洗えるラグのおすすめ21選!おしゃれな北欧風やモダンなデザインも!

今話題の洗えるラグ。ウレタンマットが中に入っている低反発ラグや、シンプルなデザインな物から北欧風やモダンな物と種類も様々です。洗う事ができるので、赤ちゃんやペットがいるお家にもおすすめです。洗えるラグを選ぶ上での注意点やおすすめポイントなどをご紹介します。

洗えるラグのおすすめ21選!おしゃれな北欧風やモダンなデザインも!のイメージ

目次

  1. 1洗えるラグが人気!おすすめポイント3選
  2. 2洗えるラグを選ぶ前に!抑えておくべき3つの確認点
  3. 3洗えるラグの選び方5選!後悔しないためには?
  4. 4洗えるラグ【シンプルデザイン編】のおすすめ5選
  5. 5洗えるラグ【北欧風デザイン編】のおすすめ5選
  6. 6洗えるラグ【モダンなデザイン編】のおすすめ5選
  7. 7④【StorePocket】サークル柄フランネルラグマット
  8. 8洗えるラグ【洗えるシャギーラグ編】のおすすめ6選
  9. 9お気に入りの洗えるラグは見つかりましたか?

洗えるラグが人気!おすすめポイント3選

今までは、クリーニングに出したりと、なかなか手入れが難しかったラグですが、最近は洗えるタイプのラグが増えて、赤ちゃんがいるが家庭など、とても人気があります。そんな人気の洗えるラグのおすすめのポイントを3つご紹介します。

①自宅で洗えるのでいつでも清潔に

洗濯機

赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭や、ペットがいるが家庭は、食べこぼし等で、ラグが汚れることが多いのではないでしょうか?また、ハウスダストなどのアレルギーのある方でも洗えるラグは常に清潔な状態を保てるのでとても安心です。

②赤ちゃんがいる家庭も安心

兄弟

寝返りやハイハイが出来るようになると行動範囲が広がり、赤ちゃんのまわりにあるものは清潔に保っておきたいですよね。赤ちゃんが小さいうちは、なんでも口に入れてしまう時期でもあるので、こまめにラグを洗うことができると安心ですね。

③汗をたくさんかく夏に大活躍!

海

夏は汗や皮脂などが多くなる季節ですよね。足裏のほこりや汗などの目には見えない汚れで、雑菌が発生しているか可能性も。そんな夏には、洗えるラグが大活躍でおすすめです。

洗えるラグを選ぶ前に!抑えておくべき3つの確認点

①自宅で洗えるか確認しよう

洗濯する赤ちゃんん

購入する前に、必ず洗濯表示を見て、自宅で洗えるか確認しましょう。はじめから洗濯することを想定していない商品もあるので、購入する際に洗濯できるかどうか表示をよく確認することが大切です。洗濯表示全てに洗濯不可マークがついていた場合は、専門のハウスクリーニング業者やクリーニング店に持っていく必要があります。

②洗いやすいサイズや厚みか確認しよう

ラグに座る赤ちゃん

洗濯表示を確認して洗濯機で洗えるラグを買ったけれど、いざ洗濯機に入れたら大きくて入らなかったり、手洗OKの洗えるラグをお風呂場で洗おうと思ったけれどサイズが大きくて洗いにくいなんてことも。購入の際に、洗いやすいサイズの物や乾きやすい厚みの物を選ぶことが大切です。

③品質が劣化しない素材か確認しよう

カーペットとリボン

ポリエステル・ポリプロピレン・ナイロン・アクリルなどの化学繊維のカーペットは洗えることが多いですが、表示が化学繊維100%で中身がウレタンマットの物や、裏地が不綿布のものは洗濯機で洗うと生地が傷みボロボロになってしまうこともあるので、傷みにくい素地の物を選ぶことをおすすめします。

洗えるラグの選び方5選!後悔しないためには?

①洗濯機対応タイプの特徴とメリット・デメリット

コインランドリー

「洗濯機対応タイプ」は脱水もできるものが多く、手洗い対応タイプに比べ、乾きやすいのがメリット。また、手洗いよりもしっかりと汚れを落とすことができます。

自宅の洗濯機で洗えるかどうか確認することが大切で、容量が大きいラグを無理に自宅の洗濯機で洗うと、洗濯機のモーターが消耗してしまうので注意が必要です。2畳用であれば6kg、3畳用であれば10kg程度の容量がある洗濯機を使用すれば洗うことができます。容量が大きくて自宅で洗えない場合は、コインランドリーを活用すると便利です。

②手洗い対応タイプの特徴とメリット・デメリット

洗濯板と桶

「手洗い対応タイプ」のラグは、手洗いするので生地が傷みにくいのがメリット。

しかし、洗濯機対応タイプのラグより手間がかかり、脱水や乾燥機も使えませんので、乾かすのにも時間がかかります。そのため、手洗い対応のラグは、梅雨の時期や冬に洗うとなかなか乾きにくいので、春や夏やなど乾きやすい時期に洗うことや、厚手の物より、少し小さめで薄手のラグを選ぶことをおすすめします。

③裏地も確認しよう

ボア

洗えるラグを選ぶときは裏地のチェックもお忘れなく!特に小さなお子さんや赤ちゃんのいらっしゃるご家庭は、安全のためにも滑り止めのしっかりしたものを選びましょう。床を傷つけるのが心配な方は、裏地が柔らかい不織布仕上げのものがおすすめです。

④ホットカーペットや床暖房対応か確認しよう

ホットカーペット

冬には欠かせないにホットカーペットや床暖房。ホットカーペットや床暖房に対応したラグは、熱に強い素材や接着剤が使われています。冬にホットカーペットや床暖房を利用する方は、それぞれの暖房器具に洗えるラグが対応しているかを必ず確認しておきましょう

⑤部屋のサイズや雰囲気に合ったラグを選ぼう

カフェ風リビング

ラグ選びで気をつけたいのがサイズやデザイン。部屋のサイズや雰囲気に合った洗えるラグを選ぶことで、リビングや寝室の印象もガラリと変わります。

6畳ワンルームには、対面で座れる140×200cmサイズのラグを、12畳LDKリビングには、ソファーとのバランスが良い140×200cm サイズの洗えるラグ、または200×200cmサイズの洗えるラグがおすすめ。12畳LDKダイニングには、テーブルよりひとまわり大きい200×200cm サイズの洗えるラグまたは200×250cmサイズの洗えるラグがおすすめです。

洗えるラグ【シンプルデザイン編】のおすすめ5選

どんなインテリアにも合わせやすいシンプルなデザイン。シンプルなのでリビングや寝室や子ども部屋など、どの部屋にもぴったりなのがメリット。おすすめのシンプルデザインの洗えるラグを5つご紹介します。

①【フリーライフ】 洗えるマイクロファイバーラグマット

通気性や保温性優れ、床暖房やホットカーペット対応なので、夏はエアコンの効いた部屋で、寒い冬でもさらに暖かく、一年通して快適に使える優れもの。生地には撥水効果があり、裏面には滑り止め加工がしてあるので、赤ちゃんやペットがいるご家庭でも安心して使えます。また、軽量設計なので持ち運びや洗濯もラクラクでおすすめです。

②【システムK】 ふわっと手触りが優しいフランネルラグマット

保温性もありながらサラリとしているので夏にも冬にも使える「オールシーズン」仕様で1年中心地よさを実感できます。毛足が短く、毛が抜けにくいので掃除機もかけやすいのでお掃除もラクラク。また、『抗菌防臭』・『防ダニ加工』、『低ホルムアルデヒド』効果があり赤ちゃんのいるご家庭におすすめです。

③【サヤンサヤン】 厚手のもこもこ キルトラグマット

厚手のキルト加工で、まるでぬいぐるみを触っているような、ふわふわで滑らかな肌触り。こたつ・床暖房・ホットカーペット対応で寒い冬はもちろん、オールシーズン使えます。デザインもスタイリッシュで、リビングにもぴったり。厚手だけれど、軽量設計で軽く、折り畳むこともできるので、女性の方も取り扱いが簡単です。

④ 【サヤンサヤン】 洗える平織りデニムラグ

コットン素材の様々なデニム生地を織り込んだラグマットなので、通気性、耐久性、吸排湿にも優れていて、夏にもぴったり。ホットカーペット、床暖房対応なので、冬はもちろん、一年中を通して使えるラグマットです。ナチュラルテイストやカジュアルテイストのリビングや寝室などのお部屋におすすめのラグマットです。

⑤【タンスノのゲン】 極厚低反発ラグマット『mou』

ふかふかな低反発ウレタンを20㎜使用した厚手のラグなので、防音&けが防止にもなるので、おすすめ。肌触りのいいフランネル生地と厚手の低反発ウレタン、滑り止め付き裏地の3層構造で、薄手のラグよりも保温性があり、底冷えしにくいので、寒い冬でもゆっくり快適にくつろげます。

洗えるラグ【北欧風デザイン編】のおすすめ5選

今人気の北欧風のデザイン。北欧風の洗えるラグを敷くだけで、リビングや寝室がおしゃれな空間に。また、北欧風の洗えるラグは、かわいらしいデザインやシックなデザインのものとデザインの幅が広く、どれにしようか選ぶのも楽しみの一つです。おすすめの北欧風のデザインの洗えるラグを5つご紹介します。

①【グラムスタイル】北欧ラグマット『cocotto』

ブルーの色違いの種類もあり、おしゃれでかわいい北欧ラグマット。リビングや寝室が華やかな雰囲気に。ホットカーペット・床暖房対応なので冬や夏など1年を通して使えます。洗濯機で洗えるので、お手入れも簡単!防ダニ加工、抗菌加工なので赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使えます。

②【グラムスタイル】 ボタニカル北欧ラグマット

今人気のボタニカルのリーフ柄のデザインでとてもおしゃれ。通気性がよく、サラサラの心地よい肌触りで、ホットカーペット対応なのでオールシーズン使用できます。毛足が短いのでゴミが絡みにくく、掃除が簡単!また、洗濯機で洗えるので、いつでも清潔に保てます。 裏面には滑り止め加工を施しているので、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心です。

③【エムール】 北欧風洗えるタフトラグマット『クロシー』

幾何学柄で特徴的なデザインで一枚敷くだけでお部屋の印象をガラッと変えるデザインラグ。デザインだけでなく、使いやすさも考えられており、毛足の短いタフトラグにすることでお掃除も楽ちん♪もちろん洗えるウォッシャブル対応です。リビングやダイニングなどくつろぎスペースに一枚敷くだけで癒やし空間を演出します。

④【cucan】 北欧森のどうぶつラグマット

まるで北欧の森に住んでいるかのような、可愛らしいデザインのラグ。 毎日、木々と動物たちのモチーフによって、お部屋を明るく楽しい雰囲気に彩ってくれます。かわいい温かみのあるデザインで子供部屋にもぴったり!床暖房・ホットカーペット対応で、 裏面には滑り止め加工を施し、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使えます。使わない時は小さくコンパクトに畳んで収納できとても便利。

⑤【サヤンサヤン】 モチーフレース・リーフ柄ラグマット

ボタニカルデザインのなかでも、癒しと安らぎをイメージしたリーフ柄のカーペットです。 北欧の自然を感じさせるリーフ柄と柔らかな色使いは、家族が落ち着くリビングや、リラックス空間である寝室などにおすすめです。裏面は不織布貼りで、ホットカーペットカバー、床暖房にも対応しています。防菌・防ダニ加工済みの国産カーペットで、洗濯機で洗えるから、赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめです。

Thumb北欧インテリアの素敵なお手本28選!おしゃれに暮らしたい人必見!
北欧のブランドが日本に入ってきて、インテリアとして人気が出ています。そんな北欧風インテリアの...

洗えるラグ【モダンなデザイン編】のおすすめ5選

モダンなデザインの洗えるラグは、お部屋がシックな印象に。ラグを1枚敷くだけでおしゃれな空間へと早変わりします。そんな、おしゃれでおすすめのモダンなデザインの洗えるラグを5つご紹介します。

①【グラムスタイル】 ネイティブモダンラグ

カラーはグレーとブラウンの2色のネイティブモダンラグ。ウレタン入りで厚手なので、ふわふわで触り心地抜群です。ホットカーペット・床暖房対応なので冬におすすめ。手洗いOkで女性でも持ち運べる重さなのが特徴です。

②【インテリアショップゆうあい 】 アーバンモダン ラグマット

日本製・国産・防ダニ・抗菌機能付きだから安心安全のカーペットで、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使えます。肌触りがソフトタッチでしかもしっかりして、へたりにくいのが特長です。 ホットカーペットや床暖OKなので、春夏秋冬オールシーズン使えるラグマットです。

③【サヤンサヤン】 モダンブロックラグマット

ループパイルとカットパイル、2種類の織りで凹凸感のあるブロックデザインが特徴のカーペットです。綿混素材のため肌に優しく、凹凸感による気持ちの良い気踏み心地の変化も楽しめます。国産カーペットで、抗菌、防ダニ、防臭加工を施しており、安心して使用できます。裏面は不織布貼りで、ホットカーペットカバー、床暖房にも対応しています。

④【StorePocket】サークル柄フランネルラグマット

サークルデザインがモダンでスタイリッシュなラグです。シンプルなデザインでありながらもしっかりとした存在感。どんなお部屋にも合わせやすく使いやすくおすすめです。やわらかでなめらかな感触が特長のフランネル生地を使用し、やわらかで頬ずりしたくなる肌触り♪ウレタンの厚さが10mmなので床面からの冷気を遮り、ホットカーペットの熱を閉じ込めます。また、クッション性があるため足音が床に響きにくく、過ごしやすい快適な生活を演出します。

⑤[テンカ] シンプルモダンラグマット

非常に細かく柔らかな繊維で織り上げられたやさしい感触のクリスタルベルベット生地で、品質にこだわり作られたマットです。座っていて痛くない、踏んでもしっかりしているので足が疲れにくい効果もありあます。肌触りふわっとやわらか&なめらかで見た目の雰囲気も柔らかな印象です。カーペットの裏面には滑り止め加工が施してあります。

洗えるラグ【洗えるシャギーラグ編】のおすすめ6選

モコモコで、ふんわりとした肌触りの洗えるシャギーラグ。シャギーラグを敷くだけでお部屋が暖かい印象に。厚手のものが多く、寒い冬には最適のラグです。そんなおすすめの洗えるシャギーラグを6つご紹介します。

①【グラムスタイル】 マイクロファイバーシャギーラグ

銀イオンの強力抗菌で増殖を抑制し、いつも清潔で小さなお子様やお肌に敏感な方にもぴったり。ウレタンには、消臭力のある竹炭が練りこんであり、ペットやタバコなどの生活臭の消臭力があります。乾燥に優れた素材で、通気性も高いため、洗ったあとの乾きも早く、全サイズ計量設計ですので女性でも持ち運び楽々です。

②【YJ.GWL】 9色選べる シャギーラグマット

マイクロファイバーで作られた、長い毛足のシャギーラグがサラッとした触り心地です。冬は暖かく、夏はサラサラなので、1年中心地よさを実感できます。ウレタンは竹炭入りでペットやたばこなどの生活臭の消臭機能があり、快適に使えます。家庭の洗濯機で手軽に洗える丸洗いOKのラグマットで、乾燥に優れた素材で、通気性も高いため、洗った後の乾きも早く、いつも清潔に保てます。

③【Yi-style】 ふわふわ雲型のおしゃれなシャギーラグ

ご家庭で洗える&オールシーズンOKなふかふか雲型ラグ。かわいいデザインで子供部屋にぴったりです。滑り止め付きでラグがずれにくく、遊び毛の出にくい超極細繊維を使用しているため、さらさらの肌触りです。さらに耐熱加工を施しているので、ホットカーペット・床暖房にも対応しています。

④【ぼん家具】 ふわふわラグマット

くつろぎスペースに欠かせないラグやカーペット。インテリアとしての見た目や雰囲気を作るとともに、快適空間を手軽に作ります。長い毛足が作るふかふかのボリューム感と細いウレタン生地が作るサラサラの優しくて気持ちよい肌触り&手触り! はだしで歩いてもべた付きにくく、自宅で裸足の「裸足族」大満足。マイクロファイバー製品の特徴である、綿製品以上の通気性にあります。毛足が長くても蒸れにくく、べた付かないためサラッと気持ちよく使用できます。

⑤【LOWYA】 シャギーラグマット『mocoa』

らせん状に丁寧に編まれたパイルが1本1本極細のマイクロファイバーの集まりでできており、ボリュームのあるパイル束なので、クッション性が抜群です。また、ホルムアルデヒド試験、「肌着類用」基準に合格しているので、ペットや赤ちゃんのいるご家庭におすすめです。

⑥【グラムスタイル】 マイクロファイバー円形シャギーラグ

銀イオンの強力抗菌効果があり、ウレタンには、消臭力のある竹炭が練りこんであり、ペットやタバコなどの生活臭の消臭力があります。円形で暖かな印象のラグ。リビングのソファーの下や、子ども部屋のベットの下などにおすすめです。

お気に入りの洗えるラグは見つかりましたか?

様々な洗えるラグを紹介してきましが、種類もデザインも豊富!洗えるラグ1枚でお部屋の印象がガラリと変わります。お気に入りの洗えるラグで、自宅を癒しの空間に変えてみてはいかがでしょうか?

Thumbニトリのホットカーペットは省エネと話題!便利な機能を徹底解説!
寒い時期になると活躍するホットカーペットですが、ニトリのホットカーペットが高品質で省エネ設計...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
guri-gura
元保育士☆一児の母です(*´ω`*)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ