100均のパスタケース11選!レンジ調理が出来る便利なケースも!

ダイソー・セリアなどの100均では便利なパスタケース・パスタストッカーが売られています!この記事では保存に使えるケースや、電子レンジで調理ができるケースなどのおすすめパスタケース11選と、パスタケースの収納アイデアや保存以外の使い方も紹介していきます。

100均のパスタケース11選!レンジ調理が出来る便利なケースも!のイメージ

目次

  1. 1100均のパスタケースが便利で種類豊富!
  2. 2パスタケースで保存するメリットは?
  3. 3100均のパスタケースはガラスとプラスチックの2種類!
  4. 4100均で買えるパスタケース【プラスチック編】5選!
  5. 5100均で買えるパスタケース【ガラス編】2選!
  6. 6100均のパスタケースに使えるその他の容器を2つ紹介!
  7. 7ダイソーやセリアにはパスタをレンジで茹でられるケースも!
  8. 8100均のパスタケースのおしゃれな収納アイデア
  9. 9100均パスタケースのパスタ収納以外の使い方4つ!
  10. 10100均のパスタケースで収納やインテリアを楽しもう!

100均のパスタケースが便利で種類豊富!

カゴに入ったペンネ

一度開封したパスタはどのように保存していますか?袋のままの保存ですと、湿気やカビ、折れなどが心配です。そこで、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で購入できるパスタケース・パスタストッカーをおすすめします。

ただパスタを保存するだけでなく、調理の手間や時間を省略できるケースや、パスタ以外も収納したくなるようなおしゃれなケースまで、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で購入できる便利で種類豊富なパスタケース・パスタストッカーをぜひ生活に取り入れてみてください。

パスタケースで保存するメリットは?

パスタの湿気・折れ防止

乾燥パスタとトマト

パスタケースでパスタを保存することによって、パスタの湿気と折れることを防止することができます。開封した袋のままで乾燥パスタを保存していると、周囲の湿度の影響を受けて、パスタがカビてしまうことがあります。乾燥パスタにとって湿気は天敵なので、パスタケースに守ってあげましょう。

また、パスタは1本が細くて簡単に折れてしまいます。パスタをすっぽりと覆うことができるパスタケースに保存することによって、パスタが折れずに済みます。

防虫効果

一つにまとめられた乾燥パスタ

小麦粉やパスタなどの乾燥したものには、虫が寄り付きやすいことはご存知の方が多いでしょう。パスタを開封した袋のまま閉じて保存すると、わずかに空いた隙間から虫が入ってしまいます。そうならないためにも、密封できるパスタケースに入れることがおすすめです。

100均のパスタケースはガラスとプラスチックの2種類!

おしゃれに見える!ガラス製パスタケース

ガラス瓶に入ったパスタ

ガラス製パスタケースは、何よりも見た目がおしゃれなことが魅力なので、見せる収納がしたい方はガラス製がおすすめです。また、ガラス製のパスタケースは匂い移りしないため、長期保存の際に気になる匂いがしません。丈夫である特徴もあるため、定期的に洗って使用すれば、長期的に使用することが可能です。

安全に使える!プラスチック製パスタケース

猫を抱く少女

プラスチック製パスタケースの魅力は、軽くて扱いやすいことです。パスタケースは大きいサイズとなるため、軽いプラスチックは使いやすいでしょう。また、万が一落としてしまっても、ガラス製とは違って割れることがないため安全です。お子さんやペットが触れてもいい場所に置けるのは、大きなメリットとなります。

100均で買えるパスタケース【プラスチック編】5選!

【ダイソー】計量できるパスタストッカー

計量できるパスタケース

パスタを調理する際の計量をする工程って少し手間ですね。そんなときにおすすめなのが、取り出す際に分量を計量することができる、ダイソーで購入可能なプラスチックタイプの便利なパスタストッカーです。

こちらを使えば、調理時にキッチンスケールで計量する手間を省略することができます。取り出し口には、100gと200gの2つの穴があるので、調理の際に必要な分のパスタをスムーズに計量することができます。

【ダイソー】横置きできるパスタケース

横置きできるパスタケース

ダイソーのプラスチックのパスタケースです。収納がしやすい四角い形で、縦置き、横置きどちらも可能です。横置きする際には、形やサイズを揃えて重ねて収納するとすっきりとまとまります。また、こちらも蓋に計量できる穴がついているので、調理時に計量する手間が省略できます。

パスタ以外にも、そばやうどん、そうめんなどの乾麺や様々な食品を保存するのに利用している方も多く、サイズを揃えれば重ねて収納が可能です。

【セリア】サイズ豊富な連結ストックボトル

ストックボトル

モノトーン調のデザインがシンプルでおしゃれなセリアのプラスチックタイプの連結ストックボトルです。S, M, Lの3つのサイズ展開があるので、用途に応じて使い分けることができます。連結させずに単品で使用することも可能ですが、連結させれば引き出しの隙間収納にも活躍します。

取り出しの際に便利な持ち手は、取り外し可能になっており、連結して使用するときには外す必要があります。サイズ展開が豊富なので、パスタストッカー以外にも様々な使い方でできそうです。こちらは人気商品ですので、セリアに行った際にはぜひチェックしてみてください。

【セリア】横置きOKのパスタケース

横置きできるパスタケース

セリアからもダイソーと同様のタッパータイプのパスタケースが発売されています。こちらも収納に便利な四角い形をしており、縦置き、横置きどちらも可能です。横置きする際には、形やサイズを揃えて重ねて収納するとすっきりとまとまります。

蓋に計量用の穴がついていますので、調理の際の計量の手間を省略できます。ダイソーから発売されているものと、大きな違いはないようですのでお近くの店舗でお手にとってみてください。

【セリア】計量できるパスタケース

ダイソーからも同様の商品が販売されていますが、セリアからも計量できるパスタケースが発売しています。このパスタケースは、蓋の部分の溝を使って簡単に計量することが可能です。調理の際に一手間をなくすことができるのは嬉しいですね。

100均で買えるパスタケース【ガラス編】2選!

【ダイソー】おしゃれなガラス瓶

おしゃれなガラス瓶

ダイソーから販売しているガラス素材のパスタケースを紹介します。見た目が涼しげで、100均とは思えないほどおしゃれなガラス素材は、キッチンに置いておくだけで見せるインテリアとしても活躍します。

ガラス素材は、匂いや汚れが付きにくく、もし汚れてしまったときにも、簡単に洗うことができるので衛生的です。パスタ以外にも、香りの強いスパイスなどの食材を保存するのにもおすすめです。

【ダイソー】ショートパスタ向けガラス瓶

ショートパスタ向けガラス瓶

ダイソーにはお姫様が使っているようなガラス瓶もあり、ショートパスタをおしゃれに保存するためにぴったりです。サイズ違いを購入して並べると、とてもおしゃれな印象になります。見せる収納をしたい方におすすめのケースです。

100均のパスタケースに使えるその他の容器を2つ紹介!

【キャンドゥ】クリアタイプのパスタケース

キャンドゥから販売している、手書き風の“SUNNY DAY!”や”HELLO”のロゴが印象的なおしゃれなクリアボトルを紹介します。本当はドリンクボトルですが、パスタケースとして利用するにもちょうどよい大きさです。ドリンクやパスタ以外にも、食材や調味料を入れたり、インテリアとして飾ってもおしゃれです。とても人気商品なので、キャンドゥに行った際にはチェックしてみてください。

【キャンドゥ】パスタ用ジップロック

パスタ用ジップロック

こちらはデザインが特徴的なジッパータイプのパスタストッカーです。おしゃれなデザインのジッパーパックはこれまでにもありましたが、こちらはロングタイプのパスタも収納可能な大きさですので、パスタ以外の麺類を入れることもできます。

完全密閉ではないので長期保存には向きませんが、パスタ以外にも食品を小分け保存にするのに役に立ちます。おすそ分けにも活躍しそうです。

ダイソーやセリアにはパスタをレンジで茹でられるケースも!

レンジ調理ができるパスタケースのメリットは?

電子レンジ

100均では保存だけではなく、レンジで調理ができる人気のパスタケースもあります。このケースを使うことによって、お湯を使わずにパスタを茹でること可能です。市販のソースを購入していれば、そのソースと和えるだけでパスタが完成しますよ。

特におすすめなのが、1人暮らしなどでコンロ数が1つしかない方です。コンロが1つしかないと、パスタとパスタソースを同時に作ることはできません。しかし、このパスタケースがあれば、レンジでパスタを茹でている間に、空いているコンロでパスタのソースや別の料理を作ることが可能になります。

【レンジ調理可能ケース①】ダイソーの電子レンジ調理機パスタ

電子レンジ対応パスタケース①

ダイソーで購入可能な電子レンジ対応のパスタケースを紹介します。こちらを使えば、鍋で茹でるよりも少量の水でパスタを茹でることができます。暑い夏や、一口コンロのキッチンなどで役に立つこと間違いありません。また、蓋で100gの計量が可能ですので、計量の手間も省略できます。

ソースなどもこのケースで和えてしまえば、パスタケースのみで調理が完結します。調理の手間も、洗い物も少なく済ませることができる嬉しい一品です。

【レンジ調理可能ケース②】セリアのレンジ調理ができるパスタケース

電子レンジ対応パスタケース②

ダイソーから販売されている同様の商品を紹介しましたが、セリアからも電子レンジ調理可能のパスタケースが販売されています。セリアのものは日本製ですので、こだわりがある方も安心して使えるのではないでしょうか。

電子レンジ調理可能のパスタケースは、他のネット通販などで購入すると100円以上しますのでダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均でお得に購入しましょう。

レンジ調理の方法は?

パスタの材料

パスタケースを使ったレンジ調理の方法は、誰でもできるほど簡単です。パスタケースのサイズによってワット数と時間が異なるため、購入したケースに合わせてください。
 

  1. パスタケースにパスタを入れる。
  2. ケースに記載されている線まで水を入れて、塩を少々加える。
  3. 蓋をしないで、そのまま電子レンジで表記通りに加熱する。
  4. 加熱が終了したら、やけどしないように気を付けて取り出す。
  5. パスタソースと和えたら完成。

レンジ調理のコツや注意点

トマトパスタ

美味しいパスタを作るためのコツは、加熱時間と塩の分量です。加熱時間は商品に書いてある時間がおすすめですが、アルデンテなどの好みに合わせて調節すると、より美味しくなりますよ。上手に茹でられない、と感じた場合は、表記時間よりも短めに加熱をして、味見をしながら10秒ずつ加熱時間を追加していく方法もおすすめです。

また、塩の分量は水に対して0.5~1%を入れると美味しく出来上がります。思ったよりも塩を入れることにびっくりするでしょう。塩を入れ忘れると、ソースと絡めても味がぼやけてしまいますので、忘れないようにしてくださいね。

注意点としては、100均のパスタケースを使用してパスタを作る時は、かならず蓋を外すようにしてください。ほとんどの100均のレンジ対応パスタケースは、蓋を外して使用するタイプです。蓋を外さず調理するとレンジの熱で変形してしまうので、気を付けてくださいね。

100均のパスタケースのおしゃれな収納アイデア

プラスチック製四角形のパスタケースが便利!

プラスチック製四角形のパスタケースは、パスタ以外の食品を保存するのにも活躍します。横置きする際には、サイズや、四角い形を統一し、重ねて収納することで、キッチンの収納スペースをすっきりと保つことができます。また、プラスチック素材は簡単に洗うことができますので、清潔に保つことができます。

Thumbダイソー『積み重ねボックス』の便利な使い方&収納アイデアまとめ!
皆さんはダイソーの積み重ねボックスがご存知ですか?ダイソーの積み重ねボックスはサイズが豊富に...

引き出しの隙間に立てて収納

明るいキッチンの画像

100均で販売されているパスタケース・パスタストッカーは四角いボックス状であったり、ボトルの形状をしています。引き出しの隙間に立ててすっきりと収納しましょう。
また、四角いプラスチックのパスタストッカーは、縦置き、横置きどちらにも対応していますので、引き出しに重ねて収納することも可能です。

側面にラベリングすると一目でわかる

同じ種類のパスタケースを複数個揃えると、収納時にすっきりとまとめることができます。側面にシールなどでラベリングすると中身が一目でわかり便利です。また、パスタケースと同じデザインのラベリングシールを、他のキッチン小物にも使用すると統一感が出ます。

100均パスタケースのパスタ収納以外の使い方4つ!

パスタ以外の乾麺を保存

パスタケース・パスタストッカーは、パスタ以外の乾麺を保存するのにも適しています。プラスチックタイプの四角いケース収納し重ねればすっきりと収納することができます。ケースにラベルを貼れば中身が一目でわかるので便利です。

缶バッジなどの小物入れ

100均のパスタケースは、アニメやアイドルの缶バッジ収納としても有能です。パスタケースの横と縦のサイズがぴったりなので、缶バッジを入れると気持ちが良くなるほどジャストサイズに収まります。缶バッジの収納場所に悩んでいる方は、パスタケース収納を試してみてくださいね。

カラフルなキャンディでインテリアに変身

100均のパスタケース・パスタストッカーはサイズ展開が豊富で、様々な素材が揃っています。小さめのサイズのガラス製の瓶は、ロングパスタの保存には適していませんが、ショートパスタやキャンディを入れるのがおすすめです。

小さなサイズのガラス瓶から色とりどりのキャンディが見えると、可愛いインテリアグッズになります。バラバラとしがちな小さな食品も、おしゃれに飾りましょう。

ハーバリウム容器にアレンジ

100均のパスタケースを利用して、大きなハーバリウムを作ることができます。ハーバリウムとは、プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスボトルに入れて、専用のオイルに浸した観賞用のインテリアフラワーです。

100均のパスタストッカーをアレンジして自分だけのおしゃれなハーバリウムを作ってみましょう。インテリアにもよいですし、プレゼントなど様々な用途に活躍します。

Thumb100均でハーバリウムを手作り!ダイソー・セリアの材料や作り方は?
手作りハーバリウムは、おしゃれなインテリアやプレゼントにもぴったりなアイテムとして、じわじわ...

100均のパスタケースで収納やインテリアを楽しもう!

色とりどりのパスタの画像

一度開封してしまうと保存が難しいパスタ。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で購入できるパスタケース・パスタストッカーは種類豊富で、ただのケースとしてだけでなく、調理の時短に活躍するものや、収納に便利なもの、置いておくだけでおしゃれなインテリアが完成するものなど、様々な特徴を持っています。ぜひこだわりにマッチしたものを探してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
aminii
都内在住の20代。 おいしいものやおしゃれなものが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ