100均ダイソー・セリアのキーケース11選!おしゃれなリメイク方法も!

100均ダイソー・セリアではおしゃれで実用的なキーケースが売られています!この記事では種類別のおすすめ商品11選やおしゃれなリメイク方法を紹介したのち、キーリングやシリコンキーカバーのおすすめも紹介していきます!

100均ダイソー・セリアのキーケース11選!おしゃれなリメイク方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のキーケースはコスパ最高!
  2. 2100均のキーケースで鍵のトラブルを防ごう!
  3. 3100均キーケースの選び方のポイントは?
  4. 4100均キーケース【ケース編】のおすすめ5選!
  5. 5100均キーケース【キーホルダー編】のおすすめ5選!
  6. 6100均キーケース【ポーチ編】のおすすめはこれ!
  7. 7キーケースのリメイク方法!自分だけのキーケースを作ろう!
  8. 8【番外編】100均のおすすめキーリングとシリコン製キーカバー!
  9. 9100均のキーケースを上手に活用しよう!

100均のキーケースはコスパ最高!

100均キーケース:コスパ

100均「ダイソー・セリア」でチェックできるキーケースは、コスパも良いのが嬉しいポイントです。特に、今回注目する『ハリスツイード』や「レザー調」のキーケースは、高価でなかなか手が出しにくいジャケットとは違います。

100均「ダイソー・セリア」だからこそ叶えられた、手軽さとデザイン性や機能性を兼ねています。たかが、100均のキーケース、されどキーケースです。そのコスパの良さを実際に店頭でチェックしてみましょう。

100均「ダイソー・セリア」からおすすめのキーケースを11個ご紹介します。有名なハリスツイードのキーケースや、女子ウケ間違いなしのガールズトレンド研究所とのコラボアイテムまで、おしゃれで便利、そしてコスパの良いキーケースに注目しています。

100均のキーケースで鍵のトラブルを防ごう!

100均キーケース:鍵のトラブル

小学生の頃は、鍵を首から下げた「鍵っ子」と呼ばれる言葉をよく耳にしました。あの頃、「キーケース」なんていうおしゃれで便利なアイテムがあれば、鍵を落とす・なくすといったトラブルも未然に防ぐことができたかもしれません。

鍵を落とす・なくすといった非常に困ってしまうトラブルもあれば、急ぎの際にバックから鍵がなかなか出てこないといった小さなトラブルまで、鍵のトラブルも様々ですよね。

そんな、鍵のトラブルを未然に防ぐためにも100均「ダイソー・セリア」で購入できるのが「キーケース」です。ホルダータイプやリールタイプのキーアイテムなら、落とす・なくす・見つからないの3大トラブルを解消することができてしまいます。

100均キーケースの選び方のポイントは?

チョイス

おすすめのキーケース11個をご紹介する前に、100均「ダイソー・セリア」のキーケースを選ぶポイントをシェアしていきます。100均とはいえ、「かわいい!便利!」と次から次へとアイテムをかごに入れていてはお会計時にドキッと心臓が嫌な音を打つかもしれません。そうならないためにも、自分に必要な要素をしっかりと見極めてから買い物に臨みましょう。

機能を取るか、デザインを取るか

天秤

キーケースの選び方ポイントは『機能性』を取るか『デザイン性』を取るかです。どちらも兼ね備えていれば問題はないのですが、100均「ダイソー・セリア」のアイテムの中にはどちらか一方を選ばなくてはならないものもありますよね。

1日の中での使うシチュエーションを考えれば、

・鍵と小銭はセットがいい→キーケースと小銭入れ両方の機能があると便利!
・鍵や診察券などのカードを一緒にしたい→サイズの大きさ、仕切りがあると便利!


100均「ダイソー・セリア」でのお買い物もうっかり買い過ぎを防ぐことができますね。

キーケースの場合は、『毎日持つ・使う』を意識して選びましょう。毎日持つから、かわいい・おしゃれなキーケースが良い方はデザイン重視がいいですよね。逆に、毎日使うなら、使うシチュエーションや時間帯を考えてチョイスするのもおすすめです。

100均キーケース【ケース編】のおすすめ5選!

100均「ダイソー・セリア」でチェックできるおすすめのキーケース『ケース編』をご紹介します。今回は、100均「ダイソー・セリア」でチェックすることのできる優秀なコスパキーケースに注目しています。

100均キーケース①【ハリスツイードのキーケース】

100均「ダイソー」でチェックできるコラボアイテム『ハリスツイードのキーケース』です。ハリスツイードの製品は、見た目の高級感や温かみを感じられる質感で多くの女性・男性にファンが多いですよね。

100均「ダイソー」とのコラボ「ハリスツイードのキーケース」は、価格500円、鍵を取りつけられるキーリングが3つケースの中についています。生地の折り方でデザインが多様なハリスツイード製品は、1つとして同じデザインがないので、気になるデザインがあれば早めにゲットしちゃいましょう。コスパ充実のハリスツイードキーケースでした。

100均キーケース②【レザー調のキーケース】

キーケースとして人気のある革素材ですが、革となるとそれなりに値段が高くつきそうなイメージがありますよね。しかし、100均でも革のキーケースは取り扱っているのです。レザー調のキーケースについて紹介します。

100均ダイソーのレザー調キーケース

レザー調キーケース

100均「ダイソー」でチェックできるキーケースには『レザー調のキーケース』もあります。手のひらにすっぽりと収まるサイズなので、ちょっとしたお出かけなら、キーケース、スマホ、カードタイプの小銭入れだけで荷物を完結させられる便利アイテムです。

気になる鍵は、4つほどが収納できます。ただし、100均「ダイソー」レザー調のキーケースは、コンパクトなサイズです。スマートキーなどの大きめのデザイン・形状ですと鍵を4つ収納するには窮屈といえそうです。

100均セリアのレザー調キーケース

キーケース

100均「セリア」でチェックできるキーケースは、ミニサイズのポーチデザインが特徴的です。片手にすっぽり収まるサイズなので、小さめのバックを使用するときにはかさばらないのが嬉しいポイントです。

また、レザーというだけはあり、本物の牛革が使用されています。見た目の高級感がコスパの良さを感じさせます。ミニサイズではありますが、ポーチを開けると鍵を取り付けられるフックもあるのがおすすめポイントです。

100均キーケース③【キャンバス地のキーケース】

カジュアルな雰囲気を出せるキャンバス地のキーケースも、非常におすすめできるキーケースです。素材的にも柔らかいため、後述するリメイクにも非常に向いていきます。キャンバス地のキーケースについてご覧下さい。

100均ダイソーのキャンバス地のキーケース

100均「ダイソー」でチェックできる『キャンバス地のキーケース』もあります。チャック式でほどよい大きさをしているため、ポイントカードや電子マネーなどのICカードや、スマートキーを入れるにも便利です。

さらに、100均「ダイソー」の「キャンバス地のキーケース」は鍵とカードの両方を入れられるとあってデザインによっては中に仕切りがあります。仕切りがあることで、鍵だけカードだけをサッと取り出せるのでどちらかが落ちてしまうというトラブルを回避できる便利ポイントもあります。

しかしキャンバス地が薄いため、型崩れがしやすくなっています。対処として厚紙を用いると、バッグの中でも"くしゃり"とすることがないのでおすすめです。

100均セリアのキャンバス地のキーケース

100均「セリア」にもキャンバス地のキーケースがラインナップされています。キーリングが内側についているだけでなく、ちょっとした小物ならばすんなりと入れることができます。かさばりがちなスマートキーを入れるのも良いかもしれません。スマホと100均「セリア」のキャンパス地キーケースがあれば、両手に荷物を持たずしてお出かけすることができますね。

100均キーケース【キーホルダー編】のおすすめ5選!

100均「ダイソー・セリア」でチェックできるおすすめのキーケース『キーホルダー編』をご紹介します。今回は、100均「ダイソー・セリア」でチェックすることのできる便利なリールタイプ・おしゃれデザインのキーホルダー仕様のキーケースに注目しています。

100均キーケース④【ベルトキーホルダー】

ベルトキーホルダーはシンプルであるために独特の渋みを感じることができるので、男性に人気のアイテムとなります。中には100均とは思えないようなクオリティのものもあり、何年も使って風合いを楽しむ人もいるほどです。ベルトキーホルダーについて見ていきましょう。

100均ダイソーのベルトキーホルダー

ベルトキーホルダー

100均「ダイソー」でチェックできる『ベルトキーホルダー』は便利なアイテムです。キーリングが丸くなっているので、鍵をいくつでも取り付けることができます。また、ベルトリングをベルトに掛けておけるので落とす必要がないのが便利ポイントです。

また、100均「ダイソー」では牛の本革デザインのベルト通しタイプもあります。100均とは思えないデザイン性と機能性なので、コスパの良さに感動してしまいそうですね。

100均セリアのベルトキーホルダー

カラビナ付きライトホルダー

100均「セリア」の『ベルトキーホルダー』は、ベルトに取り付けられるだけではない便利さがあります。それは、※カラビナ付きのLEDライトホルダーであるからです。LEDライトが付いていれば、暗がりの駐車場では車や自転車の鍵を探すだけではなく、車や自転車までの足元を照らすことができますね。

※カラビナは、登山道具の一種です。

100均キーケース⑤【リールキーホルダー】

「わざわざ鍵をバッグから出したくない……」そんな人にはリールキーホルダータイプのキーケースがおすすめです。リールキーホルダーとは伸びるタイプのキーホルダーなので、バッグや腰につけたままでも鍵を出すことができる便利アイテムです。リールキーホルダーについて紹介します。

100均ダイソーのリールキーホルダー

リールキーホルダー

100均「ダイソー」でチェックできる『リールキーホルダー』は、便利でデザインの種類が豊富にあるのがコスパの良さを物語っています。リールの長さは商品によって異なりますが、長いものでは70cm程伸びます。伸びるだけでなく、100均「ダイソー」の「リールキーホルダー」は手元に戻るまでのスマートさも機能性の高さを感じさせます。

100均セリアのリールキーホルダー

キーホルダー

100均「セリア」でチェックできる『リールキーホルダ―』も便利なアイテムです。リールタイプのキーホルダーは、長さ60cmほど伸びるリールが特徴的です。びよんと伸びてくれるので、鍵だけでなく電車通勤の際に使う定期券なども、改札口にパッとかざしてシュルシュルと手元に戻るのが快感になるかもしれません。

また、100均「セリア」の「リールキーホルダー」はディズニーキャラクターとコラボしているのも魅力のポイントです。ディズニー好きにはたまらないアイテムなのではないでしょうか。もちろん、キャラクターものではないポップなデザインもラインナップされています。
 

100均キーケース⑥【ガールズトレンド研究所のキーチェーン】

キーチェーン

100均「ダイソー」でチェックできる『ガールズトレンド研究所とのコラボキーチェーン』も素敵です。100均「ダイソー」とガールズトレンド研究所ではこれまでもスマホケースやクッションといったかわいいコラボ商品で注目されてきましたよね。

今回のテーマである『キーケース』ももちろんガールズトレンド研究所ならではの愛らしいコラボキーチェーンになっています。キラキラと光る星のデザインは、鍵を持っているというよりはアクセサリーの1つを持ち歩いている感覚になります。キーチェーンなので、小銭入れやカードケースと合わせて使うこともできます。

100均キーケース【ポーチ編】のおすすめはこれ!

100均「ダイソー・セリア」でチェックできるおすすめのキーケース『ポーチ編』をご紹介します。今回は、100均「セリア」でチェックすることのできるおしゃれなデザインのポーチタイプのキーケースに注目しています。

100均キーケース⑦【フェイクレザーのポーチ】

100均「セリア」でチェックできる『フェイクレザー調のポーチ』スタイルもおすすめのアイテムです。ポーチというだけはあって、片手で持てるサイズから両手を添えて持つサイズまで用途に合わせて選ぶことができます。

また、100均「セリア」はキーケースに限らず、どの商品もおしゃれなデザインですよね。ポーチタイプのキーケースは落ち着いた色合いのため、洗練した大人女性を演出してくれるデザインが魅力のポイントです。

キーケースのリメイク方法!自分だけのキーケースを作ろう!

縫い物

100均のキーケースはそれだけでもオシャレですが、どうせなら自分だけのキーケースを作りましょう!自分で手を加えることで世界にひとつだけのキーケースになりますし、何より愛着も湧いてきます。材料も100均で揃うものばかりなので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

リメイクに必要な道具

リメイクに必要な道具はとってもシンプルです。リメイクする用のキーケースと、デコレーション用の素材、グルーガンや裁縫道具などのデコレーション素材をくっつけたり縫い合わせるためのものがあれば道具は揃います。デコレーション素材は100均で豊富にラインナップされているので、自分の好きな素材を選びましょう。

100均ダイソーのグルーガンについてまとめた記事が当サイトにありますので、グルーガンを使いたい人は参考にしてみて下さい。

Thumb100均ダイソーのグルーガンは使える?使い方や強度など徹底レビュー!
100均ダイソーのグルーガンが値段も安くておすすめと話題になっています。グルーガンは通常だと...

リメイクの手順

こちらはリメイクの例です。好きな素材を貼り付けたり縫い付けるだけで、こんな可愛いキーケースが作れてしまいます!それでは手順を見ていきましょう。

①デコレーション素材をキーケースに乗せてみたり、完成図をスケッチするなどして、自分が作りたいキーケースのイメージを膨らませます。
②イメージが固まったら、そのイメージの通りに素材を裁断し、グルーガンや裁縫道具で素材をキーケースに接着させます。

手順はたったこれだけです。非常に簡単なので、自分の個性が光るようなキーケースを作ってみて下さいね!

キーケースと似たようなもので、ポーチのリメイクに関する記事があります。リメイクをする人は、アイデアのひとつとしてこちらもぜひご覧ください。

Thumbセリアのポーチは可愛くて実用的と人気!アレンジ&リメイク方法も!
100均として有名なセリアのポーチを見たことがありますか?可愛いポーチが多い反面、ビニール製...

【番外編】100均のおすすめキーリングとシリコン製キーカバー!

キーケースについて紹介してきましたが、あまりかさばるものが好きでない人はキーケースを持つのも煩わしいと思うかもしれません。それでも鍵を可愛くしたいのならば、キーリングやシリコン製のキーカバーはいかがでしょうか?キーケスよりも小ぶりなので、すっきりと収まることができますよ。おすすめのキーリングとキーカバーについて、番外編として紹介します。

※キーホルダーは鍵をたくさんつけることが用途となりますが、鍵ひとつに対してつけるものを、キーリングと呼ぶそうです。

100均ダイソーのキーリング

100均ダイソーには、可愛らしいキーリングがラインナップされています。今回代表して紹介するキーリングは、いちごミルクがモチーフになっているものと、ケーキがモチーフになっているキーリングです。裏が鏡になっているため、ちょっとしたメイクのチェックなどにも使うことができます。

100均セリアのキーリング

100均セリアには、ワーナーのアニメーションである、ルーニー・テューンズのキャラクターのキーリングがラインナップされています。長きに渡り愛されているキャラクター達なので、ファンだという人も多いのではないでしょうか。

100均ダイソーのシリコン製キーカバー

100均ダイソーでは、5色セットになったシリコン製のキーカバーが販売されています。何かと鍵が多い人にはうってつけの商品ですし、そうでなくても1色ずつ家族と共有するのも良いかもしれません。

100均セリアのシリコン製キーカバー

100均セリアには、動物をモチーフにしたシリコン製キーカバーが販売されています。こちらでは黒猫を紹介しましたが、その他にもフレンチブルドッグなどのラインナップがあるようです。また、リールキーホルダーの項で紹介したように、ディズニーキャラクターのシリコン製キーカバーも販売されています。

100均のキーケースを上手に活用しよう!

100均「ダイソー・セリア」で購入できるキーケースを便利に活用しましょう。100均「ダイソー・セリア」にはベルトタイプやリールタイプといった機能性に長けたアイテムのほか、ガールズトレンドでかわいいアイテムが揃っています。

デザインや便利さを、日常の生活に活かし、鍵をなくす・落とす・見つからないの3大トラブルを未然に防いでしまいましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ