100均でおすすめのシリコンマット9選!活用法や他のシリコンアイテムも!

100均ではキッチンやハンドメイドで活躍するシリコンマットも手に入れることができます!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのシリコンマットを紹介したのち、上手な活用方法や他のシリコンアイテムについて紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめのシリコンマット9選!活用法や他のシリコンアイテムも!のイメージ

目次

  1. 1100均のシリコンマットはいろいろ使えてコスパ最強!
  2. 2ダイソーでおすすめのシリコンマット4選!
  3. 3セリアでおすすめのシリコンマット4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのシリコンマット1選!
  5. 5100均シリコンマットの上手な活用方法4選!
  6. 6【番外編】その他の便利な100均シリコンアイテム7選!
  7. 7100均のシリコンマットを賢く活用しよう!

100均のシリコンマットはいろいろ使えてコスパ最強!

テーブルと野菜

100均には、使い勝手抜群で便利なシリコンマットが取り揃えられています。シリコン製のアイテムはキッチン用品やハンドメイド用など、様々な店舗で販売されており金額もお店によって様々です。しかしダイソー・セリア・キャンドゥといった100均であれば、便利なシリコンマットが100円で購入することができるんです!100均のシリコンマットについて紹介しますのでご覧ください。

ダイソーでおすすめのシリコンマット4選!

キッチン用シリコンマット(正方形)

シリコンマット

出典: http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/52352709.html

ダイソーで販売されているキッチン用シリコンマットは、正方形のためオーブンや鍋敷きにするなど様々な使い方ができます。オーブン料理をする際は、油はねや吹きこぼれなどが起こった際に片付けが大変になってしまいます。しかしあらかじめシリコンマットをオーブンの中に敷いておけば、取り外して水洗いするだけなので後片付けも簡単です。まな板としてや、ボウルなどの下で滑り止めとして使うこともできるので1つあるとかなり便利な商品です。

シリコーン滑り止めマット

正方形のシリコンマットには、少し小ぶりなサイズのシリコーン滑り止めマットという商品が販売されています。こちらはサイズが15cm×15cmと小ぶりなので、ゴムシートのように滑り止めとして使うだけでなく鍋つかみとして使うことができます。シリコンマットはサイズによって使い方も様々なので、いくつか用途ごとにピッタリなサイズを用意しておきたいですね。

シリコンマット(丸形)

瓶などの固い蓋を開けたり、コップなどの水切りとして使える丸形のシリコンマットはキッチンに数枚常備しておくととても便利だと評判です。表面には凹凸があるため濡れたコップなどを置けばそのまま水が流れ、滑り止めとしての効果もあるためコースターのように使うこともできます。サイズは直径約18.5cmなので、置いておいても邪魔にならない大きさですね。

UVレジン用シリコンマット

シリコンマット

出典: https://sasaneko.exblog.jp/30051894/

最近では簡単にハンドメイド作品を楽しめるレジンが人気ですが、ダイソーにもレジン用のシリコンマットが販売されています。透明のシリコンマットをカットして使ったり、UVレジンの土台として使うことができます。パーツに底がない場合には、流し込んだレジンが流れ出てしまうことがあるため、シリコンマットを下に敷いておくことでその問題を解消させることができるんです!

セリアでおすすめのシリコンマット4選!

シリコンキッチンマット(角形)

セリアで販売されている角型のキッチンマットがとても便利だと評判です。耐熱性も高く230℃まで使うことができるため、オーブンや電子レンジを使う際にも使うことができます。お菓子作りをする際に、クッキングシートのように鉄板に敷いて使えば繰り返し何度も使えるのでとても経済的です。

シリコンキッチンマット(丸型)

セリアの丸形キッチンマットには、小さなフック穴が付いているため使わない時はフックなどでひっかけておくことで壁掛け収納をすることができます。手に届く場所にかけておけば、使いたい時にすぐ使うことができるのでとても便利ですね!滑り止めや鍋敷きなど様々な使い方ができますが、フック穴があることを利用して落としぶたとして使うという方法もおすすめです。菜箸やフックなどを穴にひっかければ熱い思いをせずに取り出すことができます。

UVレジン用シリコンマット

ダイソーのUVレジン用シリコンマットは透明のみですが、セリアでは黒・透明の2色が展開されています。UVレジンに使うことはもちろんですが、他にもジェルネイルなど色を混ぜて使いたいという際のパレットとして使うこともできます。UVレジンの土台やパレットなど、使い方は様々なのでハンドメイドなどが好きな方におすすめのシリコンマットです。

折りたたみシリコン水切りマット

野菜やコップといったちょっとしたものに使える水切りとして評判なのが、セリアのシリコン水切りマットです。折りたたんで収納することができるため収納場所にも困らず、水切りとして使っている間も邪魔にならないサイズなのでとても便利なんです!水切りとして使う以外にも、引き出しの中に水切りマットを敷きその上にカトラリーなど転がりやすいものを置くという滑り止めマットとしての使い方もあります。

キャンドゥでおすすめのシリコンマット1選!

クラフトジェルマット

キャンドゥで販売されているクラフトジェルマットは、UVレジン用のシリコンマットです。この上にアクセサリーパーツを置くことで、土台兼滑り止めの役割をしてくれるのでとても便利なんです!110mm×60mmと横長サイズなので、この形状も作業がしやすく使い勝手がいいと評判です。

100均シリコンマットの上手な活用方法4選!

ハンドクラフトに使う

レジン作品

100均のシリコンマットは、ハンドメイドに使う方法がおすすめです。UVレジン用のシリコンマットも販売されていますが、それ以外のシリコンマットでも同様にレジンなどのハンドメイド作品を作る土台などに使うことができます。色の付いたシリコンマットでは、作品の色が分かりにくくなってしまうので透明や白のシリコンマットを使いましょう。

料理に使う

料理

耐熱性が高い100均のシリコンマットの性能を活かし、オーブンを使った料理を作る際にクッキングシートとして使うことができます。クッキングシートとしてシリコンマットを使う場合には、厚みがあまりないタイプを選ぶとより使い勝手がいいです。クッキングシートは基本的に使い捨てですが、100均のシリコンマットであれば洗って何度も使うことができるためとても経済的です。

ランチョンマットとして使う

ランチョンマット

ランチョンマットはテーブルが汚れず傷付かないようにするために使われますが、100均のシリコンマットをランチョンマットとして使うととても便利なんです!シリコンマットを敷くことで、食器などが滑らず安定するため小さな子供や年配の方など食器を倒すのが心配だという方におすすめです。

子供のプレイマットとして使う

レゴで遊ぶ子供

シリコンマットは滑り止めとして使うことができるため、小さな子供のプレイマットとして使うことができます。積み木遊びなどをしてテーブルを傷付けてしまう心配もありませんし、クレヨンや粘土で遊んでいてテーブルやフローリングに汚れが付くということもありません。100均のシリコンマットは汚れたら水洗いすればまた使うことができるので、衛生的に使うことができますよ!

【番外編】その他の便利な100均シリコンアイテム7選!

シリコンラップ

電子レンジや冷蔵庫に入れる際にラップを使いますが、使い捨てなので使うたびにゴミが増えてしまいます。そこで100均のシリコンラップを使うことで、ゴミの削減となりエコで経済的になります。シリコンラップは透明なので普通のラップと同じように中身を確認することができ、サイズも豊富なので持っているお皿や鍋のサイズに合ったものを選ぶことができます。

お弁当用シリコンカップ

お弁当用のシリコンカップは、お弁当に入れるだけでなく耐熱性にも優れているためマフィンなどのお菓子作りに使うことができます。使い終わった後は丸洗いができるので、繰り返し何度も使うことができるためとてもエコです。シリコンは柔軟性があるので、様々なお弁当箱にピッタリ入るというのも嬉しいポイントですね。

Thumb100均ダイソー・セリアのシリコンカップ11選!お弁当に超便利!
お弁当に使うおかずカップですが使い捨てのみならず何度も洗って使えるシリコンカップがあるのを知...

クッキング用シリコンモールド

100均で販売されているクッキング用シリコンモールドは、お菓子作りなどに使うことができる型枠です。冷蔵庫・冷凍庫どちらでも使うことができるので、水やジュースを流し込んで冷凍庫に入れればおしゃれな氷やシャーベットを作ることができます。ディズニーキャラクターなどデザインの種類も豊富なので、様々なデザインを集めたくなってしまいますね!

クラフト用シリコンモールド

クラフト用のシリコンモールドを使えば、UVレジンなどのハンドメイドがより簡単に楽しむことができます。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれ異なるデザインのモールドがあるため、常に異なるデザインの作品を作ることができますよ!100均で様々なデザインのシリコンモールドが揃うというのは嬉しいですね。

シリコンバケツ

100均で販売されているシリコンバケツは、子供用のお風呂として使えるほどサイズが大きいのが特徴です。サイズは大きいですが折りたたむことができるため、収納場所にも困りません。暑い日の簡易プールとして使ったり、アウトドアなどでも使うことができるため小さな子供がいる家庭におすすめのシリコンアイテムです。

シリコンハケ

料理などで便利なシリコンアイテムには、100均のシリコンハケがあります。100均のシリコンハケは耐熱性だけでなく柔軟性もあるため、料理やお菓子作りなどで使うことができます。小ぶりなサイズであればジャムやバターなどをパンに塗るといった使い方もできるため、サイズ別に用意しておくと便利です。

シリコンマスク

美容のためフェイスマスクをよく使うという方には、100均で販売されているシリコンマスクがおすすめです。フェイスマスクを使っていると徐々にはがれてしまうことがありますが、シリコンマスクをその上から付けることでフェイスマスクがはがれません。シリコンマスクは水洗いをすれば何度も使えるので、1つ持っておくととても便利ですね!

100均のシリコンマットを賢く活用しよう!

キッチンツール

100均のシリコンマットについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。キッチンで使えるものやレジンで使えるものまで、種類や活用方法も様々だということが分かりましたね。100均には他にも様々なシリコンアイテムが販売されているので、この機会にぜひ100均のシリコンアイテムを使ってみてください!

シリコンシートやレジンアイテムについてはこちらの記事をチェック!

Thumb100均シリコンシート15選!セリア商品が可愛すぎ!使い方や作品例も!
100均「ダイソー・セリア」のシリコンシートが可愛いと人気です。今回は、100均「ダイソー・...
Thumb100均ダイソー・セリアのUVレジン液11選!種類や使い方も!
UVレジン液を使ったアクセサリーをハンドメイドする女性が増えてきています。なんと100均のダ...
Thumbセリアの超優秀レジングッズ11選!新商品やメリット&デメリットも!
100均セリアのレジングッズは、人気のハンドメイドシリーズの中でも特にクオリティも高く種類も...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
malinco
何にでも興味津々な毎日

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ