耳の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!

耳の夢占いはどんな意味や心理を表わすの?あなたの見た耳の夢はどんな夢でしたか?耳垢の掃除をする夢だったり、耳鳴りや耳が聞こえないといったトラブルの夢だったり色なパターンがあります。どんな夢だったかしっかり思い出して耳の夢の夢占いの意味を見ていきましょう。

耳の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1耳は情報のシンボル?耳の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】耳の特徴からみる夢の意味4選
  3. 3【夢占い②】耳の状態からみる夢の意味6選
  4. 4【夢占い③】耳に対する行動からみる夢の意味3選
  5. 5【夢占い④】耳に対する他者からの行動からみる夢の意味6選
  6. 6 【夢占い⑤】耳に何か入っている夢の意味3選  
  7. 7【夢占い⑥】耳のトラブルからみる夢の意味7選
  8. 8耳の夢をみたら正確な情報を活かそう!

耳は情報のシンボル?耳の夢の意味とは?

 耳は現実世界でも人の話を聞いたり情報を取り入れる役割や、会話したりする為のコミュニケーションにも重要な器官です。夢占いでの耳の基本的な意味も、あなたにとっての有益な情報であったり、耳にしたくないような警告など耳に関係しているものが多いです。あなたの人の意見を聞く態度や姿勢を表わしていることもあります。あなたの態度を警告する夢占いの意味である可能性もあるんです。

耳と手

【夢占い①】耳の特徴からみる夢の意味4選

一口に耳の夢といっても様々な夢が考えられますね。大きな耳で印象的だったり、逆に小さかったりといつもの自分の耳とは全く別物の耳が夢には出てくることもあるでしょう。まずは夢に出てきた耳の特徴からみる夢占いの意味を見ていきましょう。

①大きな耳の夢

単に耳が大きいだけなら問題はありませんが、大きさが明らかに異常な場合は注意です。あなたがあらぬ情報を受けたりして振り回されてしまう恐れがあります。また、誰かに都合よく利用されてしまうこともあり得ます。うまい話にはくれぐれも注意しましょう。

犬の耳

②大きくて立派な耳の夢

大きくて立派な耳だなと感じたなら、夢占いではあなたに思いがけない吉報が舞い込むことを暗示しています。人との繋がりが広がったり、良い出会いに恵まれることもあるかもしれません。また、人の話をよく聞いたり、アドバイスを真摯に受け止めることも運気アップに繋がります。吉夢だからと人の意見を蔑ろにしないように注意しましょう。

③小さな耳の夢

 小さな耳が印象的だったという場合は、夢占いではあなたが周囲からの情報を受け付けない、心を閉ざしてしまっている心理状態を表わしています。このままでは現状が良くなることもなく停滞が続くでしょう。周りの意見に耳を傾けるように心がけて下さい。

落ち込む男性

④美しい耳の夢

 見ているだけでうっとりしてしまうような美しい耳の夢の場合は、夢占いではあなたの性的な魅力がアップしているサインです。その魅力から新たな恋が始まったり、良縁に恵まれることもあるかもしれません。

仲の良い恋人

【夢占い②】耳の状態からみる夢の意味6選

耳の特徴から見る夢占いでしたが、ここからは更に具体的な特徴の耳について見ていきましょう。夢に出てきた耳に耳垢がいっぱいついていたり、逆に耳垢もなくとても綺麗だったといった内容でもしっかり夢占いの意味を知ることができます。

①清潔感のある耳の夢

耳垢がなくしっかりと掃除された綺麗な耳が印象的な夢は、夢占いではあなたがしっかりと情報を分別出来ていることを表わします。様々な情報が入ってくる現代できちんと情報を整理し、物事を判別できるのは素晴らしいことです。今のあなたなら、今後難題が降りかかっても適切に処理できるでしょう。

PCを見る男女

②耳垢がたくさんついている夢

耳垢がたくさんついた汚い耳が印象的だった場合は注意が必要です。耳垢が多い夢は、夢占いではあなたのコミュニケーション不足を警告している場合があります。周囲から悪口など良くない噂をされていることを知らせる夢の場合もあります。

この状況を改善するためには、やはり周囲の言葉に耳を傾けることが大事です。しっかりとコミュニケーションを取って関係の修繕に心がけましょう。

③耳毛が生える夢

現実でも見かけるような耳毛程度であればそれほど気にすることはありませんが、まるで髪の毛の様な耳毛だった場合は要注意です。この場合、夢占いではあなたが誤った判断をしていたり目障りな存在を暗示しています。それが原因であなたの心に不調がでたり間違った方に進んでしまう可能性を暗示しています。情報に惑わされたり、心をかき乱す人物に影響されないよう冷静になることを心がけて下さい。

窓際に座る女性

④耳が増える夢

右と左で2つの耳のはずが、夢の中ではそれ以上に耳が増えてしまったという夢は夢占いではあなたに吉報が届くことを暗示しています。夢ながら耳が増えるなんてちょっと怖いかもしれませんが、夢占いでは吉夢になります。情報源が増えたり、人脈も広がる可能性もあります。

注意したいのは増えた耳を隠そうとする夢です。何か隠したいような後ろめたいことがあることのあらわれです。増えた耳が耳垢などで汚い場合はあなたの悪評が広がってしまう恐れがあることを警告しています。

⑤耳が大きくなる夢

自分の耳が大きくなる夢は、耳が大きく立派な夢とほぼ同じになります。夢占いではあなたに良い知らせが入ることを暗示しています。この情報通りに行動することで良い成果が得られることが期待できます。

しかしあなたに入ってくる情報が全て正しいわけではありません。冷静に状況を判断できるように日ごろからしっかり判断力を磨いていきましょう。

笑う女性

⑥耳がなくなる夢

耳がちぎれてしまったりして耳がなくなる夢は、夢占いではあなたが間違った判断をしてしまうことを暗示します。もしかしたら周囲の人に裏切られてしまうこともあるかもしれません。しかし、その原因はあなたによるものが大きいです。日頃の自分の行動に心当たりがないかよく思い出してみましょう。

また、恋愛面での別れを暗示している場合もあります。手遅れにならないように早急に対処しましょう。

【夢占い③】耳に対する行動からみる夢の意味3選

耳の特徴が印象的な夢占いを見てきましたが、今度は耳に対する行動からわかる夢の意味を見ていきましょう。耳掃除をしていたり、ピアスをつけたりなど、どのような行動が印象に残っているでしょうか。

①耳を掃除する夢

耳掃除をしている夢は、あなたに嬉しい情報が入ってくることを暗示しています。または人の意見に耳を傾けることで現状が良い方向に向くことを示している場合もあります。耳掃除の夢をみたら、周囲の意見をよく聞くことが開運に繋がります。

また、異性に耳掃除をしてもらう夢の場合は夢占いでは恋愛運がアップしていることを表わします。耳掃除をしてくれた異性が知り合いだった場合は、その異性と親密になれるかもしれません。

笑う男女

②耳にイヤリング・ピアスをする夢

耳にピアスやイヤリングなどをする夢は、あなたに恋の訪れがあること暗示する夢占いになります。良い出会いが訪れるかもしれません。もしたくさんの人に会う機会があるなら積極的に参加してみると良いでしょう。

ただしイヤリングは夢占いでは自己顕示欲を表わしますので、行動には充分に気を付けましょう。

イヤリングを付けた女性

③異性の耳を見る夢

夢に出てきた耳が他人の耳だった場合はどうでしょう。もし異性の耳を見たり触ったりする夢だった場合は夢占いでは、あなたの性的な欲求が高まっていることを表わします。もし見ていた耳が知っている人のものだった場合、あなたはその人と親しくなりたいと感じているのかもしれません。

【夢占い④】耳に対する他者からの行動からみる夢の意味6選

あなた自身の耳に対する行動の夢占いでしたが、今度はあなたの耳に対する他者からの行動についての夢占いを見ていきます。耳を触られたりならまだ良いですが、耳を噛まれたり叩かれる夢はもしかしたら何かの警告かも?と気になりますよね。早速詳しく見ていきましょう。

①耳を触られる夢

耳を触られる夢は、夢占いではあなたの恋愛に対する意識が高まっていることを表わします。耳を触るということは、現実でもごく親しい間柄でないとできない行為です。もし、異性に触られたのならその異性と恋愛に発展する可能性を暗示しています。知らない異性だった場合は近々出会いが訪れるかもしれません。

耳を触られたのが同性だった場合は、夢占いではその相手ともっと親しくなりたいというあなたの心理をあらわします。

ハート

②耳を引っ張られる夢

耳を引っ張られる夢は、夢占いではあなたに間違った情報やうまい話に乗らないように注意しなさいと教えてくれている警告夢です。その情報によってあなたが人間関係でトラブルに巻き込まれてしまうことを警告してくれています。様々な情報がある中、自分にとって本当に信頼できるものであるのかの見極めは難しいかもしれません。しかし、しっかりと見極める判断力は今後も役立ちます。うまい話に惑わされないようしっかりと判断していきましょう。

③耳を叩かれる夢

叩かれるのは場所がどこであっても辛いものです。耳を叩かれる夢の場合は、あなたに悲しい知らせが届くこと暗示する夢占いになります。耳を疑うという言葉がありますが、まさにそのような事があなたの耳に届くかもしれません。とても辛い知らせかもしれませんが、周りに頼ったり休息したりして自分を労うことでまた前を向いて歩ける日が必ずやってくるでしょう。

窓と手

④耳を噛まれる夢

耳を噛まれる夢は、夢占いではあなたの運気が低下していることを暗示しています。もしかしたら何かのトラブルに巻き込まれるかもしれないと、夢が警告してくれているのかもしれません。

噛まれるのは人間だけでなく、動物の場合も入ります。もし猫に耳を噛まれる夢だった場合は女性とのトラブルに注意してください。また、噛まれたのが犬だった場合は男性とのトラブルに気を付けましょう。

⑤耳元でささやかれる夢

 耳元でささやかれるなんてドキッとしてしまいますよね。この夢は夢占いでは甘い誘惑に注意しなさいという警告夢です。上手い話が舞い込んできてもホイホイ乗らずしっかりと情報を確かめてから動くようにしましょう。

また、異性から耳元で囁かれる夢だった場合は、恋愛面のトラブルに注意です。もしかしたら何か下心があってあなたに近づいてくる人が現れるかもしれません。

⑥耳にキスをされる夢

耳にキスをされる夢は、夢占いではあなたのことを好きな人が身近にいることを表わしています。あなたは友人としてしか意識していない人が、好意を持ってくれているなんてこともあるかもしれません。友人関係から一気に仲が進展することも考えられます。

反対にあなたが異性の耳にキスをする夢の場合は、その相手に好意を持っていることを表わします。あなた自身は友人のつもりでも本心ではそれ以上の関係になりたいと望んでいるようです。

Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...
キスをする男女

【夢占い⑤】耳に何か入っている夢の意味3選  

次は耳の中に異物が入っていた夢の意味をも見ていきましょう。夢でも現実でも異物が入ってくるなんて気持ち悪いですし、もしかしたら何かの警告じゃないかと心配になりますよね。その異物がどんなものかによっても夢占いの意味が変わってきますのでよく覚えておいて下さい。

①耳に虫が入る夢

耳に虫が入ってくる夢は、あなたが不快になるような情報や人物が近づいてくるという警告です。異物が虫だったということ自体気持ち悪い夢ですが、その夢はあなたの悪評が立ってしまったり騙されてしまうかもしれないということを教えてくれています。しっかりと情報を見極めて毅然とした態度で対応しましょう。

Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...
てんとう虫

②耳から虫が出る夢

耳から異物、虫が入ってくる夢とは逆で異物が耳から出てきた夢はまた違った意味合いになります。この場合は夢占いではあなたが周りの意見を素直に聞き入れることができないためにトラブルが起きてしまうことを暗示しています。耳が痛い意見や忠告ほど受け入れがたいものですが、聞き流すだけでは何の解決にもなりません。素直に受け入れることで運気も上がってくるはずですよ。

③耳に米や麦がたくさん入っている夢

耳に入っている異物が米や麦だった場合は夢占いでは吉夢になります。虫に比べれば全然ましですが、耳に米や麦がたくさん入っているなんてちょっと面白いですよね。米や麦は豊かさを表わしていますので、あなたの収入が上がったり仕事運がアップすることが期待できます。この夢を見たからといって仕事に手を抜かず、努力を続けることで仕事運は更に上昇していくでしょう。

麦

【夢占い⑥】耳のトラブルからみる夢の意味7選

耳に異物が入るという夢もなかなかのトラブルですが、次は耳が聞こえない・耳鳴りなどといった耳のトラブルに関する夢占いの意味を見ていきます。耳のトラブルの夢は何かしらの警告夢である場合も多いです。しっかりと意味を調べて対応していきましょう。

①耳が痛む夢   

耳が痛む夢は、あなたの悪い噂が立つことを暗示しています。耳が痛いという言葉通りあなたにとって耳が痛い話が飛び交うことになりそうです。しかしこの原因はあなた自身の日ごろの行いや言動が原因である場合が多いです。心当たりがある方はすぐに自分の発言や行いを見直した方が良いでしょう。

自身の行動に心当たりがない方は、無意識に人を傷つけてしまっていることが考えられます。あなたの立場が悪くなる前に、自分の発言や態度をじっくり振り返って改善する努力をしてみて下さい。

話す女性

②耳が腫れる夢  

耳が腫れる夢は、夢占いではあなたにとって良くない情報が入ることを暗示しています。もしかしたら悲しい知らせになるかもしれません。心の準備をしておいた方が良いでしょう。

また、腫れの原因がニキビなどだった場合は人間関係のトラブルが起こることを暗示しています。あなたのマイナスの心理状態がニキビや吹き出物となって出てきていることを夢占いでは表わしています。運動したり、休息を取ったりすることで心をリフレッシュしてみて下さい。

③耳の病気になる夢

現実でも耳がキーンとして耳鳴りが続くときは何かの病気であることが考えられますよね。その様に耳鳴りがしたり、耳がかゆくてしかたがなかったり何か耳の病気にかかってしまう夢を見た場合は、あなたの悪評が今現在立ってしまっていることを知らせてくれています。もしかしたら周囲との人間関係が上手くいってないのかもしれません。もう少し周りとのコミュニケーションを取る時間を作ったりした方が良いかもしれません。そうすることで少しずつ誤解も解けていくはずです。

悲しむ男性

④耳を怪我する夢  

耳に怪我をする夢は、夢占いではあなたが身近な人に裏切られてしまう可能性を暗示しています。耳に怪我をしたら、しばらく痛みが続きますよね。そんな痛みが続くような辛い出来事が起こるかもしれません。しかし、裏切られる原因を作ったのはあなたかもしれません。過去に誰か身近な人を傷つけてしまったということはありませんか?思い当たる点があるならば改善するように心がけましょう。

⑤耳から血が出る夢   

耳から血が出る夢は、あなたの運気が好転することを意味しています。血は生命力の象徴です。耳から出てきた血が綺麗な鮮血ならば、あなたの運気が開けてくるでしょう。

しかし出てきた血がどす黒い色をしていた場合は、何か失ってしまうかもしれません。特に人間関係のトラブルには注意した方が良いでしょう。

Thumb【夢占い】鼻血の夢の意味33選!血の量と開運の関係とは?
現実で鼻血は厄介なものです。しかし夢の中で血は健康や財産、気力などを表しています。その中でも...
赤いハート

⑥耳が聞こえない夢  

耳が聞こえない夢は、夢占いでは警告夢です。聞こえないという状態は、あなた自身がつくり出しています。このまま周りの意見が聞こえない状態でいれば痛い目を見ることになるかもしれないことを夢が教えてくれています。

耳が聞こえない状態は、あなたが現実の意見を聞きたくないといった心理状態を表わしているのかもしれません。しかし、このまま聞こえない状態でいてもどうしようもありません。あなたが現実を受け入れて改善していくことでしか道は開けません。勇気を出して耳を傾けてみましょう。

悩む人

⑦耳鳴りがする夢

耳鳴りがする夢は、夢占いではあなたがストレスを感じている心理状態をあらわします。耳鳴りは現実でもストレスが原因で発症してしまうことがあります。自分の悪い噂や陰口を聞きたくないという心理から耳鳴りがする夢を見ている可能性があります。自分の悪評を聞くのは辛いですが、あなたを陥れようとしている人を相手にするだけ時間の無駄です。その様な人物とは距離を取ったり、気にしないようにするのが一番ですよ。

耳の夢をみたら正確な情報を活かそう!

耳の夢には色んな意味があります。情報に関する意味合いも多いですが、悪い夢や警告夢で逢った場合もしっかり調べておくことであなた自身の今後の行動に活かしていけるはずです。悪い情報が入ってくるなど心配になってしまう意味も多いですが、しっかりと自分自身を振り返ったり見直すことできっと良い未来を作っていけるはずです。

風船

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ