バレンタインのお返しは何がいいの?女子のホンネを徹底解説!

バレンタインにチョコをもらったら一カ月後のホワイトデーにお返しを渡す必要があります。とはいえ、お返しといっても何を渡せば良いのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。女子の本音を紹介していきますので、バレンタインにチョコをもらった人は必見です。

バレンタインのお返しは何がいいの?女子のホンネを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1【女子の本音】バレンタインのお返しは期待してる?してない?
  2. 2【女子の本音】バレンタインのお返しで嬉しかったもの4選
  3. 3【女子の本音】バレンタインのお返しで嬉しかった日用品2選
  4. 4【女子の本音】バレンタインのお返しでイマイチだったもの2選
  5. 5【女子の本音】バレンタインのお返しで嬉しくなかったもの7選
  6. 6結局バレンタインのお返しは何がいい?義理チョコ返しの選び方5選!
  7. 7【義理】バレンタインのお返しに!おすすめプレゼントTOP10
  8. 8結局バレンタインのお返しは何がいい?本命におすすめのアイテム5選!
  9. 9【本命】バレンタインのお返しに!おすすめプレゼントランキングTOP10
  10. 10バレンタインのお返しは見つかりましたか?

【女子の本音】バレンタインのお返しは期待してる?してない?

バレンタインが終われば、一カ月後にはホワイトデーがやってきます。男性にとって、もしかしたら一年で一番頭を悩ませる時期かもしれませんね。バレンタインにもらったチョコのお返しは、何を贈れば良いのでしょうか。本命チョコなら彼氏として彼女の好みに合ったものを贈ることもできますが義理チョコは本当にお返しに悩んでしまいますね。

チョコ

バレンタインのお返しでもらうホワイトデーに関して、女子はどのような本音を持っているのでしょうか。実は「ホワイトデーには絶対にお返しが欲しい!」と思っている女子は意外と少ないんです。バレンタインに本命チョコをあげた場合は別として、義理チョコを社内に配っている場合はそれほどお返しを重要視していません。バレンタインを一つのイベントとして楽しみ、一カ月後のホワイトデーはお返しどころか存在自体を忘れている女子もいます。

チョコケーキ

ですが、絶対にお返しは欲しいと思っていなくても、やっぱりホワイトデーにはちょっとしたお返しをもらえたら嬉しいですよね。たくさんもらう男性は予算の都合もあるかと思いますが、やはりちょっとしたお返しをもらえると嬉しいのが女子の本音です。この記事では、義理チョコに対するおすすめのお返しはもちろん、彼氏が彼女にあげたいおすすめの本命ホワイトデーも紹介していきますよ。お返しに悩む男性は、ぜひ参考にしてください。

【女子の本音】バレンタインのお返しで嬉しかったもの4選

まずは、女子がお返しでもらって嬉しかったものを4つ紹介していきます。あなたにバレンタインチョコをくれた女子は、義理チョコのつもりでくれたのでしょうか。それとも、本命チョコのつもりでくれたのでしょうか。義理チョコのお返しと本命チョコのお返しでは、内容はもちろん予算も変わってきますね。まずはその点をはっきりさせるのも重要なポイントですよ。

①おしゃれ・高級なお菓子

スイーツのお返しにスイーツを渡すのは抵抗がある男性もいるかもしれませんが、大半の女子はスイーツが好きです。有名だけど自分では買わないようなスイーツをもらって、嬉しくない女子はいないというのが本音ですよ。ホワイトデーの時期が近づくと、バレンタイン程ではないにしろ色々なスイーツが百貨店やショッピングモールで購入できますね。予算に応じてラッピングも素敵なお菓子を選べば女子のテンションが上がること間違いなしです。

②メッセージ付きだったらさらに嬉しい

本命でも義理でも、単にお菓子を渡し合うだけではつまらないですよね。特にバレンタインでカードを一緒にもらっていた場合はホワイトデーに渡すお返しでもカードを付けると喜ばれますよ。義理チョコのお返しの場合は内容は深く考えなくても「いつもありがとう。これからもよろしく」などの形式的な文章で構いません。一手間かけてくれた、という事実に女子の心は明るくなるでしょう。ただし、彼氏・彼女の関係の場合は形式的な文章はもちろんNGです。しっかり想いを込めて彼女の心に残るメッセージを届けてあげましょう。

ハート

③お菓子よりも日用品の方が嬉しいかも

大半の女子はスイーツが好きですが、中には甘いものはそれほど好きではない女子もいます。また、一言で「スイーツ」といっても食感や味などに違いがあるため本音ではスイーツよりも日用品の方が嬉しいと思っている女子もいます。日用品をお返しに選ぶのはどうしても予算が高くなってしまいますが、日頃からお世話になっている人へのホワイトデーなら思い切って予算をあげて日用品を贈るのもおすすめです。

雑貨

④本命だったらアクセサリー!

義理チョコのお返しに高級なアクセサリーをもらうと困ってしまいますが、やはり本命バレンタインチョコのお返しにはアクセサリーが嬉しいという本音を持っている女子は多くいます。特に彼氏・彼女の間柄ならホワイトデーのお返しに彼女の好みに合った素敵なアクセサリーをプレゼントしてあげても良いのではないでしょうか。ただし、スイーツや日用品を購入するよりも予算はどうしても高くなってしまいます。彼女の喜ぶ顔が見たいからといって、無理をして高すぎる予算を組まないように注意しましょう。

【女子の本音】バレンタインのお返しで嬉しかった日用品2選

「今年のホワイトデーのお返しは思い切って予算を多めにとって日用品にしよう!」と思っても、いったい女性にどのような日用品を贈れば喜んでもらえるのか見当がつかない男性も多いのではないでしょうか。ここでは、女子の本音でホワイトデーにもらって嬉しかった日用品を2つ紹介します。バレンタインにチョコをもらった人は参考にしてください。

①ハンドクリーム

バレンタインからホワイトデーにかけての季節は乾燥する季節なので、ハンドクリームが手放せない人もいるでしょう。あなたの職場でも、頻繁にハンドクリームを塗っている女性が近くにいるのではないでしょうか。そんな彼女へのバレンタインのお返しはハンドクリームがピッタリです。女子ウケのしそうなキラキラしたハンドクリームをプレゼントしてあげましょう。

②バスソルト

ハンドクリームと同じくらいホワイトデーに渡すと喜ばれる日用品がバスソルトです。寒くて忙しい3月、身も心も温めるために必需品といっても良いのではないでしょうか。ハンドクリームもバスソルトも、消耗品なので義理チョコのお返しとしても渡しやすい点がおすすめです。バレンタインに素敵なチョコやプレゼントをもらった人は、ぜひ素敵なお返しをホワイトデーに渡してあげましょう。

Thumb化粧品&コスメのプレゼント25選!予算別に喜ばれるものを紹介!
化粧品やコスメのプレゼントは、彼女にも女友達にも喜ばれること間違いなしの定番品です。ただ、女...

【女子の本音】バレンタインのお返しでイマイチだったもの2選

男性としては考え抜いて選んだお返しでも、女子の本音では残念ながら「イマイチなお返しだなぁ」と思湧得てしまうものもあります。限りある予算の中で選んだ男性にとっては落ち込む感想ですが、それでもせっかくお返しを渡すのなら喜んでもらえるものを渡したいですよね。今から紹介する2つは避けてお返しを選ぶのがおすすめです。

①同じブランドのチョコ

スイーツに詳しくない男性にとって「バレンタインにもらったチョコは美味しいブランドに違いないから、ホワイトデーにあげれば喜ばれるはず!」という思考になるのも無理はないかもしれませんが、同じブランドのチョコをそのまま返すのはあまり嬉しくないというのが本音です。イベントの特別感もなく、単なる物々交換のような印象になってしまいますね。スイーツをお返しにする際には、詳しくなくてもネットの口コミなどを利用して違うブランドのものや、同じブランドでもチョコではなくマカロンやゼリーにするなど工夫しましょう。

②自分があげたものより安そうなもの

バレンタインにもらったものと同じくらいの予算でお返しを用意するなら問題ありませんが、明らかに少ない予算でお返しを用意するのはおすすめできません。また、たとえ高いお返しを用意しても見た目がチープに見えるものは避けた方が良いでしょう。3倍返しの予算を用意する必要はありませんが、あまりにも安すぎるものはがっかりしてしまうというのが本音です。どうしてもどれくらいの予算を用意すれば良いか分からない場合は、バレンタインにもらったチョコの値段を自宅でこっそり調べてみても良いかもしれませんね。

【女子の本音】バレンタインのお返しで嬉しくなかったもの7選

ここでは、本音で「イマイチ」どころか「嬉しくない」と思われるものを7つ紹介していきます。バレンタインのお返しでこの7個の中から選ぼうと考えている人は、ぜひ一度考え直すことをおすすめします。せっかくもらったバレンタインチョコへのお返しを渡すんですから、本心から喜んでもらえるものを探してみましょう。

①大きすぎる・多すぎるもの

バレンタインのお返しを考える時に、大きすぎるものや多すぎるものは喜ばれません。大きすぎる雑貨は持ち運びに苦労するのでもらっても帰宅まで大変な思いをしてしまいますし、いくらお菓子が好きな女性でも賞味期限内に食べきれないほどのお菓子は全然嬉しくないというのが本音でしょう。持ち運びやすく、できれば軽く、彼女が一人暮らしなのか実家暮らしなのかも考慮してお返しを選ぶと喜ばれます。

②すでに持っているもの

彼氏でもなければ把握するのは難しいですが、既に持っているものをバレンタインの返しでもらっても喜ばないでしょう。たとえば毎日同じハンドクリームを使っていても、彼女がそのハンドクリームを好きで使っているのか、大量にあるから消費するために仕方なく頻繁に使っているのかは一見しては分かりません。ハンドクリームのような消耗品ならともかく、おしゃれなインテリアグッズなども同じものを持っていても仕方ないと考える人がほとんどです。特に彼氏から彼女に贈るお返しの場合は注意が必要ですね。

③センスがないもの

こちらも難しいポイントですが、センスがないものをもらって喜ぶ人はほとんどいないでしょう。とはいえ、彼氏・彼女でもなければお互いの好みを正確に把握することはほぼ不可能です。ですので、バレンタインのお返しを選ぶ時は女性の年齢層に合ったものを選ぶようにしましょう。たとえば30代のクールなタイプの女性にぬいぐるみのお返しは喜ばれない可能性が高くなります。一般的に喜ばれそうなお返しを選ぶのがおすすめですよ。

ぬいぐるみ

④無難すぎるもの、チープなもの

センスがないものを選ぶのが怖いからといって、バレンタインのお返しに無難すぎるものやチープなものを選ぶのもおすすめできません。特にバレンタインに珍しいチョコや自分の好みに合った雑貨をもらっているのに、そのお返しにどこででも買えるクッキーなどは喜ばれませんよね。バレンタインで何をもらったかにもよりますが、あまりにも無難なお返しはイベント感がないので注意しましょう。

⑤クセが強かったり口に合わないお菓子

自分が好きなお菓子が、女性の口にも合うかどうかは分かりません。特に海外のお菓子は日本人の口に合わない大味のものや固い食感のものが多いので、あまり得意ではない女性が多いというのが本音です。無難でもなくクセが強くもないお菓子を選ぶ時には、ネットの口コミや有名店の特集を参考にすると良いでしょう。

⑥彼氏の趣味な洋服や化粧品

彼氏・彼女の関係なら洋服や化粧品の好みもお互い分かっているのではないでしょうか。けれど、いくら彼女の洋服や化粧品の好みが自分と合わないからといって、彼氏の好みや趣味を押し付けたプレゼントは喜ばれません。クール系の彼女にピンクのルージュは喜ばれませんし、ゴスロリが好きな女性にモード系の洋服をプレゼントしても喜ばれないでしょう。いくら彼氏と彼女でも、お互いの趣味を押し付けないようにしたいですね。

⑦勘違いしすぎているもの

バレンタインに本命チョコをもらったからといって、勘違いしすぎてはいけません。たまに「本命チョコをバレンタインにもらったから、空いては自分にベタ惚れ!」思って自分のキメ顔の写メや自分専用の携帯電話を渡す人もいますが、女性の本音としては全く嬉しくありません。ラブラブな彼氏・彼女の関係でも彼氏のキメ顔を待ち受け画面にする人は少ないですし、彼氏から自撮りの写真が送られてきても困ってしまう彼女がほとんどでしょう。バレンタインに本命チョコをもらって嬉しい気持ちは分かりますが、少し冷静になってお返しを考えましょう。

結局バレンタインのお返しは何がいい?義理チョコ返しの選び方5選!

センスがないものも無難なものもクセが強いものも同じブランドのチョコもダメなら、もう渡すものがない!という本音を抱える男性もいるでしょう。あまりにも悩みすぎてお返しが選べなくなってしまっても本末転倒ですので、ここからは具体的な商品を紹介していきます。まずはバレンタインに義理チョコをもらった場合のおすすめのお返しを5つ紹介していきますよ。

①予算はチョコより少し高めくらいがベスト

まずは気になる予算ですが、チョコより少し高めくらいを用意するようにしましょう。義理チョコの場合、本命チョコとは違うので多すぎる予算は相手に心労を与えてしまう可能性もあります。また、女性に彼氏がいた場合は不要なトラブルを招く可能性もあるので予算設定はあまり高くしないのが大切です。

②学生の友達には外さない定番スイーツを

相手が学生の場合、定番のスイーツをお返しに選べば間違いありません。ネットでも個包装の定番スイーツを購入することができるので、クラス中の女子からもらったなどの場合は個包装の定番スイーツを購入して一人一人に渡すと良いのではないでしょうか。

③職場の同僚にはセンスを感じるコーヒー・紅茶を

職場の同僚へのバレンタインのお返しは、仕事中に飲めるようなコーヒーもしくは紅茶がおすすめです。ただしコーヒーが苦手な人も紅茶が苦手な人もいるので、渡す前に普段何を飲んでいるのかをしっかり把握して、嫌いなものを渡さないように注意したいですね。

④お酒好きにはお酒・ウイスキーボンボンがおすすめ

お酒が好きな女性にバレンタインに義理チョコをもらったなら、お酒やウイスキーボンボンをプレゼントすると喜ばれますよ。もしくは、お酒の風味が残る生チョコなども好きな女性は多いですね。バレンタインほどではありませんが、ホワイトデーもお酒をモチーフにしたお菓子はたくさん販売されているので、ぜひチェックしてみましょう。

Thumbウイスキーボンボンで飲酒運転になるの?【大人のお菓子】
大人のお菓子として愛好者も多いウイスキーボンボンですが、アルコールが含まれているため子供や妊...
Thumbバレンタインに贈りたいお酒17選!チョコに合うお酒はどれ?
バレンタインにお酒のギフトを贈るのはいかがでしょうか。意外にもチョコに合うお酒はたくさんある...

⑤社会人へのお返しには日用品や雑貨を

義理チョコへのお返しとしても、普段使い出来る日用品や雑貨は喜ばれますよ。ハンカチなど、多くの女性は持ち歩いているものは複数あっても困りませんよね。女性が普段から使っているブランドが分かれば、そこの日用品を買うととても喜んでもらえるお返しになるのではないでしょうか。バレンタインに素敵なチョコをもらったら、少しその女性の服装をチェックしてみましょう。

【義理】バレンタインのお返しに!おすすめプレゼントTOP10

ここでは、女子の本音が分かるバレンタインのお返しにおすすめのプレゼントをランキング形式で紹介してきます。バレンタインに義理チョコをもらってお返しを考えている人は、この10個の中から選んでみてはいかがでしょうか。

ランキング10位:マカロン

先ほど紹介してマカロンを喜ぶ女性は多いですよ。バレンタインの定番スイーツがチョコなら、ホワイトデーの定番スイーツはクッキーかマカロンですよね。見た目も華やかなのでおすすめです。

ランキング9位:お取り寄せスイーツ

マカロンはどこの地域でも買いやすいので、少しランクアップしてお取り寄せスイーツを選んでみてはいかがでしょうか。北海道なら沖縄のスイーツ、関東なら関西のスイーツなど、なかなか買えないスイーツをプレゼントするとかなり喜ばれますよ。

ランキング8位:リップクリーム

バレンタインからホワイトデーの時期で乾燥するのは手だけではありませんね。日々化粧をしている女性は唇の乾燥も深刻です。バレンタインの返しにリップクリームを渡すと喜んでもらえますよ。特にポールジョーのリップクリームは、猫好きの女性におすすめです。

Thumbリップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!
冬場は使う人が多いリップクリームですが、実はリップクリームは一年中使うことができます。唇のタ...

ランキング7位:ハンドクリーム

先ほど紹介したハンドクリームがランキングの7位に入っていますね。ロクシタンのハンドクリームなど、手に入れやすいものを選ぶと男性としてもそれほど負担にはならないのではないでしょうか。

ランキング6位:日本酒飲み比べセット

日本酒好きの女性には、飲み比べセットを贈りましょう。やはり日本酒といえば有名どころの獺祭がおすすめです。仲が良いのなら、持ち込み可能な居酒屋で二人で飲み比べを楽しんでも良いですね。

ランキング5位:ギフトカード

バレンタインの返しにギフトカードというのは少し味気ないかもしれませんが、使い道が広いので喜ぶ女性は多いですよ。iTunesカードはもちろん、Amazonギフトカードやハーゲンダッツのギフトカードなど色々なギフトカードがあります。

ランキング4位:おしゃれな置き時計

インテリアにこだわりがある女性は置き時計にもこだわっている人が多いです。予算の幅は広くなってしまいますが、素敵な置き時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。家に既に置き時計がある場合でも使えるように、オフィスでも使えるようなデザインのものを選んであげましょう。

ランキング3位:プリザーブドフラワー

女性へのプレゼントとして人気が高いのがプリザーブドフラワーです。綺麗ですがそれほど高価ではないので、義理チョコのお返しとしても贈りやすいですね。冬のプレゼントに花を選ぶのがオシャレで素敵です。

ランキング2位:マグカップ

職場の同僚への義理チョコのお返しならマグカップがおすすめです。気に入ったデザインなら、次の日から早速職場で使ってくれるかもしれませんよ。忙しい日々を癒してくれるような素敵なデザインのマグカップを選びましょう。

ランキング1位:アロマディフューザー

女性への贈り物といえば、やはりアロマディフューザーが定番ですね。香水などの香り自体をプレゼントするのは義理チョコのお返しとしてはハードルが高いですが、アロマディフューザー本体なら好みはそれほど関係アありません。効果が高いものを選んであげましょう。

結局バレンタインのお返しは何がいい?本命におすすめのアイテム5選!

義理チョコに対するおすすめのお返しを紹介したところで、次はいよいよ本命チョコへのお返しとしておすすめのアイテムを紹介していきます。まずはジャンルとして5ジャンルを紹介しますので、彼氏の皆さんは絶対にチェックしてください。

①本命へのお返しは想いがしっかり伝わるものを

本命チョコにお返しをする際には、本命チョコに込められた想いに真摯に応えられるものを用意しましょう。義理チョコへのお返しと似たようなものを渡しても、あなたの気持ちは伝わりません。

②スイーツなら限定ギフトがおすすめ

本命チョコのお返しにスイーツを贈るなら限定品にしましょう。「ホワイトデー限定」と書かれているものを購入して渡せば、彼女も喜んでくれるのではないでしょうか。彼氏として、彼女の好きなスイーツの限定品を選んであげましょう。

ケーキ

③アクセサリーならシンプルなものを選ぼう

本命チョコへのお返しとして嬉しいのはアクセサリーだという女子の本音を冒頭で紹介しましたが、ホワイトデーにアクセサリーを贈る場合はシンプルなものを選ぶようにしましょう。特に彼女に内緒で選ぶ場合は、凝ったデザインのものを選ぶと彼女の好みではない可能性があるので注意が必要ですよ。

④ちょっとリッチなディナーも!

バレンタインのお返しは、形に残るものである必要はありません。いつもよりワンランク上のお店で素敵なディナーを楽しむのも素敵なお返しになりますよ。ただ、ディナーだけだと寂しいと感じる女性も多いので、そういった女性にはメッセージカードを贈ってあげましょう。

ディナー

⑤相手の希望も聞いてみよう

付き合っているのなら、相手の希望を聞いてみるのも良い手段です。付き合いが長い彼氏・彼女なら「予算はこれくらいで考えているけど何が欲しい?」というざっくばらんな聞き方をしても良いのではないでしょうか。やはり、相手の希望に沿ったものをあげるのが一番ですよね。

【本命】バレンタインのお返しに!おすすめプレゼントランキングTOP10

本命チョコのお返しにおすすめの商品を、義理と同じくランキング形式で10個紹介していきます。もし彼女にサプライズでお返しを用意したいと考えているのであれば、ぜひこちらのランキングを参考にしてください。

ランキング10位:手袋

ホワイトデーになると暖かい日も増えますが、それでも手袋はまだ欠かせませんよね。彼女の趣味に合わせた素敵な手袋はいかがでしょうか。あなたがそばにいられない時でも、彼女の手を寒さから守ってあげることができますよ。

ランキング9位:写真立て

男性はあまり写真を撮るのが好きではない人もいますが、そこであえて写真立てをプレゼントするのも喜ばれます。彼女と一緒に撮った思い出の写真を用意してあげるのも良いですね。付き合って一番最初に撮った写真を入れてあげると、新鮮な気持ちが蘇るのではないでしょうか。

ランキング8位:メッセージカード

手紙を書く習慣があまりない男性は多いですが、だからこそメッセージカードのプレゼントは喜ばれますよ。ホワイトデーに限らず、誕生日やクリスマスなどイベント毎にメッセージカードを用意してあげてはいかがでしょうか。素敵な場所で、いつも感じている彼女への想いを素直に渡してあげましょう。

ランキング7位:ストール

防寒グッズとしてはストールもおすすめです。落ち着いた色合いのストールなら、職場に付けていくこともできますね。彼女の首元を冷やさないように、上質な素材のストールを選んであげましょう。

ランキング6位:ピアス

彼女にピアス穴が空いているなら、ピアスのプレゼントは喜ばれること間違いありません。男性には同じに見えても、素材やカラーストーンの色でピアスを複数持ちたいと思っている女性は意外と多いですよ。冬を象徴するピアスも、春を先取りするデザインのピアスも素敵ですね。

ランキング5位:バッグ

普段使い出来るバッグも、彼女へのプレゼントとしては定番です。職場用とプライベート用、色々とバッグと使い分けている女性は多いので、数はあっても困りませんね。次のデートの時に持ってきてもらえるような素敵なバッグをプレゼントしましょう。

ランキング4位:花束

香り高い花束は彼女も大喜びするプレゼントです。もしホワイト―デを機にプロポーズを考えているのであれば、ぜひ薔薇の花束を用意したいですね。もし彼女が一人暮らしで花瓶を持っていないようであれば、素敵なデザインの花瓶も一緒にプレゼントしてあげましょう。

ランキング3位:指輪

指輪をプレゼントというとプロポーズの意味合いが強くなると躊躇する男性も多いですが、実は指輪は付ける指によって意味が分かってくるアクセサリーです。特に小指に付けるピンキーリングはファッション性が高いので、彼女も深読みせずに受け取ってくれるのではないでしょうか。ただし指輪を贈る場合はしっかりサイズを確認しましょう。

Thumb指輪は付ける指で意味が変わる!それぞれの意味を分かりやすく解説!
結婚している人なら指輪を付けている人も多いかと思いますが、実は指輪の意味は指によって違うこと...

ランキング2位:腕時計

いつでも付けられる腕時計を贈るのもおすすめです。仕事でもプライベートでも使えるデザインの腕時計なら、使いやすいですよね。遠距離の彼氏・彼女の場合は彼女のイニシャルを刻印しても良いのではないでしょうか。

ランキング1位:素敵なディナー

本命チョコのお返しとして喜ばれるプレゼント第一位は、素敵なディナーです。気になっていたお店や、普段は行けないお店に出かけてみてはいかがでしょうか。ディナーだけではなく、花束やメッセージカードを渡すとさらに喜んでもらえますよ。

ディナー

バレンタインのお返しは見つかりましたか?

たくさんのプレゼントを紹介してきましたが、何か良いお返しは思いついたでしょうか。義理チョコにも本命チョコにもお返しが必要なのは、時に男性の負担になることもありますがどうせならイベントとして楽しめると素敵ですよね。ぜひ素敵なお返しを用意して、ホワイトデーを機に自分の魅力をアピールしてみましょう。

恋人

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ