柄のモノトーンのロング巻きスカートを選べば、冷え対策になりますし、すっきりと涼しげに見えるのでおすすめです。巻きスカートはウェストの調整が可能なので40代ぽっちゃりさんにおすすめのアイテムです。またハイウェストならばおしゃれなだけではなく、縦ラインを強調して着やせと足長みせのW効果が狙えるので、ぽっちゃりさんにぴったりのスカートですよ。

④ストライプ柄で着やせ効果

マキシ丈のフレアスカートはボリュームがあるように感じますが、モノトーンの縦ストライプにすれば、縦ラインをより強調みせるので、40代ぽっちゃりさんにぴったりのコーデです。モノトーンに色を押さえることでトップス次第でシックにもカジュアルにもなるので、手持ちのアイテムに合わせたおしゃれコーデを楽しめますよ。

⑤ボリュームスカートで腰回りをカバー

ゆったりとしたボリュームのあるスカートで腰回りをカバーをするならば、モノトーンのストライプ柄がおすすめです。スカートの下にレギンスを合わせれば足の細さがより強調される上に、冷房での冷えを防ぐので冷え性の40代ぽっちゃりさんにおすすめのコーデです。

Thumbぽっちゃり女子の夏コーデ20選!ワンピースを上手に着こなすには?
ぽっちゃり女子の夏コーデと題して、20選のぽっちゃり女子向けの夏コーディネートをご紹介してい...

40代ぽっちゃりさんにおすすめ【秋】コーデ5選!

初秋は、日中はまだ汗ばむ陽気ですが、夜になると涼しくなりがちなので、ストールや軽めのアウターがあると便利です。秋はファッションアイテムが増えておしゃれを楽しめる季節。40代ぽっちゃりさん向けの秋コーデをご紹介します。

秋

①ロングカーディガンで体型カバー

ロングカーディガンはすっぽり身体をカバーしてくれるので、体型が気になる40代ぽっちゃりさんにおすすめのコーデです。カーディガンの下はダークカラーにすれば、すっきりとおしゃれに見えますよ。通勤着としてもおすすめです。

②シャツワンピでおしゃれに体型カバー

体型が気になる40代ぽっちゃりさんには、ゆったりとしたワンピースがおすすめです。ワンピースでもシャツワンピは、そのままワンピースとして着ても良いですし、羽織ってアウターのようにコーデもできて、着まわしがきくのがうれしいですよね。ゆったりとしたトップスには細身のパンツやレギンスを合わせればより着やせして見えるコツです。モノトーンの大きめチェックをトップスに持っていけば、視覚効果でよりすっきりと見えますよ。

③ワイドパンツで縦ラインを強調

足のラインをカバーしてくれるワイドパンツも着やせアイテムにかかせません。40代の大人おしゃれコーデの場合は、ワイドパンツは長めの丈にヒールを合わせるのがシックに見せるコツです。カジュアルに着こなすなら、足元はスニーカーにしてパンツの裾をロールアップしましょう。長めのアウターを合わせれば縦ラインをより強調できますよ。

④コーディガンで縦ラインを強調

シンプルなモノトーンコーデは、黒のコーディガンで縦ラインを強調しましょう。細身のパンツを合わせるとより細長効果がでて、すっきりと見えますよ。長めのアウターにする場合、低身長さんの40代ぽっちゃりさんの場合は、首元にポイントとしてストールを巻けば小物で視線を顔回りに集中させるので背高効果がでますよ。

⑤モノトーンコーデですっきり着やせ効果

ユルッとしたモノトーンのニットワンピースもVネックだとデコルテがすっきりと見えるのでおすすめです。白の衿や袖をチラ見せすることで、40代女性らしいきちっと感もでるので通勤着としても素敵です。足元は黒のレギンスを合わせて全体に統一感をだせば、縦ライン効果でよりスリムに見えますよ。

Thumbぽっちゃり女子の秋コーデ20選!スッキリおしゃれに見せるには?
「ぽっちゃり女子の秋コーデ20選」と題して、ぽっちゃり女子が秋コーデで取り入れると、着やせし...

40代ぽっちゃりさんにおすすめ【冬】コーデ5選!

冬は寒さのためにたくさん着こんでしまいがちだから、着ぶくれを心配するぽっちゃりさんも多いのではないでしょうか。すっきりと見せるコーデが一番で冷え対策は二の次なんて思っていては、40代の今はいいかもしれませんが、これから先不調の原因になりかねません。40代の今から冷え対策をしっかりと考えた冬コーデが必要です。上手に温か小物を使ってすっきりとした40代ぽっちゃりコーデを楽しみましょう。

女性

①インナーは薄めで着ぶくれ防止

アウターをダウンコートやファー付きのボリュームのあるコートを選べば、インナーは薄めにすればラインもおしゃれに見せられますし、着やせ効果もあるのでおすすめです。薄めのインナーでも40代の冷え対策にアンダーウェアをしっかり着るのは必須です。今は超薄手でも暖かいアンダーウェアも販売されていますので、隠れた部分をしっかりガードしましょう。

女性

②自信があるパーツはあえて見せる

ぽっちゃりさんといっても、上半身がぽっちゃりして下半身がスリムなリンゴ型と腰回りがぽっちゃりしているけれどデコルテ周辺はすっきりしている洋ナシ型などがあります。自分の体型の中でも自信のあるパーツをあえて見せた方が、かえってスラッとスタイルよく見えますよ。

・リンゴ型40代ぽっちゃりさんのチラ見せポイント
身体をすっぽり包みこむようなコーデが多くなる冬でも、足元は厚手のタイツやレギンスなどでスリムなラインを見せることで縦ライン効果を狙いましょう。

・洋ナシ型40代ぽっちゃりさんのチラ見せポイント
下半身にボリュームのある洋ナシ型のぽっちゃりさんには、胸元の空いたVネックやUネックで抜け感を出すとバランスがとれるのでおすすめです。

女性

③引き締めカラーですっきり着やせ効果

引き締め効果のある黒系のモノトーンは、40代らしいおしゃれシックぽっちゃりさんコーデには必要不可欠です。デコルテに切り替えのある黒いチュニックワンピースなら、顔回りがすっきりと見える上に、視線が上に向くのでぽっちゃり体型をカバーしてくれるのでおすすめです。

④アウターのボタン(ジッパー)を開けて縦ラインを

ダウンコートのように身体全体をカバーするボリュームのある冬のアウターは、フロント部分を開けるのが着やせするコツです。インナーは引き締めカラーのモノトーン系にして、ボトムはスリムパンツやレギンスにすれば、視覚効果で着やせして見えますよ。冬のアウターはダーク系よりも明るめの色の方が重い印象にならないのでおすすめです。

女性

⑤重ね着のしすぎに注意しよう

冬のおしゃれコーデに重ね着はかかせんませんが、寒いからといって厚手のセーターや起毛系のネルシャツでモコモコになってしまうと、リンゴ型のラインが強調されてしまうので注意が必要です。また、暖かそうに見える長めのファーもボリュームが出過ぎるので、40代ぽっちゃりさんにはちょっとハードルが高めなアウターです。ファーを選ぶ時は、毛足が短めのアウターを選ぶと40代らしい大人シックおしゃれになります。

女性
Thumbぽっちゃり女子の冬コーデ20選!着込んでもボテッとならないためには?
冬に悩むぽっちゃりさんのコーデ。寒いからといってたくさん着こみすぎると、かえってぽっちゃりに...

40代ぽっちゃり&【低身長】さんにおすすめコーデ5選!

「20代の頃には似合っていたはずなのに、40代になった今だと何か違うな」と自分が思い描いていたコーデと実際に着てみたときのイメージが違うときがありませんか?低身長40代のぽっちゃりさんは、基本的に可愛いイメージのコーデが似合いますが、40代ならではの大人シックなコーデのにチャレンジして大人の女性ファッションを楽しみましょう。

低身長ぽっちゃりさんのコーデのポイントは、ジャストサイズの服を選ぶことです。オーバーサイズのものだと、もったりとして見えて、低身長を強調し、ぽっちゃり感も増幅させる可能性もあるので、注意が必要です。今ではぽっちゃりさんや低身長さん向けファッションの通販が増加したので、通販を活用して自分に似合うジャストサイズの服を見つけましょう。

①センタープレス入りワイドパンツのコーデ

センタープレス入りのパンツは、縦ラインを強調してくれるので低身長40代ぽっちゃりさんにおすすめのパンツです。ワイドパンツにすれば気になる腰回りもカバーしてくれるので一石二鳥ですよ。また、センタープレス入りパンツはきちっと感があるので、オフィス用にもなりますし、カジュアルコーデにも合うのがいいですね。

②「オールインワン」コーデ

低身長40代ぽっちゃりさんには、オールインワンコーデもおすすめです。子供っぽくなりがちなオールインワンでも、シックな襟元のカシュクールならば、40代らしい大人カジュアルになるのでおすすめです。ボトムのラインはゆったり目のものを選べば、腰回りもカバーしてくれますし、よりエレガントに見えますよ。

③黒トップス×白スカートのモノトーンコーデ

モノトーンコーデはぽっちゃりさんコーデに必要不可欠ですが、ボトムスは明るい白にして、トップスに黒を持っていけば、高めの位置にポイントが出て背が高く見えるので、低身長ぽっちゃりさんにおすすめです。ボリューム感のあるフレアスカートでも透け感のあるレースに素材ならば、40代のぽっちゃりさんでも軽さとエレガントさがでるのでおすすめです。モノトーンで色味を押さえることで、スタイリッシュな可愛らしさ演出できますね。

④花柄ワンピースコーデ

Aラインがきれいな花柄ワンピースは、40代の上品さと可愛らしさを兼ね備えている上に、気になる部分をすっぽりとカバーしてくれるのがいいですね。日中の気温が高い春秋は袖をまくって手首周辺を見せることで、より着やせして見えますよ。初冬にはショート丈のジャケットやボレロなど短めのアウターとコーデして、縦ラインを強調させて、低身長ならではの可愛さを演出しましょう。

⑤ジャケット×パンツコーデ

体型カバーのためと思って低身長ぽっちゃりさんがアウターに大きめのジャケットを取り入れるとオーバーサイズになってジャケットに「着られている」感が出てしまいがちですし、コーデによってはだらしない印象を与えてしまうこともあります。実は低身長ぽっちゃり体型の方におすすめのジャケットは、ショート丈。コーデポイントの重心を上に持ってくることで、おしゃれ感がグッとアップして着こなせますよ。

特に40代ぽっちゃりさんには、大人シックコーデを目指して、ジャストサイズを心がけましょう。カジュアル感が出るダウンジャケットも、インナーは白、アウターを黒のモノトーンコーデにすれば、より上部に目線が行くのでスタイルがよく見えますよ。

40代ぽっちゃりコーデでおしゃれを楽しもう!

40代ぽっちゃり女性と低身長女性向けのおしゃれコーデのコツをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。自分の体型を生かしたファッションを見つければ、コーデが楽しくなるだけではなく、自分に自信がついて積極的に人生を楽しんでいこうという気になってきますよね。40代をより楽しむおしゃれコーデをして街に出かけてみませんか?

Thumbぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型14選!長さ別に紹介!
ぽっちゃりさんのおしゃれ髪型は難しいですよね。更に顔が大きく見えると、ぽっちゃり体型が目立っ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ