手の甲にキスをする意味や男性心理を解説!尊敬の証なの?

映画などでよく男性が女性の手の甲にキスしていますよね。とてもロマンチックなシーンですが、男性が女優の手の甲にキスをするのには、男性の心理が関係していると言われています。今回はそんな男性の心理や手の甲にキスをする意味についてお話ししたいと思います

手の甲にキスをする意味や男性心理を解説!尊敬の証なの?のイメージ

目次

  1. 1手の甲にキスをするのは尊敬の証なの?
  2. 2手の甲にキスをする意味7選!
  3. 3手の甲にキスをする心理5選!
  4. 4女性はどう思う?手の甲にキスをされる印象5つ紹介!
  5. 5手の甲以外にも!場所によって違うキスの意味5つ紹介!
  6. 6手の甲にキスをして、仲を深めよう!

手の甲にキスをするのは尊敬の証なの?

男性が女性の手の甲にキスをするのは【尊敬・敬愛・敬意】という意味があります。よく外国の映画などで騎士が女王の手の甲にキスをするシーンなどがありますよね。

この手の甲にキスをするという行為は、中世ヨーロッパの騎士道文化の名残だと言われています。そしてその時には男性は女性の前に膝をつきます。この行為は日本人男性がお辞儀をするのと同じような意味です。

つまり男性が女性に対して尊敬する気持ちや敬愛・敬意を表す手段としてこの手の甲にキスをするという行為が行われます。

女性の手を取る男性
Thumb彼氏・彼女がキス好きすぎる!対処法と取るべき行動9選!断り方は?
彼氏・彼女がキス好きすぎる時に、なぜ?どうして?と疑問が浮かぶシーンも多々あります。あなたの...

手の甲にキスをする意味7選!

男性が女性の手の甲にキスをする意味は、尊敬・敬愛・敬意の表れですが、その他にもいくつか意味がありますので、手の甲にキスをする意味を7つお話ししたいと思います。

新婦の手にキスをしようとする新郎

①敬愛や尊敬

手の甲にキスをする意味その①は【敬愛や尊敬】です。これは先程もお話ししましたが、男性が女性に尊敬の意や敬意を表すために行われます。

女性が男性が困っている時に手助けをしていたり、なにか感謝されるようなことをしていたりした時に、手の甲にキスをしてその気持ちを表す事があります。その男性はその女性を人間として好きで、尊敬しているのでしょう。

握手する人とRESPECTの文字

②愛しさの表れ

手の甲にキスをする意味その②は【愛しさの表れ】です。これはただシンプルに男性が女性を愛しいと思った時に、その気持ちを表すために手の甲にキスをする事があります。

好きで好きでたまらないという男性の想いが溢れてしまって、その想いを伝えるべく手の甲にキスをするのです。もし手の甲にキスをしてきた男性と恋人ではなかった場合は、恋人になりたいという男性のアプローチだと捉えられます。

積み木のLOVEの文字

③信頼の意味

手の甲にキスをする意味その③は【信頼の証】です。これは女性と長い間同じ時間を過ごしてきたり、同じ事をしてきたりしてきた男性が女性に対して、あなたを信頼しているということを女性に伝える時に手の甲に軽くキスをする事があります。友情の表れとも言えるでしょう。

女性の横に座る犬の後ろ姿

④独占欲の表れ

手の甲にキスをする意味その④は【独占欲】です。男性が女性の手の甲にキスをする時には、女性を独占したいという男性の独占欲の表れの事があります。

これは恋人であっても恋人でなくてもです。恋人であれば女性を自分だけのものにしたいという独占欲や、他の人には触れさせたくないという独占欲。恋人でない場合は女性を自分のものにしたいけどそれが出来ない。だけど自分の気持ちを知って欲しいと思う独占欲が表れています。そんな独占欲が出た時に、女性の手の甲にキスをするようです。

手にキスをする男性

⑤誘惑のしるし

手の甲にキスをする意味その⑤は【誘惑のしるし】です。これは男性が女性に対して『これ以上の関係になりたい』と下心であなたを誘惑しているのです。

これ以上の関係とは、恋人にという意味だけではなく、一夜限りのお相手という誘惑の下心の意味もあります。ストレートに誘惑すると断られる可能性があるので、手の甲にキスをして様子を伺っているのです。

手の甲にキスをされた時は、その男性に下心がありそうならよく見極めてから行動に移りましょう。

手の甲にキスする風習

⑥関係の進展を望んでいる

手の甲にキスをする意味その⑥は【関係の進展を望んでいる】です。これは友達以上恋人未満の関係性の男性が、女性に対して『あなたを信頼しあなたを愛しているから、あなたと恋人同士になりたい』という気持ちを伝えたくて、手の甲にキスする事があります。

もし友達以上恋人未満の関係性である男性に手の甲にキスをされた時は、きちんと答えてあげましょう。

愛の告白

⑦所有感覚

手の甲にキスをする意味その⑦は【所有感覚】です。これは男性が女性のことを自分の物だと思っている時にする事があります。

そして『誰にもこの女性に触れさせない』と周りへの牽制としてという意味もあります。また『自分だけがこの女性に触れられる』という嬉しさの表れとも言えるでしょう。

指を繋ぐカップル
Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...

手の甲にキスをする心理5選!

ここまでは男性が女性の手の甲にキスをする意味をお話ししてきましたが、ここからは男性が女性の手の甲にキスをする時の心理について、詳しくお話ししたいと思います。

一体男性はどんな心理で女性の手の甲にキスをするのでしょうか?それでは一緒に見ていきましょう。

花嫁の手を取る男性

①愛が伝わってほしい

手の甲にキスをする心理その①は【愛が伝わって欲しい】です。男性は女性に対する愛する気持ちが溢れてしまった時に、その気持ちを伝えたくて手の甲にしっかりとキスをするようです。

そして男性が愛を伝えるのに手の甲にキスをするのは、本当に好きな人にだけ。遊びだったりする場合には手の甲にはキスをしないのだそうです。そう聞くとなんだか手の甲は神聖な場所という感じがしてきますね。

月夜の中でキスをするカップルのシルエット

②信頼を伝えたい

手の甲にキスをする心理その②は【信頼を伝えたい】です。これは恋人であっても恋人でなくてもです。恋人であれば女性を信頼している証として、恋人でない場合は2つに分かれます。

1つは友人として女性を信頼している証として。2つ目は男性が女性に好意を持ち、その女性と恋人になりたい時に『半端な気持ちじゃないから信頼して欲しい』という男性の心理が表れています。

重ねられた新郎新婦の手

③下心がある

手の甲にキスをする心理その③は【下心がある】です。外国の映画などで挑発的な視線を送りながら女性の手の甲にキスをする男性を見たことがあると思います。

これは男性が女性と一夜を過ごしたいという下心を持った時に、いきなり誘うのではなく手の甲にキスをする事で女性が自分になびくか反応を伺っているのです。

特に自然な素振りでそういう行為をしてきた時には、その男性は下心を持つプレイボーイの可能性があるので、慎重に行動する必要があります。

もし下心が見え見えだった時は、あなたにその気がないなら毅然とした態度で断りましょう。

ナンパ

④言葉では言えないもどかしさ

手の甲にキスをする心理その④は【言葉では言えないもどかしさ】です。男性は女性に想いを伝えたい特に手の甲にキスをします。

普段はそんな事しないような男性が手の甲にキスをしてきた時は、もしかしたら女性へ何か伝えたいことがあるのにうまく言葉に出来なくて、でも気持ちを伝えたくてキスをしたのかもしれません。

男性が何か伝えようとしているのならば、辛抱強く待ってあげましょう。

かたつむりを見守る猫

⑤嫌われたらと内心ハラハラしている

手の甲にキスをする心理その⑤は【嫌われたらと内心ハラハラしている】です。本当は唇にキスしたい・その女性に触れたいと思っているけれど、そういう行動をする事で嫌われてしまうのではと、内心ハラハラしていて、触れたいけど触れられない。だけど自分の想いを知って欲しいという心理があって、手の甲にキスをする時があります。

【リスクを冒す男性】
Thumb好きな人とキスしたくなる心理5選!男性がキスしたい瞬間5選も!
好きな人とキスしたい、しかし、どこでキスすれば?自分のタイミングでキスできない方は必見です!...

女性はどう思う?手の甲にキスをされる印象5つ紹介!

男性は色んな想いを伝えるために女性の手の甲にキスをしますが、キスをされた女性はどう思っているのでしょうか?手の甲にキスをされた女性の印象を5つご紹介したいと思います。

重ねた手でハートを作る新郎新婦

①王子様みたいで素敵

手の甲にキスをされる女性の印象その①は【王子様みたいで素敵】です。おとぎ話でも王子様がお姫様の手の甲にキスをしたりしますよね。

女の子はそのおとぎ話に憧れを抱いたりします。そんなおとぎ話のお姫様のように手の甲にキスをされた女性は『まるで王子様みたいで素敵』と思うようです。

カエルの王子様

②なかなかされた事がない場所なので照れる

手の甲にキスをされる女性の印象その②は【なかなかされたことの無い場所なので照れる】です。大人であればほとんどの方がキスや体の関係を持ったことがあると思いますが、手の甲にキスをされることなんて日本ではあまりありませんよね。なので手の甲にキスをされた時は思わず照れてしまうようです。

照れる女の子のイラスト

③外国人みたいで素敵

手の甲にキスをされる女性の印象その③は【外国人みたいで素敵】です。外国の映画などでは、よく男性が女性の手の甲にキスをするシーンを見ますよね。

そんなシーンを見た時は思わずキュンとしてしまいます。そんな外国の映画のワンシーンのような状況を素敵だと思うようです。

雪の中抱き合うカップル

④優越感を感じる

手の甲にキスをされる女性の印象その④は【優越感】です。優越感とは『他人より自分が勝っていると自覚する快感』のことです。

男性が女性の手の甲にキスをする意味に「敬愛や尊敬」という意味があり、そのような印象を抱くようです。

バラを持った女性

⑤なんで手の甲?意味がわからない

手の甲にキスをされる女性の印象その⑤は【なんで手の甲?意味わかんない】です。映画などで見て素敵だと思っていても、手の甲にキスをされる意味を知らないと手の甲にキスをされても『何で手の甲に?』と不思議に思う女性もいるようです。

はてながいっぱいの人
Thumbキスが好きな男女の心理7選!恋人の性格はキスで分かる!?
キスは愛情表現の1つ。奥手な日本人でもキスが好きな人がたくさんいます。キスは男女で異なる心理...

手の甲以外にも!場所によって違うキスの意味5つ紹介!

ここまでは手の甲にキスをする意味をお話ししてきましたが、ここからは男性が女性の手の甲以外の場所にキスをする時の心理や意味をお話ししていきたいと思います。

波打ち際でキスするカップル

①髪の毛にキスする意味は『思慕』

場所によって違うキスの意味その①は【思慕】です。思慕とは『恋しく思うこと』という意味で、映画などでよく子どもや女性の髪の毛にお父さんや男性がキスをしているシーンを見た事があると思います。

あれはその子どもや女性を恋しく思い髪の毛にキスをしているのです。お父さんが子どもの髪の毛にキスをするシーンは素敵で、筆者は大好きです。

キスしているくまのぬいぐるみ

②おでこや額にキスする意味は『友情』『祝福』

男性が女性のおでこや額にキスをする意味は【友情・祝福】です。これは仲良しの男友達が女性にする事なのですがおでこ・額にキスをする時は友情や祝福という意味があります。男友達が女性に対して深く友情を感じた時におでこや額にキスをするようです。

またおでこや額にキスをする意味には祝福という意味があります。女性にとって喜ばしい事があった時に、共に喜び祝福をする意味として女性のおでこや額にキスをするようです。

女の子のおでこにキスするお母さん

③まぶたにキスする意味は『憧憬(しょうけい、どうけい)』

男性が女性のまぶたにキスをする意味は【憧憬(しょうけい・どうけい)】です。憧憬とは『あこがれること』という意味があります。

これは愛しいや恋しいといった恋愛感情よりももっと深く女性を想っている事の表れでもあります。日本の男性は恥ずかしがり屋なのでなかなかする事はないと思いますが、外国ではよく見る光景です。

女の子が犬にキス

④耳にキスする意味は『誘惑』

男性が女性の耳にキスをする意味は【誘惑】です。これは日本の男性もしますよね。男性が女性の耳にキスをする時は、女性の事が愛しくてその女性に触れたいと思う男性の心理が働いています。手の甲へのキスと同じような意味ですね。

彼女に耳にキスする彼氏

⑤鼻や鼻先にキスする意味は『愛玩(あいがん)』

男性が女性の鼻や鼻先にキスをする意味は【愛玩】です。愛玩というと聞こえが悪い性的なイメージがしますが、これは男性が女性のことを愛しく思い、大切に愛でたいという男性の愛の心理が表れています。

小鹿が親鹿にキス
Thumbキスの場所による意味の違いは?25個の身体部位とそれぞれの意味!
キスの場所による意味の違いについて紹介。唇へのキスをはじめ、肩やこめかみ、鎖骨、顎など場所に...

手の甲にキスをして、仲を深めよう!

今回は男性が女性の手の甲にキスをする意味や心理・場所によって違うキスの意味についてお話ししてきましたが、いかがでしたか?

男性が女性の手の甲にキスをするのには、自分の想いを伝えるためというとても素敵な意味や、独占欲や誘惑といった男性の心理という意味がたくさんありましたね。

自分の想いを伝えるための手段としても使える方法なので、たまに手の甲にキスをして相手との仲を深めましょう。

キスマークだらけの犬
Thumbデートでの理想のキスはこれだ!タイミングや場所など徹底解説!
あなたの理想のキスのシチュエーションはなんですか?彼との初デートの時に、「キスをして見たい」...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ