子供向け塗り絵のおすすめ10選!塗り絵は知育におすすめなの?

子供の室内遊びの定番といえば塗り絵です。子供の塗り絵を選ぶポイントや、メリットやデメリット、人気の子供向け塗り絵をご紹介していきます。たくさんの種類がある子供塗り絵の中から、おすすめの塗り絵をご紹介します。ぜひ参考に子供と一緒に塗り絵遊びを楽しみましょう。

子供向け塗り絵のおすすめ10選!塗り絵は知育におすすめなの?のイメージ

目次

  1. 1子供遊びの定番!塗り絵
  2. 2じつは賛否両論の子供塗り絵
  3. 3子供塗り絵の選び方
  4. 4子供が楽しいと思える塗り絵はどんな塗り絵?
  5. 5子供向け塗り絵のおすすめランキング10選
  6. 6子供向け無料ダウンロード塗り絵も人気
  7. 7子供が楽しめる塗り絵を選ぼう

子供遊びの定番!塗り絵

塗り絵

子供の室内遊びの定番といえば、塗り絵がおすすめです。梅雨時期は特に、外遊びができなく子供はもて余します。塗り絵は、大人も楽しめるので子供と一緒に楽しんでみてはどうでしょう。もちろん梅雨時期に限らず、塗り絵はいつでも楽しめるので、準備しておくといいですよ。

じつは賛否両論の子供塗り絵

塗り絵

誰もが子供の頃に、塗り絵で遊んだ経験があります。好きな色を自由に塗ったり、見本通りに色を塗ったりと様々です。1人でも遊べるので、室内遊びにおすすめです。ただ、子供が塗り絵について賛否両論意見があるようです。塗り絵のメリット、デメリットについてご紹介します。

塗り絵のメリット

色鉛筆

子供が塗り絵で遊ぶことで、様々なメリットがあります。色を塗るという単純な作業ですが、子供に集中力がついたり、色彩感覚が優れたりと嬉しいメリットがあるようです。早速、塗り絵のメリットについて詳しくご紹介していきたいと思います。

塗り絵で集中力がつく

塗り絵を始めると、かなり集中した記憶があります。子供は塗る作業に夢中になります。この夢中になる、没頭するという作業が子供の集中力を高めてくれる効果があるといわれています。脳波測定の実験でも、塗り絵をすることで脳が活性化されるということがわかっているそうです。

色彩感覚が身につく

幼児期の子供は始め、ベタ塗りで1色の色を使って塗り絵を塗ることが多いです。大きくなるにつれて様々な色を使えるようになり、使い分けができるようになります。お花と葉っぱの色が本来の色と違っていても、子供が自分で考えて塗り絵を塗ることで色彩感覚が身につきます。

塗り絵のデメリット

塗り絵

塗り絵にデメリットがあるなんて意外ですね。子供が楽しんで塗り絵を行えればいいのですが、うまくできないなどでストレスになることもあるようです。ここでは、子供の塗り絵遊びのデメリットをご紹介していきたいと思います。

子供の想像力を抑制してしまうという意見も

塗り絵は、決められたイラストに色を塗っていく遊びです。ただ決められているイラストがすでにあるため、お絵描きをする行為につながりにくいと言われているそうです。決められた位置に色を塗るなど、子供の想像力を抑制するということにさせてしまうようです。

上手に塗れないとストレス?

子供は、線からはみださないように塗るという行為は難しいものです。もちろん月齢が上がれば上達してきますが、幼児期の頃は上手にできないことが多いです。そのため、塗り絵を上手に塗れないというストレスを与えてしまう可能性もあります。

子供塗り絵の選び方

塗り絵

子供の塗り絵はを選ぶ際に、みなさんは何を基準に選びますか?今日では、たくさんの種類の塗り絵が出ています。ここでは子供の塗り絵の選びかたをご紹介していきますので、ぜひ参考にして購入してみてはどうでしょう。

年齢にあった塗り絵にする

子供の塗り絵を選ぶ基準としては、年齢にあった塗り絵を選ぶのがポイントです。未就園児、幼稚園児、小学生とでは塗り方は違ってきます。子供が好きなキャラクターを選んであげたらいいのでは?と思いますが、塗り絵の面積が重要となります。

塗る面積で選ぶ

上記でもご紹介したように、塗り絵は年齢によって塗る面積で選んであげることが需要です。未就園児の子供は、はみださないように塗ることは難しいです。ですから、クレヨンでも塗れるような大きなイラスト、大きな面積の塗り絵を選びましょう。

幼稚園児

次に幼稚園児ですが、クーピーや色鉛筆が使えるようになると少し細かい面積のイラストも塗れるようになってきます。少しはみ出したりしますが、逆に面積が大きいと疲れたり飽きたりしてくる原因となるので、ある程度細かな塗り絵を選んであげましょう。

小学生

小学生になると、はみ出さずに丁寧に塗ることができるようになります。大人向けの塗り絵でも上手に塗ることができるので、とても細かい塗り絵を選んであげると達成感も味わえていいのではないでしょうか。

飽きない工夫があるもの

子供が塗り絵を飽きずに楽しく遊ぶには、やはり好きなキャラクター塗り絵が飽きないポイントでもあります。これが好きそうかなと親が選ぶのではなく、子供本人に好きなキャラクター塗り絵を選ばせてあげることが大切です。

工夫のある塗り絵

ちょっとした工夫がある塗り絵もおすすめです。迷路がついているものや、色鉛筆でこすると絵が浮かび上がったりするものなど、様々な工夫がされている塗り絵を選んであげると、塗り絵を飽きずに楽しむことができます。

子供が楽しいと思える塗り絵はどんな塗り絵?

色鉛筆

塗り絵をあまりしない、好きじゃない、苦手なんて子供もいますよね。そんな塗り絵が苦手な子も、楽しいと思える塗り絵があれば親としても嬉しいです。ここでは、男の子と女の子に人気のある塗り絵をご紹介していきたいと思います。

男の子に人気の塗り絵は?

電車

男の子といえば、車や電車などのりもの系が人気です。ちょっとした工作がついていれば、さらに興味が沸いてくれるのではないでしょうか。ここでは、男の子に人気の塗り絵をご紹介していきます。

スイスイおえかき 何回でもぬれる!ぬりえ トーマス

男の子が好きなキャラクター「きかんしゃトーマス」の、何度でも塗れる水で描く塗り絵です。小さい子供向けで、水で描くので汚れません。乾けば何度も繰り返し使えるので、経済的です。ブック型になっているため、お出かけ先にも持ち運びができて便利です。

B5ぬりえ それいけ!アンパンマン

子供に人気のキャラクターといえば「アンパンマン」です。アンパンマンが大好きな子供は、大喜びすること間違いなさそうです。塗り絵の中のセリフがかな表記されているので、ひらがなの学習にも役立ちます。お手本マスコット付きで、切り取って遊ぶこともできます。

コクヨ 立体ぬりえワークブック のりもの編

男の子が大好きな工作+のりもの塗り絵です。ハサミやのりも使わないで、折って組み合わせて作る立体塗り絵です。小学生の子供なら1人でも工作できます。のりものは5種類作成できて、出来上がったら好きな色で自由にオリジナルの作品を作る楽しみもあります。

女の子に人気の塗り絵は?

猫

女の子はかわいいものが大好きです。動物やお魚、お花などかわいいイラストがあるものが人気です。プリンセス系のシリーズもやはり女の子には人気のようです。ここでは、女の子に人気の塗り絵をご紹介していきたいと思います。

くもんのすくすくノート はじめてのぬりえ

2歳~4歳の幼児向けの塗り絵です。最初はぐしゃぐしゃ、ぐるぐると線を描いて遊びます。ページをめくる度に、塗る量も増えてきます。書く塗るに興味を持ち始めた子供におすすめです。女の子が好きなシール付きで、塗り終えたらできたねシールを貼って達成感も与えてくれます。

リーバン ぬりえブック すいぞくかんのなかまたち

カクレクマノミやペンギン、くらげなど水族館のかわいい仲間が登場する塗り絵です。塗り絵だけでなく、絵を探したり、すごろくしたりと楽しい工夫がされています。塗り絵をしながら海の生き物も覚えられ、知育遊びもできる楽しい塗り絵です。幼児はもちろん、小学生も楽しめます。

ディズニープリンセス B5ぬりえ

女の子に人気のディスニープリンセスの塗り絵です。ドレスやアクセサリーを塗る楽しみは、女の子ならではです。プレゼントにも人気で、女の子なら絶対に喜んでくれる塗り絵ですよ。

子供向け塗り絵のおすすめランキング10選

色鉛筆

子供向けの塗り絵は、たくさんの種類が販売されています。どれを選んであげたらいいのか、迷ってしまいますよね。せっかく購入するなら、子供向けのおすすめ塗り絵を知っておきたいです。ここでは、子供向けの塗り絵のおすすめランキング10選をご紹介します。

ぬりえでめちゃめちゃあそぶっく!

イギリスで大人気の塗り絵が、日本にも上陸しました。塗り絵と探し絵が一緒になっていて、新しい感じの塗り絵です。「ネコにしましまもようをつけちゃえ!」「くちばしにいろがついていないペンギンを6わみつけて、いろをぬってね!」など、親子で楽しみながらできる塗り絵です。

アンパンマン知育ぬりえはじめてあいうえお

子供が大好きなキャラクターといえば、アンパンマンが人気です。塗り絵をしながら、ひらがなを覚えることができる知育塗り絵です。アンパンマン以外にも、身近なもののイラストも覚えることができ、とても楽しい塗り絵です。男の子も女の子にも人気なアンパンマンシリーズです。

B5ぬりえ アナと雪の女王

ディズニーでも人気の「アナと雪の女王」のぬりえです。女の子であれば、誰しもが喜ぶシリーズではないでしょうか。ふろくで素敵なジオラマセットもついていますよ。

スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ ワンワンとうーたん

トーマスバージョンでご紹介した、水で描ける塗り絵です。小さい子供も知っているワンワンとうーたんシリーズです。男の子も女の子にも人気です。書くことに興味を持ち始めて、そこらじゅうに書いてしまう子供にもおすすめです。持ち運びができて、外出時にも便利です。

ショウワノート B5 ぬりえ スプラトゥーン2 とびだすメッセージカード&メッセージカードつき

大人気ゲームのスプラトゥーンの塗り絵です。小学生の男の子は喜ぶ塗り絵ではないでしょうか。カラフルなイカの解説や、とびだすメッセージカードも付いているのでお得ですね。塗りがいがありそうで、カラフルに仕上げてみてはどうでしょう。

塗り絵セレクション ポケモン B5サイズ 290728001 ショウワノート

小学生に人気なキャラクターポケモンから、ぬりえセレクションが登場です。細かいイラストなので、小学生にはやりがいがある塗り絵です。193匹のポケモン達が、様々なシーンに登場します。カラーページがあるので、ポケモンたちを探して見本にして塗っていくのも楽しいです。

わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ絵本)

幼児に人気なはらぺこあおむしから、ぬりえ絵本が登場です。「わたしだけのはらぺこあおむし」と商品名にもあるように、オリジナルの世界に1冊のぬりえ絵本が作成できます。お話も通常の絵本と同様に書いてあるので、わたしだけのはらぺこあおむしを作れる素敵なぬりえです。

マルアイ 塗り絵 NuRIE SEKAI CHEEZE NU-S3

特大サイズの大きな塗り絵で、みんなで楽しめます。家族やお友達でわいわい楽しみながらできる特大塗り絵です。アルファベットや数字が隠れているので、探し出す楽しみも味わえます。小学生はもちろん、幼児でも十分楽しめる塗り絵です。完成したら、ぜひ飾ってみて下さい。

凸凹ぬりえ どうぶつ編 (Arts and Craftsシリーズ)

親御さんも懐かしい、こすりだし遊びの凹凸塗り絵です。色鉛筆でこすると動物たちの絵が浮かび上がってきます。こするだけなので、はみ出してもノンストレスです。塗り絵を始めたばかりの幼児におすすめです。別の紙でも何度でも楽しめるので、コスパがいいと評価も高いです。

どんどんぬるほん (あそびのおうさまBOOK)

どんどんぬるえほんは、自由に好きなように楽しめる塗り絵です。小さい子から幼児におすすめなぬりえです。柄のない真っ白なテントウムシに色をつけたり、想像力をアップするのに最適なぬりえです。プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

子供向け無料ダウンロード塗り絵も人気

塗り絵

子供向けの塗り絵を、パソコンから無料でダウンロードできる塗り絵も人気です。無料で塗り絵がダウンロードできるサイトがあれば嬉しいです。塗り絵を購入する前に、無料サイトから印刷して試しにやらせてみるのもいいですね。いつでも塗り絵を楽しめるサイトをご紹介します。

ぬりえやさん

子供向けの無料塗り絵サイト「ぬりえやさん」です。季節ごとのおすすめ塗り絵が更新されているので、季節のイラストを楽しむことができます。カレンダーぬりえや、遊べるぬりえなど様々な種類のぬりえが準備されています。口コミでも人気の高い無料ぬりえサイトです。

ぬりえプリント

子供から大人まで楽しむことができる無料ぬりえサイト「ぬりえプリント」です。子供用、大人用のぬりえもあり、親子で楽しむことができるサイトです。もちろん季節ごとのぬりえもありますし、昔話のぬりえもありました。

子供が楽しめる塗り絵を選ぼう

色鉛筆

塗り絵は楽しいと思うことが大切です。線からはみ出ても、自由にやらせることが大切です。小さい頃は、塗るという作業は難しいので、まずはなぐりがきやお絵描きから始めてみるのがいいです。5~6歳頃からはみ出さないように塗れたり、色を使い分けるということができてきます。ぜひ年齢に合った素敵な塗り絵で子供の知的好奇心を育ててあげましょうね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kiyomama522

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ