左利きの性格の特徴を男女別に紹介!芸術家や天才・変人が多いの?

左利きの人の性格や特徴はどんなものでしょうか。男性、女性でどんな違いがあるのか。血液型でも性格が違う?といった内容で紹介していきます。左利きの基本は直感で行動!恋愛傾向は?なぜ変人といわれる?など、色々な角度から見ていきましょう。

左利きの性格の特徴を男女別に紹介!芸術家や天才・変人が多いの?のイメージ

目次

  1. 1そもそも利き手で性格は変わる?
  2. 2左利きの人の性格って?天才や変人が多い?
  3. 3左利きの人の【基本的な特徴】15つ!
  4. 4左利きの【男女】で性格の差はある?
  5. 5左利きの人の【基本的】な【恋愛傾向】4つ!
  6. 6左利きの【男性】の【恋愛傾向】を紹介!
  7. 7左利きの【女性】の【恋愛傾向】を紹介!
  8. 8左利きの人の【性格】を【血液別】に紹介!
  9. 9左利きの人の性格や特徴を理解しよう!

そもそも利き手で性格は変わる?

日本人は右利きが多いですが左利きの性格とはどんなものでしょうか。利き手によって性格は違ってくるのであれればどんな性格なのか?また、男性や女性でも変わるのか。見ていきましょう。

左手

左利きの人の性格って?天才や変人が多い?

左利きの性格の人は右脳が発達しており、クリエイティブで天才肌といった事をよく耳にした事はありませんか。しかし、その反面自分勝手で他人に合わせようとしないという自分勝手な性格でもある様です。そういった性格から天才や変人と言われているのかも知れません。

子供

左利きの人の【基本的な特徴】15つ!

左利きの人の特徴とはどういったものでしょうか。基本的な特徴を15個用意しましたので見ていきましょう。

①直感で行動する

左利きの人は、基本的に直感で行動する傾向にあります。そのため失敗することも多いですが、失敗は成功の元と失敗を恐れず成功へのカギとし、行動する事ができます。直感で感じた事をストレートに伝えるため相手に嫌な思いさせる事も多い様です。

子供

②せっかちな性格

左利きの人はせっかちな性格の人が多い様です。遊園地やお昼時の行列に並ぶのを嫌います。待ち時間という意味のない時間が嫌なのです。待つ事や、テキパキとした対応がないとイライラしてしまう性格なのです。

Thumb『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?
せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。...

③怒りっぽい性格

左利きの人はせっかちな性格から怒りっぽい性格でもあります。待つ事が嫌で、待たされるとイライラして怒る。お願いした事を迅速に対応しないとその様をみて遅いとイライラし怒る。自分基準、自分勝手であるため人の事を考えず自分の感覚を押し付けるのでイライラし怒ってしまうといった性格です。

女性

④独りになりがち

左利きの人は直感で行動し、自分基準な傾向があるため、自分と感覚があう人からは信頼され自分も信頼するのですが、そうでない人とはあまり良い人間関係は築けないといった特徴があります。自分の感覚に合う人よりそうでない人の割合の方が多いので、どうしても独りになりがちになってしまう性格の様です。

⑤過程を把握するため理解に時間がかかる

左利きの人は直感で物事を判断し言動をおこすので、自分で考えて行動するのは得意なのですが、マニュアルがあったり、細かく説明に沿って行動すると言った事が苦手な傾向にあります。通常はマニュアルに沿って、説明に沿って、物事を進めていけば良いのですが、自分で感じた事から行動へと繋がる性格なので、直感を制限するマニュアルの過程や説明を把握する事が苦手で、理解するのに時間がかかってしまうのです。

男性アニメ画像

⑥応用力がある、アイデアを出すのが得意

左利きの人はマニュアルなのど過程を把握したり、理解をするのには時間がかかってしまいますが、理解をしている時に浮かんだアイデアをそのマニュアルに組み込むといった応用力に優れています。失敗する事もありますが、直感が当たった時はマニュアルにある事以上の成功を収めるでしょう。

⑦天才肌

左利きの人は、その性格や特徴から頭の回転が早いと言われています。通常ひとつの事を終わらせ次の事に取り組むといった行動を取るかと思いますが、左利きの人は複数のことを同時に考え行動できるといった特徴があります。処理速度が速いうえに周囲が思いつかない様なアイデアを思いついたりする事から天才肌と言われ、周囲ができない範囲でのアイデアは変人と言われてしまうのです。

天才

⑧言動も態度もストレート

左利きの人は直感で行動し、せっかちな性格な面から言動も態度もストレートです。直感を信じているため自信があるので言い切るのです。そのため余計な言い回しや遠回しに言わず、ストレートな言葉と態度で表現します。

⑨ストレスを感じやすく心が不安定になりやすい

左利きの人は、意外にも怖がりな性格な一面も持っています。恐怖を感じる右脳が発達し、使う事が多いのが怖がりの原因の様です。そういった性格から恐怖を感じたりすると心が不安定になりやすくなるのです。ストレスにおいては左利きというだけで日本は不利になります。食事の配置や駅の改札など、右利きを想定して作られたり、考えられた物に対し、教えてくれる人もいない為、自分でどうにかするしかないのです。そういった場面が多い事からストレスを感じやすい性格になってしまうのです。

女性

⑩友達が少ない

左利きの人は自分の直感や感性を大事にするので、同じ感性の持ち主とは仲良くなります。逆にそうでない人には当たり障りなくといった関係を保つので時には変人と言われる事もあります。たくさんの友達はできないですが、狭く深く付き合う傾向があり、友達を大事にする性格なのです。

⑪結論から先に言う

左利きの人は結論から先に言ってしまう事があります。直感を信じ良いアイデアが出た場合にはせっかちな性格も影響し、この様な結果がでると説明より先に言ってしまうのです。

女性2人

⑫人の気持ちを察することが得意

左利きのひとは頭の回転が速いため、人の考えている事、発言しようとする内容が読めるのです。そのためどうしてそう考えたのかと、相手の気持ちを察する事が得意なのです。その意見やアイデアに対し自分の直感や感性を補足してあげる事でより良い発想となり、信頼され、人に対して理解する事ができるのです。

⑬クリエイティブな仕事が向いている

左利きの人は独創的で創造力があるので変人と言われる事もあります。しかし、芸術や建築など、独創的な発想が必要な仕事においては、多くのクリエイターがその能力を欲しがります。そういった事からクリエイティブな仕事が向いているといわれているのです。

仕事の風景

⑭繊細で根に持ちやすい性格

左利きの人は根に持ちやすい性格でもあります。それは生まれながらにして左利きという少数派に身をおき、右利き社会で生活してきたからです。皆と違うという気持ちから何かと気にしすぎる傾向にあります。
何気なく言われた一言でも頭の回転が速い事から色々と深読みし、ネガティブに考えてしまう事もあり落ち込んでしまします。その落ち込みが深いほど根に持ってしまうといった性格の様です。

⑮頭の回転が早い

左利きの人は頭の回転が速いため仕事ではリーダー的役割を果たす事が多いでしょう。沢山の物事を整理し、処理する事ができるので、的確に指示をだし、その途中経過も管理できるのです。

計算図

左利きの【男女】で性格の差はある?

左利きの人の性格は男性、女性で少し変わってきます。男性は怒りやすい一面もありますが、人の気持ちを察することが得意という優しいい性格です。女性は感受性が豊かで感じたままに行動します。相手への思いやりもあり、怒るよりかは同調するといった性格です。

左利きの人の【基本的】な【恋愛傾向】4つ!

左利きの人の恋愛傾向はどの様なものでしょうか。基本的な4つを紹介していきます。

カップル

①恋愛感情に迷いがないタイプ

左利きの人は特定の人に想いをよせると基本的に迷う事はないでしょう。自分の恋愛感情に気づくまでは時間がかかるといった性格ですが、はっきりと想いがあると自分の恋愛感情に気づくと迷わず行動する傾向にあります。

②ストレートで直感でアプローチする

左利きの人は恋愛においても基本的に直感で行動します。相手に好意をよせ、自分の気持ちに気づいた時には自分の想いをストレートに伝えます。遠回しな言動ではなく相手に解りやすくアプローチする性格なのです。

カップル

③恋愛相手の気持ちを察することが得意

左利きの人は相手の気持ちを察する事が得意な性格をしていますので、基本的に恋愛相手の気持ちも察する事ができるのです。相手がなぜそう考えて行動したのかと頭を回転させ理解し、思いやりのある行動をする事ができるのです。

④浮気する可能性も高い

左利きの人は魅力が溢れモテる傾向にあります。そのため特定の人がいてもアプローチしてくる相手も多く、浮気してしまう可能性が高くなるのです。それとは別に特定の人がいても他の人に恋愛感情が芽生えた場合、その性格から感情に対しても直感で行動してしまうので、この場合も浮気してしまう可能性があるのです。

Thumb浮気する意味や心理とは?浮気する人の特徴やバレないテクニックも!
浮気をされた人は「なぜ浮気するのか?」と1度はその意味を考えると思います。実は浮気をする人に...
カップル

左利きの【男性】の【恋愛傾向】を紹介!

左利きの男性はその性格や特徴から天才的だとか想像的な人と女性からみられる事が多いです。何かのきっかけでその才能が露出した場合に女性から魅力的な男性にみえ、好意をもたれます。仕事もでき、攻める男性としてのイメージがありますが、堅実な男性を好む女性からは少し苦手や酷いと変人と思われる事もある様です。

左利きの【女性】の【恋愛傾向】を紹介!

左利き女性は、はっきりと物事を言うが優しいといったイメージでしょう。芸術的であったり、創造性が豊かで才能溢れる中に同調的である事から仕事もできるし、人の事を思いやれる女性だと男性からみられモテるでしょう。しかし、おっとりした女性がタイプの男性からはハッキリと言いすぎる発言や直感で行動する様が苦手と思われる傾向がある様です。

女性

左利きの人の【性格】を【血液別】に紹介!

左利きの人の中でも血液型によって性格が変わってくる様です。それぞれの血液型の特徴をふまえ、血液別にみていきましょう。

血液型画像

①左利きで【A型】の人

左利きで血液型が【A型】の人の性格は、左利きのクリエティブな性格にA型の細かい作業を得意とする性格が混じり、細部にまでこだわった、繊細で独創的なアイデアや発想が作り出せるといった性格の様です。計画的でしっかり管理もできるといった性格です。

②左利きで【B型】の人

左利きで血液型が【B型】の人の性格は、左利きの独創的なアイデアとB型のマイペースな性格が混じり、独自の芸術的センスを作り出せるといったちょっと癖は強いが天才的な性格です。自分の世界に入っているときは近寄りづらいと感じるかもしれません。その事から変人扱いされる事もありますが、作品やアイデアに期待され、こたえる事ができる性格です。その他にもマイペースな性格から自分ペースを優先させる傾向がある様です。

③左利きで【O型】の人

左利きで血液型が【O型】の人の性格は、左利きの直感で行動する性格とO型の小さなことを気にしない性格が混じり、接しやすいといった性格です。思いついたらすぐ行動。周囲を引っ張り全員で成功させようとリーダー的存在になります。リーダーシップと創造力で大きな結果をだせる性格でしょう。

④左利きで【AB型】の人

左利きで血液型が【AB型】の人の性格は、まさに芸術家といった性格です。独創的で創造力豊かで、芸術に必要な絵や音楽の才能に長けています。そういった能力に直感の閃きも加わり鬼に金棒といった特徴があります。才能豊かなな反面決められた事を理解するのは苦手な事もあり、自分の才能が伸び伸び発揮できる環境があってこその性格の様です。

左利きの人の性格や特徴を理解しよう!

これまで紹介してきた様に左利きの人の性格は独創的で、直感で行動します。繊細な一面を持ち合わせており、傷つきやすいといった傾向があります。その反面人の気持ちを察する事もでき信頼されリーダーシップをとる事もできます。血液型によっても性格は変わってきますが、頭の回転がはやく天才的な人多い様です。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
すーさん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ