『骨抜き』の意味とは?男性を骨抜きにするテクニック15選も紹介!

「骨抜き(ほねぬき)」という言葉を聞いたことはありますか?恋愛でも使われる言葉です。ここでは「骨抜き」の意味から、男性を骨抜きにするテクニックやポイントをご紹介します。骨抜きの真の意味を知って、ぜひ彼をあなたのトリコにしましょう!

『骨抜き』の意味とは?男性を骨抜きにするテクニック15選も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『骨抜き』の意味とは?
  2. 2『骨抜き』の使い方と例文を紹介!
  3. 3『骨抜きにする』の英語での言い回しは?
  4. 4男性を骨抜きにするためのテクニック15選!
  5. 5男性を骨抜きにするためのポイント3つ!
  6. 6好きな人を骨抜きにしよう!

『骨抜き』の意味とは?

「骨抜き(ほねぬき)」という言葉を聞いたことはありますか?会話の中にもときどき出てくる言葉です。

「骨抜き」の使い方には一般的に使われる場合と、恋愛で用いられる意味もあります。

そもそも「骨抜き」の意味とはどういうものなのでしょうか?2通りの使い方について、例文もまじえて解説します。

クエスチョンマーク

『骨抜き』の意味とは?

一般的に使われる「骨抜き」の意味は、「料理のために魚や鳥などの骨を取りのぞく」ことです。

そこから派生した意味として、「意見や計画などの肝心な部分を取り去って、価値や内容が乏しくなる」というものがあります。または、「気骨や節操などをなくさせる」ことも意味することがあります。

手の上のマーク

恋愛における『骨抜き』の意味とは?

恋愛で「骨抜き」とは、「魅力に負けて夢中になってしまう状態」を意味します。相手の魅力のために自分の意志が弱くなり、メロメロになっているような状態をあらわします。

カップル

『骨抜き』の使い方と例文を紹介!

「骨抜き」の意味は一般的に使う場合も恋愛の場合も、「大切ななにかが抜き取られて弱体化した状態」といえます。

「骨抜き」という言葉の使い方を例文でご紹介します。まず、一般的な使い方として「骨抜き」の例文を見てみましょう。
 

膨大な時間を費やして立てた計画が、社長の意向で骨抜きにされた。
父が病気になり、娘の誕生日パーティーの企画は骨抜きになった。
豪勢な接待を繰り返し、クライアントを骨抜きにした。

では、「骨抜き」の恋愛での使い方とは?例文を挙げてみます。
 
彼女の手料理で彼は骨抜きにされた。
結婚式で新郎は新婦に骨抜きにされているのがわかった。
彼女の笑顔を見るたびに、骨抜きにされてしまう。

カップル

『骨抜きにする』の英語での言い回しは?

「骨抜きにする」という言葉は、英語にも近い意味の言い回しがあります。英語での使い型を具体的な例文で見てみましょう。

まず、単純に「魚の骨を取りのぞく」の意味で「骨抜きにする」の使い方は、英語で例文を挙げると「remove the bones from a fish(魚から骨を抜く)」といいます。

「肝心な部分を抜くこと」の「骨抜きにする」の場合は、英語で「take the teeth out of」などがあります。「議案や計画などを内容の乏しいものにする」という使い方なら、英語で「water down」ともいいます。英語表現では「骨抜き」のニュアンスによって、さまざまなフレーズがあります。

アルファベット

恋愛の意味での「骨抜きにする」の英語表現は、たとえば「enchanted(魅了される)」や「facinated(うっとりする)」などが挙げられます。

例文で使い方を挙げると、「I was enchanted by her voice(彼女の声に魅了された)」などがあります。

カップル

男性を骨抜きにするためのテクニック15選!

恋愛で男性をトリコにすることも「骨抜きにする」といいます。大好きな彼を骨抜きにするために、ちょっとしたテクニックがあります。

男性を骨抜きにするテクニックをご紹介しましょう!

カップル

テクニック①とびきりの笑顔を見せる

男性を骨抜きにするために、とびきりの笑顔を見せましょう。笑顔のない暗い顔の女性では、彼を魅了することはできません。心からのステキな笑顔に彼はハッとします。「この笑顔を守りたい。彼女をずっと幸せにしたい」と思ってもらえる可能性が高まります。

鏡のまえで笑顔の練習をしましょう。とびきりの笑顔で彼を骨抜きにしてください。

笑顔

テクニック②思いやりの気持ちを忘れない

思いやりの気持ちを忘れないことも、男性を骨抜きにするテクニックのひとつです。あなたのやさしい気づかいに、ストレスの多い彼の心も癒されるはず。癒しを求めて、彼はあなたから離れられなくなります。

女性らしさが感じられる思いやりの言葉やふるまいを心がけてください。

コーヒーカップ

テクニック③聞き上手になる

彼と話をするときは、聞き上手になることを心がましょう。やさしくうなずきながら、タイミングよく相づちを入れ、少し大げさなくらいにリアクションしてください。

会話の主役になれた彼は、「彼女といると楽しいな」と満足度が高まります。

カップル

テクニック④手料理をふるまう

男性を骨抜きにするテクニックとして、手料理をふるまうことも忘れてはいけません。むかしから「男性の心をつかむにはまずは胃袋から」といわれているとおりです。

彼の好物を聞きだして、家庭的な料理をつくってあげましょう。あなたといると毎日こんなにおいしいものが食べられるとアピールできれば、結婚への近道になります。

食材

テクニック⑤無邪気さを見せる

女性の無邪気さに男性は弱いものです。無邪気の意味とは「素直であどけなく、かわいいこと」です。つんとすました美女よりも、無邪気な女性を男性は思わず抱きしめたくなるもの。

無邪気さを見せて、彼の視線をひとりじめしましょう。

女性

テクニック⑥褒め上手になる

大人になると誰かに褒めてもらえる機会は減ってきます。そのため、ツボを押さえた褒め言葉は胸に刻まれます。

思いやりをもって彼を褒めてあげましょう。特に男性は女性に立てられると、男としての自分を認めてもらえたような気持ちになります。

「褒めて育つ」の言葉どおり、彼を褒めれば仕事への意欲も高まったり、恋愛も進展するのです。彼とラブラブになるためにも、ぜひ褒め上手になってください。

笑顔

テクニック⑦おねだりしてみる

たまには彼におねだりしてみるのも恋愛のテクニックです。もちろん親しく付き合い始めてからのお話です。上手に甘えられれば、彼も男性として頼られている気持ちになります。

おねだりといっても、いきなり高額なプレゼントをほしがってはいけません。まずは小さなおねだりとして、「手をつないで」などから始めるのが良いでしょう。

また、ただのわがまま依存女にならないように、彼におねだりするときは「かわいい!」と思ってもらえる仕草や笑顔も必要です。

プレゼント

テクニック⑧スキンシップを工夫する

彼との仲を深めるためにスキンシップは不可欠です。彼とまだ付き合う前なら、軽いボディタッチから始めましょう。女性として意識してもらうためのスイッチを押すのです。

彼のドキドキスイッチを入れながら、触れられそうで触れられない距離を保つのもポイントです。

彼と恋愛関係になったら、思いやりをこめたマッサージなども彼をあなたから離れがたくします。

カップル

テクニック⑨特別な自分を見せる

特別な自分を見せるというのも、恋愛テクニックでは有効です。たとえば、いつもはジーンズなどのカジュアルスタイルばかりだけど、ある日、とてもフェミニンなワンピースで登場する。「彼女、こんなにかわいかった!?」と彼は感動を覚えるでしょう。

あなたが普通の女性と違うスペシャルな存在であることを、彼に印象づけてください。彼が友達や親にあなたを「特別な人です!」と紹介してくれる日が近づきます。

女性

テクニック⑩素直に愛を伝える

女性の素直な愛情表現は男性の心にしみいります。かけ引きだけで恋愛の駒を進めても、よほどの上級者でない限り、いずれ破綻が生じます。

特に草食系男子はつれないそぶりに敏感で、「彼女はボクのことを好きじゃないんだ」と考えて、離れていってしまいます。彼に思いやりをもって愛を伝えましょう。

肉食系男子にはあなたを追いかけさせてから、程よいところで素直な気持ちを伝えてください。彼はあなたの愛情に至高の喜びを感じ、トリコになるでしょう。

ハートの絵

テクニック⑪自分の時間をもつ

男性は女性を追いかけることが大好きです。彼から恋愛の楽しみを奪ってはいけません。あなたが彼を追いかけはじめたとき、彼は逃げはじめます。

あなたの世界が彼のことでいっぱいになりそうなっても、彼に依存せず、あなたは自分の時間を大切にしてください。彼以外のことに集中するのです。そうすれば、彼はあなたを追いかけつづけることができます。

女性

テクニック⑫友達や家族への気遣いを見せる

彼にとって友達や家族は大切な存在。その存在をないがしろにしてはいけません。常に温かい思いやりを忘れないようにしてください。そうすれば、あなたも彼の大切な存在の一人になれます。彼の友達や家族からも「ステキな彼女だね」と評価が上がります。

周囲からもうらやましがられる彼女ができた彼は「こんなやさしい彼女ができて自分は幸せだ」と、あなたを手放せなくなります。

風船

テクニック⑬男性を深く理解する

彼のことを深く理解することに努めてください。良き理解者になれれば、彼はあなたと一緒にいることで絶対的な安心感を得られます。

表面的な理解は「オレのなにがわかるんだ!」と反感を買いかねません。彼の話にじっくり耳を傾け、思いやりをもって受け入れてあげることが大切です。

もちろん正しくないと思うことには、あなたなりの意見を述べましょう。ただ、自分は常に彼の味方であると伝えることを忘れてはいけません。

カップル

テクニック⑭美容に気を使う

お肌はカサカサ、髪の毛もボサボサ。そんな状態では男性を骨抜きにすることはできません。女性として美容に気を使ってください。

美容に関する情報を集めて実践し、特に自分の魅力となるパーツは磨きをかけましょう。「外見よりハート」も大切ですが、美しい女性をこばめる男性は少ないものです。

化粧品

テクニック⑮アクティブに行動する

ただ待ちの姿勢では、男性の心を射止めることはできません。積極的に行動することで、愛を勝ち取ることができるのです。

ただ、男性に依存しがちな女性はグイグイ押しすぎるときがあります。強引なアプローチでは男性は逃げてしまいます。彼の気持ちを押しはかりながら、程よく距離をつめていくことが大切です。

焦らず、相手を思いやる気持ちをもった言動を心がけましょう。

女性

男性を骨抜きにするためのポイント3つ!

男性を骨抜きにするためには、大切なポイントがあります。ポイントを押さえれば、彼の心はあなたのもの。

具体的な方法をご紹介しましょう!

鍵とバラ

自分の気持ちに余裕をもつ

男性を骨抜きにするためには、あなたは自分の気持ちに余裕をもつことが必要です。あなたが彼に依存して、先に骨抜きになってしまうと、彼のほうに余裕ができてしまいます。

彼に依存しすぎないこと。これが重要なポイントです。

ブーケ

男性を理解し思いやりの気持ちをもつ

社会に出れば敵もできます。そんな日頃のストレスやプレッシャーから、彼を救いだしてあげましょう。彼を深く理解し、あなたの温かい思いやりで包んであげるのです。

彼はあなたを「最高の理解者」と考え、離せなくなります。

カップル

男性に依存しない

男性は女性から依存されると、魅力を感じなくなってしまいます。特に男性を束縛するような言動は、彼の気持ちをあなたから遠ざけます。

男性依存症の「重い女」になってはいけません。彼以外の世界にも目を向け、自分磨きに努めましょう。あなたの魅力がアップすれば、男性からも自然に愛されるようになります。

男性に依存しない

好きな人を骨抜きにしよう!

「骨抜き」の意味から、男性を骨抜きにするテクニックやポイントについてもお話してきました。いかがでしたか?

愛され上手な女性は、同性から見ても魅力的なものです。人間としての思いやりの心をもっているからでしょう。老若男女とわず、多くの人たちから愛される女性。そういう女性を男性は「特別な存在」と考え、手放したくなくなります。

一時の恋愛に限らず、一生そいとげる男性を骨抜きにしたいなら、その方法はあなたの魅力の中にあるといえます。

ハート型
Thumb旦那が大好きすぎる妻の特徴7選!夫婦恋愛を長続きさせるコツは?
旦那が大好きすぎる妻。そんな言葉を聞くと珍しいと思われがちです。結婚していても恋愛しているカ...
Thumb片思いの好きな人から告白される方法!恋愛を成功させるコツは?
片思いの好きな人ができたら、どうやって振り向かせたらいいのだろうと悩みますよね。せっかくだっ...
Thumb男友達を好きになった!恋愛関係に発展するにはどうすればいい?
男友達の事を好きになってしまったらどうしますか?気のおけない友達だった彼のことを急に意識して...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ