100均でおすすめのイヤーピース10選!音漏れや音質は大丈夫なの?

ダイソー・セリア・キャンドゥには様々な種類のイヤーピースがあります!この記事では低反発タイプなどを含むおすすめの100均イヤーピース10選を紹介したのち、100均イヤーピースの基本的な使い方、一緒に買いたい100均イヤホン&コード収納アイテムについても紹介していきます♪

100均でおすすめのイヤーピース10選!音漏れや音質は大丈夫なの?のイメージ

目次

  1. 1100均のイヤーピースは種類が豊富で選びやすい!
  2. 2100均のイヤーピースは音漏れや音質に影響しない?
  3. 3ダイソーでおすすめのイヤーピース4選!
  4. 4セリアでおすすめのイヤーピース3選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのイヤーピース2選!
  6. 6ローソンストア100のイヤーピースもおすすめ!
  7. 7100均のイヤーピースの基本的な使い方は?
  8. 8【番外編】一緒に買いたい100均イヤホン&コード収納アイテム4選!!
  9. 9100均のイヤーピースで好きな音楽を楽しもう!

100均のイヤーピースは種類が豊富で選びやすい!

ハートの上にあるイヤホン

カナル型のイヤホンを使うときには必ず必要なイヤーピースですが、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均には低反発タイプから見た目が可愛いものまで色んな種類やサイズのイヤーピースがあります。種類もサイズも豊富な100均イヤーピースなので、きっと自分の好きなイヤーピースが見つかると思いますよ!

100均のイヤーピースは音漏れや音質に影響しない?

スマホとイヤホン

お得な100均イヤーピースですが、音漏れや音質に影響はないのかと心配になりますよね。しかし、100均イヤーピースはサイズ選びをしっかりすれば音漏れや音質に影響が出ることはほとんどないので安心してください!

耳とイヤーピースのサイズが合っていないと、隙間から音が漏れ出て音漏れしてしまいます。そのため、自分の耳に合ったサイズを選ぶために、S・M・Lの3サイズが揃っているタイプや耳の形に合わせられる低反発タイプが最適です。また、ダイソーの音漏れしにくいカナル型イヤーピース3段タイプもおすすめですよ!音漏れが心配な方は1度イヤーピースを装着して、家族や友人に確認してもらうと安心ですね。

スマホとコーヒー


音質に関しても、自分の耳に合うサイズのものを使えば影響はほとんどありませんが、サイズに関しては心地よい装着感よりも大きめのサイズの方が、耳にピッタリとフィットするため音質を良く感じますよ。また、ずっと使い続けているとイヤーピースが劣化し、密着度が減って音質に影響が出てきます。イヤーピースのサイズ選びや交換時期については、記事の下記で説明しますのでそちらも参考してくださいね。

ダイソーでおすすめのイヤーピース4選!

①大きさが選べる”スペアインナーフィックス”

スペアインナーフィックス

このダイソーにあるスペアインナーフィックスは、大サイズが2つ・中サイズが2つ・小サイズが2つの合計6つがセットになっていて、自分の耳のサイズに合わせて選ぶ事が出来ます。

Sサイズの外径は9mm・Mサイズの外径は11mm・Lサイズの外径は13mmとなっていて、素材はシリコンで出来ていて遮音性も高く音漏れもしにくくなっています。初めて買う場合はサイズを確認するために、1度全てを耳に装着してみることをおすすめしますよ。

②フィット感がいい”カナル型イヤーピース2段タイプ”

このダイソーにあるカナル型イヤーピース2段タイプはフランジが2段になっていて、音の広がりも良く耳へのフィット感が抜群なんです。

素材は厳選した混じりっけなしのシリコンで、4つセットになっています。サイズの記載はありませんが、使用した方の意見を伺うと普通のカナル型イヤーピースのSサイズくらいの大きさだそうです。

③音漏れしにくい”カナル型イヤーピース3段タイプ”

先程ご紹介したカナル型イヤーピース2段のフランジが3段になったイヤーピースです。やはりイヤホンで音楽を聴く時には周囲への音漏れが気になりますよね。

そんな時におすすめなのがこのダイソーにあるカナル型イヤーピース3段です。フランジが3段なので耳へのフィット感が良く音漏れがしにくいイヤーピースとなっています。このカナル型イヤーピース3段タイプも2段タイプと同様に素材は厳選した混じりっけなしのシリコンです。

出勤時や通学時にバスや電車で音楽を聴く時にこのダイソーにあるカナル型イヤーピース3段タイプを使えば音漏れがしにくくなるので、周りへの配慮が出来ますね。サイズは普通のカナル型イヤーピースのMサイズくらいの大きさだそうです。

④好きなカラーでイヤホンをおしゃれに”イヤーパッド”

イヤーパッドとはカナル型じゃない平たいイヤホンにつけるスポンジ性のイヤーピースです。このダイソーにあるイヤーパッドは赤のイヤーパッドが2つ・青のイヤーパッドが2つ・黒のイヤーパッドが4つと合計8個も入っていますので、その日の気分で好きなカラーを選んで使用出来ますね。また8個も入っていますので、汚れたらすぐに新しいのに交換できるのも衛生的で嬉しいですね。

素材は綿で出来ています。平たいタイプのイヤホンはカナル型のように耳に入れ込むイヤホンではないので、音漏れする事があります。平たいイヤホンのイヤーパッドでは音漏れは軽減されませんので、音楽を聴く時には周囲への音漏れに注意して下さい。

セリアでおすすめのイヤーピース3選!

①長時間でも付けやすい”低反発イヤーピース”

低反発イヤーピース

低反発と聞いたら枕が思い浮かびますが、セリアには低反発のイヤーピースがあるんですね。イヤホンって長時間つけていたら痛くなったりしますよね。そんな痛みを軽減したい方や長時間イヤホンを使用する予定がある方にはこのセリアにある低反発イヤーピースがおすすめです。

このセリアにある低反発イヤーピースは、低反発なので着けると自分の耳の形に形成されフィットするので長時間つけていても痛くなりにくく、耳へのフィット感が良く音漏れがしにくいとSNSでも人気があるようです。

サイズは外径・長さともに10.5mmとなっていて、素材はポリウレタンです。2個入りですがこのセリアにある低反発イヤーピースは水洗いは出来ませんので、定期的に取り替えることをおすすめします。

②ジャストフィットのサイズが選べる”シリコンパッド白”

シリコンパッド白

このセリアにある100均イヤーピースはSサイズが2つ・Mサイズが2つ・Lサイズが2つの合計6つがセットになっていて、自分の耳のサイズにジャストフィットするイヤーパッドが選べます。

Sサイズは外径10mm・Mサイズは外径13mm・Lサイズは外径14mmとなっています。厚めのシリコンで出来ているので音漏れもしにくくなっています。市販の付属しているイヤーピースもシリコン製が多いため、なじみのある付け心地かもしれません。

③カラフルな"キュートシリコンパッド"

キュートシリコンパッド

100均イヤーピースは半透明や白色の物が多いですが、女性だったらカラフルなタイプも欲しいですよね。こちらは全て使いやすいMサイズで、ピンク・オレンジ・白の3色になっています。ピンク色のイヤホンを持っている女性は多いので、ピンク色が1番使いやすいカラーかもしれません。ピンクもオレンジも淡い色なので、どんな色でも合わせやすいことも、このイヤホンピースの良い所ですね。

キャンドゥでおすすめのイヤーピース2選!

①カラフルで可愛い”カナル型専用シリコンパッド”

ダイソーやセリアなどの100均にあるイヤーピースはほとんどが黒と半透明の2色ばかりですが、このキャンドゥにあるカナル型専用シリコンパッドは可愛いカラフルなイヤーピースなんです。ただ音楽を聴くだけでもどうせならカラフルで可愛いおしゃれなイヤーパッドにしたいですよね。そんな時にはこのキャンドゥにあるカラフルで可愛いイヤーパッドがおすすめです。

このキャンドゥにあるカラフルで可愛いイヤーピースには、赤に近いピンク・オレンジ・紫・青・緑・黒と6色のパステルカラーがあり、サイズはXS・S・M・Lの4サイズがあるようです。お手持ちの可愛いイヤホンと組み合わせて使うと音楽がもっと楽しめそうですね。

②耳にかけて使える”シリコンイヤーパッド”

このセリアにあるシリコンイヤーパッドはお持ちのイヤホンのコードに着けると耳にかけて使えるようになるとっても便利なイヤーパッドです。

使い方は簡単でお持ちのイヤホンのコードのヘッド部分を少し出して、このシリコンイヤーパッドのスリットにコードを入れていくだけで、耳にかけて使えるようになるので歩いてもイヤホンが外れたりしにくくなります。カラーは黒と半透明の2色があり、キャンドゥでも取り扱いがあるようですよ。

ローソンストア100のイヤーピースもおすすめ!

①【ローソンストア100】低反発イヤーピース

実はダイソー・セリア・キャンドゥ以外でも100均イヤーピースが買えるお店があります。それは、ローソンストア100です。ローソンストア100では、セリアにもある人気の低反発タイプのイヤーピースを購入することができます。

この100均イヤーピースのサイズは外径・長さともに10.5mmとなっていて、素材はポリウレタンで出来ています。低反発なので音漏れもしにくくなっていますし、遮音性も高く周りの騒音をシャットアウトしてくれるので、集中したい時にはこのローソンストア100にある低反発イヤーピースがおすすめですよ。

100均のイヤーピースの基本的な使い方は?

サイズや素材選び

黒いイヤホン

100均イヤーピースを選ぶ時は、自分が望む効果や使う状況を考えてサイズや素材を選ぶことが大切です。毎日の通勤や通学で使う場合は、音漏れがしにくいシリコンのフランジが2段や3段になっているものがおすすめです!長時間の移動や自宅でリラックスタイムに音楽を聴くときは、付け心地が軽く疲れにくいウレタン素材のイヤーピースを使うと快適ですよ。

サイズに関しては、音漏れが気になる方や音質を良くしたい場合は、耳にフィットする少し大きいサイズのものがいいです。装着感を優先する場合は、ピッタリサイズか少し小さいサイズがいいですよ。また、外径のサイズだけではなく、イヤホンの軸と合う内径のサイズを選ぶことも大切です。100均イヤーピースはパッケージ裏に内径サイズが表記されており、4~4.5mm程度が多いです。買う前に忘れず確認をしてくださいね!

イヤーピースの装着法

装着方法

100均イヤーピースを初めてイヤホンに付ける時、外し方や付け方が分からずに困る方もいますよね。イヤーピースの装着法はとっても簡単です。まず、イヤホンに付いているイヤーピースを指でつまみ、軽くひねるようにして引っ張って外します。新しいイヤーピースの根元をつまみ、イヤホンの管部分に軽く押し付けるようにして付けてください。

もしもイヤーピースがきつくて外れない、という場合は先端を引っ張ると千切れる可能性があるので、根元を爪で引っ掛けるようにして引っ張ってみてください。また、新しい100均イヤーピースが入り難い場合は、根元をつぶすようにして楕円形にしてから装着すると付けやすいですよ。

お手入れ方法と交換時期は?

音楽を聴く女の子

イヤーピースは耳に接するため、とても汚れやすいアイテムです。そのため、できれば毎日使用後にはティッシュなどで優しく拭くようにしてください。毎日のお手入れ方法はそれだけで十分ですが、汚れが目立ってきたら、1度イヤホンから外して、アルコールウェットティッシュで全体を優しく拭いてあげると汚れが落ちますよ。

100均イヤーピースは消耗品なので、毎日お手入れをしても劣化してきてしまいます。交換時期は使用頻度によって異なりますが、耳から外れやすくなった、音漏れがするようになった、イヤホンからイヤーピース自体が外れてしまう、などの状態になったら交換時期です。また、それらの不具合が出ていなくても、汚れが気になるようだったら交換してください。

【番外編】一緒に買いたい100均イヤホン&コード収納アイテム4選!!

【ダイソー】SNSでも話題を集めた”ステレオイヤホン”

このダイソーにあるステレオイヤホンは通称200円イヤホンと呼ばれてSNSですごく話題になっています。このダイソーにある200円イヤホンがどうして話題になっているのかというと、200円なのにまるで3万円の音質みたい!と評判が高いからなんですよ。

3万円の音質みたいにするには、音楽を聴くパソコンやスマホの内部設定をイコライザー(自由に周波数を変更できる機器)で設定し直す必要があります。気になる方はアプリをダウンロードして設定してみてください。

上記の設定は電子機器に詳しい方以外だとちょっと大変ですよね。しかし、この200円イヤホンは設定をしなければ使えない、というわけではないので安心してください!元々普段使いのイヤホンとしては十分な性能を持っているので、そのまま設定などを変えずに普通に使用することができます。音漏れや音質に関しては、同じダイソーで耳のサイズに合う100均イヤーピースを買えば完璧ですよ。

Thumbダイソーの200円イヤホンを徹底解説!劇的に音質を改善するには?
100均のダイソーには様々なイヤホンが販売されています。この記事では、ダイソーで特に人気の2...

【セリア】ニコちゃんが可愛い”密封型ステレオイヤホン”

セリアの密着型ステレオイヤホンは、ニコちゃんマークの可愛い便利なイヤホンです。カラーも黒やピンク、薄ピンクなど女子が好きなカラーが揃っており、1つ100円とは信じられないほどの可愛さですよね!また、見た目が可愛いだけではなく、コードが収納されているタイプなのでバッグなどに入れて持ち運びするのに便利ですよ。

Thumbセリアでおすすめのイヤホン6選!音質改善方法や便利グッズも!
セリアにはまるで100均とは思えないほどのクリアな音質が聞けるイヤホンが種類豊富に揃っていま...

【ダイソー】マジックテープで調節可能!”ケーブルタイ”

このダイソーにあるケーブルタイはマジックテープになっているので、細いケーブルから太いケーブルまでどんなケーブルでもまとめられて便利なアイテムです。

またマジックテープで自分で縛り具合いを調整出来るので、ケーブルをきつく縛って断線してしまった!なんてトラブルも避けられます。このダイソーにあるケーブルタイは幅のサイズが2種類あり、スリムタイプは幅が1cm・長さが15cmでピンク・水色・グレー・紺・黒・茶色の6色がセットになっています。

もう1つは幅が2cm・長さが18cmで白・グレー・紺・黒・茶色の5色がセットになっています。どちらも英字がプリントされていて、ケーブルタイなのに可愛いと人気があるようです。

【セリア】スッキリまとまる”コードクリップ”

セリアにあるコードクリップはイヤホンのコードをまとめるのにとっても便利です。大きめと小さめの穴があり、大きめの穴にまとめたコードを入れて小さめの穴にはイヤホンジャックの部分を入れて収納しておくと、いざ使おうとした時にイヤホンジャックがすぐに出せるので楽ですね。サイズはsmall・medium・largeの3種類で白・緑・オレンジの3色があります。

100均のイヤーピースで好きな音楽を楽しもう!

横になって音楽を聴く女性

シリコン性のイヤーピースや低反発のイヤーピースは音漏れもしにくく、付け心地も良いと評判ですが、今回紹介したイヤーピース以外にも音漏れを軽減してくれる色んな種類のイヤーピースや、可愛いデザインのイヤホンなどもたくさんありますので、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均に行かれた時にはぜひチェックしてみて下さいね。

Thumb100均ダイソー・セリアのイヤホンケース7選!使いやすいのは?
100均のダイソーやセリアでは、イヤホンを収納するのに便利なイヤホンケースが売られています。...
Thumbイヤホンの正しい付け方!外れない&音質がよくなる?【タイプ別】
イヤホンにはカナル型などの種類があります。カナル型などの種類によっても音質が異なりますが、自...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ