好きな人が諦められない人へ!諦めるべきサインと乗り越え方7選!

好きな人が諦められないあなたへ!諦めるべきなのかどうか?一緒に考えて見ませんか?諦められないほど好きな人を思う気持ち、一途で健気な想いを大切にしたいと思います。諦めるべきサインや辛い時期の乗り越え方もいくつか提案してみたいと思います。

好きな人が諦められない人へ!諦めるべきサインと乗り越え方7選!のイメージ

目次

  1. 1あなたには諦められない好きな人がいますか?
  2. 2好きな人を諦めるべき?迷ったら考えるべきこと3つ!
  3. 3これが出たら諦めよう。男性の完全脈なしサイン3つ
  4. 4実らない恋が辛い。好きな人を諦める5つのタイミングとは?
  5. 5好きな人を諦めると決意したら?辛い気持ちの乗り越え方7選!
  6. 6好きな人に思い切って告白して諦める方法もアリ
  7. 7後悔しないように、次の恋に進もう!

あなたには諦められない好きな人がいますか?

諦められないほど好きな人はいますか?諦めるしかない好きな人。一度は実ったけれど、うまくいかなかった恋。

あのタイミングでなければ上手くいったはず。あの時きちんと相談しておけば。サインを見逃さなければ。あの時告白しておけば。いつまでたっても距離が近づかない。などなど、諦められない理由は山ほどあり、好きな想いは募るばかり。そんな恋してませんか?

好きな人を諦めるべき?迷ったら考えるべきこと3つ!

一度、好きな人への想いについて整理してみましょう。自分の気持ち、相手の気持ち、将来に絞って考えて見ます。

好きな人 サイクリング 趣味

好きな人のことが本当に好きなのか初心に戻って考える

まずは、何がきっかけでどんなタイミングで好きになったのか?ドキドキするあの頃を、思い出してみましょう。

その時の自分と今の自分の気持ちに何か変化はあるのか?あるなら、今はどんな思いでその人のことを好きなのか?片思いはとても切なく、辛いものです。

その気持ちは誰に証明出来るものでもありません。そんな片思い、諦めるタイミングを見失い、好きでいるべきだと思い込んでしまうこともあります。初心に返ってみることで、自分の気持ちに向き合う事が出来ます。

睡蓮 花開くとき

片思いを続けて振り向いてもらえる可能性があるか

好きな人を諦められない想いを抱え、好きな人に会っても疲れていませんか?片思いを続けて振り向いてもらえる可能性があるかを考えて見ましょう。

相手の状況、立場、環境によっても変わってくるでしょう。その人が今、恋愛どころではない、結婚している、心の距離だけではなく、簡単に会える距離に居ない、好きな人が出しているサインにも気をつけてみましょう。

諦めるべき恋なのかどうか?自分だけで判断するのは、相当難しいと思います。友達や信頼できる人に相談してみるのも良いでしょう。客観的な意見が聞けると思います。好きな人の友達に思い切って相談するのもひとつの方法です。

カップル 好きな人 幼なじみ

自分の年齢と将来について考えてみる

自分の人生設計、未来の自分、○○歳にはこうなっていたいな。など、色んな将来を考えたことがあると思います。

結婚や出産についてはどうでしょう?仕事を頑張っている人にとっては、自分のキャリアと恋愛を両立させる事の難しさもよく知っているのではないでしょうか?

片思いならなおさらのこと、悩みも増え、やるべき事に集中できず、自分の気持ちに振り回されて疲れてしまう事もあるでしょう。“諦められない想い”と、“諦めるべきだ”と言う想い、がんじがらめになっていないでしょうか?

これが出たら諦めよう。男性の完全脈なしサイン3つ

男性は言葉で直接何かを伝えるより、サインで意思表示することが多いように思います。以下のサインが出ている場合、覚悟を決めた方が良いかも知れません。

友達 キャリア

メールやLINEの返信がない

返信がない場合は、どんな理由があっても、あなたから何度も連絡するのはやめておきましょう。たまに連絡が来るとしても、その人の都合で来ているとしたら、都合良く寂しい時や暇なときに連絡しているだけでしょう。

もしくは、あなたからの連絡が面倒で、わざと避けている可能性すらあります。サインを見逃すと、うざったがられる事にも繋がります。ここは、“好きな人を諦める”所までは行かなくとも、ひとまず自分から連絡するのはやめた方が良いと思います。

Thumb好きな人の返信が遅いのは脈なし?男性心理と判断基準まとめ! 
好きな人からのLINEメールの返信が遅い...。不安になっているあなたに必見!相手がどう思っ...
友達 癒し

会話が盛り上がらない

会話が盛り上がらないのは、心ここにあらずの状態です。その人にとって興味のあることや、頑張っている仕事、趣味の話をしても盛り上がらないのであればその人にとって、楽しめない理由があるはずです。

会話を始めるタイミングや、会話の内容など考えて見て下さい。

タイミングが悪い、疲れている、他にやるべき事がある、何度も同じ話をしている、中身が無い、質問ばかりしている、愚痴や弱音ばかりで疲れる、など考えられることを一度整理してみて、自分だけに素っ気ない態度を取られたり距離を置かれるならば、もしかすると避けられているのかも知れません。

Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...
友達 異種類

好きな人に恋愛相談される

これも、とても辛いですよね。好きな人の相談には乗ってあげたいけれど、恋愛相談ともなるとネガティブな心が芽生えやすくなってしまいます。

なぜ、あんな人のことが好きなの?と相手への批判に繋がったり、好きな人が“好き”と言ってる部分がどうして自分に向かないのかと、自己否定に繋がることもあります。その人の好きなタイプを知る絶好の機会とも言えますが、この場合自分が壊れてしまう前に諦める方法を考えるべきかも知れません。

実らない恋が辛い。好きな人を諦める5つのタイミングとは?

実らない恋を続けていると、もう諦めるべきなのか?と何度も悩むと思います。でも、諦められない想いが確かにあり、どうしようも無く辛いでしょう。自分の気持ち、相手の気持ち、将来のことなどを考えながら、前向きになれるように諦める為にもタイミングを考えてみましょう!

友達 相談

長い片思いの期間で疲れたと感じた時

長い間片思いで、ずっと同じ人を思い続けるなんて、とても健気で頑張るタイプだと思います。きっと、自分磨きも一生懸命頑張ったと思います。相手のことを思いやり、見守ってきたのではないでしょうか?

疲れたと思うくらい頑張ったのなら、もう無理するのはやめて自分によく頑張った!!と褒めてあげて下さい。

片思いだったのは、タイミングが悪かったのかも知れないし、何かのサインを見逃したのかも知れない。相手が恋愛できる状況では無いのかも知れないけれど、一度立ち止まって休憩してみて下さい。

自分磨きを頑張った分、好きな人に認められなくても確実にパワーアップしているはずです。

光 パワーアップ

好きな人が自分に興味がないとわかった時

興味がないだなんて、失礼ですよね。でも、男の人って興味のないものにはとことん冷たいと言うか、無関心というか、わかりやすかったりしますよね。だからこそ、片思いの女の子は好きな人の趣味や、理想のタイプをリサーチして、自分磨きに励んだりするんですよね。

そんな努力も報われずに、自分に興味が無いと分かったのなら、もうじゅうぶん傷ついたはず。見返してやる位の強い気持ちを持って、諦める方法を探しましょう。

幸せ 伝わる

男の人の出すサインは女性には分かりにくいものもあります。どんなサインがあるのか、知っておくのも諦めるタイミングを見計らうのには良いかも知れません。振り回されて疲れてしまう前に。

Thumb好きな人の脈なしサイン13選!本命になりたい時にやるべき方法6選も!
好きな人が脈なしな時って、どうすればいいか分からなくなりがちですよね?「諦める」「アピールを...
友達

好きな人から恋愛の相談をされた時

先ほども少し触れましたが、このタイミングで、“諦める為に告白”してしまうのも良いかもしれません。自分の好きな人が、自分じゃない他の誰かを好きだと言われ、それを応援したり、励ましたり。本当に切なくて辛くて、ずっと聞いていると自分が疲れてしまいます。

恋愛相談をされるくらい近くて、信頼を置かれているあなたからの、このタイミングでの告白は相手を驚かせるかも知れません。友達(しかも恋愛相談を出来るくらい)だと思っている人からの告白は、後の生活では少しギクシャクしてしまうかも知れません。

しかし、長い目で見ると、友達関係のまま告白をしないで居れば、一生友達では居られますが(好きな想いを抱えたまま)友達という範疇を超られません。

告白すれば、しばらくはギクシャクするけれどまた良い友達に戻るかも知れないし、将来上手くいく可能性も出てきます。今の自分のためにも遠い将来の為にも告白をして距離をおくのは、自分のプラスになる良いことだと思います。

友達関係からの恋愛相談ならば、諦めるタイミング告白するタイミングにするには、とても良い機会だと言えます。

友達 好きな人

好きなひとに彼女がいた/既婚者だった

好きな人に彼女がいた。既婚者だった場合、諦めるタイミングとすれば、知った時点で切り替えられれば良いと思います。

それでも諦められないとすれば、何か理由があるのでしょう。知り得るまでに、時間がありその時間にどんどん好きになってしまった。もしくは、彼女(妻)の存在を知ったときに、上手くいっていないことも知っている。などでしょうか?

この場合でも好きな人と距離を取ることをおすすめします。ネガティブな状況で出会って、仲良くなっても、その時期に出会った人をクッションにして、次のポジティブステージに進んでいく事が多いのです。

どうしても諦められないとしても、彼女(妻)が居る時期に近づくのは、いくら相談に乗ってあげたくてもやめましょう。弱いところを見せきってしまった相手とは、依存関係になりやすく、対等にお互いを高めあうような関係にはなりにくいです。後々の信頼関係にも響きます。

結婚
Thumb好きな人が結婚してしまった!気持ちの整理方法と彼との付き合い方は?
好きな人が結婚してしまった、またはしてた場合の心境は辛いですし、苦しいものです。好きな気持ち...

フラれた時

きっぱりでも、しどろもどろでも、フラれた時は、思い切り泣いて、諦める良い機会です。

そして、頑張った自分を褒めてあげましょう。その人のことを好きだった時間、好きだった気持ち、ほんの些細な小さい出来事に一喜一憂して、光り輝いて、自分を変えてみようと頑張ったり、新しいことに挑戦したり、今まで見えなかった自分の強い一面や、弱さにも気づくこともあったと思います。

そんな頑張っていた自分も認めてあげましょう。

カップル 好きな人

好きな人を諦めると決意したら?辛い気持ちの乗り越え方7選!

諦めると言っても、心は揺らいで不安定になります。諦めると決意したときに出来ること、辛い気持ちの乗り越え方を知っておけば少しでも早く前向きに進めると思います。

幸せ 認める

連絡手段を断ち切る

連絡をもう絶対しない!と心に誓っても、連絡先が手元にあれば、ついつい連絡してしまいます。連絡先は消去!とにかくまずはここから頑張りましょう。でも今の時代SNSや、自分がおかれている環境によっては、連絡を取らざるを得ない状況もありえます。連絡先の復元など容易なことでしょう。

もし好きな人を諦める!と決意したなら、携帯の番号を変えSNSからは遠ざかる。と言うことも視野に入れておいて下さい。

携帯 連絡

片思いを思い出す様な物を処分する

片思いの思い出の品物があるのなら、処分するのも諦める方法のひとつです。諦められない想いがある時は、頭の中からいかに好きな人を追い出し、他のことを考えている時間を増やす事がポイントになってきます。

“好きな人を諦めるの”と、あなたの“好きだった想いを無かったことにする”のは別のことです。あなたの好きだった気持ちや、その人を好きになった自分を大切にしてあげて下さい。人を好きになれるって本当にすばらしいことです。

その上で、もう必要ないと思えたら思い出は心にしまって、物は処分していきましょう。

ぬいぐるみ 思い出

好きな人と距離をおく

好きな人と距離をおくことは、自分にとって自分を見つめ直す良い機会にもなります。相手にとっても、距離を置かれることによって(いつも近くにいる存在なら、なおさら)自分の存在感を知ってもらう良い機会にもなりえます。

距離を置くことが出来たら、諦めるべき片思いなのかどうか?諦める方法など、自ずと見えてくる物があるはずです。連絡を取るのをやめてみる。会う機会を減らす。話しかける人を変えるなど、距離を取る方法にも様々ですので自分にあったやり方で少し距離を取ってみてください。

友達 距離

趣味や仕事に没頭し、とにかく忙しくする

これは、少しでも“頭の中にいる好きな人”に出て行ってもらう方法のひとつです。諦められない恋に落ちている場合、四六時中頭の中に浮かんでくるはずです。

趣味や仕事は無理矢理にでもとにかく忙しくしましょう。頭の中では無く、体を動かして健康的に疲れましょう。

物には、実際にあった思い出や現実の出来事が残っている物ですが、思考の中の好きな人は、中々前に進ませてくれません。心の疲れのサインも見逃さないようにしましょう。

趣味や仕事に没頭し、自分のスキルアップを求めて自分磨きをしましょう。そうすることで好きな人との距離を取ることにもつながり、将来へ向けての視野や、するべき事への建設的なアイデアが生まれます。

趣味 幸せ

自分磨きをする

趣味や仕事に没頭することで、自分磨きに繋がることを書きましたが、他にも何かヒントになればと思います。

お肌の調子を整える【自己再生力を強化しましょう。疲れのサインにもなるので、見逃さないようにしましょう】
所作【丁寧にゆっくりと動作する、物を大切に扱う、姿勢を正す】
感謝する【友達や家族、普段の気心が知れている人にもきちんと伝える】
挨拶を徹底する【おはようからお休みなさい、ありがとうごめんなさい、行ってらっしゃいなど家族以外にもきちんと伝えると印象が良い】
時間に余裕を持つ【時間に余裕が持てると落ち着いた所作にも繋がります】
他人と比べない【自分の事を磨くときは、以前の自分と比べましょう】

これらを、すべてより具体的な自分磨きをするときのベースとして考えてみて下さい。周りの人へも波及するプラスの力です。周りの人からの前向きなパワーも自分磨きの大切な要素になると思います。

笑顔 自分磨き
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

新しい出会いを求めてみる

諦められない想いから、やっとの思いで諦める方法を探す時、友達に相談しては「他にも良い人いるよ!」と新しい出会いを勧められたことはありませんか?友達の言っていることは至極当然のことだと思います。

でも、諦める決意をしているときは、陰にこもってしまいがち。好きな人を忘れるためではなく、人間関係を広げるため、自分によりよいアドバイスをくれる人を探しに行く。と思って色んな場所に出かけてみて下さい。今まで相談に乗ってくれた友達の為にと思っても良いと思います。

環境が少しでも違えば、価値観や考え方も幾万通りもあると思えるはずです。新しい出会いは恋愛だけではなく、人生においてかけがえのない友達を作ることにも繋がります。

友達 幸せ

旅に出て気分転換する

気分転換に旅行ほどぴったりな物はないと思います!ただ、中々行こうと言う気になれないかも知れません。そんな時は、趣味や仕事で忙しくするのと同じく、無理矢理にでも先に予約をしたり、チケットを買ってしまうことです。

その時、友達に相談して一緒に行ってもらっても良いし、連れ出して!とお願いしても良いと思います。一人で行くのではなく、誰かを巻き込んでしまうとキャンセルしにくくなります。

いつもと違う景色を見て、綺麗な空気をすって、疲れを癒す、そう思って旅にでましょう!

旅 綺麗な空気
Thumb好きな人を諦める方法11選!切ない気持ちを効果的に整理するには?
好きな人を諦める方法があればどんだけ楽なんだろうって考えれば考えるほど辛くなりますよね。こう...

好きな人に思い切って告白して諦める方法もアリ

諦められない想いを抱えていたけれど、もう諦める!と決意する時、告白をしてみませんか?勇気が無くて私には出来ないと言う人にも“告白”おすすめします。

諦めるための告白は、考えただけでも切なくて辛くなってしまいます。どうしようもなく苦しくて、諦めるしかない自分の気持ちを大切にするためにも告白してみて下さい。

好きだった気持ちは、本物です。誰に証明出来なくても、自分と好きな人の間だけでも、確実に存在したことを伝えて欲しいと思います。

そして、好きな人を諦めるとしても、好きだった気持ちは大事に大切にしてあげて下さい。相手のことを想ったり、自分磨きに励んだり、落ち込んだり、喜んだり、光り輝く好きな人への想いは決して無かったことにはなりません。

告白することでけじめがつき、自分が納得できる

告白は、上手くいっても上手くいかなくても大きなメリットがあります。自分を成長させ、心も一回り大きくなるでしょう。

言葉で伝えられない人は、手紙にしても良いと思います。ただ、その場合はきちんと手渡しすることです。顔の見えない相手からの文面は、軽く見られることもあります。手紙を渡すときの表情だけでも真剣な想いは届きます。諦められないくらい好きだった想い、きちんと相手の顔を見て伝えて欲しいと思います。

天使 希望

好きな人の記憶に残せる

男の人は鈍感なものです。ちょっとしたサインには気づきもしません。はっきり「好きだ!」と伝えないと、分かってくれません。

そして、「好きだ」と言われたことは、確実に記憶に残ります。その思いが届かなくても、あなたの気持ちがそこにあったこと、本当に大好きだったこと。それだけは必ず伝わります。素っ気ない態度を取られたとても、確実に伝わっています。その後のその人を支える告白になる可能性もあります。

好きだ!と言われれば、自信がつきます。そして、ますますその人は素敵に輝くかも知れません。でも、その輝きを与えたのは、あなた自身で、あなた自身がもっと素敵に輝いていることを覚えておいて下さい。

友達 輝く

後悔しないように、次の恋に進もう!

長く辛い片思いを経験すると、次に好きな人が出来ても、昔の自分を裏切るような気持ちになり中々前に進めないかも知れません。その為にも告白をして、やるべき事はきちんとやった。後悔はない。と思えるように出来ると良いですよね。

世界には、本当に色んな人がいます。好きな人……恋愛に関わらず、友達でも仕事仲間でも、沢山増えると思います。色んな人と出会って、素敵な恋が出来ますように……!

天使 希望

関連するまとめ

Original
この記事のライター
cotake
子どもと今を楽しんでいきたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ