自然消滅する期間はどれくらい?原因や見抜き方・対処法も!

自然消滅の意味や心理をご紹介していきます。また自然消滅の目安や自然消滅したい男性の心理、自然消滅にならないための対処法もご紹介しますので、参考にしてみましょう。自然消滅は辛いですが、対処法を考えることで前向きになる事ができますよ!

自然消滅する期間はどれくらい?原因や見抜き方・対処法も!のイメージ

目次

  1. 1自然消滅と判断できる期間が知りたい!
  2. 2自然消滅のメリットとデメリットは?
  3. 3自然消滅する原因や理由6選!
  4. 4自然消滅したい男性の心理2選!
  5. 5自然消滅を見抜くためのサイン5選!
  6. 6自然消滅を回避する方法3つ紹介!
  7. 7自然消滅になるのもならないのも自分次第!

自然消滅と判断できる期間が知りたい!

恋人と付き合っていく中で、恋愛関係が上手くいかなかったり、その結果自然消滅してしまうこともありますよね。今回は自然消滅と言われる目安や、自然消滅の意味、自然消滅する理由、または自然消滅を回避する方法をご紹介していきます。

泣いている女の子

自然消滅の意味は?

そもそも、自然消滅とはどんなことを意味するのでしょう?自然消滅の意味を調べてみると、「恋人との恋愛関係が薄れていき、徐々に連絡を取らなくなり、最終的には恋人から他人に戻ることを意味する」とあります。つまりは、別れを告げずに恋人に戻ることが自然消滅を意味するようですね。

割れたハート

自然消滅と判断する期間の目安は?

自然消滅を期間で判断するのは難しいですが、目安として1ヶ月待っても連絡がなかった場合には、自然消滅と考えて良いでしょう。付き合い方は、恋人それぞれで違いますよね。連絡を取っている目安もそれぞれ違い、毎日連絡をとっている恋人や、2、3日に1回の連絡で十分という恋人たちもいますし、1週間に1回程度の連絡で十分という恋人たちもいます。ですが、こちらから何回か連絡して、1ヶ月経っても返事が来ない場合には、自然消滅だと考えましょう。自然消滅の連絡の目安は一般的には1ヶ月と考えた方が良さそうですね。

スマホを持つ男性

自然消滅の定義

自然消滅の定義として、目安として1ヶ月以上連絡が来ないこと、LINEやSNSをブロックされていること、大切な連絡をしても連絡が来なかったことなどが挙げられます。また、自分と連絡が取れない間に、他に好きな人が出来たと聞いたり、噂で他の人と仲良くしているのを聞いたりした場合も自然消滅だといえるでしょう。

ノートとスマホ

自然消滅のメリットとデメリットは?

次に、自然消滅のメリットとデメリットをご紹介します。自然消滅にメリットなんてあるの?と思う方もいると思いますが、自然消滅する側にはメリットがあるのかもしれませんね。

恋人

メリット

自然消滅のメリットは、お互いのダメージが少ないということです。自然消滅は、お互いに連絡を取らないまま恋人が別れることを言いますよね。もしお互いに話しあって別れを選択する場合、お互いの不満をぶつけ合ったり、お互いの関係が余計にこじれてしまうこともあります。どちらか一方にまだ気持ちがある場合にも、別れ話は辛く悲しいものになってしまうことでしょう。

気持ちがある方にとっては、自然消滅は辛く悲しいものですが、恋人に直接不満や分かれ話を聞かされるよりも、その場のダメージは少ないと言えるでしょう。また、お互いに相手との関係に嫌気が差している場合には、自然消滅は良い別れ方であるということもできますね。

泣いている女性

デメリット

次に、自然消滅のデメリットをご紹介します。自然消滅のデメリットは、お互いに別れる意味について話し合わないまま別れてしまうので、相手のことがずっときになりモヤモヤしてしまうことですね。特に気持ちがある方にとっては、別れた理由や別れなければいけない原因がわからないままですので、自然消滅の別れから立ち直る期間が長くなってしまいます。理由を考えていてもキリがないので、辛いですが前向きに次の恋に向かうことが自然消滅から立ち直る方法ですよ!自然消滅にはそれぞれのメリット、デメリットがありますが、気持ちがある方にとってはどっちにしても辛い結果になってしまうかもしれませんね。

バラ

自然消滅する原因や理由6選!

次に、自然消滅してしまう原因や心理的な理由をご紹介していきます。自然消滅されてしまった方は原因や理由を参考に、自分に当てはまることがないかも考えてみましょう。自然消滅してしまう原因を考える事で、その対処方法を考えることもできますよ。

興味がなくなった

まず、自然消滅の原因や理由の中で多いのが、相手に興味がなくなったことです。今まで頻繁にとっていた連絡が来なくなったり、連絡したのにずっと返事が来ない場合には、相手は自分に興味がなくなったと言えるでしょう。もちろん理由はそれだけではないかもしれませんが、興味が無くなったという理由は自然消滅の中でも多い理由だと言えますよ。

カエルの置物

なかなか会えない

次に、自然消滅の理由で多いのは、恋人同士がなかなか会えない場合の自然消滅です。毎日会っている恋人たちと違い、なかなか会えないとお互いに気持ちが冷めてしまったり、身近にいる他の人に魅力を感じてしまうこともあります。遠距離の恋愛の恋人は、自然消滅することが多い傾向にあります。遠距離恋愛の人が自然消滅にならないための対処方法として、連絡する目安を作っておくと良いかもしれませんね。

スマホを持つ女性

金銭的にきつくなった

次に、金銭的に付き合っていくのがきつくなった場合も考えられます。特に男性から金銭面が原因で別れを切り出すのは言いにくい場合も多いので、自然消滅という形で別れてしまう場合もあります。

他のことに気を取られている

次に、他のことに気を取られていて連絡がこなくなり、自然消滅してしまうということも考えられます。意外と、恋愛と趣味や仕事を両立できない人は多いですよ。

スーツの男性

他の異性が好きになった

次に、他の異性が好きになった場合も自然消滅する可能性があります。「他の人を好きになった」とはなかなか言いにくいですし、中には、そもそも付き合っていなかったことにしてしまおうと考える人もいるようです。

別れ話をするのが面倒

次に、別れ話をするのが面倒という場合も自然消滅になる可能性があります。自分には気持ちがないけれど、相手にはまだ気持ちがあるとわかっている場合、別れ話をすると話がもつれ、面倒なことになってしまうのがわかっているので、自然消滅を選ぶ人がいるようですね。

男性

自然消滅したい男性の心理2選!

次に、自然消滅したい男性の心理をご紹介していきます。男性心理を理解することで、対処方法を考えることができますので、自然消滅しないための参考にしてみましょう。

彼女をキープしておきたい

1つ目は、彼女をキープしておきたい場合の自然消滅が考えられます。自然消滅は、実際に別れたのか別れていないのかわからないですよね。男性心理としては、何かあった時にまた彼女に戻れるように、と相手をキープしてしまう場合もあります。なので別れを切り出さず、自然消滅という事にしてしまう男性もいるでしょう。

恋人

別れ話されるのを待っている

次に、彼女から別れ話をされるのを待っている男性の場合も自然消滅になりやすいでしょう。わざとにそっけない態度を取ってみたり、連絡の返信を遅らせることで、彼女からの別れ話を待っているが、別れ話をされない場合に、自然消滅という形になってしまうことが多いようですね。自分からは別れを切り出したくないという男性心理から、自然消滅になってしまうということが言えます。

自然消滅を見抜くためのサイン5選!

次に、自然消滅を見抜くためのサインをご紹介していきます。自然消滅はいきなり訪れるのではなく、何か前触れがあるはずです。自然消滅のサインを見抜き、自然消滅にならないよう対処してみましょう。

LINEの返信が遅くなった

今までよりもLINEの返信が遅くなったり、LINEの頻度が減ってきている場合には、自然消滅のサインかもしれません。もちろんただ忙しいだけの場合もありますので、LINEの内容などからも慎重に見極めてみてくださいね。

スマホ
ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間とは?連絡不精な恋人への対処法も!
老若男女問わず、人気のあるLINE。手軽にリアルタイムでコミュニケーションが取れるので、多く...

電話の対応が冷たい

次に、電話の対応が冷たい場合も自然消滅のサインかもしれません。もちろんこれも、ただ忙しい場合や仕事で疲れている場合も考えられますので、様子を見てみる必要がありますね。

会いたがらない

次に、デートを全然してくれなくなった場合や、理由をつけて会いたがらない場合も自然消滅のサインだと言えるでしょう。会わなくなる事で、自然消滅に繋がる可能性は大きいですから、注意が必要ですよ。

男性

態度が素っ気ない

次に、態度がそっけなくなった場合も自然消滅のサインだと考えられます。態度がそっけないという事は、言葉では言わないだけで何か不満がある場合が多いでしょう。二人の仲を改善しない限り、自然消滅になってしまう日も近いと言えます。

会話が続かない

次に、会話が続かない場合も自然消滅のサインです。好きな相手となら、どんな会話でも楽しめるものですよね。会話が続かないというのは、気持ちが冷めてきてしまっているサインかもしれませんね。

恋人
Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...

自然消滅を回避する方法3つ紹介!

次に、自然消滅を回避する対処方法をご紹介します!自然消滅になってしまう原因を考えることで、自然消滅を防げるかもしれません。

返事を書く気を起こさせる連絡をしてみる

自然消滅を回避するための対処方法として、返事を書かなくてはいけないような連絡をしてみる方法をおすすめします。返事を書かなけれはいけない内容を送る事で、返事が返ってくるようになるでしょう。ですが、返事が来ても根本的な解決にはなっていないので、自然消滅を回避するためには、一度恋人とちゃんと話あってみることが大切ですね。

メール

会いたいと伝える

次に、会いたいと伝えてみて、相手の心理を伺ってみる方法も効果的です。会いたいと伝えて、どんな返事が来るかを確認してみましょう。こちらから会いたいと伝えてもそっけない態度を取ってくる場合には、あなたに冷めてしまっているのかもしれませんね。

理由を考える

次に、自然消滅を回避する対処方法として、理由を考える事が一番大切です。二人がすれ違ってしまった原因を考える事で、恋人との関係を良い方向へと持っていくことが出来るでしょう。

女性

自然消滅になるのもならないのも自分次第!

恋人と自然消滅になってしまい悩んでいる人も多いですよね。自然消滅にならないためには、自然消滅になってしまう理由やその対処法を考えてみましょう。自然消滅になるかどうかは自分次第ですので、自分から良い方向へ向かうための行動をして、素敵な恋愛を楽しみましょう!

Thumb失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!
誰もが1度は経験したことがあるであろう失恋はとても辛いものですよね。しかし、辛い失恋も立ち直...
Thumb別れ話の切り出し方16選!恋人とスムーズに別れるにはどうする?
別れ話の切り出し方ってすごく難しいですよね。できることならスムーズにお別れしたいものです。ス...
Thumb倦怠期の意味とは?来やすい時期と乗り越え方6選!簡単に別れないで!
倦怠期には時期があるとか。元々は既婚カップル向けの意味がある『倦怠期』の意味や期間や特徴やパ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
子育て中の2児母です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ