アマリリスの花言葉を色別に紹介!由来や贈り方・飾り方も!

今回は、花言葉から『アマリリス』をご紹介します。アマリリスは、華やかな大輪の花で贈り物として人気です。また、赤や白、ピンクの色で色鮮やかなアマリリスは花言葉も色々あります。女性の美しさを思わせる花言葉なので、贈り方もチェックして素敵にプレゼントしましょう。

アマリリスの花言葉を色別に紹介!由来や贈り方・飾り方も!のイメージ

目次

  1. 1アマリリスってどんな花?
  2. 2アマリリスには毒があるので注意!
  3. 3アマリリスの花言葉と由来は?4つ紹介!
  4. 4アマリリスの花言葉を『色別』に5つ紹介!
  5. 5アマリリスの英語での花言葉は?
  6. 6アマリリスの花言葉に由来する古代ローマの『牧歌』を紹介!
  7. 7アマリリスはいつが誕生花?
  8. 8アマリリスはどんな贈り方がおすすめなの?
  9. 9アマリリスのおすすめの飾り方は?
  10. 10アマリリスに花言葉を添えて贈ろう!

アマリリスってどんな花?

アマリリス

小学生の音楽の時間に耳にした「アマリリス」の歌は、弾む・伸びる・やわらかな印象の可愛らしい曲であったと記憶しています。では、実際のアマリリスの花はどうかと言うと、名前の可愛らしさに加え、見た目の美しさに惚れ惚れとしてしまう魅力の花です。

そんな人々を魅了するアマリリスは、情熱の国であるブラジルやペルーで生まれた花です。情熱が溢れるような大輪はおよそ20㎝の直径、球根で植えると育ちが良ければ3ヶ月程度で花を咲かせることのできる生命力の強い花でもあります。

魅力的なアマリリスなのですが、意外にも匂いが感じられないのもアマリリスの特徴です。花の香りが苦手という方にも贈りやすい花なので、送別会や祝賀会で男性に花を贈る際に選ばれやすい花でもあります。

アマリリスの特徴は?

アマリリス

アマリリスは、春や秋に花を咲かせます。多くのアマリリスは、花弁が6枚あるのが特徴で、一つの茎に2~4輪の花を付けます。基本となるアマリリスの花の色は、人の血を連想させる真っ赤な色が特徴です。華やかで大輪を咲かせる人気のアマリリスは、品種改良により、ピンクや白、黄色に紫、薄グリーンといった色のバリエーションが豊富です。

Thumbユリ(百合)の花言葉を色別・種類別に紹介!威厳の象徴なの?
百合の花はパーティ会場や花屋でも多く見掛ける事がありますが、種類も品種も多いのが特徴です。こ...

アマリリスの開花時期や見頃はいつ?

アマリリスの開花時期は、種類によって異なりますが大きく分けて春と秋の2つの季節です。春の季節では、4~7月、秋の季節では9~10月が開花の時期となっています。また、アマリリスの最も美しく見える見頃の季節は初夏7月となっています。

アマリリスの種類は?

アマリリスは、2つの種類に分かれる花です。1種類目はヒッペアストルム属、2種類目はアマリリス属です。それぞれの特徴を一覧にしてみました。

アマリリス

1.ヒッペアストルム属

属名 ヒッペアストルム属
開花季節(時期) 春(3月の終わり~6,7月いっぱい)
花の特徴 2~4輪の花が横を向いて咲く
葉の特徴 通年、緑色
茎の特徴 ちくわのような筒状
※開花時期は、その年の気温や天候によって左右されます。

2.アマリリス属

属名 アマリリス属
開花季節(時期) 秋(9月の終わり~10月いっぱい)
花の特徴 10輪前後の花が咲く
葉の特徴 花が咲く時期に葉っぱはない
茎の特徴 ヒッペアストルム属のように筒状ではない
※開花時期は、その年の気温や天候によって左右されます。

アマリリスの名前の由来を紹介

アマリリス

アマリリスの花の由来は、なんと古代ローマの物語に通じています。当時のローマに暮らしていた「アマリリス」の少女に由来する名前なのですが、続きは記事の後半で可愛らしいアマリリスの由来を紹介します。花言葉とも通じる物語なので、お楽しみくださいね。

アマリリスには毒があるので注意!

どくろ キャンドル 本 ビン

アマリリスは、ヒガンバナ科に属しているため『毒』を持ちます。球根や葉っぱ、花の部分に毒があるといわれ、誤って体に入ると嘔吐や下痢、血圧低下や肝障害といった症状に見舞われる場合があります。毒の症状は人に限らず、犬や猫にも影響を及ぼします。アマリリスの開花時期の花壇には、飼い犬や飼い猫が近づかないように気をつけましょう。

毒を持つ危険なアマリリスですが、毒によるメリットもあります。花壇に植えておけば、害を与える動物を駆除する役割となるのです。例えば、花壇にアマリリスを植えておけば、もぐらやネズミがアマリリスの毒に近付くことはありません。そのため、他の球根や植物からの被害もアマリリスの毒が守ってくれるという嬉しいケースもあるのです。

アマリリスの花言葉と由来は?4つ紹介!

美しく花の種類が多いアマリリスですから、花言葉をチェックして素敵にプレゼントしたいですよね。ここでは、アマリリスの花言葉「誇り」を含む4種類ご紹介します。

※由来は、後程「古代ローマのアマリリス」の話でご紹介しますので、お待ちください。

花言葉①『誇り』

アマリリス

アマリリスは、人の生命活動に欠かせない血のような真っ赤が印象的な花です。目覚めた人が大きく手や足を伸ばしているかのように、アマリリスは花を堂々と広げます。その姿はまるで、自分の美しさを多くの人に見てもらおうとするようです。そうしたアマリリスの咲き姿が「誇り」の花言葉に込められました。

花言葉②『おしゃべり』

アマリリス

アマリリスの花壇を覗いてみると、まるで女子会のようなのです。女性たちが集い、笑顔で話の花を咲かせるように、アマリリスはお互いの顔を見合わせながら咲く様子が特徴的です。そんなアマリリスの様子が花言葉「おしゃべり」に込められています。

花言葉③『輝くばかりの美しさ』

アマリリス

大輪を咲かせるアマリリスは、自然界の虫や鳥を惹きつけます。魅力のある花は、虫や鳥の力を借りて受粉することができるため、自分の知らない世界にも命を運ぶことができます。自らは知らない場所であっても、生命が生きる場所で輝くかぎり、アマリリスの命は絶えません。そうした、魅力が「輝くばかりの美しさ」の花言葉となり、生きる人々の輝きに変わっているのです。

花言葉④『内気・強い虚栄心』

アマリリス

アマリリスはおしゃべりをするような横向きの開花様子が多いのですが、時に人の性格のように下向きや上向きに咲いている花もあります。おしゃべりを花言葉のベースに、恥ずかしくてなかなか話の輪に入れない「内気」や堂々と胸を張るように咲くや毒で人を寄せ付けない様子から「強い虚栄心」の花言葉の意味も生まれました。

アマリリスの花言葉を『色別』に5つ紹介!

美しく花の色の種類も多いアマリリスなので、色別の花言葉もチェックしたいですよね。ここでは、赤やピンク、白など5種類の色別にみるアマリリスの花言葉をご紹介します。

赤いアマリリスの花言葉

アマリリス

アマリリスの種類「赤」は、花言葉に「素晴らしい美しさ」や「輝くばかりの美しさ」の意味を持ちます。虫や鳥の目を惹くばかりでなく、人の目にも留まる真っ赤なので、真っ赤なアマリリスを贈る相手が主役になれる日を選び、プレゼントしましょう。

ピンクのアマリリスの花言葉

アマリリス

アマリリスの種類「ピンク」は、花言葉に「おしゃべり」の意味を持ちます。おしゃべり飛び交う女子会やちょっとしたランチでは、可愛らしい笑顔が生まれますよね。キュートなおしゃべりは、周囲の男性の目を惹くきっかけになります。

白いアマリリスの花言葉

アマリリス

アマリリスの種類「白」は、花言葉に「内気」の意味を持ちます。大胆に大輪を咲かせるアマリリスですが、控え目で内気な雰囲気を漂わせる花もあります。

黄色のアマリリスの花言葉

アマリリス

アマリリスの種類「黄色」は、花言葉に「おしゃべり」と「輝くばかりの美しさ」の意味を持ちます。女性のキャーキャー言う声を「黄色い声」と言いますよね。若々しさや美しさが弾ける印象を与える黄色い声は、アマリリスの色が示す黄色と重なります。

紫のアマリリスの花言葉

アマリリス

アマリリスの種類「紫」は、花言葉に「美しい」と「強い虚栄心」の意味を持ちます。紫色は古くから、高貴な色として称えられてきた色ですし、毒々しさが力強さも印象づけます。そんな大輪を咲かせる紫色のアマリリスは、まさに自信に満ちた印象の強い花です。

アマリリスの英語での花言葉は?

花言葉を英語で知れば、アマリリスの花と共に英語で素敵にメッセージを贈れますよね。ここでは、先程紹介したアマリリスの花言葉「誇り」を含む英語と表現をご紹介します。

アマリリス

【英語花言葉と英語表現】誇り:proud
She takes pride in herself.(彼女は誇りが高いです。)

【英語花言葉と英語表現】おしゃべり:taikative
She is really talkative.(彼女はとてもおしゃべりだ。)

アマリリス

【英語と英語表現】輝くばかりの美しさ:stunning
The bride is stunning.(新婦は輝くばかりの美しさを持っています。)

【英語と英語表現】強い虚栄心:vain
She is vain about her beauty.(彼女は美貌を鼻にかけています。)

アマリリスの花言葉に由来する古代ローマの『牧歌』を紹介!

赤や白、ピンクといった色別に見てきたアマリリスの花言葉は、なんと古代ローマに通じる物語があったのです。ここでは、アマリリスの名前や「誇り」を含む4種類の花言葉の由来を古代ローマの『牧歌』からご紹介します。

羊 女性

羊飼いの少女アマリリス

古代ローマの時代、アマリリスという名の少女がいました。アマリリスは羊飼いをしており、同じ仕事のアルテオという少年に恋をしていました。しかし、アルテオは羊よりも花が好きな少年でした。そのため、時々やってくる花を売る少女に恋をしていました。

花 女性

アマリリスは、アルテオの気持ちを自分に向けさせたいと神様にお願いしました。すると、神様はアマリリスに1本の矢を与えました。アマリリスはその矢を使い、自分に痛みを与えました。痛みにより矢からは血が滴り、その血が赤い美しい花となったのです。

白でもピンクでもない、真っ赤に燃えるように咲くその花を見たアルテオは花にもアマリリスにも恋をしたのです。恋をした二人は、その後仲睦まじくおしゃべりの花を咲かせるのでした。そうして花の名前は『アマリリス』に、アマリリスの感情から「誇り」や「内気強い虚栄心」、二人の様子から「おしゃべり」の花言葉が生まれたのでした。

Thumbクロッカスの花言葉や由来とは?ギリシャ神話との関係は?
みなさんはクロッカスの花言葉をご存知ですか?度の花にも花言葉は存在するのですが、中にはいい意...
Thumbレモンの花や実の花言葉は?由来やレモンにまつわる神話も紹介!
皆さんよくご存知のレモンですがレモンの花って見たことがありますか?なかなか見る機会がないです...

アマリリスはいつが誕生花?

アマリリスはいつが誕生花であるかを知って、誕生日にアマリリスをプレゼントしましょう。ここでは、誕生花のアマリリスと共にバースデーメッセージに使える英語表記をご紹介です。

デコレーションケーキ

アマリリスの誕生花は以下の月日です。
1月26日・2月12日・2月24日・5月28日・5月30日・7月16日

誕生日を英語表記する場合
January 26th・February 12th・February 24th・May 28th・May 30th・July 16th

誕生日 ケーキ

アマリリスは、赤や白、ピンクの種類で美しい花です。誕生日に花束を贈るなら、素敵な花言葉のメッセージと共に赤や白、ピンクのアマリリスを贈ってみるのもいいですね。

アマリリスはどんな贈り方がおすすめなの?

赤やピンク、白で美しいアマリリスですが、どのような贈り方をすれば相手に喜ばれるかと悩みますよね。ここでは、アマリリスの3つの贈り方と注意をご紹介します。

プレゼント アマリリス

【贈り方のその1】贈る花言葉を選ぶ

「誇り」や「おしゃべり」の花言葉を意味するアマリリスです。ですから、贈り方を考えるなら贈るシチュエーションに合った花言葉を選びましょう。「おしゃべりなあなたが好き」や「美しさを誇りに持ってね」といった告白やエールのシチュエーションに合わせた花言葉を選びましょう。

【贈り方のその2】贈る花の色を選ぶ

「告白」や「エール」のシチュエーション、「誇り」や「美しさ」の花言葉を選んだら、次は花の色を選びましょう。告白の場面では、受け取った相手が主役になる赤や紫を選びましょう。また、暗めの照明であるお店で渡す場合はピンクや白を選んでしまうと、下から顔にライトが入ってしまうので、亡霊風の見た目になってしまいます。

【贈り方のその3】育て方マニュアルを添える

アマリリスは、花が持つ期間が7日前後と短いです。なので、育て方マニュアルを添えるのもおすすめの贈り方です。メッセージカードとマニュアルのカードとなると、カードだらけでかさばってしまう場合があります。なので、自分で作るQRコードに簡単な育て方マニュアルを作成しておけば読み込みタイプなので、スマートな見た目になりますよ。

QRコード スマートフォン

【贈り方の注意】赤ちゃんのいるお家の場合

赤ちゃんのいるお家では、特に見えるように毒ありの注意を記しましょう。赤ちゃんは興味のあるものに対して、すぐに口に運んでしまう場合があります。なので、出産祝いとしてのアマリリスの贈り物は控える、贈る場合は赤ちゃんの手の届かないところに配置するように送り手が注意を促しましょう。

アマリリスのおすすめの飾り方は?

赤やピンク、白で美しいアマリリスですが、どのような飾り方をすれば美しさがより引き立つかと悩みますよね。ここでは、美しさ際立つアマリリスの飾り方をご紹介します。

【飾り方のその1】アマリリスのリース飾り

アマリリスリース

赤や金、銀のリース飾りにアマリリスを活用すれば、クリスマスを彩るインテリアにぴったりです。また、色の組み合わせを赤と白に変えれば、お正月を彩る飾りとして活躍させることができます。春咲きの玄関を華やかに演出したい場合は、ピンクや薄グリーンのアマリリスを用いることでパステルで可愛い印象の飾り方もできますよ。

【飾り方のその2】高さを生かした飾り方の工夫

アマリリス 花瓶

アマリリスは背丈が50~80cmと高さが特徴的です。ですから、高さを生かした飾り方の工夫ができるのもアマリリスの楽しみ方です。飾り方の工夫に筒状に伸びていく茎をキラキラのモールで固定したり、茎を見せる花瓶を選んだりしてみましょう。大胆なインテリアの飾り方でアマリリスを色々と楽しんでみましょう。

アマリリスに花言葉を添えて贈ろう!

「誇り」や「輝くばかりの美しさ」の素敵な花言葉を持つアマリリスです。贈り方をチェックして、贈る相手が一番輝く花言葉と共にプレゼントしましょう。また、アマリリスは毒を持つ危険な花です。飾り方を工夫したり配置場所を注意して、赤ちゃんやペットに害のないように注意しましょう。

Thumbホオズキ(鬼灯)の花言葉や由来を解説!怖い意味ばかりなの?
鬼灯の真っ赤な実は、使者を導く提灯の役割がありました。日本では古くからお盆に仏花として飾られ...
Thumb紫陽花は浮気をイメージ?!花言葉を色別・種類別に解説!
紫陽花は、紫や白、緑など色の変化や咲き方の種類も多く、母の日に贈られる事も多い人気のある花で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ