【夢占い】首を絞める夢の意味14選!相手は誰だったか覚えてる?

皆さんは普段どのような夢を見たか覚えていますでしょうか?覚えてないなんてことも多いですが、少し怖い夢を見たときは覚えていることも多いかと思います。今回は首を絞める夢の意味について解説していきます。首を絞める夢にはどのような意味があるのか是非読んでみてください。

【夢占い】首を絞める夢の意味14選!相手は誰だったか覚えてる?のイメージ

目次

  1. 1首を絞める夢の基本的な意味とは?
  2. 2【家族】の首を絞める夢の意味4選!
  3. 3【他人】の首を絞める夢の意味7選!
  4. 4自分の首を【絞める・絞められる】夢の意味3選!
  5. 5首を絞める夢の原因はストレスかも!夢占いで意味を確かめよう

首を絞める夢の基本的な意味とは?

皆さんは首を絞める夢を見たことがありますか?相手が知っている人でも他人でも首を絞めるなんて現実ではありえないことですので、首を絞める夢をみたらかなり驚いてしまいそうですよね。まず人間にとって首は頭を支える大切な部位です。夢の中で首があらわすのは社会的地位、活力だといわれています。

ですので首を絞める夢というのは現実で自分の上司などの上の人から強いストレスを受けているということを意味するそうですよ。

また首は感情や思考をあらわすと言われていますので夢で首を絞めるということはその感情や思考が雁字搦めに抑圧されているサインなのかもしれません。

首
Thumb【夢占い】嫌いな人が出てきた夢の意味15選!ストレスや疲れの証拠?
嫌いな人が夢に出てきたら、なぜそんな夢を見たのか気になりますよね。好きな人ならともかく、会う...

【家族】の首を絞める夢の意味4選!

家族の首を絞める夢

家族の首を絞める夢には2つの意味があります。まず1つ目の家族の首を絞める夢の意味はあなたと家族の関係をあらわす場合があります。なにか家族に思うことがあって心の中で悶々としている気持ちがこの首を絞める夢にあらわれている可能性があります。家族との関係性に亀裂が入るかもしれませんので注意してください。他人ではありませんのできちんと話すことをおすすめします。

2つ目の家族の首を絞める夢の意味はあなた自身をあらわす場合があります。心の中の憤りがこの首を絞める夢にあらわれた可能性があるでしょう。少し1つ目の意味に共通するところはありますが、あまり溜めこむと心身ともによくありませんので注意してください。たまには一息ついて休息したり趣味に打ち込んでリフレッシュして過ごすようにするのも良いと思いますよ。

家族

母親の首を絞める夢

母親の首を絞める夢は周囲からストレスを受け、あなたの心が抑圧されているといった心理があります。現在職場などで上司からのプレッシャーなどを受けてはいませんでしょうか?日々のちょっとしたことがストレスとして積み重なり心が押しつぶされそうになっている可能性があります。このままでは爆発してしまいますので、少し心に余裕を持ったり趣味をもってリフレッシュすることが必要だと思いますよ。

親子

父親の首を絞める夢

父親の首を絞める夢は現在のあなたの役職などの自分の地位によって圧迫されているといった心理があります。夢での父親の意味は権威や圧力といった意味があります。ですのでその父親の首を絞める夢ということは自分がそういった強い圧力を受けているということをあらわすのです。

役職がついているのであればそこから脱出するのは難しいですが、誰かに相談したり少し一息ついて趣味などでリフレッシュすることはできると思いますので対応するように心がけてください。

親子

兄弟・姉妹の首を絞める夢

兄弟・姉妹の首を絞める夢は自分に対する劣等感といった心理があります。夢の中での兄弟や姉妹の意味は自分の分身といった意味があります。その自分の分身である兄弟や姉妹の首を絞めるということは自分の劣等感に苛立ち自分自身の首を絞めているといったことをあらわすでしょう。目標が高いことは素晴らしいことです。しかし高すぎる目標を持つと現実でも自分の首を絞めかねませんので気を付けてください。

兄弟
Thumb母親が死ぬ夢の意味22選!家族にトラブルが起こる前触れ?
皆さんのお母さんはお元気ですか?母親だけでなく父親もいつか必ずこの世を去り死ぬときが来ます。...

【他人】の首を絞める夢の意味7選!

友人の首を絞める夢

友人の首を絞める夢はその友人に言いたいことがあるといった心理があります。現実で相手の友人に言いたいのに言えないもどかしい思いや苛立ちから、この友人の首を絞める夢に繋がった可能性があると考えられます。この友人の首を絞める夢をみて思い当たることがある場合は他人といえどもきちんとその友人と話すことが必要であるといえると思います。

しかし「友人に言いたいことなんてないけどな」といったように思い当たることがない方もいらっしゃると思います。そういった場合は相手の友人ではなくあなた自身への不満が夢にあらわれたのかもしれません。自分に思う不満が友人の首を絞める夢となってあらわれたかもしれません。自分自身と見つめあってみる良い機会かもしれませんよ。

友達

彼氏の首を絞める夢

彼氏の首を絞める夢はその彼氏への不満があるといった心理があります。彼氏に対して思うことが多々あり、それが不満となって心の中を渦巻いていることがこの彼氏の首を絞める夢に繋がったと考えられます。

付き合っている上で相手に不満が全くないということはありえませんが、その不満を言わずに我慢しているといつか爆発を起こし破局に繋がる可能性がありますよ。きちんと彼氏と向き合って話をして分かち合うことが大切なのかもしれません。

カップル

元カレの首を絞める夢

元カレの首を絞める夢は元カレに対し思うことがあり、言いたいことがあるといった心理があります。相手の元カレとはすでにお別れして他人となっていますが、不満に思っていることがまだ心に残っているのかもしれません。その不満が他人となった今、元カレの首を絞める夢となってあらわれた可能性があります。

しかしこの夢には元カレの不満だけではなく、相手に未練があるといった逆の意味もあります。そんな未練がましい気持ちが夢にあらわれた可能性があります。復縁が期待できないのであればきっぱり忘れた方が身のためかもしれませんよ。

女性

好きな人の首を絞める夢

好きな人の首を絞める夢はあなたがその好きな人への思いが強すぎるあまり、その思いに対してあなたがストレスに思っている可能性があります。好きな思いが強いのはいいことですが、その思いによってストレスを感じるのは本末転倒になってしまいます。恋愛の力は素晴らしいものですが、少し肩の力を抜いて恋愛してみるほうがうまくいくと思いますよ。

ハート

異性の首を絞める夢

異性の首を絞める夢は現在の恋人に思うところがあることを暗示しています。現在の恋人に言いたいことを言えてないのかもしれません。我慢しているとより良い関係が築けなくなってしまいますのでこれを機に自分の思うことを話してみるほうが良いかもしれませんよ。きちんと素直に話し合うようにしてみてくださいね。

カップル

仕事関係の人の首を絞める夢

仕事関係の人の首を絞める夢はあなたが強いストレスを感じているといった心理があります。ここでいうストレスとは仕事そのものの環境からくるものであったり、仕事の同僚、仕事に関係する人などからのストレスといえるでしょう。あまり溜めこむのは身体に毒です。

自分の信頼できる人がもし仕事の仲間の中にいるのであればその仕事の人に相談してみるのも良いと思います。また時には趣味などでストレス発散してくださいね。ストレスで体調を崩さないようにしてくださいね。

仕事

知らない人の首を絞める夢

他人である知らない人の首を絞める夢は自分が周りからどのように見られているか不安に思う気持ちがあらわれているといってよいでしょう。嫌われていないか、嫌だと思われていないか人からの評価が気になっていることがあらわれています。なにか思い当たることはありませんでしょうか?自分ひとりで考えていても解決しないこともあるかと思いますので自分の信用のおける人に相談してみるのも良いと思いますよ。

犬
Thumb【夢占い】知らない異性が出てくる夢の意味26選!話す/デート/キス
夢占いで知らない異性が出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。恋人がいるのに知らな...

自分の首を【絞める・絞められる】夢の意味3選!

自分の首を絞める夢

自分の首を絞める夢は自分自身に自信が持てないといった心理があります。自分に自信を持つことはなかなか難しいかもしれませんが、劣等感にかられて自我が保てなくなる可能性がありますので注意が必要です。

自分に自信を持つために仕事で得意分野について知識をさらに深めてみたり、趣味を見つけて自分らしさを見つけてみたりすることをおすすめします。この際自分磨きをしてみるのはどうでしょうか?他人の評価よりも自分自身を輝かせるほうが大切ですので趣味や自分磨きで努力してみましょう。

首

首を絞められて苦しい夢

首を絞められる夢で首を絞められて苦しい夢は周りからの期待が自分自身へのプレッシャーになっていることをあらわしています。夢なのに苦しいなんてとても辛いし心も苦しい気持ちになりそうですよね。期待が圧力となってあなたを苦しい気持ちにさせていると考えて良いでしょう。

首を絞められる夢の苦しい感じはそっくりそのままあなたのストレスになりますし、苦しい思いをするようなことならやめてしまいたくもなると思います。もしもこの首を絞められる夢でで首を絞めている人が知っている人ならその人からの期待や圧力があなたの苦しい気持ちやストレスの原因である可能性が高いです。

少しその人と距離を取りながら関わるほうがよいかもしれません。首を絞められる夢で苦しい場合は上記のようなことに注意してくださいね。時には趣味などでリフレッシュする時間を作ることも大切ですよ。

女性

首を絞められても苦しくない夢

首を絞められる夢で首を絞められても苦しくない夢はその首を絞められている相手からの期待があなたに良い影響を受けているということをあらわしています。この首を絞められる夢を見た方でその夢の中に出てきた人が仕事の人であればその人のおかげでやる気が出て良い方向に進むかもしれません。このまま良い影響を受けながらその人と良い関係を続けていくほうがよいでしょう。

仕事

首を絞める夢の原因はストレスかも!夢占いで意味を確かめよう

いかがでしたでしょうか?首を絞める夢、絞められる夢ではあなたの心理的な状態やネガティブな印象が強い夢が多い気がしましたよね。もしかすると心のバランスが知らず知らずのうちに崩れ始めており我慢もあり無理もありでとても辛い状況なのかもしれません。

心の負担はそのまま身体の負担に繋がりかねませんし、体調を崩しては元も子もありません。一息つく時間や趣味の時間も大切ですのでそのような時間も大切にしつつ、しっかり心も身体も体調を整えて日々過ごすよう努力してみてください。

Thumb【夢占い】刺される夢の意味19選!刺される場所による違いとは?
刺される夢を見たことがありますか?少し怖い夢ですが夢占いではどんな意味があるのでしょうか。こ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ