人形の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!

突然ですが、あなたは人形を捨てることができますか?簡単に捨てられないですよね。人形はただの物ではなく、様々な思いが詰まっているからです。夢占いでは、人形は人間の分身として色々なメッセージを私たちに伝えています。人形は夢占いで何を教えてくれるのでしょう。

人形の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】人形の夢を見る基本的な意味とは
  2. 2人形の夢の夢占い①どんな人形かで変わる意味8選
  3. 3人形の夢の夢占い②人形の動作で変わる意味9選
  4. 4人形の夢の夢占い③自分の行動で変わる意味7選
  5. 5人形の夢の夢占い④人形の怖い夢・悪夢の意味3選
  6. 6人形の夢の夢占い⑤その他の人形の夢の意味2選
  7. 7人形の夢の意味を読み解こう

【夢占い】人形の夢を見る基本的な意味とは

白黒 女の子の人形

赤ちゃんにぬいぐるみを渡すと泣くのをやめて遊びだしたり、成長すれば女の子はバービー人形やリカちゃん人形、男の子は戦隊ヒーローの人形がお年玉で買う欲しいものリストにはいっていましたよね。赤ちゃんや子供にとって人形は大切なお友達です。

夢占いにおいて、人形は「人」を表します。それが自分自身のことか、自分以外の他人なのかは夢の内容によって夢占いの解釈が変わってくると思いますが、いずれにせよ、夢占いでは夢の中に出てきた人形は、あなたにこれから起こるであろう変化を伝えるメッセンジャーであるといえるでしょう。

人形の夢の夢占い①どんな人形かで変わる意味8選

ひとくちに人形といっても、人形の状態は様ざまですね。美しい大切に手入れされてきたであろう人形もあれば、放置されてほこりまみれの人形もあるでしょう。人形の状態によって夢占いの判断は変わります。

①たくさんの人形の夢

大量のレゴ 人型レゴ

たくさんの人形は、つまり大勢の人。あなたは今孤独感を抱えていませんか。夢占いでは大勢の人に囲まれたいというあなたの心理を表しています。そして孤独を抱えるあなたはさみしさを紛らわすために、やさしくしてくれる異性につい心が動くガードが緩い状態です。

たくさんの人形は不誠実な異性関係、要は二股三股、という意味もあります。寂しさを埋めるだけの関係はあなたが泣く事になり、ますます孤独を深める結果になるという夢占いからの警告ではないでしょうか。

②綺麗な人形の夢

バービー人形 美しい

夢占いにおいて綺麗な人形は、愛情をかけられ手入れされているあなたや家族を意味します。あなたの家庭が円満でお互いに愛情をもって接していることを意味します。

③古い人形の夢

古い人形はあなたのご先祖を意味することがあります。足が遠のきがちなお墓参りをしたり、ご先祖に思いはせて感謝の気持ちを持つことで運気が上がってくると夢占いからのアドバイスです。

④日本人形の夢

日本人形 着物

奥ゆかしい佇まいの日本人形が夢で現れたら、あなたが新しいことに挑戦するのをためらっている心理の表れと夢占いでは判断します。奥ゆかしく謙虚なことは日本女性の美徳とされていますが、ずっと引っ込み思案ではあなたの個性が埋もれてしまいます。チャンスが来たら思い切って自ら動く勇気を持ちましょうと夢占いはアドバイスしています。

⑤怖い人形の夢

怖い人形の夢を見たら、何かの呪いか?!と冷や汗をかいて飛び起きてしまいそうですね。怖い人形は怖い顔をして自分を見ている人がいる、とあなたが恐れている心理の表れと夢占いでは解釈します。あなたは何か思い当たることがあり、人の恨みを買ってしまったと心配になっているのかもしれません。

実際には恨まれているというほどではないにしろ、心当たりがあり反省すべき点があるなら、態度を改めましょうという夢占いからの忠告と考えましょう。

⑥汚れた人形の夢

捨てられた人形

汚れた人形は、夢占いでは愛情や手をかけてもらえていない、あなたの心理状態を表しています。反感を買うような言動を知らずしらずのうちにしていて、あなたは今周囲から孤立していて、冷たい視線を感じているのかもしれません。自分の行動を省みてみましょう。

⑦バラバラの人形の夢

バラバラの人形が夢で現れたら残酷で怖い感じがしますが、これは夢占い上では人間関係がバラバラになっている事を暗示しています。あなたの周囲の人間関係でどうも苦手だなと思っている人がいませんか。その人がいると人間関係が楽しくないとあなたが感じる嫌悪感の表れでしょう。 

⑧赤ちゃんの人形の夢

赤ちゃん 人形

夢占いにおいて、赤ちゃんは愛情や幸せの象徴。あなたが今望んでいることがあるとすれば、それがかなう前兆かもしれませんし、新たに愛のある出会いが訪れるかもしれません。

あなたが妊娠を望んでいるなら、赤ちゃんとの対面は近いかもしれません。

人形の夢の夢占い②人形の動作で変わる意味9選

人形の姿かたちだけでなく、その人形が夢の中でどんな行動をしていたかによって、夢占いではあなたの心理状態が分かってきます。

①人形が喋る夢

ピエロの人形 座ってる

人形が一方的にしゃべってくる夢の場合、あなたが人の話を聞いていないことを暗示しています。友人や知り合いと会話するときに自分のことばかりしゃべって満足し、人の話を聞いていないのではないでしょうか。誰かがあなたに話を聞いてほしいと思っているよと夢占いが知らせています。

②人形と会話する夢

あなたが人形と会話をしている夢の場合、あなたは現実で周囲とうまくコミュニケーションが取れずストレスがたまっているのではないでしょうか。もっと自分のことを分かってほしい、色々な話をしたいという心理が人形と会話をするという夢に現れています。あまり神経質にならずおおらかに人間関係を楽しんで見てはと夢占いは告げています。

③人形が動く夢

女性たちの人形 ドレス

夢で動く人形はあなたの分身と夢占いではみなします。あなたは何か行動を起こそうとしているのではないでしょうか。例えば好意を持っている相手に告白する、転職をするなど。実際に動くことを恐れていては何も始まりません。夢占いは今が動くべきタイミングだと教えてくれているのかもしれません。

④人形が壊れる夢

壊れた人形

夢の中で人形が壊れていたら、つまり自分の分身が壊れていたことを意味しますので、健康運の低下を予兆する夢占いの解釈となります。日ごろの不摂生の影響が出始めているかもしれません。生活リズムを見直しましょう。

⑤人形の首が取れる夢

現実で人形の首が取れたら不吉な予感がしますね。夢占いでも悪いことが起こる予兆とみなします。この場合、人形の首はあなたの社会的地位を意味します。あなたの分身である人形の首が取れるということは、あなたが職場を首になるということを夢占いでは暗示します。

あなたは何か失敗やトラブルに巻き込まれ、首の皮一枚の状態かもしれません。後で泣くことにならないよう、これ以上上司の不興を買う前に言動には注意しましょう。

⑥人形が燃える夢

夢占いでは燃える炎は怒りや感情の昂りを暗示します。あなたは心に怒りを抱えていますがそれを外に出さないよう抑え込んでストレスをためているようです。

⑦人形の髪の毛が伸びる夢

こけし 日本人形

人形の髪が伸びるというと、呪いの日本人形といったホラー話を思い浮かべますが、夢占いでは決して呪いや怖い意味ではありません。髪の毛は切っても伸びる生命力や気力の象徴。髪が伸びるのは生命力や直観力が高まり恋愛運が上昇していることを意味します。

⑧人形が笑っている夢

人形が笑っている夢は、現実のあなたは逆に人間関係でストレスがたまっていて笑えない状態であることを示しています。もしくは人前では人形のように張り付いた笑いを浮かべて陰で泣く、無理をしている状態なのでは。

⑨人形が泣いている夢

泣いている 人形 包帯

人形が泣くのは、逆にストレスから解放されて現実のあなたが笑うことができる予兆です。涙は感情の放出ですから、分身である人形が泣くことであなたはストレスを発散しているのです。

人形の夢の夢占い③自分の行動で変わる意味7選

人形に対して自分がどんな態度をとっていたかであなたの心理状態が夢占いで明らかにされます。

①人形を捨てる夢

夢の中で捨てる人形は、残念なことにあなたを意味しています。恋人から別れを告げられたり、職場で退職を促されるような事態が起きるかもしれません。

全くそんな予兆を感じていないならなおのこと、人とのコミュニケーションに注意しましょうという夢占いの忠告です。自分の気づいていないところで、反感を買う言動をしていてあなたの首は皮一枚でつながっている状態なのかもしれません。

②人形で遊ぶ夢

赤ちゃんと人形

夢の中で人形で遊んでいるのは、あなたの孤独な心理の表れです。誰かと仲良くしたいのに相手にされていない気がしているのではないでしょうか。そのさみしさを夢の中で人形に遊んでもらって紛らわしているのかもしれません。

③操り人形で遊ぶ夢

操り人形 男性

操り人形というのは操る糸の使い手の指示通りに動く人形ですね。あなたは自分の思い通りに周囲の人たちを動かしたいと思っているのかもしれません。しかし陰でこそこそと動くのは、フェアとは言えませんし、人の不興を買い自らの首を絞めることになりかねません。

④人形を可愛がる夢

雪の中 かわいい人形

夢であなたが人形を可愛がっていたら、現実のあなたが愛情に飢えていて、夢中の人形のように自分も可愛がられたいという心理を映し出しています。

⑤人形を壊す夢

あなたが壊す人形が、現実で特に思い入れのない人形なら、あなたには今叩きのめしたいほど憎んでいる人がいるのでは。

人形は藁人形の呪いに見られるように、憎む相手の身代わりに見立て呪いをかけることができると信じられてきました。現実にその相手と戦う、殴るをしたら犯罪。でも呪いたいほど憎い、そんな気持ちが夢で人形を壊す行為に駆り立てているのかも。しかし逆にあなたが誰かから憎まれて呪いをかけられている場合も夢占いの解釈ではありえますので怖いですね。

壊す人形が現実に赤ちゃんや子供のころから傍にあった人形なら、夢占いでは、それはあなたは過去の自分や未熟な自分。あなたは殻を破って新たな道を踏み出そうとしているのではないでしょうか。

⑥人形をもらう夢

人形をもらう夢の夢占いは、もっと素直に人の好意やアドバイスを受け入れましょうという夢占いからのメッセージです。あなたは疑心暗鬼になっていて必要以上にガードが固くとっつきにくい怖い人と周囲からからは見えてるのかもしれません。

もしあなたが妊活中でしたら、待ちに待ったうれしい赤ちゃんの兆候が表れるかもしれません。

⑦人形を買う夢

全般的に何かを買う夢は、夢占いでは恋愛運の上昇を表します。あなたが店で気に入った人形を買うということは、あなたが理想とする素敵なパートナーが現れる前兆かもしれません。あなたがもし妊娠を望んでいるのなら、待望の赤ちゃんができるかも。買う人形の数が多ければ、赤ちゃんの数が増えるわけで子だくさんの家庭になるかもしれません。

人形の夢の夢占い④人形の怖い夢・悪夢の意味3選

①人形と戦う夢

あなたが人形と戦う夢は、夢占いではあなたの中の天使と悪魔が戦う、葛藤状態にある心理を暗示しています。例えば不倫の恋に落ちそうなあなたが、そんなことは道徳的に間違っているという自分の心の声と戦うなど。夢で戦う人形は、つまりあなた自身ということですね。夢占いはどちらの自分が勝つにしろ、自分が恥ずかしくない道を選ぶことを勧めているのではないでしょうか。

②人形に追いかけられる夢

逃げる 影

あなたは今やるべきことが多すぎて忙しく、ライバルと成績で戦う、ノルマと戦うというような何かに追い立てられる生活を送っているようです。夢占いでは気持ちに全く余裕がない心理状態のあなたに少しリラックスしようと忠告しています。

③人形に襲われる夢

人形に襲われるというと、有名なホラー映画「チャイルドプレイ」に出てくる呪いのシリアルキラー人形チャッキーをイメージしますね。あんな怖い人形に襲われる夢を見たら悪夢以外の何物でもありません。

夢占いの意味はというと、あなたが自分を脅かす存在を恐れていることを表しています。それは、だれか苦手な人物かもしれませんし、自分自身の弱さや欠点かもしれません。いずれにせよ今のあなたはプレッシャーに弱気になりすぎているようです。

Thumbホラーな夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
ホラーな夢にも吉夢や警告夢など夢占いで暗示することが色々とあるようです。ホラーハウスや学校・...

人形の夢の夢占い⑤その他の人形の夢の意味2選

①自分が人形になる夢

操り人形 男性

自分が人形になる夢は、夢占いにおいてあなたが自分は今誰かの言いなりになっていて楽しくないと感じている状態を表しています。高圧的な上司や周りを巻き込みたがる友人などに流されて、自分の意見が言えないことにストレスがたまっているのではないでしょうか。しかしその結果トラブルに巻き込まれたら泣くのはあなた自身です。嫌なことは嫌だとしっかり主張したほうがよいと夢占いは忠告しています。

②誰かが人形を可愛がるのを見る夢

あなたが人形を可愛がる夢の夢占いと同様に、人形のように可愛がって欲しいという願望の表れ。パートナーがいるのであれば、時には素直に甘えてみてはどうでしょうか。強気な女性が泣くとギャップにぐらっときてしまう男性が多いように、いつもはクールなのに子どものように甘えられたら、男性はうれしいに違いありません。素直に女性らしいところを見せてみましょうという夢占いのアドバイスです。

人形の夢の意味を読み解こう

和風の人形

人形は時に大切な友達として愛情を感じますが、逆に呪いや恨みのこもった恐怖の対象ともなります。夢占いでも同じようにあなた自身やあなたの周囲の人の気持ちが強く反映されているのです。人形の夢を見たときは夢占いの解釈をあなたの人間関係に生かせると良いですね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ