手が小さい人の特徴や性格9選!大小の基準とは?男女別に紹介!

手が小さい人の特徴や性格を解説します!手が小さい人の基準の大きさは?手相で見る小さな手の人はどんな人?かわいい手をしたあの子は実はこんなタイプかも。さらに、スマホが操作しにくいなどの悩みから、おすすめのギターや手袋までをご紹介いたします。

手が小さい人の特徴や性格9選!大小の基準とは?男女別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1手が小さい人はかわいい!どんな性格や特徴があるの?
  2. 2自分は本当に手が小さい?手の大きさの基準とは?
  3. 3手が小さい人の悩み5選!
  4. 4【手相占い】手が小さい男性の性格的な特徴5選!
  5. 5【手相占い】手が小さい女性の性格的な特徴4選!
  6. 6【番外編】手が小さい人必見!ギターの上手さに手の大きさは無関係!
  7. 7【番外編】手が小さい人におすすめ!ユニクロ『ファンクショングローブ』
  8. 8手が小さい人にも良いところはたくさん!

手が小さい人はかわいい!どんな性格や特徴があるの?

手が小さい人はやはりかわいい印象がありますよね。しかし、当の本人はコンプレックスに思っていることもあります。「かわいい」だけじゃない、手が小さい人にどんな特徴や性格があるのか、要チェックです!

つながる手と手

自分は本当に手が小さい?手の大きさの基準とは?

男性の手の大きさの平均はおよそ19cm!

まずは、測り方ですが、手首から中指の先端までを測って下さい。男性の場合の平均は約19㎝です。手の平の横幅の平均が8.2㎝との事なので、この数値より小さければ「手が小さい人」という事になります。

この数値は、日本人男性の平均身長である171㎝の人を見た時の統計データです。なので、身長がそれよりも低ければ手は小さくなります。手の大きさは平均値で身長が160㎝という人は、「手が大きい人」に見えるでしょう。

女性の手の大きさの平均はおよそ17.3cm!

日本人女性の平均身長は約159㎝。では、手の大きさの平均はどれくらいなのでしょうか。女性の手首から中指の先端までが約17.3㎝が平均で、手の平の幅が7.3㎝です。やはり、身長が低い事もあり手も小さくなる傾向にあります。

小さい手だと、「かわいい」「女性らしい」と見られやすいですが、当の本人はすらっとした綺麗な長い指に憧れている事も珍しくありません。

手が小さい人の悩み5選!

スマホの操作が片手で出来ない悩み

片手でスマホをササッと操作しているのはスマートですが、手が小さい人は、スマホの操作が片手で出来ないのが悩みとして挙げられます。無理して片手でスマホを操作しようとすると、落としそうになったり変な持ち方になってしまったりします。なので、手が小さい人は、基本的にスマホは両手持ちになる人が多いです。

スマホ

ピアノやギターなどの楽器の演奏に不利な悩み

ピアノを小さい頃習っていたという人も多いのではないでしょうか。普通の人なら1オクターブくらいは片手で届く範囲なのに、なかなか届かないなんて事もあります。

他の楽器でいえばギターやベースを演奏する女性も最近増えてきています。手が小さい人の場合、ギターのコードを押さえるのが難しい事があります。ギターには様々なコードがあるので指が届かない物も出てきてしまいます。

ですので、ギターを選ぶ時に、ネック幅が小さい、押さえやすいギターを選ぶという人も多いようです。

ギター

ブレスレットなどのアクセサリーが似合わない悩み

手に付けるアクセサリーは色々な種類がありますよね。しかし、手が小さい人は、なかなかオシャレに身に付けられないと悩む事もあります。特に手袋は手の形に合わないとシルエットが綺麗にならないし、子供サイズの手袋しかサイズが合わないという人も。

ブレスレット

手が小さいことにより指が太く見える悩み

指が太いわけではないのに、手が小さい人は、指が短く太く見えてしまう事があります。それは、「小さくてかわいい手」だと表現される理由の一つではあるのですが、大人になれば、それがコンプレックスになってしまう事もあります。

つかみどりイベントで全然取れない悩み

お菓子のつかみどりなどのイベントがあったりしますが、これは、手の大きさの影響が出る物ですので、手の大きな人と比べてしまうと、やはり損した気分になってしまいます。

ボウリングも穴の位置が決まっているので、普通のボールでは指が合わず、子供サイズのボールを使用するというのも、手が小さい人にありがちな事だと言えます。

お菓子

【手相占い】手が小さい男性の性格的な特徴5選!

行動力があって大胆な性格

手が小さい男の性格の特徴として、「行動力がある」という事が挙げられます。手が小さい男は物事をどんどん進めていくという人が多いと言われていて、必要以上に失敗を恐れないのも、手が小さい男の特徴です。

また、サバサバした性格なので、小さい事はあまり気にせず、大胆な性格であるとも言えるようです。

風景を見る男性

逆境に負けない行動力溢れる性格

仕事や恋愛でうまくいかない事があっても、次に向かって切り替える事が出来ます。深く物事を考えるという事があまり得意ではなく、大雑把な性格でもあるので、考えるよりも行動するタイプの人が多いようです。

楽し気な男女

男女問わず友達が多いフレンドリーな性格

「手が小さい人」は寂しがりな人が多く、行動力がある事も重なって、社交性のあるフレンドリーなタイプです。その為、初対面から良い印象を与える事ができ、男女問わず、そのまま仲が良くなっていきます。

話をする男女

細かい事が苦手で少々短気な一面も

手が小さい男の短所としては、気が短いという事があります。大雑把なので、なかなか物事が進展しなかったり、細かい作業が続いたりするとイライラしてしまうようです。

また、視野を広く持っていて、ある程度物事がうまく進んでいればいいと考える傾向がありますので、些細な事で注意されたり、やり直しを命じられると腹を立てやすいという面もあります。

プラス思考でサバサバしている

手が小さい男の性格の長所として、プラス思考というのがあります。大雑把でサバサバしていて切り替えも早いので、前向きになりやすく、プラス思考になりやすいと言えます。細かい事を気にせず、状況が良くなるようにと考える事が出来ますので、様々な事を乗り越えられます。

陽気な男性

【手相占い】手が小さい女性の性格的な特徴4選!

女性は手相占いは気になりますよね。一般的に手相は、生命線や頭脳線など、手の平の線で判断すると考えられますが、手の大きさでも手相を見る事が出来ます。では、手の小さな女性の手相で見る性格や特徴はどのような物なのでしょうか。

Thumb小指が短い人の特徴や性格7選!手相占いや恋愛傾向も紹介!
指で見る手相占いがあるのをご存知でしょうか。指にも金運や恋愛運や子宝に恵まれない不妊の相など...
水晶玉

フレンドリーでノリがいい性格

男性も女性も手が小さい人はフレンドリーな人が多いのが特徴で、同性、異性問わず、友達が多い傾向にあります。休日も外へ出掛けたり、アウトドアが好きだったりで、1日家にいるタイプの人は少ないです。ノリがいいのも特徴で、周りに人が多く集まりやすいです。

流行に敏感で流行りものが大好きな性格

手が小さい人の性格として、流行りに敏感だという事があります。流行や人が集まるものをよくチェックしていて、見つけると取り敢えず手を出してみます。行動力があるので、まずやってみようとチャレンジし、合わなければやめればいいというスタンスで様々な事に興味があります。

流行りの物を買う

社会的に自立した性格

社会的に自立した考えを持つ人が多いのも特徴で、結婚したからといって家庭に入るという事もあまり考えません。出世するタイプには手の小さな女性が多い傾向にあります。自分で会社を立ち上げ仕事に打ち込んでいくのも、手の小さな女性の特徴だと言えます。

仕事をする女性

寂しがり屋で好きでもない人と付き合ってしまう一面も

人付き合いが好きなので、一人でいるのが嫌いな寂しがり屋な面もあります。誰かと一緒にいる事で安心出来るで、フリーな時や好きな人がいない時に告白をされると取り「敢えず付き合ってしまう」なんて事もあります。

ThumbLINEで寂しい気持ちを伝える方法11選!伝え方が一番重要!
寂しい気持ちになった時に、彼氏にLINEをする女性は多いですね。しかし、伝え方を間違ってしま...
本にハート

【番外編】手が小さい人必見!ギターの上手さに手の大きさは無関係!

手が小さい人はギターのコードを押さえるのが苦手だとお伝えしました。確かに、演奏がしにくかったり、押さえるのが難しいコードはあります。しかし、プロのギタリストの中には手の小さな人ももちろんいらっしゃいます。

エレキギター

指の柔軟性を鍛えることでカバー可能

大切なのは手の大きさでも指の長さでもなく、「指の柔軟性」です。初心者の人は指があまり開かず押さえにくいコードも出てきます。しかし、練習を続けていく事で指が柔軟になってくると、指が開くようになっていき演奏がやりやすくなります。

手が小さい人におすすめのギターを選ぶ

練習で指の柔軟性を獲得すれば演奏はうまくなりますが、自分に合ったギターを選ぶ事もとても大切な事です。

ポイントはネックの幅が細い事と薄い事です。掴む部分が細かったり薄かったりすると、扱いやすいですし指も届きやすくなります。なので、ギターを選ぶ時はネックが細い物、薄い物を選ぶようにしましょう。

【番外編】手が小さい人におすすめ!ユニクロ『ファンクショングローブ』

ユニクロファンクショングローブ

男女問わず手の小さな人におすすめ手袋が、ユニクロの「ファンクショングローブ」です。サイズが大きすぎて指先が余ってしまってカッコ悪いという事もありますが、この商品はフィットしやすいのでおすすめです。

サイトURL:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/410780/

暖かいうえにフィット感バツグン

この手袋は防風設計で風を通さないので暖かいですし、何よりもフィット感がバツグンなんです。普通の手袋ですと風を通してしまうので、ヒヤッとしたりする事もありますが、それが無いので暖かいです。自転車やバイクに乗る人にも愛用されてる方が多いので、移動手段が自転車やバイクの方もチェックしてみて下さい。

スマホの簡単な操作ならつけたままでもOK

この手袋のポイントはやはりフィット感。指先に余りが出来にくいので、スマホの簡単な操作ならつけたままでもOKです。スマホを操作する度に手袋を外すのは面倒くさいものです。手袋をつけたままスマホを操作する事が出来るのは、寒い場所ではとても嬉しいですよね。

手が小さい人にも良いところはたくさん!

手が小さい男性は大きな男らしい手に憧れたり、女性なら指の長いスラっとした手に憧れたりする事もあると思いますが、良いところはたくさんあります。手相を紹介した所でも書きましたが、行動力があったり、プラス思考だったり、性格的に明るいのはポジティブな要素です。

見た目で言えば、やはり「かわいい」事ですよね。男性だとかわいいと言われても嬉しくないという人もいると思いますが、小さな手というのはやはりかわいらしく感じます。

小さな手をコンプレックスに感じる人もいますが、それも素敵な個性なので、自分の持った特徴とうまく付き合っていって下さいね。

Thumb手フェチな女性の心理・性格5選!女性が惹かれる手の特徴5選も!
手フェチな女性と聞くとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?男はなかなか気付けない手フェチ...
手を取り合う

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
のんじ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ