モテないイケメンの特徴20選!モテない理由と改善方法は?

あなたの周りにイケメンなのになぜかモテないという男性はいませんか?イケメンなのにモテないのは、魅力的なルックスを上回る大きな欠点があるからかもしれません。この記事ではイケメンでもモテない理由とその改善方法について徹底解説しています。

モテないイケメンの特徴20選!モテない理由と改善方法は?のイメージ

目次

  1. 1イケメンなのにモテない?
  2. 2【モテないイケメンの特徴①】イケメンでもお断りな男性10選!
  3. 3【モテないイケメンの特徴②】付き合って分かるモテない理由8選!
  4. 4【モテない男性の特徴③】モテない性格2選!
  5. 5モテないイケメンがモテるようになる改善方法5選!
  6. 6モテないイケメンと付き合うメリット3選!
  7. 7モテないイケメンと付き合うデメリット3選!
  8. 8モテないイケメンはそもそも『イケメン』じゃない!

イケメンなのにモテない?

自他ともに認めるイケメンなのに、なぜかからっきしモテないという男性も世の中には一定数存在します。最初は顔の良さにつられて女性が寄ってくるものの、その内面を知るやいなや女性が離れていってしまうという残念なイケメンも意外と多いのでは?

ルックスがよければそれだけでモテるはずなのに、なぜかモテないというイケメンは、その性格や行動に重大な欠点がある可能性が大です。

イケメンなのにモテない男性

【モテないイケメンの特徴①】イケメンでもお断りな男性10選!

女性にモテないのにはちゃんとした理由があります。ここからは、イケメンであっても女性が付き合うのをためらってしまう男性の特徴を10個ご紹介していきます。

「そこそこ顔がいいはずなのになぜかモテない」とお悩みの男性は、以下で取り上げる特徴に自分が当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。

女性に嫌われる男性

①ナルシストで自己中な男性

モテないイケメンの特徴としてまず挙げられるのが、ナルシストで自己中な性格をしているということ。いくらイケメンと言えども、しょっちゅう鏡を見ては髪の毛をいじってみたり、キメ顔をした自撮りをSNSにアップしまくる男性と付き合いたいという女性は少ないでしょう。

また、ナルシストな男性は顔がよければ全て許されると勘違いして偉そうな振る舞いをしがち。イケメンなのにすぐに女性に振られてしまう理由の多くは、その人間性にあるのです。

ナルシストっぽい男性

出典: https://pixabay.com/en/photos/handsome/

②服のセンスが壊滅的に悪い

服のセンスが壊滅的に悪いということも、イケメンなのに女性に付き合ってもらえない男性ならではの特徴です。

「スーツを着ていると完璧なイケメンなのに、デートでダサすぎる私服を見て一気に幻滅してしまった」という女性も意外と多いのでは?

イケメンなのにモテない理由は、その残念すぎるファッションセンスにあるのかもしれません。ド派手な柄物や目がチカチカする原色の服を好んできたり、小学生が着るような子供っぽい服装をしている男性は、イケメンであってもまずモテないでしょう。

独特なファッションセンスの男性

出典: https://unsplash.com/photos/VwEmNy7Zfac

③笑えない毒舌の性格の悪い男性

女性は、付き合う男性の外見だけでなく性格も同じくらい重視するもの。モデルのように整った顔をしたイケメンであっても、笑えない毒舌を吐いたりする性格の悪い男性は、女性から嫌悪感をもたれてしまいます。

口が悪い男性は、イケメンであることに胡坐をかき、「顔がよければ性格が悪いのも許されるはず」と思い違いをしています。このように人に不快感を抱かせる性格ブサイクであり、それを自覚もせず改善もしようとしないことも、イケメンなのにモテない男性ならではの特徴だと言えるでしょう。

④ちょっと臭い男性

すれ違った時になんだか嫌な臭いがするのも、イケメンなのにモテない男性によくみられる特徴のひとつ。

女性は顔や性格の良し悪しだけでなく、清潔感があるかどうかも重視しながら付き合う男性を選別しています。頭皮が臭かったり思わず「うっ」としてしまうような口臭の持ち主は、どんなにイケメンであっても女性から付き合いたいとは思われないでしょう。

臭いということは、それだけで致命的な欠点でありデメリットでもあります。幸い、このような体臭は本人の意識次第でいつでも改善が可能です。女性の近くに寄って話そうとすると、必ずさりげなく距離を置かれてしまうという男性は今日から体臭改善を徹底しましょう!

汗臭そうな男性

⑤言い訳ばかりの男性

口を開けば「だって」「でも」と言い訳ばかりするということも、イケメンなのにモテない男性の特徴です。

女性は、男らしく頼りがいのある性格をした男性に好感を抱き「この人と付き合いたいな」と感じるもの。言い訳ばかりで卑怯な性格をしている男性は、その対極にあります。

言い訳ばかりの女々しい性格だと女性をイライラさせてしまうでしょう。女性にモテたいならば、まずはその口癖を改善することが必要です。

⑥お金にだらしない・ギャンブル好き

お金にだらしない男性は、イケメンであっても女性受けが悪いもの。いい年をしても定職に就かずにフラフラしていて、節約もせずにパチンコ通いをするイケメンは、女性が絶対に付き合いたくないデメリットだらけの男性です。

ギャンブル好きや浪費癖は改善したり矯正するのがとても難しいものなので、お金にだらしない性格をしていることがわかった途端、「この人と付き合ってもデメリットしかない」と彼氏を切り捨てる女性も少なくありません。

ギャンブル好きな男性

⑦上から目線で自慢ばかり

イケメンなのにモテない男性は、上から目線で自慢ばかりするという悪い特徴をもっていることも。このような男性は、相談もされていないのに上から目線で神経を逆撫でするようなアドバイスをしたり、いかに自分が素晴らしく優れているのかを一方的に聞かせます

ただ単に性格が悪いというよりも、自分が相手をイラつかせていることに全く気づかないという鈍感さと「自分の話は価値があるから聞くべきだ」という傲慢な性格をしているからこそなせる業だと言えるでしょう。

女性からすると、そんなくだらない自慢話を聞いてもストレスが溜まるだけでデメリットしかありません。

女性に自慢話をする男性

出典: https://pixabay.com/en/photos/people%20talking/

Thumb偉そうな人の特徴と心理15選!上手な付き合い方や対処法は?
周囲から距離を取られがちな偉そうな人。偉そうな人はどんな特徴や心理を持っているのでしょうか。...

⑧女性の心を理解しない男性

女心に疎いということも、イケメンなのにモテない男性ならではの特徴です。女性は男性と比べてストレートなものの言い方はせず、「表情や態度から察してほしい」と言外のコミュニケーションを求める傾向にあります。

そんな女性の心を理解せず、また理解しようと歩み寄りもせず、「はっきりと言わないほうが悪い」と相手を責めて自分のことを棚に上げる男性は、イケメンであってもまずモテないでしょう。モテるためには、そのデリカシーのない性格を改善することが必須です。

女性をうんざりさせる男性

⑨残念な癖を持っている

「性格も悪くないし体臭もしないのに何でモテないの!?」とお悩みの男性は、自分の癖についてよく考えてみましょう。

女性に嫌われてしまう理由は、相手を不快にさせる自身の悪い癖にあるかもしれません。例えば爪を噛んだり貧乏ゆすりをしたり、あるいは食べる時にクチャクチャと音を立てて咀嚼をしていないでしょうか?
 

イケメンであってもこのような癖をもっていると、女性から生理的な嫌悪感をもたれてしまいます。まずは自分の残念な癖を自覚し、それを改善することからはじめましょう。

残念な男性に愛想をつかす女性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-couple-people-woman-343/

⑩チャラい遊び人気質の男性

最初は女性のほうからぐいぐいとアプローチしてくるのに、付き合ってしばらくするといつも別れを告げられてしまうというイケメンは、そのチャラい性格に理由があるのかもしれません。

女性ならば誰しも、自分を一途に想ってくれる男性を求めるもの。チャラい男性と付き合うのはデメリットしかなく、「いくらイケメンでも浮気性な男は許せない!」というのが女性の本音でしょう。

チャラいイケメン

出典: https://www.irasutoya.com/2016/06/blog-post_86.html

Thumb女好きな男性の特徴や行動9選!騙されずにしっかり見極めよう!
女好きな男性の特徴には良い面と悪い面があります。一般的に女好きな男性とはチャラいイメージしか...

【モテないイケメンの特徴②】付き合って分かるモテない理由8選!

ここからは、せっかく恋人同士になってもすぐに女性から振られてしまう、モテないイケメンの理由を8つご紹介していきます。

「いつも短期間で女性に逃げられてしまう」とお悩みの男性は、以下で挙げる理由に自分が当てはまっていないかどうかチェックし、もしも当てはまっている場合は改善してみてくださいね。

女性に嫌われるイケメン

①マザコン・オタク

マザコンとオタクは、女性に悪い印象をもたれる理由のトップに必ず挙げられるものです。どんなにイケメンで性格がよくても、「ママに耳かきしてもらってる」「いつも服はママが選んでくれてるんだ」といったマザコン発言を聞いたとたん、女性は思わずゾッとしてしまうでしょう。

また、度を越したアイドルオタクやアニメオタクも女性から確実に悪い印象をもたれます。早口でまくしたてるようにして一方的に自分の話をするオタクは、女性にとって「気持ち悪い」以外の何物でもありません。そんなデメリットだらけの男性と付き合おうとする女性はほとんどいないでしょう。

オタクな男性

出典: https://www.irasutoya.com/2015/05/blog-post_99.html

Thumb『マザコン』の意味を徹底解説!原因やマザコンな人の特徴17選も!
マザコンにはどのような意味があるのでしょうか。意外と知らないマザコンの意味や定義・マザコンの...

②彼女よりも趣味が最優先の男性

いつも振られてしまうという男性は、彼女よりも自分の趣味を優先してばかりいませんか?女性は多かれ少なかれ、付き合う男性に「自分を何よりも優先してほしい」「もっと自分のことを見てほしい」と求めています。

デートに誘っても趣味のほうを優先するような彼氏ならば、それが理由で早々に愛想を尽かしてしまうでしょう。趣味を犠牲にする必要はありませんが、彼女への接し方を改善することが必要です

③イケメン過ぎる・完璧すぎる・モテすぎる男性

イケメンすぎる完璧な男性は意外とモテないものです。というのも、よっぽど自分に自信がある女性でもないかぎり、「自分では釣り合いがとれない」と尻込みしてしまうから。

普通の女性は、完璧なイケメンと付き合うと最初のうちは高揚感に包まれていても、次第に「捨てられてしまうのでは?」「こんなに素敵な人だから他の女性に取られてしまうかも」と疑心暗鬼になってしまいがちです。

自分が傷つかないですむように、また一緒にいることでコンプレックスを刺激されないように、イケメンすぎる彼氏に自分から別れを告げるという場合も少なくありません。このような理由で、イケメンすぎる男性はしばしば女性から敬遠されます。

イケメンすぎる男性
Thumb魅力的な男性の特徴23選!女性にモテるための条件とは?
魅力的な男性は、女性から見て憧れとドキドキの的ですよね。女性にモテるための条件や特徴をピック...

④部下や後輩をいじめている

イケメンなのにモテない理由は、その傲慢な性格にあるのかもしれません。自分より立場の弱い人に偉そうな態度を取る男性は、どんなに魅力的な見た目をしていても確実にモテないでしょう。部下や後輩をいじめたり、気の弱い人に悪意のあるいじり方をする男性は、人として最低です。

女性は、男性が自分以外の人にどのような態度を取るのかをよく観察しています。好意をもっている女性に優しく紳士的に接していたとしても、店員に偉そうにする男性はその悪い本性を速攻で見抜かれ、恋愛対象外にされてしまうでしょう。

部下をいじめるイケメン

⑤下品な冗談を連発して真面目な話ができない

下品な冗談を言うということも、イケメンなのにモテない理由のひとつです。男性の下品な冗談に嫌悪感や反感をもつ女性も多いもの。
 

また、いつも茶化してばかりで真剣な話に応じてくれない男性に対しては、「責任感がない」「私のことを真面目に考えてくれていない」と不満を感じ、離れていきます。

⑥束縛が激しすぎる男性

いつも彼女から別れを告げられてしまうという男性は、束縛しすぎてしまってはいませんか?適度な嫉妬と束縛は恋愛のスパイスになりますが、それが行き過ぎていれば逆効果。女性が別れを選ぶ理由になってしまいます。

女性は「自分のことを信頼してくれていない」と不満を抱きますし、自分を支配しようとする彼氏に窮屈さや恐怖を感じるでしょう。

束縛するイケメン
Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

⑦コミュニケーションが苦手な男性

コミュニケーションが苦手であるということも、モテないイケメンによくみられる理由のひとつです。自分に自信がないがゆえに、人と接する時につい挙動不審になってしまってはいませんか?

あるいは、なんとかして会話を成立させようとして、相手の話もろくに聞かずにマシンガンのように自分の話をしてしまってはいないでしょうか。

女性は、多少顔が悪い男性であっても話が上手くて面白ければ好意を抱く傾向にあります。逆に言えば、イケメンであっても会話下手は致命的な欠点なのです。

一人ぼっちの男性

出典: https://pixabay.com/en/guy-man-male-people-back-head-2616282/

⑧女性の扱いになれていない男性

少女漫画のヒーローの大半がそうであるように、余裕があって女性の扱いをよく心得ている男性を女性は好むものです。

恋愛経験がなくて女性を前にすると緊張してぎこちなくなってしまう男性や、女性をどう扱えばよいのかわからず女心に疎い男性は、イケメンであっても「残念な男性」扱いをされてモテないでしょう

モテないことにショックを受ける男性

【モテない男性の特徴③】モテない性格2選!

それでは、具体的にどのような性格をしていると女性から敬遠されてしまうのでしょうか?女性に嫌われてしまう性格の特徴を知り、それを改善することでモテ男になることも十分可能です。

ここからは、イケメンであってもNG扱いされてしまうモテない性格について詳しく見ていきましょう。

①自分に自信がない男性

モテない男性に共通する性格としてまず挙げられるのが、自分に自信がないということ。自信過剰な勘違い男はもってのほかですが、ある程度自分に自信があり余裕のある行動を取れなければ、女性の目には魅力的に映りません。

また、自虐的な言動も女性から嫌われてしまいやすいので要注意。自分の短所ではなく長所に目を向けるように心がけ、健全な自尊心を身につけることで卑屈な性格を改善していきましょう。

自分に自信がない男性

出典: https://unsplash.com/collections/1436168/worry-stress

②空気が読めない男性

イケメンでも空気が読めない男性は、まずモテません。人の気持ちを考えずに傷つけるような言葉を発したり、自分勝手な行動を取る男性と一緒にいてもつまらないだけで、デメリットしかないからです。

空気が読めないのならば、それを改善すべく努力をしましょう。人を不快にさせないかどうかをよく考えてから言葉を発すること、相手がどのように感じるのかその気持ちを慮ることが大切です。

モテないイケメンがモテるようになる改善方法5選!

では、どうすればモテるようになるのでしょうか?ここからは、モテないイケメンがモテるようになるための改善方法を具体的にご紹介していきます。

どれも今日から簡単に取り組めるものばかりなので、「モテない自分を変えたい!」という方はぜひトライしてみてくださいね。

女性を虜にするイケメン

①思考をポジティブにする

モテない現状を改善するためには、思考をポジティブにすることからはじめましょう。思考は表情と言葉、そして行動にそのまま表れます。

誰しも、暗くて卑屈な人よりも明るく前向きな人に好感をもつものです。ネガティブになってしまいそうな時は、「きっと大丈夫」と前向きな言葉を自分に言い聞かせましょう。

思考がポジティブになれば表情も明るくなり、人を惹きつける魅力的なオーラを放てるようになるはず。

笑顔が素敵な男性

②感謝の思いを口に出して伝える

何かをしてもらった時に、それを「当たり前」と思ってしまってはいませんか?傲慢な性格を改善し、謙虚さを身につけるためにも感謝の思いは口に出して伝えるように心がけましょう

感謝をしていたとしても、それが相手に伝わっていなければ意味がありません。「ありがとう」「いつも助かるよ」ときちんとお礼や感謝が言える男性は、それだけでとても魅力的です。

「ありがとう」と書かれた手紙

③揚げ足取りをするのではなくいい部分や長所を探す

モテる男性になりたいのであれば、他者の長所に気づける人になりましょう。人の欠点をあげつらい、揚げ足取りをしていても何のメリットもないどころか、周囲から「嫌なやつだ」と嫌われて自分の評価を落としてしまうので、デメリットだらけです。

人の欠点ではなく長所に目を向け、それを真似して自分自身の内面を改善していくことがモテ男になるために不可欠です。

④清潔感のある身だしなみを心がける

清潔感のない男性は第一印象で女性からシャットアウトされてしまいます。逆に言えば、清潔感があれば特にイケメンでなくとも十分に恋愛対象として見てもらえるということ。

こまめに美容院に通って髪の毛を整え、髭をきちんと剃り、口臭や体臭のケアも怠らないようにしましょう。また、伸ばしっぱなしの爪やシワのついたヨレヨレの服も厳禁。

身だしなみをきちんと整えて、清潔感のある爽やかな見た目を手に入れましょう!

清潔感のあるイケメン

⑤ファッションにもこだわってみる

モテない現状を改善したいのならば、ファッションにこだわってみるのもおすすめ。女性受けのよい、シンプルでありながらもほどよくトレンドを取り入れたコーディネートを研究してみましょう。

おしゃれなイケメン

出典: https://www.pexels.com/search/men%20fashion/

モテないイケメンと付き合うメリット3選!

モテないイケメンは、必ずしもデメリットばかりではありません。実は、モテないイケメンと付き合うといろんなメリットがあるということをご存知でしたか?

ここからは、モテないイケメンの魅力やそんな男性と付き合うことのメリットについてチェックしていきましょう。

イケメン彼氏にハグする女性

①浮気される心配がない

モテないイケメンと付き合う最大のメリットは、浮気をされる心配がないということ。モテるイケメンは女性からアプローチされる機会も多いので、その分浮気をする確立が高くなってしまいます。

しかし、モテないイケメンならその心配もありません。「浮気されているのでは?」と疑心暗鬼になりながら不安に駆られることもないので、モテないという男性にとってのデメリットは、女性にとっては嬉しいメリットだと言えるでしょう。

②目の保養になる・周囲に自慢できる

彼氏が自慢な女性

出典: https://pixabay.com/en/couple-smiling-woman-man-1719683/

目の保養になるということも、モテないイケメンと付き合うことのメリット。どうせ付き合うならば、顔の悪い男性よりもイケメンのほうが嬉しいというのが本音でしょう。

また、見目麗しい彼氏をもつと周囲から羨望の目で見られますし、自慢にもなります

③ライバルが少ない

イケメンなのにモテないということは他の女性が引いてしまう欠点を何かしら持っているということですが、このようなデメリットは必ずしも悪いものではありません。

彼をゲットする上で、ライバルとなる恋敵が少ないことを意味するからです。念願かなって彼と付き合えるようになった後も、余計な嫉妬に駆られることなく幸せで平穏な恋愛ができるでしょう。

モテないイケメンと付き合うデメリット3選!

喧嘩をするカップル

出典: https://www.pexels.com/search/quarrel/

それでは、モテないイケメンと付き合うことのデメリットとしてどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、欠点のあるイケメンを彼氏にすることのデメリットについてご紹介していきます。

女性の皆さんは、不幸な恋愛をしてしまわないように、以下で取り上げるデメリットについてよく考えてからモテないイケメンと付き合うかどうかを決めてくださいね。

①周囲から嫉妬される

嫉妬されて悩む女性

出典: https://pixabay.com/en/photos/worried/

性格に欠点があるイケメンであってもイケメンであることには変わりはないので、周囲の女性陣から嫉妬されてしまというデメリットがあります。

「どうして普通の見た目のくせに、あんなイケメンと付き合えてるの?」「不釣り合いじゃない?」と心ない陰口を叩かれてしまうこともあるでしょう

②イライラすることが多い

彼氏にイライラする女性

イライラすることが多いというのも、モテないイケメンと付き合うことのデメリットです。イケメンでもモテないのには、大半の女性が引いてしまうような問題点があるからです。

最初のうちは欠点に目をつむることができたとしても、人の話を聞かずに自分の話ばかりしたり、卑屈な自虐を繰り返したりと、モテない残念な言動を繰り返す彼氏に次第にイライラが募り、爆発してしまうこともあるかもしれません。

③一緒にいても楽しくない

険悪な雰囲気のカップル

出典: https://www.pexels.com/search/couple%20fight/

モテないイケメンと付き合う最大のデメリットは、一緒にいても楽しくないということ。このような男性は多くの場合、性格が悪かったりモラハラだったりして、外見以外何の取り柄もない男性です。

付き合いはじめは「顔がよければ何でも許せる」と思っていても、次第に彼の内面の薄っぺらさに嫌気がさし、付き合ったことを後悔することもあるでしょう

モテないイケメンはそもそも『イケメン』じゃない!

今回はモテないイケメンについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。単にルックスがよければイケメンになれるのではありません。真のイケメンとは、外見も内面も素敵な男性のことです。

ルックスはいいけれど性格に問題があってモテないという男性は、そもそも「イケメン」ではないと言えるでしょう。外見だけでなく内面も磨くことで、女性にモテる素敵なイケメンを目指してみてくださいね。

また、女性のみなさんはルックスばかりに囚われずに、内面の素敵な男性を探しましょう!

悲しい表情をした男性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ