引き笑いをする人の心理や特徴11選!引き笑いする原因や改善法も!

引き笑いをする人がいるとその特徴的な笑い方に驚いてしまいますよね。引き笑いをする人は一体どのような人なのか?引き笑いを改善することはできるのか?など詳しく解説していきます。引き笑いをする人には魅力もたっぷり!是非参考にしてくださいね。

引き笑いをする人の心理や特徴11選!引き笑いする原因や改善法も!のイメージ

目次

  1. 1引き笑いをする人は性格も特徴的なの?
  2. 2引き笑いする人のイメージは?
  3. 3引き笑いの性格的な原因6選!
  4. 4引き笑いの心理的な原因2選!
  5. 5まだある!引き笑いをする原因3選!
  6. 6引き笑いを改善する方法を6つ紹介!
  7. 7引き笑いする人は優しくて素直な性格の持ち主!

引き笑いをする人は性格も特徴的なの?

引き笑いをしている人がいると思わず注目してしまうほど、引き笑いは特徴的な笑い方ですよね。引き笑いとはどういう笑い方なのか、また引き笑いをする人はどのような性格や特徴があるのか、具体的にご紹介していきます。

女性

引き笑いってどんな笑い方?

一般的な笑い方の呼吸は、息を吐きながら笑いますが、引き笑いの呼吸は息を吸いながら笑うので、明石家さんまさんのように「ヒーッ」という特徴的な呼吸の笑い方になります。とても特徴的なので引き笑いの人が笑うことで、周りの人たちも笑いに包まれることも多いです。

女性

引き笑いする人のイメージは?

引き笑いをする人は笑い方が豪快でとても特徴的なので、いつも笑っているようなイメージが強いですが、具体的にどのような印象やイメージがあるのか見ていきましょう。

カップル

場を明るくしてくれる

引き笑いする人が笑うことによって、その特徴的な笑い方で周囲に笑いが生まれるので、とても場が明るくなります。引き笑いをすると豪快で笑い声も目立つので、引き笑いする人そのものがとても明るいイメージになります。

仲間

つられて笑ってしまう

引き笑いは笑い方がとても豪快なので、ついつられて笑ってしまいます。また、引き笑いする人のイメージもいつも笑っている印象なので、引き笑いする人といると楽しくなり、周囲は笑いに包まれるでしょう。

女性
Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

下品に感じてしまう

引き笑いはとても笑い方が豪快なので、下品なイメージもつきやすいです。特に女性の場合はおしとやかな印象が求められることも多いので、引き笑いをすることによって男性は女性として見られなくなる場合もあるでしょう。

男性
Thumbおしとやかの意味とは?おしとやかな女性の特徴&振る舞い19選!
おしとやかな女性はモテる!おしとやかな振る舞いは男性からも女性からも好印象です。そもそも「お...

騒がしい印象がある

引き笑いは「ヒーッ」と息を吸って大きな声で笑うので、騒がしいイメージがつきやすいです。特徴的な笑い方なので印象に残りやすく、初対面の人には「騒がしい人」というイメージが残りやすい特徴があります。

仲間

引き笑いの性格的な原因6選!

引き笑いは特徴的な笑い方なので、初対面の人などには驚かれてしまうことも多いですよね。なぜ引き笑いをしてしまうのか、まずは性格的な原因を詳しく見ていきましょう。

女性達

1:緊張しがち

一般的な息を吐いて笑う方法は、副交感神経が働き、リラックスすることで笑うことができます。しかし、引き笑いをする人は、緊張しがちで副交感神経が上手く働かないため、引き笑いになってしまいます。

緊張することが多い環境にいることも、うまく副交感神経が働かず、引き笑いになってしまう原因と考えられます。

女性
Thumb好きな人の前だと緊張する!和らげる方法8選やNG行動3選も!
好きな人の前だとつい緊張してしまって困ることはありませんか。簡単にできる緊張を和らげる方法8...

2:頑張り屋

引き笑いをする人は、とても緊張しやすい性格をしているので、緊張をほぐすためによく動き、努力を惜しまない頑張り屋な性格の人が多いです。周囲からはその頑張り屋な性格がとても評価され、可愛がられることも多いでしょう。

働く女性

3:せっかち

引き笑いの原因は、息を吐くことを待てずに吸って笑ってしまうからです。それは息を吐くことを待てないほどせっかちな性格をしているという事です。

引き笑いをする人はしゃべり方も早口で喋ってしまう傾向があります。緊張しやすい性格とせっかちな性格が合わさって早口で喋ってしまう原因にもなっています。

男性
Thumb『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?
せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。...

4:心配性

引き笑いをする人は、周囲の人に比べてとても心配性な性格をしています。いつも心配事があるので、常に緊張してしまい引き笑いの原因になっているのです。

悩む男性

5:陽気で明るい

引き笑いをする人はその豪快な笑い方のように、とても陽気で明るい性格の人が多いです。引き笑いをすることで周囲の人もつられて笑ったり、場を和ませてくれるので、引き笑いをする人はとても明るい印象でムードメーカーな人が多いです。

仲間
Thumbムードメーカーの特徴を男女別に紹介!ムードメーカーになるには?
仕事の職場や学校では、男性と女性どちらもムードメーカーと言われる存在がいるでしょう。ムードメ...

6:おおらか

引き笑いをする人は、とても陽気なので、他人に対してはとてもおおらかな性格をしています。仕事でミスをして落ち込んでいても、明るく受け流してくれるでしょう。

とてもおおらかで頑張り屋なので、周囲から信頼され、リーダーに向いているのも引き笑いをする人の特徴です。

女性

引き笑いの心理的な原因2選!

引き笑いをしてしまうのには心理的要因も絡んでいます。引き笑いをしている本人は引き笑いをすることが日常的になっているため、あまりこの心理的要因には気付かずに過ごしてることが多いです。では、引き笑いにはどのような心理的な原因が絡んでいるのか見ていきましょう。

笑顔の女性

7:話しを聞いてもらいたい

引き笑いをする人は、次々に話題がたくさんあり、よく話をする人が多いです。これは他人に話を聞いてもらいたいという心理が絡んでおり、その心理が引き笑いに繋がってしまっているのです。

話をするために息をたくさん吐いてしまうため、笑うための呼吸が残っておらず、その状態のまま笑うと上手く息を吐きながら笑うことができずに、引き笑いになってしまいます。

女性

8:社交的な場に参加したい

話をたくさん聞いてもらいたいと思うということは、社交的な場に参加したいという心理が働いています。引き笑いをする人は常に緊張感を持っている性格なので、会話にも適度な緊張感を持っており、話をするのが上手いという特徴があります。

友達

まだある!引き笑いをする原因3選!

引き笑いをする原因は、性格的な原因と心理的な原因の他にもまだ原因があります。とても豪快で明るい印象の引き笑いですが、様々な原因が重なっていることがわかりますね。それでは、他にどのような原因があるのか見ていきましょう。

友達

9:肺活量が多い

引き笑いをする人は、勢いのあるトークをするので、一般的な呼吸の笑い方をする人よりも、引き笑いをするの人のほうが肺活量が多いです。たくさん話をしたいという思いから、呼吸をため込んで勢いよく話をするため、自然に肺活量が多くなっていきます。

女性

10:呼吸がうまくできない

引き笑いをする人は、呼吸をすることと話をすることのバランスが上手く取れません。話をしたい欲のほうが勝ってしまい、息を吐きすぎてしまい、笑うときに息を吸って笑う呼吸法になってしまいます。

また、それが日常的になると、話をしていなくても笑うときに引き笑いの癖がついてしまっているのです。

女性

11:本心から笑っていない

引き笑いをする人の多くは、日常的に引き笑いをしていますが、まれに引き笑いをする時と一般的な笑い方をする時がある人がいます。

この場合の引き笑いは、愛想笑いのような意味で本心から笑っていません。器用な人であれば愛想笑いも、本心から笑っている時も区別がつかない笑い方をできますが、不器用で嘘がつけないタイプの人は、この引き笑いになってしまうことがあります。

女性

引き笑いを改善する方法を6つ紹介!

引き笑いをする人は周囲を明るくするムードメーカーな存在ですが、引き笑いをすると周囲に驚かれてしまったり、騒がしい印象に思われたりしてコンプレックスに思っている人も多いです。そんな引き笑いのコンプレックスを改善する方法をいくつかご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

女性

ゆっくり話すようにする

引き笑いをする人は早口で勢いよく喋る人が多いので、ゆっくり話すことを心がけましょう。ゆっくり話すことで呼吸の仕方が改善し、上手く息を吐きながら笑うことができます。引き笑いは癖なので、気を付けていけば徐々に改善していくでしょう。

女性

注意してもらう

引き笑いは癖なので、気を付けていても無意識のうちに引き笑いになってしまいます。周囲の人に協力してもらい、「また引き笑いになってるよ」と注意してもらいましょう。

周囲の人に注意してもらうことで、自分自身も引き笑いに対しての注意力があがり、引き笑いの改善につながりやすいです。

男性

笑い方の見本を見つける

単純に引き笑いを改善したいと思っていても、その後どのような笑い方をすれば良いのかわからなくなってしまいます。

「あはは」という笑い方なのか「きゃはは」という笑い方なのか、自分がこういう笑い方になりたいと思える見本の人を見つけておくと、目標に向かって改善しやすいです。

友達

リラックスできる環境を作る

引き笑いをする人は緊張状態が長いので、自分自身がリラックスできる環境を作ることで引き笑いが改善しやすいです。誰にも気を遣わず、一人でリラックスできる環境を作りましょう。

女性

息を吐くことを意識する

引き笑いをする人は息を吸って笑うことが癖になっています。まずは息を吐いて笑うということに意識を傾けることが重要です。

息を吐いて笑うことは意外と腹筋を使うので、はじめは体力を使って疲れるかもしれませんが、意識して続けることで引き笑いは改善していくでしょう。

女性

呼吸を整える習慣を付ける

引き笑いをする人は呼吸の分割が上手く行えないので、深呼吸をして呼吸を整える習慣をつけましょう。

会話の間に深呼吸したり、普段から深呼吸をして呼吸を整える習慣を身に着けるようにすれば、笑うときに息を吐く呼吸のリズムができ、引き笑いが改善しやすいです。

女性

引き笑いする人は優しくて素直な性格の持ち主!

今回は引き笑いについて詳しく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。引き笑いをする人は周囲から驚かれてしまうことも多いですが、とても優しくて素直な性格の持ち主ですね。その性格はとても魅力的で周囲の人からも愛されているでしょう。

引き笑いを改善しても、その魅力たっぷりな性格はそのままで自信をもっていてくださいね。

女性
Thumb素直な人の特徴11選!メリット&デメリット・素直になる方法も紹介!
「素直な人」ってどんな人?皆さんの周りにも素直な人っているはずです。そんな素直だねと言われる...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ