おしとやかの意味とは?おしとやかな女性の特徴&振る舞い19選!

おしとやかな女性はモテる!おしとやかな振る舞いは男性からも女性からも好印象です。そもそも「おしとやか」の意味とは?そしておしとやかな女性の特徴や振る舞いとはどういったものでしょう。おしとやかの意味・類語・対義語・英語等もあわせて詳しくご紹介します。

おしとやかの意味とは?おしとやかな女性の特徴&振る舞い19選!のイメージ

目次

  1. 1『おしとやか』の意味は?英語や漢字も!
  2. 2『おしとやか』の類語
  3. 3『おしとやか』の対義語
  4. 4あなたはどう?『おしとやか』な女性の13個の特徴で診断!
  5. 5おしとやかになるには?身に着けたい振る舞い6選!
  6. 6おしとやかな女性はモテる!男性目線で見る魅力とは?
  7. 7おしとやかキャラなイメージの芸能人を6名紹介!
  8. 8自分を磨いて『おしとやか』なモテる女性を目指そう!

『おしとやか』の意味は?英語や漢字も!

flower

皆さんは「おしとやか」の言葉の意味をご存知でしょうか。おしとやかとは一般的に女性の振る舞いや容姿、内面を表す言葉です。女性らしいという意味で褒め言葉としても使えるでしょう。おしとやかという言葉の意味・類語・対義語また英語まで紐解いていきましょう。

『おしとやか』の漢字


「おしとやか」を漢字で書くと「御淑やか」です。しとやか(淑やか)という形容動詞に、お(御)を合体させ丁寧にした言葉です。淑という漢字には「よい、善良である、うつくしく、やさしい、慕う」などの意味があり、特に女性の美徳を表す漢字とされています。

『おしとやか』の意味

おしとやかとは身の振る舞いが物静かで上品、慎みが深いさまという意味です。まさに日本人の考える美徳を表す言葉ですね。しぐさや振る舞い、話し方、服装などを控えめにし上品さを身につけることがおしとやかキャラになるためのポイントとなるでしょう。

性質や動作がもの静かで上品であるさま。また、つつしみ深いさま。

『おしとやか』英語では?

book

graceful; ladylike; modest; gentle; polite; quiet; well-mannered; refined (behavior)

おしとやかを表す英語は多々あります。それぞれ類語のような似た意味合いですが、英語は使い方によってニュアンスが変わるため注意が必要です。上記の中ではgracefulが最もおしとやかの意味にしっくりとくる英語かと思います。例文はa graceful personで品格のよい人となります。日本語では女性向けに使われる言葉ですが、英語は男女関係無く褒め言葉として使えるようです。

『おしとやか』の類語

woman

おしとやかの類語には「しおらしい」という言葉があります。こちらも同様に女性向けの褒め言葉として使える類語ですが、使い方によってはネガティブにも捉えられる類語ですね。類語の補足としてもっと噛み砕いた言葉は落ち着いていて気品がある、おとなしく従順である、おっとりしている等が挙げられます。

『おしとやか』の対義語

fight

おしとやかの対義語は荒々しい、乱暴な、騒がしい等とあります。つまりガサツで大雑把なさまを表す言葉が対義語です。対義語は女性向けに限る言葉ではないです。また、褒め言葉として上記のような対義語はあまりふさわしくないです。対義語も理解しているとおしとやかキャラがよりイメージしやすいですね。

あなたはどう?『おしとやか』な女性の13個の特徴で診断!

おしとやかな女性とはどのようなキャラクターでしょうか。振る舞いや服装などの特徴も踏まえ、あなたのおしとやか度を診断してみましょう!この診断であなたのおしとやかな一面やおしとやかに欠けている面が見つかるかもしれませんね。

①自己主張が強くない

meeting

おしとやかな女性は、自己主張が控えめなことが特徴です。自分の考えを強く押し通す自己中心的キャラや自己主張ばかりする出しゃばりキャラではおしとやかとは言えません。周りの意見を聞き入れ、必要ならば自分の意見をしっかりと述べます。

②声が小さくゆったりとした話し方

声が小さくゆったりとした話し方で、むやみに大声で話したり、バカ笑いしたりしないです。相手が不快にならない程度のトーンやボリュームの声と、余裕をもった話し方なので、物静かで上品な印象が見受けられます。

③言葉遣いが綺麗

おしとやかな女性は、言葉遣いが綺麗です。若者言葉や乱暴な言葉などは使わず、正しい日本語、正しい敬語を使うように心掛けています。 また嫌味や悪口などネガティブな言葉よりもポジティブな言葉や褒め言葉を使うのが上手なことも特徴的です。

④聞き上手

woman

聞き上手なところもおしとやかな女性の特徴です。自分の話をべらべらと話すのではなく、相手を気遣い話し手よりも聞き手にまわり、じっくりと相手の話を聞きます。相づち上手は聞き上手です。話し手が快く話せるように気遣えるところも素敵ですね。

⑤字が綺麗

letter

おしとやかな女性は、美しい字をさらっと書くことができます。字を書くことが好きな人や、手紙を書くことが好きな人も多いです。おしとやかな女性は元々綺麗な字を書くことができる天才という訳ではなく、一筆ずつ気持ちを込めて丁寧に書く努力をしています。

⑥気遣い上手

おしとやかな女性は、人への気遣いが上手に出来ます。この特徴は全てのおしとやかな女性の特徴に繋がることだと思います。相手への配慮を忘れず、さらっと褒め言葉を使ったり、相手に合わせて思いやりを持って接したりすることができる素晴らしい女性です。

⑦食事の仕方が上品

meal

食事の仕方はその人の内面を表わしやすい傾向にありますが、おしとやかな女性は食事のマナーが身に付いておりいつでも上品に食事をします。音を立てて食べないことや、お箸やカトラリー等を正しく使えるといったことが自然にできる姿は美しいですね。

⑧身体のラインが細い

woman

おしとやかな女性は基本的に真面目です。体に優しい食べ物を取り入れるように心掛けています。特に運動に気合を入れて励んでいるという訳ではなく、適度な運動で体の調子を整えています。また規則正しい生活習慣が身についているので結果的に太ることが少ないのです。

⑨色白である

おしとやかな女性は、肌にも気を使います。紫外線はお肌に悪い影響を与えるので基本的にUVケアは必須と考えている人が多いです。外出の際には日除けのためにつばが広めの帽子を被り日除け手袋もつけているでしょう。

Thumbダイソーの美白シリーズを全種類レビュー!白いもっちり肌になるの?
美白になりたい方必見!美白化粧品ってたくさん種類があり、何がいいか悩みますよね。100均ダイ...

⑩ファッションが上品

原色や蛍光色などの派手な色味は選ばず、シックな落ち着いた色、露出の少ない服装を好みます。また、値段よりも質重視で良いもの長く着る傾向にあり、流行りに流されず自身に似合うものを選びます。

Thumbコンサバの意味とは?コンサバ系ファッションコーデ8選も!
コンサバ系の語源の意味や対義語の意味から、仕事用にもつかえるコンサバ系ファッションブランドお...

⑪相手優先

おしとやかな女性は、自分の事よりも相手の事をまず優先して考えるという特徴があります。周りの人を気に掛け、自然に気遣いができてしまうのがおしとやかな女性です。

⑫古風な価値観を持っている

woman

古風な価値観とは一歩引いて、男性を立てることや、料理・掃除・洗濯などの家事は女性の仕事であると心得ているところです。おしとやかな女性は仕事もきちんとこなしますし、家のことも怠りません。頑張り屋さんが多いですね。

⑬清潔感がある

おしとやかな女性の特徴、ラストは清潔感があることです。きちんとした服装もそうですが、お部屋も整理整頓が得意です。身なりを整えるということは、自身の気持ちを引き締めると同時に、会う人に敬意を払うということにも繋がります。その為、おしとやかな女性は清潔感を常に大事にしています。

おしとやかになるには?身に着けたい振る舞い6選!

おしとやかな女性の診断はいかがだったでしょうか?次は上記の診断であなたのおしとやかに足りなかった点を身につけましょう。

①丁寧な話し方を心がける

上記の診断のおしとやかな女性の特徴でもありましたが、言葉遣いに気をつけて丁寧な話し方を心掛けましょう。早口で喋る必要はないのです。ゆっくりと相手に伝わるように言葉を選んで話してみましょう。最初は難しいかもしれませんが、徐々に相手の言っていることの意味が深く理解でき、よりコミュニケーションが上手にとれるでしょう。

woman

②肌や髪のお手入れをきちんとする

肌や髪の美しさは女性の魅力でもあります。おしとやかな女性は特別なケアをしているのではなく、普段の生活の中で肌や髪を清潔に保ち、ストレスを掛けないようにしています。不摂生な生活をしていると肌や髪は簡単に調子が崩れますね。まずは日頃の行いから見直していきましょう。

Thumbホホバオイルで美髪を目指そう!おすすめのお手入れ方法7つを伝授!
美容効果が高く、最近話題の「ホホバオイル」。実はスキンケアだけでなく様々な使い方や効果がある...

③聞き上手になる

実際、話し手よりも聞き手の方が疲れます。長々と話されたら苦痛ですよね。しかし聞き上手は自分が苦痛を感じないように上手に話を聞きます。ポイントは話し手が不安にならにように絶妙なタイミングで相づちをうつことです。また慰めるような言葉や褒め言葉を使うとできます。おしとやかな女性になるには相手の話したいという欲求に応えてあげられる優しさを持つことが大事です。

④奇抜で派手な服装を避ける

woman

ファッションの価値観は人によって異なるでしょう。しかし、おしとやかさを引き出すには派手な色や派手な柄の服装は避けましょう。スカートやワンピースをコーディネートに取り入れて女性らしいさもプラスしてみるのもオススメですが、スカート丈には気を付けましょう。

⑤美しい字を書けるようにする

おしとやかな女性の診断にも字が綺麗なことは特徴であると書きましたが、美しい字を書く練習をしてみましょう。字を書く機会が少なくなってしまった時代ですが、そんな時代だからこそ手紙やはがきを書くとより気持ちが伝わり、送り先の方に喜ばれます。まずは字を書く機会を増やし、一文字ずつ思いを込めて書いてみましょう。

⑥礼儀作法を身に付ける

おしとやかな女性は礼儀作法が身に付いています。挨拶はもちろん、服装もTPO(時・場所・場合)を考えて合わせましょう。礼儀作法は言えばキリがない程あるのですが、一概に言えることは「動作や言動は上品に丁寧に!」を心掛けましょう。

おしとやかな女性はモテる!男性目線で見る魅力とは?

man

なぜおしとやかな女性は男性からモテるのでしょうか?男性から人気が高いおしとやかな女性の魅力をみていきましょう。

①華奢で守ってあげたくなる

華奢で守ってあげたくなるキャラの女性が男性は大好きです。男性は自分よりも小さく華奢な身体の女性を本能からして守ってあげたいと思うようです。色白で細身なおしとやかな女性はまさに男性の好きなタイプにピッタリですね。

②ゆったりとしたしぐさや話し方が色っぽい

woman

男性は女性の色気に弱いです。おしとやかな女性は図らずとも男性を虜にする色っぽさを持ち合わせています。それはゆったりとしたしぐさや話し方です。余裕のある振る舞いと、自己主張が強すぎない物の言い方は女性らしさが強調され、男性からすれば色っぽく思えるのでしょう。

③優しい笑顔で話を聞いてくれる

男性がキュンとするのはやはり優しい笑顔です。女性の優しい笑顔で男性はかなり癒やされます。それに加え話を聞いてくれるとなれば、男性が好きな理想の女性ナンバーワンになるでしょう。

Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

④気遣いが出来て癒される

男性は男性社会で気を張っているものです。そのため女性には安心と癒やしを求めています。おしとやかな女性は男性を立てるのが上手で、男性を励ます褒め言葉を使うのも上手です。その気遣いが男性の心を鷲掴みにし、男性はそんな女性と一緒に居たいと思うのです。

⑤清楚で美しいイメージ

清楚で美しいイメージは純粋で潔白な綺麗さと関連できます。男性は女性を自分の色に染めたいという欲求があるので、清楚で美しい女性を男性は好みます。またファッションに関しても、清潔感を保ち派手すぎない清楚さのある服装が男性は好きです。

woman

おしとやかキャラなイメージの芸能人を6名紹介!

最後におしとやかキャラなイメージの芸能人を6名ご紹介します。この方たちをお手本にして、自分なりのおしとやかさを目指し自分磨きをしてみましょう。

①壇れいさん

宝塚出身の檀れいさんは、まさに上品でおしとやかな印象がありますね。 凛とした美しさがいつでも輝いていて、芸能人の中でも一段上のおしとやかな女性ではないでしょうか。

②松下奈緒さん

松下奈緒さんもおしとやかな女性芸能人のひとりです。女優でありながら、ピアニストとしても活躍されていてとてもパワフルですよね。知的さが漂う憧れの存在です。

③吉永小百合さん

吉永小百合さんは、誰もが知る名女優さんですね。今も昔も変わらず綺麗で上品な雰囲気がどのシーンでも伺えます。きっと見えない所で努力されているのでしょうね。日本を代表する着物の似合うおしとやかな女性と言っても過言ではないでしょう。

④綾瀬はるかさん

綾瀬はるかさんは男性からも女性からも人気のあるおしとやかな芸能人です。清楚でおっとりした雰囲気のある方ですが、アクション等どんな役もこなしてしまうというギャップがあるところも魅力の一つですね。

Thumb綾瀬はるか風メイクのやり方&愛用コスメ!ナチュラル癒し系のコツは?
綾瀬はるかさんは、デビューした時から変わらない透明感と可愛いらしさがあり、メイクの仕方も同性...

⑤木村文乃さん

じわじわと人気を集めているおしとやかな芸能人の木村文乃さん。控え目で大人しい役柄が多いですが芯の強いイメージがありますね。ナチュラル美人で大人な落ち着いた雰囲気が人気の秘訣かもしれません。

Thumb木村文乃風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
ドラマやCMなどで活躍中の木村文乃さん。お顔の印象としてはナチュラルな美人顔で、メイクをして...

⑥木村多江さん

優しい声色のおしとやかな芸能人、木村多江さん。清楚で上品な雰囲気が漂っています。特技はバレエと日本舞踊だそうで、育ちの良さが伺えますね。生粋のおしとやかな女性です。

自分を磨いて『おしとやか』なモテる女性を目指そう!

今回はおしとやかの意味やおしとやかな女性の特徴、おしとやかな女性芸能人をまとめてみました。おしとやかな女性は男性からも女性からも人気が高いですね。また、おしとやかな女性診断はいくつ当てはまりましたか?すべて当てはまった方はおしとやかな女性に認定です!残念ながら全てには…という方はこれからおしとやかな女性を目指しましょう。

woman

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mumin3
人生気の向くままに。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ