100均のドリンクホルダー21選!車用やアウトドアに役立つものも!

ダイソー・セリア・キャンドゥには車用やレジャーなど様々な場面で役立つドリンクホルダーが数多く販売されています!この記事では、100均でおすすめのドリンクホルダーをご紹介します。日頃からドリンクをこぼしてしまうことが多い方は必見ですよ!

100均のドリンクホルダー21選!車用やアウトドアに役立つものも!のイメージ

目次

  1. 1100均のドリンクホルダーは種類豊富で便利!
  2. 2ダイソーでおすすめのドリンクホルダー9選!
  3. 3セリアでおすすめのドリンクホルダー6選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのドリンクホルダー6選!
  5. 5100均ドリンクホルダーを様々な場面で活用しよう!

100均のドリンクホルダーは種類豊富で便利!

ドリンク

100均のドリンクホルダーは飲み物を入れる目的だけではなく、ちょっとした工夫で様々なシーンの収納にも使える優れものが揃っています。デザインがおしゃれなものもたくさんあり、中にはインテイリアとしても活躍してくれるドリンクホルダーまでありますよ!ここでは、つい欲しくなる魅力的なドリンクホルダーをたくさん紹介していきたいと思います!

ダイソーでおすすめのドリンクホルダー9選!

では早速100均でおすすめのドリンクホルダーをご紹介しましょう。まずは100均業界最大手のダイソーからご紹介します。ダイソーでは、種類も使い方も様々なタイプのものが豊富にそろっているので、ダイソーのドリンクホルダーを選ぶ際にぜひ参考にされてみて下さいね。

【ダイソー①】車用ドリンクホルダースプリングタイプ

まずご紹介するのはダイソーの「車用ドリンクホルダースプリングタイプ」です。その名の通りこちらのドリンクホルダーはスプリングになっており、スタイリッシュなデザインが特徴です。粘着テープでダッシュボードに付けて使うため、貼り付ける位置を自分で自由に調節できるので運転中でも快適に水分補給することができますよ。

車内は何かと振動しがちですが、スプリングが車の揺れにしっかりと対応してくれるので、ドリンクが溢れるのを防いでくれます。また実際に使ったみた方は、100均なのにとてもしっかりした作りになっており、粘着テープも強力なので車が揺れても外れないといった声も上がっており、使い勝手もコスパも抜群のドリンクホルダーとなっています。

【ダイソー②】自転車用ドリンクホルダー

こちらは「自転車用ドリンクホルダー」です。クロスバイクやロードバイクに取り付けることができ、外径が50~74mmのボトルに対応しています。またドリンクホルダーの底に付いているネジを回してケージの大きさを調節することができるので、ボトルをよりしっかりとホールドすることができます。

実際にこのドリンクホルダーを購入した方は、クロスバイクに取り付けて試しに10㎞ほど走ってみたそうですが、落下することもなく無事に走り終えることができたそうですよ。こんな優秀なドリンクホルダーが100円で購入できるのはお得の一言に尽きますね!カラーはブラック・レッド・ホワイトの3色展開となっているので、お持ちのクロスバイクやロードバイクにぴったりの色を選ぶことができますよ。

【ダイソー③】カラビナキーホルダー

カラビナキーホルダー

ペットボトルホルダーやキーチェーンなど2通りの使い方ができるとても便利な「カラビナキーホルダー」もおすすめですよ。ペットボトルを持ち歩きたいときはペットボトルの首に輪っかを通して金具を動かして固定すればペットボトルホルダーに早変わりします。ベルト通しや鞄の持ち手に取り付けることができるので、手ぶらで出かけることもできますよ。

カラナビキーホルダーを常に持ち歩いておけば、自販機やコンビニなどでペットボトルを買ったときにいつでも装着できるので大変便利ですね。ペットボトルを持ち歩かないときは鍵を取り付けてキーチェーンとしても使うことができます。1つで2役も担ってくれるだけでなくスペアカラビナも付属されているという、コスパも使い勝手も抜群のアイテムと言えますね!

100均キーケースを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのキーケース11選!おしゃれなリメイク方法も!
100均ダイソー・セリアではおしゃれで実用的なキーケースが売られています!この記事では種類別...

【ダイソー④】ドリンククリップ

ダイソーのドリンククリップ

出典: https://rocketnews24.com/2019/06/15/1221635/

仕事中、飲み物を飲みながらPCを操作することは多いと思いますが、PCのそばにドリンクを置いているとうっかり倒してしまわないかとても気を遣ってしまいますよね。そんなときはこの「ドリンククリップ」がとても役に立ちますよ。

これはテーブルなどに挟んで固定するアイデア溢れるドリンクホルダーです。2.5~3cmの厚さのテーブルに取り付けることができ、プラカップや缶を置いておくことができます。またレジャー椅子のひじ掛けの部分に挟んで小物入れとして使う裏ワザもありますよ。こうすればタバコやサングラスなどちょっとした小物を入れておくのにとても便利ですね。

【ダイソー⑤】紙コップスリープ

ホットドリンクの持ち運びに便利な「紙コップスリープ」もあります。こちらは革製になっているため、ホットドリンクが入った紙コップを持つときに手が熱くならないので安心して持ち歩くことができますよ。

見た目のクオリティが高いので100均で買ったとばれにくいのが嬉しいですね。さらにこれを付けていることでコンビニコーヒーでもおしゃれに見せてくれますよ。またこちらのドリンクホルダーは紙コップ専用となっています。

【ダイソー⑥】カラー紙コップホルダー

見ているだけで気分も上がるカラフルな「カラー紙コップホルダー」もおすすめですよ。紙コップ専用のホルダーで、イエロー・ピンク・オレンジ・グリーン・ホワイト・ブルーの6色で100円とかなりお安くなっています。

パーティーやピクニックの際は、飲み物が入った紙コップをうっかり倒してしまったり、自分の紙コップがどれだか分からなくなることはよくあると思いますが、このダイソーのカラー紙コップホルダーを使えば、しっかりと自立してくれるのでちょっとした衝撃でも倒れることがなく、また色分けすれば一目で自分の飲み物を見分けることができるのでとても便利ですよ。

【ダイソー⑦】冷蔵庫用ドリンクホルダー

冷蔵庫は何かと物がたくさん入っていて、ごちゃごちゃしてしまいがちですよね。そんな冷蔵庫内のドリンクを仕分けてストックしておくことができるこちらの「冷蔵庫用ドリンクホルダー」を使えば、ドリンクをすっきり収納することができますよ。

ハンドルが付いているので、奥の方のドリンクを取りたいときでもハンドルを持って手前に引けば飲みたいドリンクをサッと取り出すこともできます。横置きだけでなく縦置きもできるので、野菜室の隅に置いておくと収納スペースもぐんと広がりますね!

【ダイソー⑧】浮き輪のドリンクホルダー

インスタ映え抜群の「浮き輪のドリンクホルダー」もダイソーで手に入れることができますよ。パイナップルやスイカ、オレンジなどのフルーツやドーナッツ、フラミンゴなど様々なデザインのドリンクホルダーが販売されています。どれもカラフルでとてもキュートですよ!

これがあれば水辺のレジャーにとても役立ちますね。またドリンクを入れるだけでなく、ぬいぐるみを乗せてインテリアにしてもとても可愛いですよ。使わないときは空気を抜いて折りたためば収納場所に困ることもありません。

【ダイソー⑨】地面に刺せるドリンクホルダー

地面に刺せるドリンクホルダー

出典: https://getnavi.jp/zakka/418202/

ダイソーにはとてもユニークなドリンクホルダーがあります。それがこちらの「地面に刺せるドリンクホルダー」です。このドリンクホルダーはその名の通り、地面に刺して使うタイプとなっています。ピクニックやアウトドアに行ったときは、レジャーシートを敷いた地面に飲み物を置くことが多いと思いますが、風でレジャーシートが煽られて飲み物がこぼれてしまったり、体が当たってこぼしてしまうことは多いと思います。

しかしこのドリンクホルダーなら、地面に刺して固定することができるので飲み物をこぼさないように気を遣う必要がありません。自分が取りやすい一番良い位置にホルダーをセットすることができるのが嬉しいですね!また、これを使えば誰の飲み物か分からなくなるといった問題もなくなります。缶やペットボトル、紙コップなどあらゆるドリンクを入れることができるのでとても便利ですよ。

他にもこのドリンクホルダーよりも一回り大きなボトルホルダーもあり、こちらはビール瓶やワインボトルなど重量のある大きめのドリンクを入れることができます。

セリアでおすすめのドリンクホルダー6選!

ここからは100均のセリアで買うことができるおすすめのドリンクホルダーをご紹介します。自転車に取り付けれるものや、ママに嬉しいベビーカー用、子供の紙パック用などバリエーション豊かなラインナップになっていますよ。セリアにお出かけになるときは、ぜひ参考にされてくださいね。

【セリア①】自転車の缶ホルダー

自転車の缶ホルダー

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/767190/car/1832346/7136900/parts.aspx

通勤通学やサイクリングなど日頃からよく自転車に乗られる方は、こちらの「自転車の缶ホルダー」がとても便利ですよ。ペットボトルなら一度空けてしまってもキャップを閉めれば横向きに置いておくこともできますが、缶に入った飲み物は一度空けると飲み干すまで縦の状態をキープしないといけないため、自転車に乗りながら飲むのは大変ですよね。

しかしこちらの缶ホルダーさえあれば、自転車に乗りながら手軽に缶に入った飲み物を飲むことができますよ。ネジで締めて固定するので振動にもしっかりと耐えてくれます。

【セリア②】コンパクト紙パックホルダー

コンパクト紙パックホルダー

出典: https://chanto.jp.net/serialization/100yen-shop/58490/

小さなお子様に紙パックを渡すとぎゅっと握ってしまい、中身がピューと飛び出てしまうことはよくありますよね。お子様に紙パックの飲み物を渡すときにはいつも冷や冷やするというパパ・ママも多いと思いますが、こちらの「コンパクト紙パックホルダー」さえあればこういったお悩みも解消することができますよ。

ドリンクホルダーの横にハンドルが付いているので、このホルダーを使えば直接紙パックを握らなくても済むので、中身をこぼすことなく飲むことができます。また折りたたむこともできるので使わないときでもかさばることがありません。

さらに紙パックのサイズに合わせて2通りの組み立て方ができるので、少々容量の多い紙パックでもこのホルダーさえあれば、安心して持たせてあげることができますよ。シンプルなカラーデザインの他にも、トーマスやハローキティなどの人気キャラクターのものもあるので、お子様が好きなキャラクターを選んであげることができます。

【セリア③】ベビーカー用ドリンクホルダー

小さなお子様のいるパパ・ママは、必ずと言っていいほどベビーカーにドリンクホルダーを取り付けていますよね。このドリンクホルダーは、ベビー用品店でしか売っていないと思いきやなんと100均のセリアでも販売されているのです!それがこちらの「ベビーカー用ドリンクホルダー」で一見しても100均で買ったものだと分かりませんね。

お子様を連れての外出は何かと荷物が多くなりがちで、飲み物まで鞄に入れるとさらにかさばってしまいますが、これさえあれば飲み物を鞄に入れておく必要がないのでとても便利ですね。カラーはホワイト・ブラック・ピンクなどの色からお好みのものを選ぶことができますよ。

【セリア④】クールカップホルダー

クールカップホルダー

出典: https://ryochanfami.naturum.ne.jp/e3087156.html

この「クールカップホルダー」という名のドリンクホルダーはウレタンでできており、カップにはめて使うことで手から滑りにくくなるという便利なアイテムです。冷たい飲み物が入ったカップに使えば結露を防いでくれて、温かい飲み物に使えば手が熱くならないので触れないほど熱いカップでも難なく持ち運ぶことができますよ。

このドリンクホルダーは約350mlサイズのカップに対応しており、ブラック・グレー・ネイビー・カーキなどの色があります。ホルダーに書かれた英語のロゴがとてもおしゃれなので、100均の商品だと誰にも気づかれないはずです。また大きく書かれた「&」のロゴが特徴的なスタイリッシュなデザインのものも取り扱われていますよ。

【セリア⑤】紙コップホルダー

紙コップホルダー

出典: https://woman-money.nifty.com/kaji/detail/3520_1.htm

ダイソーにも紙コップホルダーが取り扱われていますが、セリアにも似た商品があります。それがこちらの「紙コップホルダー」です。ブラウンとアイボリーが2個ずつ入った4個セットで100円となっています。

ダイソーの紙コップホルダーにはない色で作りもダイソーのものとほとんど変わらないので、ダイソーのホルダーにするかセリアのものにするか、欲しい色で決めてみてもいいですね。205~210mlと一般的な容量の紙コップに対応しています。

モノトーンでとても大人っぽい色合いなのでオフィスでも堂々と使うことができますよ。100均のものと思えないクオリティの高い見た目をしているのも嬉しいですね!

【セリア⑥】倒れにくい缶スタンド

倒れにくい缶スタンド

出典: https://www.excite.co.jp/news/article/Getnavi_410164/

こちらは直接地面に置いて使うタイプのドリンクホルダーで「倒れにくい缶スタンド」という商品です。缶スタンドという商品名ではありますが、缶だけでなく紙コップ・プラカップ・ペットボトルなどあらゆるドリンクに対応してくれるので、アウトドアやレジャーの強い味方になってくれますよ。

底の部分が広くなっているため安定感があり、さらに底が少しデコボコしているため砂浜や芝生など不安定な場所でもしっかりと自立してくれます。ドリンクホルダーの底が平面になっていると、地面がデコボコしている場所ではホルダーもぐらついてしまい倒れやすくなってしまいますが、この商品はその心配もありません。

食べ物のそばにドリンクを置いておくと、つい手が当たってこぼしてしまうことも多いと思いますが、このドリンクホルダーを使えば少々手が当たっても倒れることがないので、お子様連れのアウトドアでも安心して楽しむことができますよ。カラーはホワイトやレッドがあります。

キャンドゥでおすすめのドリンクホルダー6選!

最後に100均のキャンドゥで買えるおすすめのドリンクホルダーをご紹介します。キャンドゥにも見逃せない可愛いドリンクホルダーや実用性の高いドリンクホルダーがそろっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【キャンドゥ①】車内用紙パックホルダー

車内用紙パックホルダー

出典: https://motor-fan.jp/article/10007231

もともと車内に備え付けられているドリンクホルダーは、ペットボトルや缶など丸い形状のドリンクにしか対応していないため、紙パックの飲み物が飲みたいと思っても置き場所がなくとても不便ですよね。しかしそんなお悩みを解決してくれるのがこちらの「車内用紙パックホルダー」です!

車内に備え付けられているドリンクホルダーに差し込んで使うもので、紙パックを入れる部分は四角い形をしており、500mlの紙パックがすっぽり収まります。これさえあれば今までドライブ中に躊躇していた紙パックの飲み物もこぼさず安全に飲むことができますね!また車に乗っているときはすぐに手に取れるようにスマホやタバコなどをドリンクホルダーに入れている方も多いと思いますが、スマホが大きいとホルダーに収まりきらず置き場所に困るという方もいると思います。

しかしこの紙パックホルダーがあれば、タバコやスマホなどもすっぽり入るので紙パックだけでなく小物入れとしても役立ってくれるというまさに一石二鳥の画期的なアイテムなのです!仕切りが2枚付属されているので入れる物によって仕切りを取り付ければ、運転中でもホルダーの中で物が泳ぐことがありませんよ。

【キャンドゥ②】保冷ドリンクホルダー

保冷ドリンクホルダー

出典: https://saita-puls.com/13675

キャンドゥには「保冷ドリンクホルダー」というあるようでなかった斬新なドリンクホルダーがあります。カフェやコンビニでプラカップに入った冷たい飲み物を買ったとき、そのまま手で持っていると指が冷たくなって手で持っているのが辛くなってしまいがちですよね。中には結露のせいで滑って落としてしまった経験をお持ちの方もいると思います。そんな方にはこちらのドリンクホルダーがとてもおすすめですよ。

取っ手が付いているので直接手で持つよりも安定感があり、さらに内側がアルミ素材でできているため暑い夏でも氷が溶けにくく、いつでも冷たいまま飲めるという機能性にも特化したアイテムなのです。お持ち帰り用にとお店側が用意してくれたものかと勘違いしてしまうほどとても便利な商品ですね。

英語のロゴがとてもおしゃれなので堂々と持ち歩いても恥ずかしくありませんね。色はネイビー一色しかありませんが男女問わず使いやすい色なので、日頃からよく冷たいドリンクをテイクアウトする方は試しに購入してみてはいかがでしょうか?

【キャンドゥ③】ドリンクホルダーチアフルベア

キャンドゥオリジナルキャラクターのチアフルベアの商品は、キャンドゥに足を運んだことのある方は必ずと言っていいほど目にしたことがあるのではないでしょうか?このチアフルベアは、幅広い商品でシリーズ化されていますが、そんなチアフルベアシリーズの中にこれまた可愛い「ドリンクホルダーチアフルベア」があります。

280mlのペットボトルや350mlの缶を入れることができるドリンクの持ち運びに便利なアイテムです。保冷・保温兼用で使えるので一年中使い続けることができますよ。冷たいドリンクを直接テーブルに置いておくと、結露のせいで時間がたつごとにどんどんテーブルが濡れてきてしまいますが、これにドリンクを入れておけば結露を防いでくれるので、PCなどの電子機器を操作するときでも安心してそばに置いておくことができますよ。

【キャンドゥ④】カップホルダークリップ

キャンドゥのカップホルダークリップ

出典: https://manezo.com/matome/post/12810.html

テーブルなどに挟んで使うドリンクホルダーはキャンドゥでも取り扱われており、「カップホルダークリップ」という名前で販売されています。耐荷重は500gとなっており、紙コップなど比較的容量の少ないドリンクを入れて置くことができます。カラーはブルー・グリーンなどキャンドゥらしい鮮やかな色合いとなっており、飲み物をこぼしがちなお子様用として使ってみるのもすすめですよ。

テーブルに置いた飲み物を1年に10回以上こぼしてきたという方がこのカップホルダークリップを使ったことで一切こぼさなくなったといった体験談もあるほど、機能性抜群の商品ですよ。通販でも似た商品がたくさん販売されているようですが、安くても600円、高いものだと3000円もするものもあるので、それなら安く買えて難なく使える100均の商品を購入した方がコスパ的にも断然お得ですね!

【キャンドゥ⑤】フロートドリンクホルダー

ダイソーでも浮き輪型のドリンクホルダーが売られていますが、キャンドゥでも似たものが販売されています。それがこちらの「フロートドリンクホルダー」です。キャンドゥでは、ダイソーとはまた違ったデザインが販売されているので、ダイソーやキャンドゥに足を運んで好きなものを選んでみるのもいいですね!

キャンドゥには写真のようなヤシの木やフラミンゴ、アヒルなどのデザインが売られています。その中でも特にフラミンゴは口コミでもとても人気なのでおすすめですよ。

【キャンドゥ⑥】砂浜に刺して使えるマルチホルダー

砂浜に刺して使えるマルチホルダー

出典: https://100-yen.gq/2019/07/2nd-week-cando-patrol-28/5/

海に出掛ける際のお供としておすすめなのがこちらの「砂浜に刺して使えるマルチホルダー」です。砂浜で飲み物を飲むときは、大抵砂浜に敷いたレジャーシートの上にドリンクを置くことになると思いますが、ただでさえ地面が不安定でなおかつ潮風にも煽られるのでドリンクが倒れてしまうことは多いと思います。またサングラスもレジャーシートに置いておくと強い風に煽られると転がってしまいますよね。

しかしキャンドゥのマルチホルダーを使えば、ドリンクもサングラスなどの小物も入れておくことができるのでとても便利ですよ。砂浜に挿して固定するタイプで、砂浜に深く挿せばしっかりと固定できるので満タンのペットボトルを入れてもびくともしません。

缶やプラカップなど様々なドリンクを入れることができ、またサングラスやスマホなどの小物入れにも使える超便利グッズです。海にぴったりな「sea」「summer」のロゴが入ったおしゃれなデザインになっており、色はレッド・ブルーの2色から選ぶことができます。

100均ドリンクホルダーを様々な場面で活用しよう!

2つのドリンク

100均には車用・ベビーカー用・クリップタイプなど一口にドリンクホルダーと言っても、様々な種類のものが販売されています。実際に100均のドリンクホルダーを使った方からは、「ちょっとやそっと当たったくらいではこぼれない」「機能性の高さにびっくり!」といった驚きの声がたくさん上がっています。100均ドリンクホルダーはデザイン性だけでなく機能性も抜群なので、ぜひご自分のライフスタイルに合ったドリンクホルダーを選んでみてくださいね!

こちらもおすすめ!

Thumb100均でおすすめのペットボトルホルダー17選!活用術やリメイクも!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのペットボトルホルダーは種類が豊富で人気です!この記事で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao116zzz
映画と自然が好き。インドアなのかアウトドアなのか自分でもよくわからないアラフォーです。読みやすい記事を心掛けてます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ