間接キスをしてくる心理を男女別に紹介!脈ありのサインなの?

異性に間接キスをされると、それが好きな人ならもちろんですが意識してなかった相手でもドキッとしてしまいますよね。間接キスをするのにはどういった心理があるのでしょうか。どうして間接キスをするのか、男性・女性それぞれの心理を紹介します。

間接キスをしてくる心理を男女別に紹介!脈ありのサインなの?のイメージ

目次

  1. 1間接キスは脈ありサインなの?
  2. 2間接キスとは?
  3. 3間接キスをする男性心理7選!
  4. 4間接キスをする女性心理4選!
  5. 5間接キスで脈ありかどうかを判断する方法3つ!
  6. 6間接キスのシチュエーション5つ!
  7. 7女性が好きな男性と間接キスするアプローチ方法3つ!
  8. 8間接キスの反応で脈ありか脈なしか見極めよう!

間接キスは脈ありサインなの?

間接キスをされるとドキッとしてしまう人も多いでしょう。相手はどんなつもりで間接キスをしたのか気になってしまいますよね。男性も女性も好きな人に対して脈ありサインを出すことがありますが、間接キスも脈ありサインの一つなのでしょうか。

ハートのお菓子

間接キスとは?

ドキドキしてしまう間接キスとはどういったことを言うのでしょうか。間接キスというのは唇と唇で直接するキスのことではなく、食べ物や飲み物など自分の唇が触れた部分に相手が唇が触れることを言います。

女性とハテナマーク

間接キスをする男性心理7選!

まずは男性が女性に対して間接キスをする場合、どういった心理からなのかについて見ていきましょう。

カフェにいる男性

男性心理①好意がある

男性が間接キスをする心理として、女性に対して好意があるということが考えられます。好きな女性だから、気になる女性だから意識して間接キスしている可能性が高いです。間接キスされた女性もドキドキですが、女性に対して好意がある男性もきっとドキドキしているでしょう。

男女の後ろ姿
Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...

男性心理②脈ありかどうかをチェック

相手の女性が自分に対して好意を持っているのかをチェックするために、女性にわざと自分の飲み物を渡してきて反応を見る男性もいます。好意のある男性から飲みかけのコップを渡されると女性もドキッとしてしまうでしょう。照れたり恥ずかしがったりするのを見て自分が脈ありかどうかのチェックをしているのです。

コーヒーカップ

男性心理③キスがしたい

男性が間接キスをする理由として、本当にキスがしたいという心理があります。女性とキスがしたいと思っているので、間接キスをすることで本当にキスしているところをイメージしているのです。ただ、キスしたいという理由が「好きだから」という場合だけではないということも覚えておきましょう。男性の中には、好きな女性ではなくても綺麗な女性とならキスがしたいと思う人も少なくありません。

キスしそうなカップル

男性心理④ドキドキを楽しみたい

間接キスをすることで恋愛しているような気持ちになりドキドキします。男性の心理として、このドキドキを楽しみたくて間接キスをしていることがあるのです。疑似恋愛のドキドキを楽しみたいだけだったとしても、嫌いな女性とは男性も間接キスをしようとはしないでしょう。「付き合いたい」とまでは思っていないかもしれませんが、脈ありであると言えますね。

男性心理⑤女性として意識していない

男性が間接キスをするときに、相手を女性として意識していないことがあります。好意を持っている男性に間接キスをされると嬉しく思ってしまいますが、男性は仲の良い友達の一人として飲み物などを分けたり分けてもらったりしただけで間接キスということさえも意識せずに行っていることもあるんです。他の女性とも間接キスをしている男性であれば、こういった心理からだと言えるでしょう。

男性と女性のグループ

男性心理⑥仲良しアピールをする

女性として意識をしていなかったとしても、嫌いな女性とは間接キスであってもしたくないものです。女性に対して「仲良しだよ。嫌っていないよ。」とアピールしたい心理から間接キスをすることもあります。他に男性がいる状態で間接キスをしたのであれば、周りの男性に対して「この女性には手を出さないように」というアピールかもしれません。

コップを持つ男性と女性の手

男性心理⑦独占欲

男性は独占欲から間接キスをすることもあります。「自分だけを見て欲しい」「女性を自分のものにしたい」という心理から間接キスという行動に出るのです。独占欲からとはいえ、女性に対して好意を持っているということは間違いありません。

Thumb手の甲にキスをする意味や男性心理を解説!尊敬の証なの?
映画などでよく男性が女性の手の甲にキスしていますよね。とてもロマンチックなシーンですが、男性...

間接キスをする女性心理4選!

男性が間接キスする心理について紹介してきましたが、女性が男性に対して間接キスするのにはどういった心理があるのでしょうか。間接キスする女性の心理を見ていきたいと思います。

飲み物を持つ女性

女性心理①好意がある

男性の心理と同じように、好意があって間接キスをしていることがあります。「好き」という気持ちを男性にアピールするために間接キスをするのです。相手の男性が気付いてくれない可能性もありますが、気持ちをアピールするのに間接キスという手段を選ぶ女性は少なくありません。

上を向いている女性

女性心理②相手をドキドキさせたい

男性の心を惑わす小悪魔と呼ばれる女性がいますが、こういった女性は間接キスをすることで男性が動揺したりドキドキしたりするのを楽しんでいるのです。

カメラ目線の女性

女性心理③脈ありかどうかをチェック

自分の飲み物を男性に渡して間接キスをすることで脈ありかどうかをチェックしている場合があります。いくら女性に飲み物を渡されたとしても、嫌いな女性であれば男性も間接キスを嫌がるでしょう。受け入れてもらえるかどうかで、脈ありなのかどうかを確認しているのです。

女性心理④意識していない

間接キスというのを意識せずにしている女性もいます。男友達が多い女性や、子供の頃から男の子とジュースの回しのみをしていたなんて女性は間接キスに対して特別な意識は持っていないようです。周りから「間接キスだね」なんて言われて初めて気付くという女性もいます。

乾杯する人達
Thumb女性の脈なしサイン15選!恋愛対象外から逆転して付き合うには?
自分が好意を寄せている女性と付き合えるのか、なにかヒントがあれば嬉しいですよね。そこで女性の...

間接キスで脈ありかどうかを判断する方法3つ!

間接キスをする心理として好意がある場合もあれば、全く意識してない場合もあります。相手が自分をどう思っているのか気になりますよね。そこで、間接キスで脈ありかどうかを判断できる方法を3つ教えちゃいます。

間接キスをするときに見つめてみる

好意のある異性と間接キスをするときにはドキドキしてしまうものです。間接キスをするときに相手を見つめてみましょう。脈ありであれば、相手も意識しているはずなので見つめることで動揺するはずです。動揺を全くしないで「何?どうしたの?」と言われた時には脈なしの可能性が高いでしょう。

見つめる女性

照れるかどうかの様子を観察する

間接キスとなった時に相手が照れるかどうかを確認しておきましょう。明らかに恥ずかしそうにすることもあれば、冷静を装っていても顔や耳が赤くなっているということがあります。一瞬でも照れている様子があれば脈ありだと考えられるでしょう。

顔を隠す男の子

「間接キスだね!」と言ってみる

グループでいる場合には少し難しいですが、2人でいるときに間接キスをした時には「これって間接キスだね」と呟いてみましょう。あえて「間接キス」と言葉にすることで自分が意識していることを伝えられますし、相手も言われたことによって何らの反応をしてくるはずです。その反応で脈ありかどうかを判断できるでしょう。言葉にするのは勇気のいることですが、自分の気持ちをアピールしつつ相手の反応を見ることもできるのでおすすめです。

Thumb女性の脈ありサイン25選!好意的なLINEやメール・仕草を見逃すな!
女性の脈ありサインは分かりにくいと言われていますが、実は日常の行動や会話などから気づくことが...

間接キスのシチュエーション5つ!

異性との間接キスのシチュエーションはどういったものがあるのでしょうか。2人のときにはもちろんですが、大人数でいる場合でも間接キスのシチュエーションはあります。そんな間接キスのシチュエーションを5つ紹介していきましょう。

コップやグラスでの間接キス

間接キスのシチュエーションとして一番多いのが、コップやグラスでの間接キスでしょう。2人きりではなくても、大人数の飲み会などでも「ちょっと飲ませて」「コレ飲んでみて」と間接キスをする機会も多くなりますし、コップやグラスなら自分が好意を持っている相手にも渡しやすくなります。コップやグラスは飲み口が広いので相手が唇を付けた部分を避けることも可能です。

乾杯する人達

ストローやペットボトルでの間接キス

間接キスのシチュエーションとしてコップなどよりもさらにドキドキするのがストローやペットボトルでの間接キスです。ストローやペットボトルはコップと比べると確実にお互いの唇が当たる部分が同じ場所になるので、ストローやペットボトルの方が本当のキスに近い感じがするでしょう。

ストローがささったコップ

スプーンでの間接キス

間接キスのシチュエーションは、コップ・ストロー・ペットボトルのように飲み物だけではありません。スプーンでの間接キスというのもあるんです。スプーンが必要なアイスを食べているときに「一口あげる」と言ってスプーンを渡せば間接キスになるでしょう。スプーンでの間接キスはハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、食べているのがアイスならスプーンも渡しやすくなりますよね。

アイスクリーム

食事での間接キス

食事でも間接キスのシチュエーションがあります。例えば、小腹が空いたからと買ったハンバーガーなどを一口食べて相手に渡せば間接キスになります。ペットボトルやストロー、スプーンもそうですが食事での間接キスは歯形が付くので受け入れてもらったならば脈ありと考えていいでしょう。

ハンバーガー

リップクリームでの間接キス

相当仲良くないとできない間接キスのシチュエーションとして、リップクリームでの間接キスです。食べ物や飲み物は、食べたり飲んだりするついでに間接キスをする形になりますがリップクリームは唇に塗る目的なので間接キスとしては一番ドキドキするでしょう。唇が乾燥している男性に女性が貸してあげるといったケースが多く、良い香りのするリップクリームにキュンとしている男性は少なくありません。

リップクリームを塗る女性
Thumbフレンチキスの正しい意味とは?やり方・おすすめシチュエーションも!
フレンチキスと聞くと「軽いキスを意味する」と思われる方が多いと思いますが、実は違うのです。こ...

女性が好きな男性と間接キスするアプローチ方法3つ!

好きな男性と間接キスがしたいけれど、どんな風にすればいいのか分からないという女性におすすめのアプローチ方法を紹介します。

自分が使ったスプーン等で「あーん」

好きな人と食事をしているときに、「これおいしいよ!食べてみて!あーん」とスプーンを差し出してみましょう。かなり積極的な方法なので勇気がいりますが、男性がドキドキするのは間違いないでしょう。周りの目が気になる男性にはスプーンを渡してあげると間接キスはできます。

スプーンでスープをすくう女性

「一口ちょうだい」とお願いする

自分の食べ物や飲み物を男性に渡すのは恥ずかしいというのであれば、男性の飲み物などを「一口ちょうだい」とお願いしてみましょう。食べ物はハードルが高いので、ストローやペットボトルでの間接キスがおすすめです。

食べ物や飲み物をシェアする

食べ物や飲み物をシェアするのもおすすめの間接キスアプローチ法です。「私の一口あげるから、○○くんの一口ちょうだい」とシェアするのです。この方法であれば言いやすいですし、間接キスできる状況が作れるでしょう。

食べ物や飲み物
Thumb好きな人へのアプローチ17選!男女別!相手を絶対振り向かせるには?
好きな人へのアプローチ方法とは?自分の気持ちをアピールできない男性と女性向けに、男女別で片思...

間接キスの反応で脈ありか脈なしか見極めよう!

好きな人が脈ありか脈なしかは気になってしまうものです。そんな時には間接キスの反応で見極めましょう。ペットボトルを渡したり、飲んでいるストローのグラスを渡したりして相手がどんな反応をするのか試してみて下さいね。

ストローがささったジュース

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ