リスの夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!

見た夢の内容から診断する夢占いは、意外にも日常での過ごし方や気の持ち方の参考になります。そんな夢占いの中で今回はリスの夢の意味を詳しく見ていきます。見た目や仕草の可愛いリスは、夢の中でどのように登場するのでしょうか。夢占いの結果をぜひ日常で参考にして下さいね。

リスの夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1運気アップの予感?リスの夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】リスの様子の夢の意味11選
  3. 3【夢占い②】リスの行動の夢の意味8選
  4. 4【夢占い③】リスに対する行動の夢の意味9選
  5. 5【夢占い④】リスに対する感情の夢の意味2選
  6. 6リスの夢は幸運が訪れる暗示かも!チャンスをつかもう!

運気アップの予感?リスの夢の意味とは?

夢占いにおいてリスが出てくる夢は、思いがけない幸運の訪れを意味します。恋愛運や仕事運、金運、対人関係など、あらゆる事での進展やチャンスが期待できます。夢占いでの基本の意味はこのような幸運をあらわすリスですが、夢の中に出てきたリスがどんな行動をしていたかやどんな状況だったかにおいて、夢の意味も変わってくるようです。今回はそんなリスの夢について詳しく見ていきましょう。リスザルの夢の意味もあるのでリスザルが夢に出てきた人もぜひご覧くださいね。

リス

【夢占い①】リスの様子の夢の意味11選

夢占いでのリスの夢の意味、まず始めにリスの様子で見分ける夢の意味を紹介します。夢の中のリスはどのような色や大きさだったでしょうか。起きると細かい部分は忘れてしまいがちな夢ですが、落ち着いて思い出してみて下さいね。それでは、リスの様子から見る夢の意味を11のパターンからご覧ください。

リス

①大きなリスの夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、1個目は「大きなリスの夢」です。夢占いにおいて大きな動物の夢はあなたの先入観の大きさを意味します。幸運を意味するリスが大きいことから、大きな幸運が来るようにも思えますが、これはあなたの中の何らかに対する期待が大きすぎることを意味します。過度の期待は結果的に残念な気持ちになる可能性があります。期待を大きく膨らませる前に、それに伴う結果が導けるように日頃の努力や考え方を見直しましょう。

リス

②巨大なリスの夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、2個目は「巨大なリスの夢」です。先ほどの大きなリスより更に大きい巨大なリスは、夢占いにおいてあなたの期待が空回りすることを暗示します。本来小さくて可愛いリスが巨大化して夢に出てくるという非現実な場面は、幸運を意味するリスの夢の中でもまさかの悪い夢に分類されるでしょう。期待しているチャンスや結果が水の泡になる可能性があるので、心の準備をして大きなダメージを受けないようにしておきましょう。

リス

③たくさんのリスの夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、3個目は「たくさんのリスの夢」です。夢占いで幸運の訪れを意味するリスがたくさん出てくる夢は、大きな幸運がやってくることを意味します。もしくは、幸運が続いて訪れる可能性もあります。リスの夢は恋愛運、金運、仕事運などあらゆる面での幸運を意味するので、物事に行き詰まっていた人も、順調に進んでいた人も、良い結果につながると考えて良いでしょう。チャンスを逃さないように、たくさんのリスの夢を見たら現実でもしっかり意識して過ごしましょう。

リス

④金色のリスの夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、4個目は「金色のリスの夢」です。夢占いにおいて金色は金運を意味しますが、全体的な幸運の象徴であるリスが金色であれば、見た目の通り金運の向上を意味します。この場合、恋愛運などはあまり期待できないかもしれませんが、せっかくの金運が巡ってきたチャンスなので、宝くじなどを購入しても良いでしょう。思いがけない臨時収入があるかもしれません。しっかりチャンス掴みましょう。

金色

⑤黒いリスの夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、、5個目は「黒いリスの夢」です。本来黒色でないリスが黒い夢は、現実において予想外のトラブルを警告しています。基本的に夢占いでは黒色の動物は良い意味ではありません。なので、幸運の象徴であるリスが黒いという事は、恋愛を始め金運や仕事運などあらゆる面でのトラブルに警戒した方が良いでしょう。特に、気にかけていない部分でのトラブルの警告と捉えて、いつも以上に注意して過ごしましょう。

トラブル

⑥リスの赤ちゃんの夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、6個目は「リスの赤ちゃんの夢」です。ただでさえ可愛いリスですが、赤ちゃんはもっと小さくて可愛い事でしょう。そんな可愛いリスの赤ちゃんの夢は、夢占いにおいてあなたが精神的にとても安定している状態であることを意味します。精神的に満たされて安定している状態は、あらゆることにおいて上手くいくと考えられます。対人関係や恋愛でも良い関係が築けますし、それに伴い金運や仕事運も相乗効果で高まることが期待できます。

可愛いリスの赤ちゃんの夢を見た時は、苦手で困難な分野でも最後までやり遂げられるような強い精神力があるので、ぜひいろんなことにチャレンジしてしっかりとチャンスを手に入れましょう。

リス

⑦怪我をしているリスの夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、7個目は「怪我をしているリスの夢」です。小さなリスが怪我をしているなんて痛々しいですが、夢占いにおいて何かに噛まれるなどで怪我をしているリスの夢は、あなたをトラブルから守るための警告夢と言えます。リスが怪我をしている夢は金銭面や対人面でのトラブルに発展しそうな暗示です。夢の中でリスが怪我をしていたら、特に注意すべき時期だと自覚し、夢の警告を素直に受け止めておきましょう。そうすることで大きなトラブルに巻き込まれることもなく最小限のリスクにとどめることができるでしょう。

救急箱

⑧リスザルが出てくる夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、8個目は「リスザルが出てくる夢」です。リスはリスでもリスザルが登場する夢は、夢占いにおいてあなたを手助けしてくれる良きパートナーが現れることを暗示しています。リスザルの特徴から、リスザルのような賢くて器用な頼もしい人が、困っているあなたに手を差し伸べてくれるチャンスだと考えられます。そんなリスザルのような助っ人は、案外身近なところにいるかもしれません。夢でリスザルを見たら、その人とは一体誰なのか、意識して過ごしてみると良いでしょう。

リスザル

リスも可愛いですが、リスザルはまた違った可愛らしさがあり思わずキュンとなりますね。リスザルの毛並みや仕草などの特徴から、リスと同じように幸運が期待できそうです。リスザルの夢も、現実において幸運が訪れるかもしれないので期待して良いでしょう。

⑨オスとメスのリスが出てくる夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、9個目は「オスとメスのリスが出てくる夢」です。夢占いではオスとメスのリスは異性と仲良くなるチャンス、つまり恋愛運の向上を意味します。ですが、夢に登場したオスとメスのリスの状態で意味が変わってきます。オスとメスのリスが仲良くしていれば、気になる異性と仲良くなったり良い出会いがあったりと恋愛運に期待できます。逆に、リスが喧嘩などをして仲が悪そうな様子なら、対人関係でのトラブルの警告です。

リス

⑩リスと猫が一緒に出てくる夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、10個目は「リスと猫が一緒に出てくる夢」です。夢占いにおいて猫の夢は女性関係でのトラブルを意味します。また、リスと猫がどのような状態かによって意味が違ってきますが、リスが猫に追われて逃げるような内容だと恋愛運の低下を意味します。逆に、リスと猫が仲良くしていたら恋愛運や金運上昇のチャンスです。現実では珍しい組み合わせですが、夢の中でリスと猫がどのように登場したかを思い出してみて下さいね。

ですが、もし実際にリスや猫を飼っている人がこの夢を見たなら、飼っているリスや猫への愛情や想いが強いことからそのまま夢にも出てきたと考えられるので深い意味はありません。

猫

⑪リスとぶどうの夢

夢占いのリスの様子の夢の意味、11個目は「リスとぶどうの夢」です。たくさんの実がギュッと集まっているぶどうの夢は、夢占いにおいて積み重ねた努力が実ることや幸運の訪れを意味します。そんな運気アップのぶどうと、同じく幸運の象徴であるリスが一緒に出てくる夢は恋愛運や金運、仕事運などあらゆる幸運が2倍やってくると考えて良いでしょう。とてもラッキーな夢なので、チャンスを逃さないように意識して過ごしましょう。

Thumbぶどうの夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!
ぶどうの夢の夢占いを追究していきましょう。ぶどうといえば甘くて美味しい果物というイメージがあ...
ぶどう

【夢占い②】リスの行動の夢の意味8選

リスの夢の意味、続いては可愛いリスの行動から判断する夢の意味を見ていきましょう。リスの行動と言えば頬袋にたくさん餌を入れたりちょこちょこと逃げるような姿が想像できますが、夢占いではリスに噛まれる夢や襲われるといった珍しい内容も出てきます。自分が見た夢により近いものを参考にして下さいね。

①リスが餌を食べている夢

夢占いのリスの行動の夢の意味、1つ目は「リスが餌を食べている夢」です。リスがどんぐりやくるみなど木の実を食べる姿は可愛いですね。これは、あなたが今まで重ねてきた努力が実を結ぶことを暗示しています。社会に貢献できる機会が訪れたり、それに伴った収入アップがあったりと、仕事運や金運に期待できるでしょう。

どんぐり

②リスが頬袋に餌を貯める夢

夢占いのリスの行動の夢の意味、2つ目は「リスが頬袋に餌を貯める夢」です。頬袋にギュウギュウに餌を詰め込んだリスの姿も可愛いですね。このような、リスが頬袋に餌を貯める姿は、あなたが幸せを蓄えていることを意味します。リスの頬が餌でいっぱいになり脹らんでいるほど、その蓄えがたくさんあると思っていいでしょう。あなたが今後の繁栄のために今取り組んでいる事はいずれ実になると考えられます。この調子でこつこつと努力を続けていきましょう。

頬袋

③リスに噛まれる夢

夢占いのリスの行動の夢の意味、3つ目は「リスに噛まれる夢」です。一般的に動物に噛まれる夢は、噛まれる部分が病気になったり怪我をしたりするかもしれないという警告です。可愛いリスに噛まれるなんてちょっとショックですが、警告を受け止め、怪我や病気を最小限に抑えることが可能です。日常でも怪我などに気を付けて過ごしましょう。

また、幸運を意味するリスに噛まれる夢は、あなたが「幸運」を意識しすぎるあまり、違和感やストレスを抱えている可能性も考えられます。日頃から幸運を意識しながら努力したり行動したりすることは素晴らしい事ですが、もしリスに噛まれる夢や、噛まれることによって怪我をする夢を見た時は、幸運に対する気持ちが過剰になりすぎていないか考えてみましょう。

怪我

④リスに襲われる夢

夢占いのリスの行動の夢の意味、4つ目は「リスに襲われる夢」です。リスに噛まれる夢に続いて、こちらも穏やかではないリスの夢ですが、本来幸運を意味するリスに襲われる夢は、人間関係の悪化を警告しています。リス自体は金運から恋愛運まであらゆる面での幸運の象徴であるため、そんなリスから敵視されるということは、人間関係においてのトラブルがどん底レベルの大変な事である可能性があります。夢の警告を受け止めて、今一度、現実での人間関係を見直し、人に気遣いを忘れないようにして下さいね。

リス

⑤リスが逃げる夢

夢占いのリスの行動の夢の意味、5つ目は「リスが逃げる夢」です。可愛いリスが逃げるのは寂しいですが、野生のリスなどで考えてもそれほど珍しい事ではないように思えます。ですが、夢占いでは運気の上昇を意味するリスなだけに、そんなリスが逃げる夢は運気が逃げることだと捉えられます。リスが逃げる夢はせっかく積み重ねてきた努力やそこから得られたはずのチャンスが台無しになる可能性があるので要注意です。せっかくのチャンスが無駄になることを意味するので、夢で逃げるリスを見た時は、積極的に行動するよりも現状維持を心がけることをおすすめします。

⑥リスが懐く夢

夢占いのリスの行動の夢の意味、6つ目は「リスが懐く夢」です。噛まれる・襲われる・逃げるといった、警告を意味する夢が続いていましたが、可愛いリスが懐く姿は想像するだけでもとても癒されますね。そんな、リスが懐く夢は夢占いでももちろん幸運を意味します。特に、人間関係で信頼できる援助者や協力者といった力なってくれる人が現れる暗示です。また、懐くリスに対してあなたが可愛いと思えるなら、その相手があなたを慕い、愛情をもって接してくれる

⑦リスが死ぬ夢

夢占いのリスの行動の夢の意味、7つ目は「リスが死ぬ夢」です。夢占いで幸運の象徴であるリスが死ぬ夢は、現実においても幸運を逃すことを意味します。リスが死ぬ状況でについては、あなたが車などでリスを轢いて死んでしまったなら、あなたのっ行動が原因で幸運を逃すことを意味します。もし、既に死んでいるリスを見る夢なら、この先の未来で金運や恋愛運が低下することを警告していると捉えられます。何らかの計画が決まっているのなら、時期をずらしたり現状を改めたりという対策が必要です。

⑧家の中にリスが入ってくる夢

夢占いのリスの行動の夢の意味、8つ目は「家の中にリスが入ってくる夢」です。家はあなたや家族が安らげる生活の基盤であり、夢占いでは健康面や経済面を意味します。そんな、家の中に幸福の象徴であるリスが入ってくる夢は、あなたや家族にとって幸運やチャンスが訪れることの暗示と考えられます。もし現在行き詰っていることがあったとしても、解決することを教えてくれています。また、日々積み重ねてきた努力が実を結ぶでしょう。恋愛運や金運の上昇も期待できます。せっかく家の中に入ってきたリスが逃げることのないように、現実でもモチベーションを上げて前向きに過ごしましょう。

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...
家

【夢占い③】リスに対する行動の夢の意味9選

続いては、リスが出てくる夢の中でもあなたがリスに対してどのような行動をしたかによって診断する夢の意味をご紹介します。夢の中であなたがどうやってリスに関わっていたのか、よく思い出して夢の意味を参考にして下さいね。

①リスを見る夢

夢占いのリスに対する行動の夢の意味、1つ目は「リスを見る夢」です。リスを見る夢は、シンプルにあなたに幸運が訪れる暗示です。夢で見るリスが可愛いほど、思いがけない幸運がたくさん訪れると考えらえます。金運や恋愛運、仕事運など、あらゆる幸運が巡ってくるのでワクワクしますね。突然のチャンスに驚かないように日常でも意識しておきましょう。

リス

②リスを捕まえる夢

夢占いのリスに対する行動の夢の意味、2つ目は「リスを捕まえる夢」です。リスを捕まえる夢は、あなたの中で手に入れたいものや成し遂げたい目標が明確に決まっていることを意味します。それらを捕まえたい、ものにしたいという気持ちが強く表れていると言えるでしょう。そして、そのチャンスを自分が手に入れる可能性を意味しています。金運や恋愛運など、何においても努力することで手に入れることができるでしょう。この調子で前向きに進んでいきましょう。

カゴ

③リスを飼う夢

夢占いのリスに対する行動の夢の意味、3つ目は「リスを飼う夢」です。これは、あなたに恋愛運や金運アップのチャンスが訪れることを意味するのですが、思いがけない突然の幸運ではなく、今まで積み重ねてきた努力が実る形での幸運の訪れを意味します。恋愛運においては、あなたの能力や魅力を伸ばしてくれるような素敵な相手との出会いの可能性を意味します。その相手は案外身近にいるかもしれません。アンテナを張ってチャンスを掴んで下さいね。

巣穴から顔を出すリス

④リスを助ける夢

夢占いのリスに対する行動の夢の意味、4つ目は「リスを助ける夢」です。夢の中で怪我をしている、何かに襲われて逃げるなどピンチになっているリスを助ける夢は、これまであなたが努力してきたことが報われるという形で金運や仕事運がアップすることを暗示しています。ですが、油断をするとせっかくのチャンスを逃してしまい、これまでの努力が無駄になってしまう可能性もあるので、気持ちを引き締めて今まで以上に努力を重ねる気持ちで頑張りましょう。

⑤リスと話す夢

夢占いのリスに対する行動の夢の意味、5つ目は「リスと話す夢」です。夢の中でリスと話しているのは、あなたが誰かに伝えたいことがある表れです。夢の中でリスと話していてあまり良い気分でなかったら、ストレスが溜まっている可能性があります。誰かに相談したり趣味に打ち込むなどして上手に発散しましょう。逆に、話していて楽しい、嬉しいと感じていたなら、現状に満足していると言えるでしょう。

リス

⑥リスと遊ぶ夢

夢占いのリスに対する行動の夢の意味、6つ目は「リスと遊ぶ夢」です。幸運を意味するリスと遊ぶ夢は、そのまま幸運が訪れることが期待できると考えられます。自分だけでなく、家族や恋人など身近な人に思いがけない幸運が訪れる可能性もあるのでとてもラッキーです。また、悩み事がある人も、解決の兆しなので、夢占いの意味を素直に捉えて前向きな思考で過ごしましょう。

⑦リスを殺す夢

夢占いのリスに対する行動の夢の意味、7つ目は「リスを殺す夢」です。事故か故意かに関わらず、あなたがリスを殺してしまう夢は運気の低下を意味します。自分の発言や行動が原因で何らかのトラブルに発展する可能性を警告しています。夢の意味を受け止めて、周囲との関わり方や発言に気を付けて過ごしましょう。

⑧リスを食べる夢

夢占いのリスに対する行動の夢の意味、8つ目は「リスを食べる夢」です。一見悪い夢のように感じる方もいるかもしれませんが、幸運を意味するリスを食べる=自分自身の中に幸運を取り込むという意味と捉えられるので、良い夢だと言えます。特に、リスを食べる夢は貯蓄をあらわすので、突然大金が舞い込むというわけではなく、長期的にみてお金を貯められるという暗示です。仕事や勉強においても能力発揮の予感です。意識的に行動して幸運を手に入れましょう。

食べる

⑨自分がリスになる夢

夢占いのリスに対する行動の夢の意味、9つ目は「自分がリスになる夢」です。あなた自身が素早く行動するリスになる夢は、あなたが何らかの大きな行動に移す気持ちが高まっていることを意味します。例えば、転職や就職、引っ越しなどが考えられます。良い結果につながると捉えられますので、決心が鈍らないうちに行動に移しましょう。また、特に何も予定がない人も運気が高まっている状態ではあるので、新しい事に挑戦したり、目標に向けて計画を立てたりすることをおすすめします。

森

【夢占い④】リスに対する感情の夢の意味2選

続いて、夢の中で見たリスに対する感情の夢の意味を見ていきましょう。あなたは夢の中でリスを見てどう思ったのでしょうか。その感情をもとに診断した意味を現実でも生かしてくださいね。

①リスを可愛いと思う夢

夢占いのリスに対する感情の夢の意味、1つ目は「リスを可愛いと思う夢」です。夢の中でリスが可愛いと思ったなら、特に恋愛運と金運の上昇を意味します。今まで以上に交友関係が深まったり、意中の人との関係に進展があったりということが期待できます。更に、リスを可愛いと思うシチュエーションが良いほど、大きな幸運の訪れを意味します。仕事もプライベートも嬉しい出来事に期待しましょう。

ハート

②リスに驚く夢

夢占いのリスに対する感情の夢の意味、2つ目は「リスに驚く夢」です。出てきたリスに驚く夢は、家庭内や恋人との間でトラブルが起こることの暗示です。あなたの対応次第では、起こりうるトラブルを最小限に抑えることもできるでしょう。気を抜かずに大事に至らないように気持ちを引き締めて過ごしましょう。

驚く

リスの夢は幸運が訪れる暗示かも!チャンスをつかもう!

夢占いにおけるリスの夢の意味はいかがでしたか?基本的には幸運を意味するリスですが、怪我をしたり逃げられたりと、場合によっては幸運を逃す意味もありましたね。夢占いの結果を参考にして、チャンスを逃さないように意識して過ごしてくださいね。

リス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ